木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

2016-05-31 14:23:25 | 日記
皆さまこんにちは❗(⌒‐⌒)

先日、あるブロガーさんで、紹介されていた本を買ってみました❗


ネットは便利だ❗

タイトル入れて、検索して。
好きなサイトで購入をタップすれば、翌日には届く❤

このスピード。享受するには嬉しいけど、逆に提供する側になるとプレッシャーだろうな...(((^_^;)

だって、スピード、便利、サービスは初めての時は、感動するし嬉しいけど、すぐに慣れっこになるのが人間。

慣れると、当たり前になって、感謝を忘れるので。

電車の中でゆっくり読みたいと思います❗(⌒‐⌒)

今から事務所行ってきます❗(⌒‐⌒)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日 玉津第一小学校 木彫りクラブ

2016-05-30 23:48:17 | 木彫り
皆さまこんばんは❗(⌒‐⌒)

今日は沢山のメンバーが集まりました❗(⌒‐⌒)


で。。。

7月講習会の課題を相談し

選択をやめて今回は、一種類のみ

ダーラナホースに決定しました。(*^^*)

もう少し細部省略して仕上げたいと思います❗(⌒‐⌒)

出来れば、次回までにサンプルも完成出来ればいいな🎵

後、Aさんから、亀のリクエスト❤

面白そうなので、こちらも作ってみたいと思います❗


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗唱

2016-05-29 10:23:20 | 子育て
皆さまこんにちは❗(⌒‐⌒)

本業の幼児教室では3才から、暗唱という課題に取り組みます

それぞれの年齢にあった課題が1年分ずつ冊子になり、1冊クリアするとワッペンがもらえます。

通室カバンにつけたり、文房具や服に着けたりと、誇らしげです。

課題は、小さいときはレイフ・クリスチャンソンや金子みすゞの詩など、
綺麗な言葉と優しい文章で綴られています。

言葉は言霊

美しい言葉は美しい心を

優しい言葉は優しい心を育てます。

年令が上がるにつれ、漢詩など儒教のフレーズや、宮沢賢治の物語の一部など内容も高度になり、量も多くなってきます。

小学生は、覚えるだけではなく、制限時間をクリアしなければ、合格できません。超高速の出力が求められます。

それでも、別の記憶法(ペグ)で円周率500桁をクリアしている子供たちは素晴らしいの一言です。

幼児の頃は、お母さんに読んでもらって耳から覚えます。

楽しい雰囲気で、興味を持たせるようにしてあげると、3、4回リピートすれば、みんなほぼ覚えてくれます。

ただ一人で言えるようになるには、忘れるので、繰り返しが必要です。


忘れて、思い出し。

また忘れて、また思い出す。

この繰り返しで、記憶の回路が太くなります。

記憶をクイズのように楽しめたら、言葉は無限に広がり、連想ゲームのようになります。
この上ない親子の楽しい時間です。

親が暗記させることに、目的と義務を感じだすと、親子にとって地獄の時間となります。

多くのお母さんは、人は忘れる生き物だと言うことを忘れています。

受験競争の弊害か。。。

『忘れる』=『悪い事』と思っているので、『忘れる』のではなく『覚えられない』と解釈します。そして難しいと。

なぜ、最短で成功する事を、求めるのでしょうか?
短期間で完璧を求めるから、難しいのです。

繰り返す事は悪いことでしょうか?


『無駄』=『ゆとり』

最近イメージの悪い言葉ですが、豊かに生きるために必要な物だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のサンタクロース🎄🎅🎁✨

2016-05-28 21:24:56 | 木彫り
皆さまこん晩は❗(⌒‐⌒)

水、木、土週3日の本業を終え、秘書検定講座も終盤に差し掛かり...
ワンコインの撮影準備も後は、6月5日の本番を迎えるのみ❗

ちょっと余裕の出てきた今日この頃...
と思いきや、もう月末((((;゜Д゜)))

あ"~!(゜ロ゜;ノ)ノ

30日(月)の玉一の木彫りクラブで提案する、7月4日の保護者講習会用のデザイン決めてない事を、昨日思い出しました❗

何にしようかなぁ...と悩んだ挙げ句



まさかの冬バージョン❤
サンタクロース❗("⌒∇⌒")

30日みんななんて言うかな?
このブログ読んでくれてたら、少しは免疫できるかな?( ̄0 ̄;)

去年は季節ものでコースター
ムーミン、ツムツム、妖怪ウオッチだったっけ。

その前がトトロシリーズのキーホルダーorストラップ

あまり小さいとかえって初心者には難しい。
かといって、大きいと1回で仕上がらないし、コストがかかる。

去年も一昨年も2~3回体験に来ていただいたなぁ。。。
そのせいで、入部してくださったので結果オーライかもしれませんが(((^_^;)

季節ものを選んでも、彫り上がりに時間がかかれば、逆効果。

ならば、いっそのこと冬バージョンでいこうか。。。という次第でして...

ついでにどうせ作るのなら、王塚台教室の展示スペースの入れ換えも視野に入れて...なんて姑息な考えもあり。


さて。。。

皆さんの反応やいかに!?(*^^*)
サンプル完成予定は6月上旬。。。
これで押しきろうかな(-.-)Zzz・・・・



蛇足

相変わらずのお邪魔虫だんごちゃん❤
健在です❗("⌒∇⌒")

ふてぶてしい面構。。。
相手しないので怒ってます(((^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王塚台木彫り教室 5月27日

2016-05-27 16:26:30 | 木彫り
皆さまこんにちは❤

今日は王塚台木彫り教室の日

男性陣お二人お休みのため、女子会?の雰囲気(*^^*)

口も動くが手も動く💕

皆さんさすがです❗

最後の仕上げ
小花のトレイとお絞り置き
せっせと磨いています。


トレイの中の網代模様は、わざと筆後を残してみました(*^^*)
縁の色がもう少し濃い方がいいとの事なので、次回2度塗りしてからニス仕上げしたいと思います❗

ちょっと面白い作品になりそうです❗(⌒‐⌒)

一昨日入れた鏡も、乾くと色が浅くなった感じなので、少し色を足ししたいとのご希望でしてみました。ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんね。すみません。

水仙の花中央に黄色を、葉の部分にわずかに緑を足してみました❗("⌒∇⌒")

イチゴの調味料ラックです❤(*^^*)

最終仕上げ彫り上の部分にも丁寧に彫刻刀を当てていきます。
この一手間でグレードアップします

次は、トノコですね🎵



フクロウの額絵も頑張ってます❤(*^^*)
額も彫り出すので結構大変です❗
でも、木目がいい感じ("⌒∇⌒")



大作の椅子❗


合間にお猿3匹彫りながら、根気よく彫っています。

今日の教室風景でした❗("⌒∇⌒")

次回は6月10日

展示物も模様替え予定です❗



コメント
この記事をはてなブックマークに追加