木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

ほうれんそう(報連相)

2015-10-31 01:37:34 | 日記
帝国ホテル様での『テーブルマナー』

電話を掛けてくれたM講師が、頑張って交渉してくれたお陰で、ホテル様では異例とも思える、ワイン持ち込みOKで何とか、片がつきました。

ありがとうございました。
感謝❤感謝です。

『持ち込みOK』出たとしても、
会に別途費用を発生させてしまった事に変わりはなく、申し訳ない気持ちで先輩の教育委員長に報告とお礼の電話をしたら。。。

「良かったわね~🎵貴女達二人から、報告もらってたしね。今日、たまたま会長とご一緒する機会があって、ご相談したら、
『お料理落とすと寂しいしねぇ。へぇ帝国ホテルさんが持ち込みOKなの⁉なら、用意しましょ。私が出すわよ❗』って仰ってくださったのよ。
私も、家にあるワイン持ってくから気にしなくて良いわよ🎵いろいろとお疲れさまでした。」って言っていただきホットしました。

すぐさま、会長にお礼のお電話しました。
さすがに面の皮の厚い私も、
昨日秘書検定の終了アンケート取り忘れた件で、報告し注意受けた所なので、気まずかったのですが...(((^_^;)

きっとこちらの心情察してくださっていたのでしょう。

明るく笑いながら、
「はい!は~い!」と友達のような出方で出てくださり、びっくりすると同時に嬉しかった❗
「貴女から昨日、アンケートもそうだけど、ワインの件も聞いてたでしょ?持ち込みOKなら問題ないじゃない❗大丈夫よ心配しなくて。うちの持ってくから❗いろいろと大変だったね。お疲れさま。」

言葉に思いが乗るからでしょうか?

先輩や会長の言葉に、温かさと思いやりを感じて、嬉しくなりました。

アンケート、テーブルマナー。。。
どちらもミスではありますが、ミスがあったからこそ周り方の思いやりや、優しさを実感できました。

以前の私なら、自分のミスは自分で何とかするのが責任と捉えていたので、
報告も事後報告になっていたかもしれません。

ミスをした時に、『連絡』、『相談』なんて言葉は頭にありません。
あるのは『失敗』と『責任』のみ。

『報告』が遅れると、ミスが膨らんでしまって、
誰にもなんともできない状況で放り出すことになったかもしれません。

一人で抱え込んだ為に、多くの人に迷惑をかけ、孤独と罪悪感に悩む羽目になったと思います。

形からでしたが、マナーや秘書検定で学んだ『報連相』を実践していくうちに、
その言わんとする真髄に触れた気がします。

以前の私がどうしてそのような考え方をしていたのか、考えたことがあります。
少し理由がわかりました。また、次に書きます(*^^*)

話を戻して。。。

実は、もう一つ隠れた所にご縁がありました。
秘書検定講座に一緒に行っていた後輩のK講師が帝国ホテルの支配人さんと懇意だそうで、そちらからのフォローもあったような気がします。

人のご縁って繋がっているんですね🎵

皆さんに感謝❤感謝❤感謝です。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

💚テーブルマナー💚

2015-10-30 21:15:12 | 日記
最近、木彫よりマナーブログのようになってきていますが...( ̄▽ ̄;)

すみません。

所属している所のマナー講師養成講座で、テーブルマナーがあります。

毎年11月に、大阪のホテルで行われますが、会場選びから始まり、ホテルとの打合せ、座席決めから司会進行まで準備は、全て講座の担当講師がします。

私も、3年前にはじめて養成講座を担当した時に、ヒルトン大阪でお世話になりました。

その時、受講生だったMさんと一緒に担当講師として、今準備に当たっています。

このテーブルマナー。。。
通常と違う所は、敢えて昔風を交渉しなければなりません。

例えば、
前菜のサラダは別皿で
肉料理(牛)には赤ワイン
魚料理には白ワイン
魚は尾頭付きまたは、骨付きで食べにくい物を
デザートはスイーツとフルーツを
フルーツは皮付きを

テーブルマナーのレクチャー付きフランス料理のフルコース

人数は20人~40人未定

ひとり一万円(税・サービス料・ルームチャージ料全て込み)で

そう。ホテル側が予定しているものを、変更していただかなればならないうえに、結構勝手な要望をご了承頂かなければならないので、大変です。

電話で、この条件を提示すれば、4つ星以上のホテルでは、まず断られます。

しかも、今大阪、神戸のホテルは外国人旅行客の宿泊で空前の賑わい。
客室稼働率は連日8割を越えているそうです。

今年は受講生の皆さんが、西宮から三宮近辺の方なので、
オリエンタルホテル様やANAクラウンプラザホテル様にも、なんとかご了承いただき、候補に上がりましたが、軍配は...( ̄▽ ̄;)
やはり大阪でということで、
帝国ホテル様に決まりました。

ご無理聞いていただいたオリエンタルホテル様、ANAクラウンプラザホテル様本当にありがとうございました。😆💕✨

また、機会があれば是非お願いしたいです🎵

会員全体に、『テーブルマナーのお誘い』を配信し、参加を募って、第一段階クリア❤

一見順調に進んでいるように見えた交渉ですが...( ̄▽ ̄;)

先日、ホテルへ伺い見積り書を拝見したら...(((^_^;)

