goo

梅の花



裏山の梅。
日中暖かかったので、久々に庭仕事をしました。
思えば今年初めてのガーデングでした。

春からのスクール再開に向けて、やらなくてはいけないことが
山積みなんですが、植物に触れたり土に触れたりすることを
やめたらいけない、ということを再認識しました。



金のなる木



誰が命名したのでしょうか? 成金草とも言います。
ベンケイソウ科の多肉植物「金のなる木」。
エンジェルファームの室内で、今年初めて花が咲きました。
成金趣味ではなく、地味で可憐な花ですね。

市場経済では、ものの値段は受容と供給の関係で決まるのだと
学校で習いました。でも今、石油の値段が高騰しているのは
供給量が減っているためではなく、アメリカの投資会社による
マネーゲームが原因だそうですね。

サブプライムローン問題で巨大な損失を抱えたアメリカの投資会社が
損失を補おうとして原油市場や穀物市場に大量の資金を投入したことが
それらの市場の高騰につながっているとか・・・

今はそういうことが、世界の経済を混乱させるんですね。
社会主義経済は1991年にソ連邦の崩壊というかたちで現象したのですが
サブプライムローン問題といい、石油高騰問題といい
今度は資本主義経済が自滅してきているように思うんですが・・・

みかえり温泉



一昨日、用事で別府にでたとき
桂子が車の窓から「みかえり温泉」という矢印を見つけ
矢印に従って来てみると、こんなたたずまい。

大丈夫かな、もっと良さそうなところを探したほうがいいかな
と思ったのですが、まあ試しに入ってみることにしました。

大きいお風呂が300円。家族風呂1000円との表示。
とりあえず家族風呂に入ってみることにしたのですが・・・




何だか殺風景というか、独房みたいな雰囲気で湯船は小さい。
やっぱりハズレだったかなと思ってつかってみると
おお、これはいい湯だとすぐ感動しました。
少ししょっぱい塩化合物泉だったのです。




塩化合物泉の特徴は、よく温まることだそうですが
確かによく温まり、とにかく汗がよくでました。
それと通電するのか、手のひらがピリピリしました。

別府、恐るべし! 
本当に様々な種類の温泉がひしめきあっていて
とくにこのみかえり温泉は普通の住宅地のなかにあります。

やっぱり外見で判断してはいけないんですね。
桂子はまたここに来たいと言っています。
ひとにも紹介したいと。




「乳によく似たこの風呂だもの」というのは
どういう意味でしょうか?
塩化合物泉は海水の成分に似ているそうですが
それはつまり血液の成分に似ているということですね。
そしてそれはお乳に似ているということなんでしょう・・・・

ともかくよく暖まり、それが長時間持続しました。

晴天



エンジェルファームの菜園のネコヤナギの様子です。
野生種ではなく花の大きい栽培品種ピンクネコヤナギ。
桂子のリクエストで去年植えたばかりで
どんなふうに生きるのかまだわかりません。

今日は久々に青空が広がり
日中はかなり温かくなりました。
すると猫も犬もおだやかな表情になります。
実は私たちもです。

「晴れ晴れする」とか、「心が晴れる」とか言いますね。
太陽の光があふれ青空がひろがると自然に気持ちが晴れ
何か開放的な明るい気分になります。

どんより曇った寒い日が続くと、心も曇りがちです。
「冬季鬱病」というのがありますが、心疾患や、脳血管疾患も
冬に発症が多いそうですね。

私たちは寒くても毎日散歩は欠かしていません。
散歩をやめると、血が濁ってきそうな気がします。
それとお風呂(エンジェルバス)も欠かしません。
体のすみずみまで血液が流れていく感じです。




