goo

よいお年を

素晴らしい満月です。
が、凍てつくような寒さ・・・

エンジェルファームにとって、今年は大きな変化の年でした。
遠間智子と小畑朱美がスタッフとして加わり
8月13日から長湯温泉の宿房「翡翠之庄」敷地内に
セラピールームがオープンすることになりました。

よりによって、100年に一度と言われる大不況の年に
大きな動きを始めることになったのです。

私たちは不景気を嘆くことより
不況をチャンスと捉えることにしました。

不景気というより、本当のことが起きているだけかも知れません。
無用なものを気晴らしに買う時代ではなく
本当に必要なものが残っていくのでしょう。

来年も景気回復しないようですが
大自然に目を移すと、好景気だとか不景気だとか
一喜一憂することのバカらしさに気づきます。

景気が良いときには良いときの学びがあり
悪いときには悪いときの学びがあるけれど
景気が悪いときの方が、より大きな学びがあるのだと思います。

みなさま、今年一年、お世話様でした。
また来年もよろしくお願いします。

ピラティス

昨日、大分合同新聞の朝刊に長湯温泉「癒しフェア」の記事が
掲載されました。
http://angelfarm.jp/iyasi_fair/media/newspaper/oita_godo/godo091229.html

当日の様子、ちょっとアップしてみます。
山下さんのピラティスのワークショップです。





入浴3時間

長湯温泉の宿房「翡翠之庄」施設内にある
エンジェルファームのセラピールームになった建物は
豊後大野市の建築士、高野さんの設計です。

今夜彼と彼の友人に誘われ長湯温泉「万象の湯」に向かいました。
万象の湯の湯治場棟も高野さんの設計です。

万象の湯に向かったのは、実は湯治目的。
先週も誘われて、その時は1時間半ほど
対話しながら湯に浸かりました。

そして今夜の湯治は、何と3時間に及びました。
3時間もお風呂に入ったのは生まれて初めてでした。

万象の湯の露天風呂はぬるいので
のぼせることなく、ゆっくり浸かることができます。
できますが、3時間というのは、さすがにすごいと思います。

おかげさまで、すっかり疲れがとれました。
3時間も裸談義したので、いろいろなアイデアも浮かびました。
温泉で入浴会議するのも悪くないですね。

癒しフェア無事終了

第一回長湯温泉「癒しフェア」無事終了しました。
感謝のごあいさつは下記しました。
http://angelfarm.jp/iyasi_fair/home/home.html

大分県内陸部の秘湯・長湯温泉での小さな小さなイベントであり
全く小さな一歩かも知れませんが
私たちエンジェルファームにとっては巨大な一歩です。
この一歩のために何年もかかりました。

アポロ飛行士が月に到着したとき
小さな第一歩かもしれないけれど
人類にとって大きな一歩なのだと語りました。

私たちは長湯での第一歩を、そのぐらい大きな一歩と感じています。
というのは、今、大きな歴史の転換期にさしかかっていると思います。
経済発展よりエコを考える時代、モノの豊かさより心の豊かさを
考えなくてはならない時代になっています。
長湯温泉での小さなイベントは規模こそ小さいけれど
新しい時代を切り開く大きな動きになっていくと思います。

第2回は来年3月6日に予定しています。
今回、様々な反省点がありました。
それを次回には改善したいと思います。

それにしても、全く初めての手探りのイベントであったにもかかわらず
120人も来場いただいたことに深く感謝します。
協力いただきました皆様、出展者の皆様の努力に感謝します。

※ご記名いただいたのが120名。
あとで正確に集計すると183人(前売り100人・当日券76人・招待7人)でした。


広大な宇宙空間に浮かぶこの小さな星
そして宇宙の途方もない時間の流れで

私たちは奇跡的に今年出会ったばっかりでした。
不思議なことにこの竹田、長湯で。
それなのにもう年末には、このようなイベントを力を合わせて
共に実現する仲間になっていました。

出会えるはずのないこの出会いを喜びたいと思います。
出会える確率は限りなくゼロでしょう。
ありがとうございました。

会場設営

長湯温泉「癒しフェア」、いよいよ明日です。
テレビ大分のカメラも入ることになりました。

今日は朝から長湯に向かって、会場設営します。

明日の天気は晴の予報です。
雪や雨だったら嫌だなと思っていたのですが
助かりました。

どうぞみなさま、入浴とお食事を兼ねて
ゆっくりと遊びにきてください。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/44/44208.html

