goo

コガタノゲンゴロウ



私たちの子供時代あたりまえにいたゲンゴロウが絶滅の危機にひんしています。これはゲンゴロウより小型のコガタノゲンゴロウですが、やはり絶滅に向かいつつあります。↓ページを更新しました。
https://angelfarm.jp/healing_garden/kogatano_gengoroh01.html

シマゲンゴロウのページも新たにアップ↓
https://angelfarm.jp/healing_garden/shima_gengoroh01.html

雑草の美学



前から「雑草の美学」という小論を書こうと思っています。
雑草を敵視し、排除しなければならないという思い込みが、環境の悪化を招く一因となっていると思います。生物多様性を損なわせる大きな原因でもあります。多様な生物が多様な雑草を必要としています。彼らの貴重な食料でもあり隠れ家でもあります。

そのまえにトップに来る画像が決まらないので進みません。グラフィックデザイナー出身なので、まず最初のヴィジュアルが決まらないと文章が進まない・・・

実は「雑草魂」にしようかとも思っていました。そのまえは「雑草宣言」の案も考えていました。自分にしか書けないと思うので、はやく決めたいと思っています。

薔薇と生物多様性



「薔薇と生物多様性」のページを今日一気に作りました。ずっと思ってきたことだから、すっと書けました。
https://angelfarm.jp/healing_garden/rose_biodiversity01.html

薔薇と雨蛙



「薔薇と雨蛙」、アップしました。
エンジェルファームらしい写真だと思います。
文章はあとから加えていきます。
https://angelfarm.jp/healing_garden/rose_treefrog01.html

ミツバチ2021



「ミツバチ2021」をアップしました。
昆虫学でもエコロジーでもない、環境保護運動でもない・・・愛や瞑想だと思っています。これがです。

ミツバチのために長い間かけて蜜源植物を育て、吸蜜する一瞬の姿を写真に撮り、Photoshopであれこれ加工し、自作のWebサイトにアップする・・・・・その作業のプロセス全体を愛や瞑想として行っています。これをやったとしても何の利益にもなりません。ほとんどのひとには理解されません。ヒマなひと、変わったひとと思われるぐらいでしょうか。

それでもやります。愛とか瞑想というのはそういうものではないでしょうか? 利益目的の愛や瞑想が現代のトレンドだと思いますが。
https://angelfarm.jp/healing_garden/honey_bee02.html

トラマルハナバチ2021



去年、薔薇ドルトムントで吸蜜するトラマルハナバチ。
トラマルハナバチ2021をアップしました。
https://angelfarm.jp/healing_garden/toramaru_hanabachi02.html

まるで恋人を撮るように、去年もたくさんトラマルハナバチの写真を撮りました。これはほんの一部です。

ハートチャクラ瞑想



ハートチャクラ瞑想【カルネッシュ・バージョン】のページをアップしました。
https://angelfarm.jp/heart_chakra_meditation_karunesh_version02.html

震度5強



1月22日未明に日向灘を震源地とする大きな地震がありました。ここ大分県竹田市も震度5強。大きな被害はなかったようです。エンジェルファームも被害は全くありませんでした。が、揺れは激しかった。とうとう南海トラフが起きたのかと思いました。

地震や台風や雷のこと、けっして悪く思っていません、自然現象ですから。「復活クロマルハナバチ2021」をアップしました。
https://angelfarm.jp/healing_garden/kuromaru_hanabachi02.html

太陽と暮らす(日の出)



「太陽と暮らす(日の出)」をアップしました。
https://angelfarm.jp/healing_garden/dawn01.html

上の写真に記入したのは仏教詩人の坂村真民の「時」という詩の一部。

スマホ版の廃止

数年前にトップページやELC等のページでスマホ版を作ったのですが、手が回らずなかなか更新できずにいるので、この際廃止することにしました。

そのかわり、サイドバーを設けずにページの幅を750pxにして、パソコンで見てもスマホで見ても見やすいバランスを考えてきました。ガーデンのページなどはそのように工夫しました。

スマホでうまく映るために下記のようなシンプルなビューポートを設定しています。
meta content="width=750"

エンジェルファームNEWS



ヘッダーのタイトルをAngel Farm NEWSに戻しました。
ブログのタイトルが「今日のエンジェルファーム」のままになっていたので、「エンジェルファームNEWS」に修正しました。

太陽と暮らす(日没編1)



「太陽と暮らす(日没編1)」をアップしました↓
https://angelfarm.jp/healing_garden/sunset01.html

上の写真は、西日が大好きだったウリ(2002~2019)。西日にうっとりしている様子。

ヒーリングガーデン序文

序文、少しづつ書き進めてきました。
https://angelfarm.jp/healing_garden/introduction.html

動物図鑑や植物図鑑を作りたいのではないことを確認しました。外側の多様性に目を奪われのではなく、精神のベクトルを内側に向けることが大切だと認識し直しました。

アメリカ合衆国オレゴン大学の神経科学の教授、マージョリー・ウーラコット博士が言われるところのこれです↓

惑星の変化の鍵は、瞑想のなかで経験した一体感(ユニティの感覚/ひとつであるという感覚)と、このひとつであるという意識(気づき)から自然に現れる思いやり(慈愛/コンパッション)であると提案します。

謹賀新年



新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。