木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

珈琲フィルター入れ(((・・;)

2015-11-29 22:39:48 | 木彫り
こんばんは!

珈琲好き❤の私は、自分用にペーパーフィルター入れを彫り始めたのですが...(((^_^;)

何も考えず、描いてくれていた図案通りに彫り始めたのが悪かった❗


ドングリはまだ良かった。。。
リスは太りすぎて。。。
横向きをこちらに向けたら...( ̄▽ ̄;)リスが狸に(゜ロ゜;ノ)ノ

不気味。。。(T^T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日 王塚台木彫り教室

2015-11-28 23:51:05 | 木彫り
一日遅れましたが...(((^_^;)

昨日は王塚台の木彫り教室でした❗

急に寒くなったせいか、師走が近付き忙しくなってきたのか、参加者は4名

ちょっぴり淋しいけど、のんびりムードの木彫りでした❗(*^^*)

私も、デザイン画を描いたり、Oさんの椅子のお手伝いをしたり...(*⌒3⌒*)

随分と凹凸が出て、ますます味のある作品になってきました
サイドのデザインも決まり、そろそろ中彫りも終わりそう?
2枚同じものを彫るのは、モチベーションを維持するのが大変です。(*^^*)コツコツ行けば、必ずゴールに!

木彫りは精神修行❤

今日一日で背の裏面目処がついてきました❗裏面でしっかり木の癖を把握して、イメージ作りをすると、表側を彫るときスムーズに進みます。(*^^*)

何事も下ごしらえが大切💕

同じく下ごしらえ中❤小花のお盆 良い調子ですね🎵





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルマナー終了

2015-11-24 23:12:40 | マナー
クリスマスムードに彩られたロビー

私達の無理難題に快く応えて下さった帝国ホテル大阪様に感謝❤

担当の赤澤様、レクチャーしてくださった石川様他、皆さま

ありがとうございました❗m(__)m

始まる前の緊張の一時

敢えて食べ方の難しい物をという事で、

前菜
カリフラワーのスープも食べにくい様に具を大きめに残してくださり、しっかりとしたカリフラワーの味と濃厚なクリームスープがとても美味しかったです🎵
鯖のポシェとは輪切りの鯖をボイルしたシンプル料理❤
きれいに🍴で骨と皮を取って元の形に戻さなければソースを掛けて頂けない...( ̄▽ ̄;)

写真とる間もなく、皆さん必死(*^^*)

舌平目より難しかった❗でも格闘の後、掛けて頂いたソースが濃厚で。。。鯖も美味しかったです❗

メインデイッシュはお肉は柔らかくジューシー
ここにも食べにくい付け合わせ❗
シェフの心憎いばかりの演出❤
ニンジンのグラッセ、ポテト、アスパラ。。。どれも固さが違い、油断するとカチャンと音が鳴る⁉
なかなかスリリング❗(*^^*)

最後のデザートは❤
なんと⁉まるたで出て来た~!

🍴で格闘しつつ、あちらこちらでガチャン!カチン!きゃあ🎵と笑い声
❤賑やかなこと❤

復元❤


準備は大変だったけど、楽しかった❗(*^^*)⤴⤴

参加くだっさった22名の方々にも労いとお礼の言葉を頂きひと安心❤

本当にありがとうございました💕

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルマナー

2015-11-24 16:41:52 | マナー
何だかんだあったテーブルマナー

いよいよ当日を迎えました。

以前、『報告・連絡・相談』の報連相について書きましたが...(((^_^;)

あの後も、なかなかスムーズに行かず。今回も学びが多かったです。

前回は手足役だったので、ある意味バタバタして終わりましたが、今回はサポート役

むしろ自分が動く方が、楽と言うのが実感です。

パートナーの先生は、私の養成講座の教え子
過去の自分を見守っているかのようで、はじめて神経性胃炎になりました。

3年経って、違う立場を体験させて頂くことが、私にとって貴重な経験となった気がします

以前、叱咤激励しながら見守って下さった先生方に感謝すると共に、この経験をさせて頂けた事に感謝です。

ありがとうございました❗(*^^*)

若干不安はありますが、楽しんで来たいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カイズカ

2015-11-21 00:14:38 | 日記
久しぶりに穏やかないい天気❤

11月とは思えない陽気に誘われて、カイズカの剪定をしました。

今の時期で良いのかどうか分かりませんが...( ̄▽ ̄;)

クリスマス用の飾り付け為にわが家では恒例行事です。

梯子に乗ってチョキチョキやってると、皆さんに声を掛けられます(*^^*)

「今年も飾るの?」

「楽しみやな🎵」

「落ちんように気いつけや」

皆さんに励まされ、引っ越した当初からやってます。

20年かけて円錐形に整えた🎄代わりのカイズカは、根が張りすぎて石垣を壊しそうになってしまったので、去年泣く泣く伐採((T_T))

でも、隣のカイズカたちは。。。

夏場に自由気ままに延び放題

角刈りに❤(*^^*)❤

次の休みには飾り付けの予定
ルミナリエならぬウチナリエ

昨年わが家のシンボルのカイズカを切ってしまってライト💡の飾り付けも寂しくなったのですが...(((^_^;)

今年はどんな風にしようかな🎵(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加