木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

繰り返される悲劇

2024年01月26日 | つぶやき

この世から戦争が無くならないのは、仕掛けて利益を得る人々がいるから

なぜ平和を願う人々の想いより、人間の欲が勝つのだろう?
人より沢山お金を儲けても、あの世までは持って行けぬのに
多過ぎる遺産は不幸の種

人は
愛よりも憎しみ
徳よりも欲が強いということなのか…
他人の不幸は蜜の味
満足を知らぬ欲望は悪魔そのもの
自分も周囲も苦しめる

日本文化は独特だと思う
四方を海に囲まれ逃げ場がない
モノには制限があることを嫌でも知っている
加えて災害が多い国
他所へ逃げることも、
他所から奪ってくることもできない
ただ耐えて、今あるものでなんとかしようと工夫する
でも災害の多い火山国だからこそ美しい
清らかな水と四季折々の自然
温暖な気候に恵まれている
そこで培われたDNAは、大陸文化のそれとは大きく違う

それぞれの国ごとに違って当然。
優劣つけられるものではない
「みんなちがってみんないい」
金子みすゞの『私と小鳥と鈴と』の一節を思い出す
思想や文化や産業を一元化する必要などない
グローバル化するのは、交通や物流だけで十分
国を超えた管理も統制も要らない
その国の問題は他国が口出しすることではないと思う

『足るを知る』こと、『感謝と思いやり』
これを忘れたら人は幸せにはなれない



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから嫌なんだよなぁ | トップ | こわい怖い((( ;゚Д゚))) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-01-26 08:34:59
おはようございます。

>『足るを知る』こと、『感謝と思いやり』

とかく他人には百点満点を期待する。
神谷氏を「神」だと期待するのは、むしろアンチの方。(← 脱線するな!)

他人に期待するのは40点まで、自分が目指すのは80点位で良しとするゆとりが欲しいです。(自分に言ってます)

>「みんなちがってみんないい」

良いお言葉です♪
Unknown (kibori-more)
2024-01-26 09:38:43
sure_kusaさま
おはようございます😊
他人に期待するのは40点。自分は80点を目指す。ですか❗なるほど… 基準を心に留めておくと感情でブレなくていいですね✨真似しよっと💕
どうしても家族には100点を望んでしまう💦
家族も他人なのにねぇ~
ありがとうございますm(_ _)m
えへへ…偉そうに書いておりますが…実は私
35歳で病気になるまで自己中の合理主義者だったのです。(膠原病はその後遺症で発症しました)
しかもワガママ…もうバレてるかな?
文章って性格出ますもんね😅
なかなか性分というか性格は変えられないけれど、考え方が変わって楽になりました♪
気付きのきっかけになった病気と、その後の人との出会いに感謝です🩷
そしてまたここでも気付きをいただける‥本当に有難い事です。いつもありがとうございます✨

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。