木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

茨城旅行❤二日目 西山荘

2016-01-31 21:01:06 | 旅行
皆さまこんばんは❗

茨城旅行二日目は水戸黄門様の隠居地

西山荘へ

袋田駅から一旦上菅谷まで戻り乗り換えて常陸太田へ
そこからタクシーで15分ほどです。

路線バスもありますが、運悪く5分前に出たところ(T^T)

駅のコインロッカーに荷物を預け、タクシーへ
お土産物やさんを通り抜けると素敵な庭園が広がっていました。

入場料を払って中に早咲きの梅も少し咲いています

いろいろな種類の木が植えられていて春先は色とりどりの花を咲かせることでしょう🎵垂れ桜も春に備えて準備中?

とても手入れが行き届き、整然とした印象。細やかな配慮が感じられ、ホットできる庭園です。(*^^*)

ロウバイも小さいけど良い香❤


くぬぎ門門というよりは、長めの切り株?という感じ...(((^_^;)

質素倹約を尊び、平等博愛の精神を持った方だったのでしょう。
お人柄が偲ばれます。

先を進むと...

先ずは大きな熊野杉がお出迎え

ここは囲いがないそうです。紀州和歌山から植林した熊野杉に続き左手奥は自然林

紅蓮池 まだ氷が張っています

藁葺きの質素な造りですが、結構広いです。山の傾斜を上手に用いた住まい。中には入れませんが、きっと眺めは最高でしょう。

洗耳の滝 小川のような流れです...
桜が池 用水池?光圀候は五反の田を耕作されていたそうです

こじんまりとした中にも池が多い庭園です。

心字池(白蓮池) 『人の心は裏からも見よ』との教訓で心を裏向きに型どった池だそうです別名白蓮池と言うので、蓮の季節には白い蓮の花が咲くのでしょう

紅蓮池と対なしているのでしょうか?見てみたいですね...(*^^*)

アートな木❤根っこ?枝?

お屋敷 なんだか懐かしい感じの佇まい❤

隣の資料館に素敵な絵と書がありました。(*^^*)

偕楽園も良いですが、ここも良かったです。

西山荘 | 常陸太田市公式ホームページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油混入事件(((((((・・;)

2016-01-30 17:13:49 | 旅行
こんにちは🎵

引続き 脱線ブログ 茨城旅行編です❤

1月24日、宿泊したホテル 思い出浪漫館さんのトラブル

それは、水道水に油が混入したとのこと。

市の水道局から連絡が入るや否や...

速やかに宿泊客に連絡。
ペットボトルのお水を配り、水道には注意警告の張り紙

その対応の素早いこと。

夕食、朝食後にもお水を配り...(((^_^;)

チェックアウト前の入浴は可能でしたが、午前9時の時点で温泉の湯を全て抜き取り、清掃するとのこと。

帰り際にも支配人らしき方が、宿泊客一人一人に、お詫びと、よろしければとペットボトルのお水を配っていらしゃいました。

復旧のメドを伺い、さらにびっくり❗

昨日の晩、市から連絡を受けた時点で、すぐに止めたけれど、すでに貯水槽に混入した恐れがあるので、貯水槽の洗浄を行います。
なので、今日宿泊のお客様にはキャンセルのご連絡をしている最中とのこと。

せっかく、滝が氷結してきた矢先のトラブル...( ̄▽ ̄;)

原因がまだ分かっていないので、復旧までしばらくかかりそうです。
と静かに仰っていたのが印象的でした。

従業員の方々も、落ち着いていらして、最後まで気持ちよく笑顔で送り出してくださいました。

誤魔化しや嘘の多い中
誠心誠意、真心のおもてなしをしていただいたと思います。

思い出浪漫館の皆さま❤

ありがとうございました❗



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城旅行 二日目

2016-01-30 15:42:34 | 旅行
皆さまこんにちは🎵

脱線ブログ、茨城旅行編です❤

袋田温泉 思い出浪漫館で宿泊し、早朝ウオーキング兼ねて、袋田の滝へ。

営業前でしたので、タダで見学❤
(エレベーターは動いていませんが、トンネル内に入ることはOKです(*⌒3⌒*))
前夜のライトアップの時に係の方に伺いました❤

ちなみに、入場券は1日有効なので、昼間とライトアップの2回訪れる方は、お捨てにならないように❗(*^^*)

滝の氷結は進み、
路肩の梅は開化が進み...

わずかな時間の経過の中で、時の移ろいを感じます。

今回の茨城旅行では、『時間』をとても意識する旅になりました。

朝の散歩を済ませて、朝食へ和食&洋食のバイキング❤


ご飯も美味しかったのですが、ヨーグルトが絶品❤おかわりしました❤
多分、小美玉ヨーグルトだと思う(*^^*)

この後、露天風呂に入っていざ出発❗

二日目は、水戸黄門様の隠居地 西山荘へ❤
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出浪漫館❤温泉

2016-01-29 11:35:37 | 旅行
こんにちは🎵

思い出浪漫館❤温泉編

トラブル内容はまた後程❗(*^^*)


茨城空港到着から、ここ袋田へ直行し、袋田の滝を見学❗徒歩で20分くらい道草くいながらお宿に戻り簾のあるところが、露天風呂❤
渓流沿いの素敵なところです。

道草途中鷺発見❤
大きい❗

チェックインを済ませて、ライトアップまでの時間は館内の散策とお土産物探し❤

なので、この日滝と温泉2度づつ❗

袋田の滝→ホテル→袋田の滝→温泉→食事→温泉→就寝❤

食後は露天風呂へ行こうとしたにですが、食事に時間をかけすぎ、清掃時間になり入れませんでした。

なので、翌日リトライ❗(*^^*)

露天風呂側からの景色ですだれも居なかったので、携帯持ち込めば、もっと良い景色撮れたのにちょっと残念です。

袋田の滝→朝食→露天風呂→チェックアウト❗

温泉も滝も3度❗(*^^*)
堪能しました❤

ゆっくりのんびりできました。
袋田温泉良いところです❗(*^^*)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出浪漫館❤夕食🌃🍴

2016-01-29 11:27:36 | グルメ
こんにちは🎵

スイーツ編に続き夕飯編です❤

袋田のお宿は、
【袋田温泉 思い出浪漫館 】さんです❗

予約のお電話の時から、対応が心地よい、感じの良いホテルです。(*^^*)

前日も飛行機が飛ぶか不安だったので、キャンセルになった場合のお電話をした時も、優しく温かな応対をしてくださいました。

袋田温泉 思い出浪漫館 | 公式スマートフォンHP


実は、チェックインの遅い朝食のみの宿泊8,000円を予約していました。
ところが、直行したので、
チェックイン時に夕食付きのプランに変更していただき

このお料理❤常陸牛のすき焼き山菜天ぷら蓮根、舞茸、さつまいもが美味しい❤食前酒に梅酒❤
これだけでもかなりなボリュームですが、ご飯、汁物(みそ汁、けんちん汁、スープ)、漬物、サラダバー、鮎の炭火焼き、ローストビーフ、スモークサーモン、ズワイガニのボイルetc..
が、バイキング形式❤地酒を少し頂き鮎の炭火焼きはつい写真に収めるのを忘れて胃に納めてしまいました❤

ごちそうさまでした❤
とっても美味しかったです❗(*^^*)


ゆっくり2時間近くかけて夕食を楽しみお部屋へ引き上げることに

その時館内放送が...( ̄▽ ̄;)
「館内のお客様にお伝えいたします。ただ今...」


⚠💥トラブる発生💥⚠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加