菜園で抜いた聖護院大根。
もっと丸いものなんですが、今年はこんな形でした。




同じく菜園の時無し大根。今年はやけに細無い姿でした。
おろしで食べるとピリピリたいへん辛い。
最近は辛くない大根が主流ですね。

梅の花、二輪。



梅の花が咲き始めました。二輪だけですが。
ほかのつぼみも続いて開花しそうな顔をしています。




今日は一度だけ青空が姿を現しました。
喜んでアミの散歩に出たら、あっというまに全天雲におおわれ
今の荒れ模様の世界経済みたいな感じですね。




寒風が吹くものの、夜、満月が姿を現しました。
現れても現れなくても、体の内側に満月を感じます。

大寒



この二日、冷たい雨が降って
終日太陽が姿を見せず、寒くて暗い・・・
こんな日は猫も犬もさえない顔をします。

これは柴犬アミにあたるミロク。
不満そうな声をあげながらアミに攻撃をかけています。
攻撃といっても、もともと攻撃力のない弱い子だから
アミは涼しい顔をして、一緒に遊んでいるノリ。

ネコは、他の者にあたるようなことをします。
ウリは、他の猫に対してあたります。
お腹がすいているのに美味しいものがすぐにもらえなかったりすると
イライラして他の子にネコパンチすることがあります。

一緒に何匹も暮らしているとわかります。
猫って、けっこう性格悪いですね(笑)
それと、助けあったり協力しあうということが不得意です。




ミロクが左手でネコパンチしています。
本人一生懸命やっていますが、スピードもおそいし力もないし
一度も当たったことはないと思います。




助けあうことが不得意と書きましたが
こうやって肌を寄せ合うと温かいことを知っています。
こういうのが“協力”というものの原点でしょうか。
でもウリちゃんは、何だか楽しくない目です。
左からウリ、ビッチ、ラティ。


水晶



エンジェルファーム新潟から送られてきた写真です。
「ファントム水晶」というそうです。
phantomとは、まぼろし、幻想、幽霊という意味ですが
中にもうひとつ水晶が入っているのがわかりますか?
珍しい不思議な水晶ですね。




こちらのほうは、少し黄みがかった水晶です。
朱美さんが手のひらに強い圧を感じたとき
この水晶を握っていたいたそうです。
そうすると、沈静してくる・・・

そんなことをして触れているうちに
この水晶の黄味が薄れ透明度が増したといいます。

実は、同じ話を15年くらい前に聞いたことがありました。
そのときも女性でした。彼女が大切にしている水晶が
透明になってきた、曇りが取れてきたという話でした。




これは12年ほどまえ、宮崎県日之影町の山中で私が見つけた水晶です。
長さ10cmほどです。この水晶に出会える確率はゼロだったと思います。
あり得ない発見でした。
まず九州に移住したことが、あり得ないことでした。
あり得ないことが重なって出会った水晶です。

以来、私にとって一種独特な友達です。
一生おつきあいすることになるでしょう。

私がこの水晶のエネルギーを感じるように
水晶も私のエネルギーを感じるのだと思います。
意識を向ければ向けるほど進化していくというか・・・

非常に強い力、波動を感じます。
レイキに関心があるかたならきっと水晶の世界に魅せられるはずです。

経済一流



エンジェルファームの裏山の梅のつぼみ。
ブログをさかのぼると、去年は2月4日に開花しています。
この数日は厳しい寒さでしたが、今年は全体としては
温かい冬だったと思います。
梅の開花、いつごろになるでしょう・・・


きょう国会で大田弘子経済財政相が、こう演説されました。
 
 残念ながら、もはや日本は『経済は一流』と呼ばれる状況ではない。

もはや日本は経済一流ではない・・・
2008年1月に、経済担当の閣僚が国会でこのような言明をされたこと
しっかり記憶しておきたいと思います。

1956年の経済白書は「もはや戦後ではない」と言明しました。
それは1955年から20年続いた驚くべき高度経済成長を
告げる歴史的言明になりました。
(私は「もはや戦後ではない」の1956年生まれです)

世界史上類を見ないすさまじい経済成長は
あっというまに世界最高水準の経済繁栄をもたらした反面
急激な自然破壊や深刻な公害問題をもたらしただけでなく
人間の心を狂わせるような多くの問題を残したと思います。

大田弘子氏は「残念ながら」と言われたけれど
私は残念なこととは思いません。
「喜ばしいことに!」と言いたいくらいです。

「経済は一流」と呼ばれなくてもいいじゃないですか。
日本は馬鹿な戦争さえしなければ、豊かに暮らしていける国です。
自然に恵まれた非常に豊かな国土です。
この際、「経済一流」を放棄しましょう!

