木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

姿勢と集中力

2017-08-17 14:32:02 | 子育て
皆様❤こんにちは✨

お天気回復したら…暑いです😰
神戸へ戻ればクーラーが待っている✨

この時期クーラー無いと言えば、誰も訪ねて来ない(当然かな…(´・ω・`))

実家の両親すらも。

昨日の友人宅は天国だった❤️


旦那さんは朝の釣り行を終え、図書館に避難中❗

朝からそろそろ専門学校のビジネスマナーの授業準備に取り掛かろうと、PC前に陣取っているのですが…

集中力欠如。
何時間座っていても、はかどりませ~ん😔

暑さもそうですが、
姿勢って集中力には、大切な要素だと痛感しております。

作業で気に入っている椅子と机は、神戸の家に残しているので、こちらでは座卓で作業しているのですが。。。

股関節が開かず、あぐらがかけない私。

正座すると机が低い。ノートパソコンは使いづらい。
文字を書くのには良いのですが。。。

膝と腰にも負担が!Σ(×_×;)!

立ち上がろうとすると、よぼよぼお婆さん状態(ToT)
関節伸びない!痛みが走る!

情けない(ToT)

学生さんも集中力が持続しない人は、姿勢が悪い。
姿勢を注意しても、伸ばすと逆に背中や腰が痛いと言う。
背筋が弱いのと、18才過ぎまで悪い姿勢を続けていたら、身体が固まってしまったのかもしれません。
身体には良くありません。

小さいとき、身体が柔軟なときに正しい姿勢を教えてあげて欲しいと思います。


姿勢と集中力の因果関係体験中

集中したら、少々の暑さなんて気にならなくなるんですけどね…

あ"あ"~ 時間だけが過ぎて行く(ToT)

早めに神戸戻ろうかなぁ🍀


しょうもない呟きでした…

お付き合い下さいましてありがとうございます。

お子さんの集中力UPさせたければ、ぴったりの椅子と机を用意してあげて下さいね~🌻
随分違うと思いますよ❤

では!ごきげんよう✨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初セミナー💕

2017-03-19 22:32:01 | 子育て
皆さま❤こんばんは🎵

お立ち寄りくださいましてありがとうございますm(__)m✨

今日(3月19日)は三宮ターミナルホテルでマナーの同期会兼セミナーでした

講師はなんと私👀

『脱・出来ない』
~出来ないと思う脳のからくり~

90分間のセミナー。。。

だんごとお別れしたり、実家に帰ったり。。。
バタバタの合間を縫って準備。準備。準備。。。

結構大変だったけど良い勉強になりました。😅

会長にもお越しいただき、会から離れていた同期も来てくださったり、10名で初オリジナルセミナー

何度も書き直した台本を用意していたけれど、結局役に立たず。😅

自分のありのままを伝えた感じ。
それでも、
『府に落ちた』
『もっと早く聞きたかった!』
『何となく分かっている感じのもやもやが消えてスッキリした』
『第二段お願いね!』
『何も見ずにあそこまで喋れたら凄い!』
会長からも『講師勉強会でもやったらいい内容やね』と言って頂き一安心❤

皆さんに喜んでもらえたのが唯一の救い。(´д`)

最初は、会場費捻出のためとは言え、同期や会長からセミナー代を頂く心苦しさでいっぱいだったけど、それ故いろいろと必死になった。

結果として、まだまだ未熟な部分もあるけれど、自分の中では精いっぱいの講義が出来たと思います。f(^^;

第二段のご依頼も頂き、応援のお菓子やお手紙頂いて、元気百倍(⌒∇⌒)ノ""



平凡な一主婦がここまで出来るようになったのは、関西作法会&トータルマナーのお陰!

中でも、今日ご参加くださった皆さんが居てくれたからこそ、ここまでこれました。

ただただ感謝です。(ToT)

ありがとうございました❗("⌒∇⌒")


そしてそして。。。

三宮ターミナルホテルの皆さま❤
ランチはレストランでとる予定でしたのに、個室をご用意くださりありがとうございました❤

お部屋代はセミナーの2時間しかお支払していないのに、がっつり+4時間
しかも広いお部屋を使わせていただいて...

お陰さまで、セミナー後のランチ会も皆さんすごく喜んでくださり嬉しかった❤

いつも平日に利用していたので、平日ランチの1,450円(税込み)でしたが、土日祝日は1,700円。

単に土日だから高くなると思いきや...

ソフトドリンクとデザートバイキング付きでした。。。!!(゜ロ゜ノ)ノ

250円UPでこの本格ケーキ食べ放題は安すぎる❗

レストランは超満員

「ゆっくりしていただけるよう、お部屋をご用意しました」の言葉に(涙)

いつもの事ながら。。。
ありがとうございますm(__)m

ホントに感謝❤感謝です。



宴会場|神戸のホテル - 三宮ターミナルホテル



ラ・パージュ|レストラン|神戸のホテル - 三宮ターミナルホテル

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いのち

2016-08-26 18:29:42 | 子育て
皆さまこんにちは❗(*^^*)

お訪ねくださりありがとうございます。

今日はちょっと重い内容です
ごめんなさい。

皆さまへのメッセージではなく、私の想いです。



16才の少年が16才の少年の命を絶った埼玉河川敷

遊び仲間の4人が逮捕される事件

理由は(報道されている範囲では)
嘘をつかれた、連絡が取れない

ただそれだけの理由なのでしょうか?