ドリンク別料金😱
赤ワイン、白ワインは別途

怪しい雲行き
最初に電話を掛けたのはMさん。確かに電話で、条件を伝えていたように思う。でも数件掛けていたので記憶は定かではない。

どこでどう行き違ったのか...(((^_^;)
役割的に、交渉は先輩の私。

仕方がないので、ホテルの担当者に要望を再度伝え、この条件以外は、全てお任せするので、よろしくとお願いするしかない。
担当の方は、頑張ってみます。と一旦持ち帰り。

後日、やはり肉料理、魚料理、赤白ワインは難しい。ワインを付けるのであれば、肉料理を鳥にするか、肉料理、魚料理のどちらかにするか、デザート抜くか...( ̄▽ ̄;)
かなりのボリュームダウンをしないと。。。との返答。

そりゃそうでしょう...( ̄▽ ̄;)
帝国ホテル様が、よく引き受けて下さったと思うもの。

でも、もうお知らせ済み。

予算もホテルも変更は不可能
お料理の品数減らすと、本来の授業の目的果たせず。。。



万事休す?...( ̄▽ ̄;)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道からの贈り物

2015-10-30 09:31:16 | 日記
❤今年も届きました❤

北海道からの贈り物  香り高い葡萄

小粒ですが、甘味と酸味がしっかりしている
美味しい葡萄です!

なにより、部屋中甘酸っぱく香る爽やかな香り
たまりません(≧∇≦)

今回は半分ジュースにしてみる事にo(^-^)o


皮ごと耐熱容器に入れ

10分ほどチン!

爽やかなマスカットグリーンの色味は飛びましたが、
香りは健在💚


砂糖を加えていないので、いろいろにアレンジできそう(*^-^*)

棚田家の皆様
ありがとうございました(⌒▽⌒)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終了アンケート❤

2015-10-29 22:20:33 | 日記
9月半から始まった

秘書検定講座 全13回の2時間の講座

試験日は11月8日(日)

今回は手応え充分。
一番、学生さん達と距離が近かった❗(*^^*) 1クラス20人というコンパクトな人数も良かったのかもしれない。

授業は自分でも、気分が良いほど上手くいった。このまま油断せず、試験に臨んでくれれば前回(76%を上回る気がする)

ただ、
好事魔多し❗
油断大敵❗

開講アンケートはそつなく取ったのに...(((^_^;)
肝心の終了アンケートを取り忘れ...( ̄▽ ̄;)

密かな私の楽しみ❤
このために、秘書検やっていると言っても過言じゃない。

学生さんのコメントに勇気付けられたり、気付かされたり
時には、涙出そうな言葉もある。
(もちろん嬉し涙)

それを、取り忘れるとは...
あり得ない❗!Σ( ̄□ ̄;)

もちろん、5年も関わっていながら、仕事の一分を完遂出来なかったミスもショックですが。

取り敢えず、会長に報告し、懺悔。
事後処理は気が進まないけれど、誠意をもってやるしかない。
へこたれまへんで~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連チャン (長い一日...blogも長い)

2015-10-27 23:45:07 | 日記
今日は、朝から西宮

8時32分の新快速に乗り、三宮で乗り換え西宮北口へ

30分前に教室入りし、養成講座の準備
10分前には、受講生が来はじめ
5分前には全員揃いました。

皆さん、さすがです❗(*^^*)
意識が高い❤

私が受講生だった頃は、仕事終わってから駆けつけていたので、3回に2回は遅刻という有り様...( ̄▽ ̄;)
酷い受講生でした。

甘えていました。

そんな私が講師です。
開始30分前には現地入りするようになりました。
意識が変わると行動も変わります

今日のテーマは
『パーティーのマナー』

10時から12時の2時間
終了時間もピッタリ!

それもそのはず。
今日は、12時24分の阪急電車に乗らなければ、次の仕事に間に合わない!Σ( ̄□ ̄;)

しかも、アシスタント講師と一緒に引き受けたから、条件はお互い同じ

頼んで出ることも出来ず...(((^_^;)

それでも考えること同じで、お互いに「パン買ってきたけど、食べる時間ある?」を同時に言って大笑い❤

同期っていいな🎵
そう、養成講座のアシスタント講師は私と同期。共に2年半マナーを学んだ仲間❤

きっと今来てくれている4名の養成さんも、強い信頼で結ばれるでしょう。

時に悩み、愚痴り、恥をさらしあった仲。年令も生活環境も違うけど、気心知れた信頼できる相手。

彼女も講師。でもたまたま、アシスタントをしてくれている。
心強くて、有りがたい!(*^^*)

5分でパンとcoffeeを平らげ、駅へGO

予定通り乗れたことを、六甲で待ち合わせの担当講師に連絡

合流してtaxiで長峰中学校へ。
13時~打合せ
13時半から15時
『トライやるウイーク前のマナー実習』のお手伝い

2年生5クラスの素直で少しはにかみやさんの学生と楽しいひととき🎵

少しでも彼らの役にたつことを祈りつつ、西宮の事務所へ戻る

朝の講座の報告書をまとめ、片付けをしつつ、夜の秘書検定講座の準備

17時半 西宮北口でK学院担当の講師と待ち合わせ、taxiで大学へ

18時15分~20時15分
秘書検定対策講座 2級 全13回のうち今日は12回目。少々巻き加減でテキスト無事終了 あとは、明後日の模擬試験で終了❤

後は、全員合格祈るだけ。🙌
試験日は11月8日
みんながんばれー🎵🎵🎵

自宅に着いたのは10時40分

10月の火曜日は養成講座と秘書検定講座の2連チャンですが、それももう終わります...(*^^*)

今日が一番ハードでした。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加