「経済は一流」という評価はそんなにいい評価でしょうか?
エコノミックアニマルといって軽蔑されたことはありますね。
世界一のお金持ちのアメリカさんに次ぐ成金さんというのは
けっして高い評価ではなかったですよね。

それにお金持ちというけどアメリカは世界一の借金大国でもあります。
そしてアメリカほど国民の貧富の格差の大きい国はありません。
アメリカに習ってか知らないけれど、日本も国家破産寸前というような
借金大国なんですね。

アメリカではなく、梅の樹から学びましょう。
アロエとかビワに学びましょう。

新芽やツボミ



朱美さんの古い写真です。
人の苦しみ、痛み、血や汗や汚物や涙を相手にする
医療の現場でのたくさんの体験を経て
エジプト旅行やその直後からの手の癒しの不思議な体験があって
レイキを学んだり、仙骨セラピーを学んだり・・・
香山桂子と出会ってからは、マッサージや瞑想や
ナチュラルヒーリングや占星学を学んできて
今年からはエンジェルファーム新潟として活動されます。

長いプロセスでしたね。
でもそれはヒーリングのお仕事に至るための
かけがえのない貴重なプロセスだったのですね。




エンジェルファーム新潟での近影。

寒い冬の間、植物は新芽やツボミを用意して春を待っています。
そのように私たちも春からの活動に向けて準備しています。

ヒーリングショップ



エンジェルファームが始まったのは2002年3月のことでした。
ことし3月で満6年を迎えることになります。

でもここにひとをさかんにお迎えしたのは2002年だけでした。
そのときは蔵をヒーリングショップとして利用していました。

築明治元年ということで独特の風情はあるものの
ヒーリングスクールとしてはあらゆる面で不備でした。
2003年は、蔵のヒーリングショップを閉じ
スクールは他の施設をお借りして催しました。

2004年~2005年は、ご縁のあった新潟の受講生の誘いで
桂子が新潟に主張に行くかたちで講座や個人セッションを
行いました。そのかん、大分では一度もスクールを行うことが
できませんでしたが、エンジェルタッチを進化させることに
専念することができました。

2005年の11月頃に、エンジェルファームの改修の話がもちあがり
そのあたりから片づけ事に追われることになります。
翌2006年3月7日から、このブログ「きょうのエンジェルファーム」を
始めました。

もっと早く改修工事ができるつもりでしたが、驚くほど設計が遅れ
結局完成するのは去年2007年3月のこととなりました。
そして数年ぶりにここでの講座を再開することができましたが
まだまだ準備段階で、試運転的な再開だったと思います。
そして今もまだ色んな改装作業をしています。

まあとにかく、準備のために長い長い月日がかかりました。
今年はいよいよ本格的なスタートの年としたいと思っています。

今、エンジェルファームではヒーリングショップを再開できるように
準備しています。とりあえず週に二回だけの予定ですが。
精油、オーガニックハーブ、薬草茶、薬石、クレイ
死海の塩、ヒマラヤ岩塩といった大自然の恵みと
オリジナルのセイントシリーズを中心としたショップです。
従来、受講生にのみ案内していたものを一般のひとにも
知っていただきたいということで企画しました。

現在Web上にショップコーナーを設置する準備作業をしていますが
現実のこの場所でもショップを再開したいと思っています。
来月2月後半あたりからOPENできるはずです。

現在中断しています個人セッションのほうも
そのあたりから再開できる見通しです。

どうぞよろしくお願いします。
(写真は長湯温泉・ながの湯で)

