木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

ズワイガニ❤

2017-04-26 13:36:38 | グルメ
皆様❤こんにちは🎵

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございますm(__)m

昨日、ご近所の挨拶回りと、学生時代の友人との10年ぶり?の再開を果たし、夜は再び『あきない』へ

高松で生ズワイガニの塩ゆでを頂き。。。( ̄▽ ̄)

本場は山陰
神戸の方が近いのに。。。(>_<)

自宅近くのスーパーで買った冷凍ガニの、あまりの不味さにケンカになった私達( ̄▽ ̄)

以来カニは禁句

でも、昨日めでたく解禁🎵

美味しかった❗("⌒∇⌒")

そして
フアンになった鯰の天ぷら


牛スジカレー煮込みに、真子の煮付けに里芋etc...

真子はサワラの子が絶品❤
昨日は鯛の子でした...ちょっと残念

里芋も親芋のセレベスがもっちりしてて最高❤
どちらも神戸では手に入りにくい(>_<)

高松で居たときは、よく作ってたんだけどなぁ。
懐かしい味です。


でも、カニを食べるのに夢中で写真撮り忘れました(>_<)

神戸にいるときは、ほとんど外食をしませんが、高松に来ると飲み屋街へ歩いて行けるので、外食増えるかも?😅

家財道具が揃ったら、また元のペースに戻るかな?

さぁ
お墓参りを済ませ、実家にも顔だしして息子の車を置かせてもらったので、今回の予定は無事完了🎵

今回はジャンボフェリーで帰ります。

引っ越せば、週に1度往復することになるので、コスパ良く快適に移動できる手段を模索中❤

では!
ジャンボフェリーreportは後程❗

ありがとうございましたm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチとディナー

2017-03-17 18:20:36 | グルメ
皆さま❤こんばんは❗

引き続き食べログです(⌒∇⌒)ノ""

今日は朝ごはん抜き
昨夜のフライ物が...胃にもたれ😅

主人と二人、歳を痛感f(^^;


屋島のパナソニックショウルームへ

所が。。。

外壁材は自社の製品でないので分からないと、分厚いカタログを渡され、展示場所を案内されて放置(T_T)

希望の外壁選ぶのに、想像以上に時間がかかり、お腹ペコペコ

それでもなんとかお気に入りを3つ選び出し、業者さんへ

途中、せっかく屋島に来たので、昔時々行っていた『小松』へいってランチ💕
カウンター内に生け簀が🎵


小松定食1,100円


刺身定食900円

ここも流行り廃りが多い飲食店の中で息の長いお店🎵

相変わらず、お刺身美味しい❗
でも。。。
200円違いなら、小松定食がお得❗

赤だしのワカメが美味❗
そう言えば、そろそろワカメの時期

イカナゴは今年不漁で1kg3000円?
とてもじゃないけど炊けません(;¬_¬)

夜はこれから淡路島の金太郎寿司へ

ネタが大きくて新鮮
今日は特に淡路牛の炙りと太刀魚の握りが美味しかった❗




あら汁は絶品🎵
でも、あさりの赤だしはアサリが...
取り換えてもらったけど。。。残念(T_T)

ごちそうさまでした❤

明日は、プチ断食しますf(^^;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきない

2017-03-16 21:16:49 | グルメ
皆さま❤こんばんは🎵(*^^*)

本日2つ目の投稿です


主人は5年ぶり。私は30年ぶりに行って来ました🎵『あきない』



ここで、牡蠣と鶏キモ食べられるようになりました...
結婚前、牡蠣と鶏キモが嫌いだった私は、主人(その時は勤務先の出入りの業者さんでPL1言語を教えてくれていた先生)に連れられて『商い』へ。

そこで食べた『鶏キモ』と『カキフライ』が美味しくて❗f(^^;
苦手克服🎵
お陰で今では好物。よく食卓に上る定番メニュー😅

当時はもう少し南でカウンター席だけの小さなお店でした。お店の看板も漢字の『商い』。

今は奥に座敷もあり、看板もひらがなの『あきない』に(⌒‐⌒)

30年ぶりに訪ねたけれど、雰囲気は一緒✨ホッとする⤴

懐かしい
『鶏キモ』と『カキフライ』を注文して。
主人がまたまた珍しい物を注文😅
『ワニカツ』と『ナマズテン』
???👀

ママさんに
『ワニカツ』ってあの鰐?
「そうよ~バッグ🎵」とのお返事👀
じゃあ『ナマズテン』って何?
旦那さん
「鯰の天ぷら🎵旨いぞぉ✨」

私「...」

『ワニカツ』

鶏肉をもっと柔らかくしたような白身に半透明。さっぱりしているのに脂っこい?時々クリクリした食感あり🎵
コラーゲンたっぷりそう(⌒∇⌒)ノ""
想像に反して美味しい❗😅

そして『ナマズテン』

白身魚で甘味があり、口の中でホロホロとろける感じ❤
めちゃんこ美味しい⤴⤴
くさいのかと思ったけど、全くなし❗

また『あきない』で新しい味覚えた❤

それと。。。
スパークリング清酒『人気一』
福島県の人気酒造さんのお酒



ここまでスパークリング効いてる清酒は初体験❤美味しい❗

懐かしい話と美味しくて珍しい料理とお酒
来て良かった~~(⌒∇⌒)ノ""

主人もしこたま飲んでご機嫌さん


歩いて行けるのも有りがたい❗

帰る途中、木蓮が綺麗に咲いてました

酔っててぶれてる?😅



ショウルームが定休日で良かった❗f(^^;
今日もいい日でした❤感謝❤

最後までお読みくださりありがとうございましたm(__)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天橋立 グルメ・昼食編

2017-02-21 19:12:08 | グルメ
皆さま❤こんにちは🎵

続きまして、グルメ・昼食編🎵

次回幹事を引き受けてくれた松井物産の若女将のお店でランチ!