カッチーニのアヴェ・マリア

昨日、長湯温泉「癒しフェア」での
奏リコーダーアンサンブルの出演が決まり
今日、その出演プログラムが決まりました。
http://angelfarm.jp/iyasi_fair/member/kanade/kanade01.html

イベントの最後の出展として登場していただき
プログラムの最後の曲としてカッチーニのアヴェ・マリアを
演奏していただくことになりました。

シューベルトもブラームスもアヴェ・マリアを作曲していますが
カッチーニのアヴェ・マリアは特別です。

以下、「you tube」からピックアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=4SuBRsPt1Mo

http://www.youtube.com/watch?v=bAULcisUEGw&feature=fvw

http://www.youtube.com/watch?v=ZnAmnFRBR7M&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=cNyOnHLU0-8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=0KSY6Ek4daA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=3CBSTAoP-2Y&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=eZIx8pfOr7g&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Gd12kaW-_zI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=fjZ8fBGtMaI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=JgmBOJiSK_g&feature=related


奏リコーダーアンサンブル



長湯温泉「癒しフェア」が目前になって
生演奏が加わることになりました。

竹田市・豊後大野市エリアを中心に演奏活動されている
奏(KANADE)リコーダーアンサンブルさんです。
会員は9名ですが、今回のイベントには
4名出演していただけることになりました。

「癒しフェア」ではルネッサンス音楽、バロック音楽、ミサ曲等を
演奏していただいきたいと思っています。

急に決まった話ですが、やっぱり音楽はイベントの花ですから
加わっていただいたことで、いっそう素敵なイベントに
なることが想像できます。

写真は、奏リコーダーアンサンブルの演奏会の様子。
場所は、くじゅうサンホール、2009年11月8日。

長湯温泉「癒しフェア」

長湯温泉「癒しフェア」のWEBサイトがだいたいできあがりました。
まだまだ掲載したいことはたくさんあるのですが、第一回イベントの
全体像はわかっていただけると思います。
http://angelfarm.jp/iyasi_fair/home/home.html

長湯で「癒しフェア」を開催しようという案は
10月2日のエンジェルファームのミーティングで急浮上したのでした。
href="http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/d/20091002">http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/d/20091002

ここまで多くのひとの協力があり、出会いと交流がありました。
当日、どんな出会いがあるのか楽しみです。

来春の企画にしたほうが、たっぷり時間があり充分な準備が
できたのでしょうが、時間が無いなかで懸命に動いてみたことで
得られたこと、学んだこともたくさんあります。

長湯温泉「癒しフェア」に対して「おおいた地域資源活性化基金」から
助成金がいただけることになったのも、そのひとつです。
来年からはその助成金を活用していくことができるので
このイベントはどんどん成長していくと思います。
どうかみなさま、よろしくお願いします。

ハーブティー



エンジェルファームのオリジナルブレンド
「美肌と疲労回復ティー」です。
ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、ペパーミントの4種類。



ローズヒップに含まれるビタミンCは何とレモンの20倍。
植物のなかでも最も高い含有率です。

すっぱさがお肌に効き、疲労回復に役立ちます。

すっぱいのが苦手なかたはハチミツやオリゴ等を加えて
お楽しみください。

長湯温泉「癒しフェア」では、白秋BBCさんのカフェコーナーで
お楽しみいただけます。



エンジェルファームのオリジナルブレンド 「天使の薬草茶」です。

マルベリー(桑)、ドクダミ、ハトムギ、ヨモギ、ネトル、エキナセア
フェンネル、ユーカリ、ジンジャー、エルダーフラワー、リンデンウッド
ワイルドストロベリーの12種類をブレンド。
「効くっ~」という感じがします。



「美肌と疲労回復ティー」も「天使の薬草茶」も
エンジェルファームのブースで販売します。

もぎたて情報局に生出演

忙しくしていたら、あっというまに10日が流れました。
昨日は、大分ケーブルテレビの番組「もぎたて情報局」で
長湯温泉「癒しフェア」を取り上げていただきました。

出演は、翡翠之庄 首藤文彦社長
BBC長湯 佐藤支配人
エンジェルファーム香山桂子でした。
http://angelfarm.jp/iyasi_fair/tv/091209/091209.html