野生の思考



エンジェルファームの鉢植えのヴィオラ。











ヴィオラの花は、学生時代に読んだレヴィ=ストロースの
「野生の思考」を思い出させてくれます。
この表紙を飾っているのが野生のパンジー、つまりヴィオラです。
最近は、いろいろな品種をかけあわせた栽培品種がでまわっていますが
この表紙を飾っているのは、西洋の野生種なのでしょう。
私はこの本に大きな影響を受けました。

本の冒頭に、こんな話がでてきます。

 ネグリトの男はたいてい誰でもきわめて容易に少なくとも
 植物450種、鳥類75種、ヘビ、魚、昆虫、ほ乳類の
 ほとんどすべて、さらにはアリ20種の名称を言うことができる

 現地人(ガボンのファン族)はするどい能力でもって
 海陸の全生物の諸属性や、風、光、空の色、波のしわ
 さまざまな磯波、気流、水流などの自然現象のきわめて微細な
 変化を記すことができた。

 ハスノー族の活動のすべて(ほとんどすべて)には
 土地の植物に通暁し、植物分類の正確な知識をもっていることが
 重要である。自活経済の社会はその土地の植物のごく一部しか
 利用しないという説に反して、植物の利用率は93%にのぼる。

「La Pensee Sauvage」という題名の
Sauvage は「野蛮人」を意味する言葉・・・自分たちを文明人だと
思っているひとたちから見た侮蔑の言葉です。
でも植物に用いると、「野生の」という意味になり
Pensee もまた「パンセ(思考)」という意味であり
「パンジー」という意味にもなります。

「野生のパンジー」と「野蛮人の思考」をひっかけ
「野生の思考」とした・・・まあダジャレですね。

自分たちを優越した文明人だと思っているひとからみたら
アフリカやアジアの原住民族は無知蒙昧な野蛮人に見えた。
でも偏見を持たずに接してみると、彼らは驚くべき
野生の思考を持っていたわけです。

ツタンカーメン



先日、朱美さんのエジプト旅行の話をのせました。
http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/e/8fd76cd5da0acfe6e0b8f64368c1d478

非常に興味を感じたので、その旅の写真を送ってもらいました。
これは一番有名なギザの三大ピラミッドですね。
写真だとこんな感じですが、現地に立つと
とてつもなく巨大で、圧倒される感じなんでしょうね。

私は関西生まれ関西育ちで、美術畑出身であることもあって
京都や奈良の寺院・神社・仏像等
見るべきものはことごとく見たと思います。
そんな私がインドのアジャンタ・エローラ遺跡に行ったとき
たたきつけられるような衝撃をうけました。
まずそのスケールの大きさに圧倒されました。
あまりにも高度な芸術作品、高度な精神性を前にして
圧倒され、最初はただ呆然としていました。
そしてただ涙がでてきました。
涙を拭きながら遺跡を巡りました。

朱美さんが送ってくれたアルバムを見て
私はそのときのことを思い出しました。




エジプトの首都のカイロ博物館に展示されているツタンカーメンの
黄金の仮面ですね。
私はこの実物を小学生の時、見ました。
カイロではなく関西でです。どういう経緯があったのか
このエジプトの国宝が日本にやってきて
私は父に連れられてこれを見ました。

とんでもなく古いものなのに金ぴかであること
そしてこのクキッと見開かれた眼
人がたいそう多かったことを覚えています。




ピラミッドの巨石と朱美さん。
今、世界に流布しているREIKIはウスイミカオ先生が始祖だということに
なっていますが、ハンドヒーリングは世界中、あらゆる文明に
あったものです。
エジプトには特に高度なかたちであったはずです。
ピラミッドパワーを理解している文明ですから。

真冬の花



これ、何の花かわかりますか?
今、エンジェルファームで咲いています。
初めて咲きました。たった一房ですが。

梅は花のない寒い季節に先駆けて咲くので“百花の王”と
讃えられたと書きましたが、この花こそ
寒いなかでよく咲いています。
実は去年12月からずっと咲いています。

梅や桜の花に似ています。
梅や桜と同じバラ科の薬木です。




こんな姿です。もともと裏山にあって
弱ってひょろっとしていたのを移植したら
立派に育ってきました。素晴らしい薬木です。
今年はまず葉を利用させてもらいたいと思っています。
ビワです。




