goo

山王草堂記念館



11月24日、渋谷エクセルホテル東急の部屋でNHK大河ドラマ「八重の桜」を見ました。上は番組の終わりに出た山王草堂記念館の案内の画面。私はその翌日25日、日本橋の次にここを訪ねました。



大田区山王(さんのう)にある徳富蘇峰旧居跡です。品川駅から各駅停車で二つ目の大森駅で下車しました。



鮮やかに紅葉した植物が気になって近づくと・・・





ハゼノキによく似た姿。



ハゼノキと同じウルシ科の植物でした。
昭和15年(1940年)、孔子廟からもたらされた苗木を植えたという。
翌16年に真珠湾攻撃、太平洋戦争開戦という時期でした。
あれから73年。この木は激動の昭和と平成の世を生きてきました。
老齢には見えません。青春のイメージです。



今年は秋が暖かかったせいもあり、竹田では紅葉狩りの機会がありませんでした。何と意外なことに、東京で紅葉を楽しむことになりました。



イチョウの木は強剪定されていましたが、この木を挿し木したものが熊本の後藤是山の庭に贈られたのかも知れません。そんな想像を楽しみました。



記念館の内部に、旧居の二階を復元。







本来はかなり規模の大きい邸宅だったようです。
« 渡辺長男 大森貝塚 »