普段から、暴行を受けていたという記事もありましたが、よくわかりません。

ただ、加害者の少年たちは、暴行の現場を撮影していたとか。

なぜ、証拠の残るような事をするのか

殺人になると思っていなかったのか、それとも殺人すらゲームのように感じていたのか?

最近の凶悪殺人事件の背景には、少なからずゲームの影響があるように思えてなりません。

生まれたときから、TVやゲームの映像世界にさらされ、現実とバーチャルの世界が区別出来ずに成長したようにしか思えないからです。

上手くいかなかったり、思い通りにいかなければ、リセットするかのように命の絶つ。

他人の場合もあれば、自分の場合もある

私は10才前後までは、自然の中で極力人工的なものは取り除くべきだと思います。

子どもの発想力、創造力を奪うのがコンピューターゲームだと思います。

石ころひとつ
木の枝1本でも子どもは遊びの天才

ゴッコ遊びを始めます。

くだらないと思わず、イメージの世界に付き合ってあげて欲しいと思います。
そのなかで、善悪を教え、人としての躾をするべきだと思います。

決して、TVやゲームに御守りをさせないでください。

善悪や躾は、学校でするものではありません。家庭ですべきものです。

最近の20代の成年を見ても、それを感じます。

10才までに子ども達のよりどころ、居場所があれば...

亡くなった彼のように、 暴行を受ける相手とつるむことはないでしょう。

おそらく彼は、そこしか居場所がなかったのでしょう...

でも、嫌になって距離をこうとしたのかもしれません。


このような事件にまで発展しないまでも、子ども達の置かれている環境はあまり良いとは思いません。

夫婦共稼ぎが増え、家庭が落ち着ける環境でなくなってきているように感じます。

今の日本は物は豊かになりましたが、心は貧しい国になりつつあるように思います。

子ども達が、純粋な笑顔でいられますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法の折り紙

2016-06-14 21:26:06 | 子育て
皆さまこんばんは❗(^_^;)

先日の講師会で、天六教室の杉之原先生の本を購入❤(*^^*)



早速折ってみました❗("⌒∇⌒")

一枚の折り紙から正三角形、
正方形、五角形、六角形、
八角形、十二角形
二等辺三角形、平行四辺形、台形
。。。基本パターンは3つから。。。凄い❤


八角形から、折り込むことで七角形、六角形、五角形、四角形の傘に変身!面白い❤(*^^*)

ひっくり返して


立体も
正四面体、立方体、デルタ六面体、三角柱、四角垂。。。


ちょっといい加減に折ったので、シャキッとしていませんが...(^_^;)

面白い❤

また、今度は筆立てとサッカーボール、立体六芒星に挑戦します❗("⌒∇⌒")



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗唱

2016-05-29 10:23:20 | 子育て
皆さまこんにちは❗(⌒‐⌒)

本業の幼児教室では3才から、暗唱という課題に取り組みます

それぞれの年齢にあった課題が1年分ずつ冊子になり、1冊クリアするとワッペンがもらえます。

通室カバンにつけたり、文房具や服に着けたりと、誇らしげです。

課題は、小さいときはレイフ・クリスチャンソンや金子みすゞの詩など、
綺麗な言葉と優しい文章で綴られています。

言葉は言霊

美しい言葉は美しい心を

優しい言葉は優しい心を育てます。

年令が上がるにつれ、漢詩など儒教のフレーズや、宮沢賢治の物語の一部など内容も高度になり、量も多くなってきます。

小学生は、覚えるだけではなく、制限時間をクリアしなければ、合格できません。超高速の出力が求められます。

それでも、別の記憶法(ペグ)で円周率500桁をクリアしている子供たちは素晴らしいの一言です。

幼児の頃は、お母さんに読んでもらって耳から覚えます。

楽しい雰囲気で、興味を持たせるようにしてあげると、3、4回リピートすれば、みんなほぼ覚えてくれます。

ただ一人で言えるようになるには、忘れるので、繰り返しが必要です。


忘れて、思い出し。

また忘れて、また思い出す。

この繰り返しで、記憶の回路が太くなります。

記憶をクイズのように楽しめたら、言葉は無限に広がり、連想ゲームのようになります。
この上ない親子の楽しい時間です。

親が暗記させることに、目的と義務を感じだすと、親子にとって地獄の時間となります。

多くのお母さんは、人は忘れる生き物だと言うことを忘れています。

受験競争の弊害か。。。

『忘れる』=『悪い事』と思っているので、『忘れる』のではなく『覚えられない』と解釈します。そして難しいと。

なぜ、最短で成功する事を、求めるのでしょうか?
短期間で完璧を求めるから、難しいのです。

繰り返す事は悪いことでしょうか?


『無駄』=『ゆとり』

最近イメージの悪い言葉ですが、豊かに生きるために必要な物だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加