これはご存知ですか?
エンジェルファームのスクールの中で咲いています。
これは野外に放置すると寒さにやられます。
別府や大分市の街中では野外で栽培されているのを見かけます。
大分県も海岸に近いエリアはかなり温かいのですね。

素晴らしい薬木、アロエです。
アロエもビワも古代文明から重宝されてきた長い歴史があります。

同じく古代から尊敬されてきた竹・・・
その竹のエキス、TP竹セキスを使った浄化スプレーの作り方について
今夜UPしてみました。

http://angelfarm.jp/010saint/01tp/katsuyo/spray/spray1.html

浄化スプレー



エンジェルファームでは、オリジナルの浄化スプレーを常備しています。
場の気、波動、エナジーを浄化する目的で作ります。

日本では昔から「お清め」として塩をつかいますね。
すもうでも塩をまきます。

私たちは、TP竹エキスとエッセンシャルオイルを
数種組み合わせて、そういうものを作ります。

部屋にスプレーすると、すっきりします。
目を閉じてその霧を感じても、気分転換になります。




このごろ、そういう目的で音叉もよく使います。
これは「エンジェル」と名づけられた音叉です。
カーンという極めて高い音が響きます。
邪気が壊れるような音です。
よどんだ空気があるとすれば
それをさっと飛散させてくれるような感じがします。

浄化スプレーは、下のような材料を使って手作りします。
作り方の詳しい説明は明日にでもHPに載せてみます。
「手作りコスメ」と同じで、個人で楽しむのはいいのですが
販売することは認められていません。

逆に、どこにも市販されていない面白いものだということです。
エンジェルファームで手作り講習会みたいな催しも
やっていきたいと思っています。

プレゼントしてもたいへん喜ばれます。
仕事に疲れているかたとか、闘病生活されているかたにも
役立つと思います。




アキュレットさん



新潟市中心部の閑静な住宅地にある
ヘア&メイクのお店「アキュレット」さん。
セイントシリーズの全製品を扱っていただいています。




大きなスペースをさいて
大切にディスプレイしていただいて感激します。




私たちが提案しています入浴療法「エンジェルバス」用の天然剤
死海の塩や、ガスールのクレイ等がTP竹エキスと共に並んでいます。




美容師の三膳信子さんです。
彼女からメッセージをいただきました。

「セイントシリーズを使い始めて3年ほど経ちますが
20代の頃より今の37才の肌のほうが断然キレイ!だと感じています。
四季を通じて肌はしっとりと張りがあり、もちもち自慢です。
たくさんの自然の恵みの効果・効能が心や肌や髪に
しっかりと効いてくれているのが実感できます」

  ヘアー&メイク「アキュレット」
  950-0891
  新潟県新潟市東区上木戸1-6-6
  025-273-1735(FAXも同じです)
  nokko-m@sea.plala.or.jp
  受付時間 am9:00~pm7:00
  (毎週月曜・第1火曜・第3日曜日は定休日なので
  電話の受付もお休みさせていただいています)

「新潟で髪とお肌のお手入れをさせていただいています。
“心地よく毎日を元気に過ごしたい”という願いで
エンジェルファームさん提供のセイントシリーズ、毒素排泄の
エンジェルバス用天然剤等をお店で使用させていただいたり
ご自宅でのご使用方法を紹介させていただいています」


髪やお肌をじっくり観察してこられた経験豊かな美容師さんに
認めていただいて、うれしいかぎりです。

まったく広告宣伝をせず、まったく営業もせず
ポスターやパンフレットさえない・・・そんな驚くべき化粧品でしたが
今後は方向転換して、わかりやすいナチュラルヒーリングとして
多くのひとに知っていただく努力を始めたいと思っています。
« 前ページ