月影寮スペシャルメニュー

ブイヤベース鍋に特製ラーメン❤
コッペガニ?、ボタン海老?、鱈、鰤、牡蠣、蛤etc...に丹後のお野菜てんこ盛り💕
味が濃厚❗めちゃくちゃ美味しい❗

また、コシの強いラーメンが美味しい
軽く煮込んだ時は、冷麺ふうの歯ごたえ。
しっかり煮込んでも、旨味閉じ込めたパスタのよう。。。

冷麺 → ラーメン → パスタ

時間の経過と共に麺が化けるお鍋料理って初めて💕

変化してもコシコシ感は健在❤
美味しい❗


そして、それに薬味6種
全て合う❗("⌒∇⌒")

ハマッタ❤でも家では絶対作れない味(T_T)

また食べに来よう⤴⤴


これだけでも大満足でしたが。。。

このブイヤベース鍋+海鮮丼


魚が美味しい❗
瀬戸内のお魚も美味しいけど、寒い分甘味が強い気がする...(⌒∇⌒)ノ""

天橋立、松井物産はここ👇

丹後・天橋立 松井物産 | 傘松公園行きケーブルカーの側。日本三景天橋立に訪れる皆様を、日本海の海の幸・山の幸でおもてなしします。


ケーブルカー乗り場前のこのポストが目印
道を挟んだ向かい側正面が松井物産❤

じつはこのポストにもstoryが。。。(^w^)

それはまた後程❗("⌒∇⌒")

今日もお訪ねくださりありがとうございました!(⌒∇⌒)ノ""
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬温泉❤ケチケチ旅行その4

2017-02-14 08:59:36 | グルメ
皆さま❤おはようございます🎵(*^^*)

今日はバレンタイン❤そして養成講座の日
電車の中でブログ書いています。

昨日は、有馬温泉から帰って、今日の準備確認に追われていました(T_T)

昨日、チェックアウト11時で大人しく帰ろうか...とも思ったのですが、娘達が前日待ち合わせ前に食べたかったお蕎麦屋さんでお昼食べて帰りたい❤

との事で、各々帰りの手配を済ませ目的のお店『土山人』さんへ

私は知りませんでしたが、
『有馬温泉 ランチ』で検索するとトップに表示されるそうです。

そのせいもあって、一昨日の日曜日は長蛇の列だったそう。
昨日は一組の親子組が待っているだけだったので、並ぶことに❗



でも、店内はまだお料理が運ばれていない...(^_^;)嫌な予感

15分ぐらいして、一組、二組出てらした。
聞けば、「11時オープンで入店して今12時過ぎ。まだだいぶ掛かりますよ...」との言葉

私は路線バスだから良いとして。。。
娘は1時40分の高速バスの予約がヤバイかも❗

娘だけ変更しにまたバス乗り場へ🏃

そんなこんなで30分以上、路地に列作り雪の降る中で、待ちやっと店内へ。


つくづく日本人って従順な国民性だと思う

後で入った斜め向かいの中国風水雑貨の店長さん(中国か台湾の方)も不思議がっていらっしゃいました。( ´△`)
「日本人なぜ並ぶ?
下行けば、ステーキ、カレー、美味しいもの何でもある。なぜここ並ぶか分からない!」って。(^w^)

娘達と一緒じゃなければ並ばないなぁ多分...(^_^;)

さて❗小一時間待ってやっと入店
そしてオーダー❤

そこから更に15分ぐらい待ち
花巻そば


天ぷらそば

天ぷらが大きくってカラフル❤
エビ、イカ、野菜の食感も楽しい



梅つけそば


寒いところで待った挙げ句の、暖かいそば茶の美味しいこと💕

これも演出かもしれないと穿った見方をする私。。。

空腹、寒さに温かいお蕎麦❤
不味く感じる訳がない❗(´・ω・`)

確かにお出汁が上品で美味しかったです...
でも、待ち時間長すぎ(T_T)

おかげで、よゐこ濱口のロケ隊と遭遇するハプニング有り❗("⌒∇⌒")


TVで見るのと違って、濱口さんより、有野さんの方がインパクト強かった...

ちょっと不思議。。。

前で待ってた、ご家族がインタビューされているのを眺めながらお蕎麦完食❤

待ったけど、早かったら見れてないねぇ🎵なんて言いながら無断写メ(^w^)





などと書いている間にヤバイ❗
乗り過ごした(T_T)

行って参ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加