のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


えっと。何のことかというと、
毒舌コメントと独自の感性で書く詩事で人気のBLOG、嘘の吐き方(うそのつきかた)がのはにゃさんが、
嘘の吐き方(うそのつきかた):ブロガーに蔓延する「オフ会症候群」
で、交流のあるBLOGにトラックバックを送りまくってます。



……ってどこかで見たような書き出しですが…。

で、そのTBが私の
あれとかこれとか (Lefty):ええ?これってありなの?
にきていると…。で、


 いったいわたしにどうしろと…


予想してたとおりというか、実際TBもらってみると結構うれしいもんだし、
TBを受ける頻度が低い私としては、もったいなくて消せません。
記事に関係がないわけじゃないし、何よりこの記事を書くネタになったし

もちろん。あれとかこれとか (Lefty):ええ?これってありなの?で書いた

ええ~?個人的にはこのパターンのトラックバックが定着したらいやだな…。

というのは変わらないです。

個人的には、こういうのは、TBを打つより、コメント欄に記事のURLを入れたほうが適切じゃないか(gooなら自動的にリンクになるし)と思うし…。

ほぼ繰り返しになりますが、こういうTBが定着して、"Recent Trackback"の欄がこの手のTBでいっぱいになったら、
BLOGオーナー以外は、誰もトラックバック先の記事を読まなくなり
(基本的にはそういうのって、BLOGオーナー以外に意味のない記事だったりするだろうし)、
そうすると、トラックバック自体の意味もなくなってくるんじゃないかという危惧があるということです。
(このあたりは、この記事とその関連リンクを読めばもっと詳しくかかれてると思います。)

この使い方って、ある意味とても便利なのでこれが「あり」になったらあっという間に広がるのが予想つくんで、できたらみんな禁じ手にしてほしいなというのはあります。

でも、たとえばgoo BLOGの「空気」として、こういう流れになったら(正直すごくいやだけど)私が何を言っても無駄だと思うし、はにゃさんは、この記事を読んだうえでTBしているんで、これ以上私が言えることはないです…。(ってこの時点でもう十分言ってるかも…)



で、これで一番対処に困ったのが

「来週の10日あたり、名古屋行くから会おうよ」

…平日名古屋で行われるOFF会に私が参加できるわけがないじゃないですか…。(*2)
ちょっとブルーになってしまいましたよ。

とりあえずメロンパン食べとこう…。



(追記)
8/5 7:30
とりあえず最後の1行を追加。

8/6 0:20
最後のセクションの表現を少し変更

*2:これは私の勘違いで、誘われてるのははにゃさんだけでした。
   …ってことはお誘いというよりは自慢か?まあどっちにしろメロ(以下略)
コメント ( 20 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 立ち読みなん... トラックバッ... »
 
コメント
 
 
 
あ、どもども犯人です。この記事は長いので読み飛ばしてもいいよ(笑) (はにゃ)
2004-08-05 01:18:08
えっとですね、

そもそもこのトラックバックは最初から迷惑行為とわかっててやってるわけですが



まず最初に選んだトラバ先はBLOG-FRIENDSの参加者全員です。

で、次に選んだ人はわどさんのBookmarkとBlogPeopleから飛べる人です。

で、最後に選んだ人は僕が迷惑トラバ打っても許してくれそうな人(笑)(たしか3人くらい。)



そもそもこの行為はわどさんの巡回する先々で僕のトラバがあり、

「はにゃん正気かよ!」と思わせる事にありますんで

その意味では相手先の迷惑は二の次に考えています。



しかしメリットもあります。

トラバを打つ上で、全部最新の新規記事に打ったり

簡単に一括で打てるTOOLを使う事はしていません。

ちゃんと相手先から一番打つのに適していそうな記事を探し出して打っています。

じつはこの作業が一番長い…ちゃんと記事全部読んでから打ってるから。

つまり僕の活動範囲を広げるという意味があったりします。



で、LeftyさんのBLOGでこの記事を選んだわけは

Leftyさんがどれくらいこのトラバの基準と意味を理解しているのか探って

もう一度トラバについて僕とLeftyさんが考え直す事にあります。

前回この問題について触れた時に

僕はLeftyさんの真意がよくわからなかったので

不完全燃焼だと思ったんですよね。



ということで前置きがむっちゃ長くなりましたが

LeftyさんはこういうTBが定着してしまった場合、

何故「BLOGオーナー以外は、誰もトラックバック先の記事を読まなくなる」

と悲観的に考えているのでしょうか?

