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寺ピー


京都 広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像

このブログ「今日のエンジェルファーム」は2006年にスタートして以来
コメントを受けつけない設定でずっとやってきましたが
最近facebookを始めて、このブログとfacebookを連携させました。
もしよろしかったら、facebookの方でコメントをください。
https://www.facebook.com/shigeki.kayama

一昨日は七ツ森農業さんからコメントをいただきました。

> 僕も桔梗に出会わなかったら体質を恨み続けていました。

キキョウを栽培されるのは非常にいいと思います。
久住でベニバナを栽培されている花農家のかたが言われました。
もともとキキョウを栽培していて農薬を使っていたら
カラダを悪くしたそうです。

七ツ森農業さんなら上質なキキョウを栽培されることと思います。
ちなみにエンジェルファームも観賞用に
野生種と観賞用品種(紫と白)を一株づつ栽培しています。

> 仏さまの出世間の眼差しは、心の穢が祓われるようで、
> 美術としても秀逸ですが、心の治癒の為に力を持たせた
> 物なのだと感じます。

それです!
今は亡き長湯・高林寺の村上和尚は
寺の仕事は「寺ピー」だと言われました。
和尚はテラピー(セラピーのフランス語)と寺をひっかけたんです。
http://blog.goo.ne.jp/ki_goo/e/fceb94151736bf38a7539b20c4747746



カール・ヤスパース

広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像の写真を見たドイツの哲学者ヤスパースは
こう語ったそうです。

「此の廣隆寺の佛像には、本當に完成され切つた人間『實存』の最高の理念が、あますところなく表現され盡しています。それは、この地上におけるすべての時間的なるものの束縛を超えて達し得た、人間の存在の最も淨な、最も圓滿な、最も永遠な姿の表徴であると思います。私は今日まで何十年かの哲學者としての生涯のうちで、これほどまでに人間『實存』の本當に完成されきった姿をうつした藝術品を、未だ嘗て見たことがありませんでした。この佛像は、我我人間の持つ『人問實存に於ける永遠なるもの』の理念を、眞にあますところなく完全無缺に表徴しているものです」
http://ameblo.jp/shinacchi79/entry-10869431229.html


マルティン・ハイデガー

20世紀の哲学者の最高峰と謳われたドイツのハイデガーは
日記にこんなことを書いているそうです。

今日、英訳を通じてはじめて東洋の聖者親鸞の歎異鈔を読んだ。
弥陀の五劫思惟の願を案ずるにひとえに親鸞一人がためなりけり
(歎異抄後序)とは、何んと透徹した態度だろう。
もし十年前にこんな素晴らしい聖者が東洋にあったことを知ったら、
自分はギリシャ・ラテン語の勉強もしなかった。
日本語を学び聖者の話を聞いて、世界中にひろめることを
生きがいにしたであろう。

遅かった。

自分の側には日本の哲学者、思想家だという人が
三十名近くも留学して弟子になった。
ほかのことではない。
思想・哲学の問題を随分話し合ってきたが
それらの接触を通じて、日本にこんな素晴らしい思想があろう
などという匂いすらなかった。

日本の人達は何をしているのだろう。
日本は戦いに敗けて、今後は文化国家として、
世界文化に貢献するといっているが
私をして云わしむれば、立派な建物も美術品もいらない。
なんにも要らないから
聖人のみ教えの匂いのある人間になって欲しい。

商売、観光、政治家であっても日本人に触れたら
何かそこに深い教えがあるという匂いのある人間になって欲しい。
そしたら世界中の人々が、この教えの存在を知り、
フランス人はフランス語を、
デンマーク人はデンマーク語を通じてそれぞれこの聖者のみ教えを
わがものとするであろう。
そのとき世界の平和の問題に対する見通しがはじめてつく。
二十一世紀文明の基礎が置かれる。
http://歎異抄.com/praise01.html

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