僕はこの件に関して楽観的なのでじゃんじゃんトラバしやがれ!

と考えていますが…。



そもそもトラバという機能は

相手のサイト内に無理矢理自分へのリンクを埋め込むという

その強引さが魅力でもあると思うのですね。



で、モラルについて考えていると積極的になれないので

僕はモラルについてはまずは無視して考えます。

 
 
 
補足 (はにゃ)
2004-08-05 01:20:49
相手の記事を全部読んでから打つのであって

相手のBLOGを全部読んでから打つのではありませんので(^^ゞ
 
 
 
申し訳ないです。 (しなたま)
2004-08-05 04:13:30
問題の記事(?)で「来週の10日あたり、名古屋行くから会おうよ」という発言を間接的にしているHNしなたまというものです。Leftyさんはじめまして。

前述、ぼくがはにゃんに個人的にした電話のなかでなされた、至極個人的な会話で、誘ったのははにゃん一人です。おそらく記事執筆者のはにゃんも記事のオチとして、引用しただけと思います。この記事を読ませていただきましたが、ぼくの発言がへんに伝わってしまったようです。



無差別ともとられかねないトラックバックに対して嫌悪されるお気持ちはわかりますが、記事内の個人的な発言に不快を感じる方が、おられたことに、すこし動揺しました。

晒されているぼくの発言が恥ずかしいです。そして発言者としてすこし申し訳ない気持ちです。



トラックバック論争をするつもりはまったくないんですが、すこし(トラックバックではなく)記事の内容に対する誤解がありそうなので、コメントをつけさせていただきました。
 
 
 
しなたまさんへ (lefty)
2004-08-05 08:05:44
えっと…最初に…。

本当にごめんなさい…

以下もう完全に言い訳なんですが。



実はですね…私も記事のオチとして引用したつもりだったんですよ…これでも…。

>誘ったのははにゃん一人です。

あ。ほんとうだ…完全に勘違いですね…。申し訳ないです。

例によっていろいろ反省点があるのですが、

とりあえず孫引用にはきをつけないとなと思いました…。

(そういう問題じゃないですね…。)



 
 
 
犯人さんへ (lefty)
2004-08-05 08:17:04
#最初は単なるネタ記事にするつもりだったのに…。

そんなこんなで、コメントに関する回答は後日別記事にて…。

 
 
 
真犯人も俺やっちゅうねん。 (はにゃ(真犯人は誰だ))
2004-08-05 09:40:15
えーっとですね、しなたまごんがフォローしてくれていますが

しなびたたまごやきの言う事ですんでそんなに気にしなくてもOKかと思います(ひでぇな俺)

最後の1行はナイスかも。



基本的にローカルネタのトラバは

無関係な人にしてみればナンジャコリャ感はあると思います。

それもまた問題の一つとして考えてみるのは良いのではないかと。



焦らず立ち止まらずトラバについて考えていきませう。
 
 
 
ε┌| ∵|┘ (はにゃ)
2004-08-05 09:41:01
しまった、名前とタイトル逆にすりゃ良かった(汗)
 
 
 
あははははつ (わど)
2004-08-05 09:42:37
みんなイロイロ考えてますね。

いやー、こういうの好き。どんどんやってくれ。こないだのオフ会でも、こんなそんなgooBlog内のメタな活動を褒め称えていたところです、レフティさん。ほかのblogにはない美点だってことで。

おれみてーなカボチャ頭のナス野郎には、もっのすごく参考になるんですよ。空けたビール・ジョッキ三本に賭けて、これはマジなんですよ!
 
 
 
はにゃさまへ (Ken)
2004-08-05 11:36:35
ラブレターを受取って、せっかくいい気持ちになっていたのに、

「まあ、私だけじゃなかったのね!ぷんぷん」と思っているひとが数人。

「私はラブレターもらえなかったわ。くすん」と思ってるひとが数人、いるのかも。



一番上のコメントを読むかぎりでは、

騒ぎを起こすこと自体が目的ともとれますので、

それはそれでアリかもしれませんね。
 
 
 
 (はじめま略)
2004-08-05 16:21:56
>「私はラブレターもらえなかったわ。くすん」と思ってるひとが数人



まえに別の方の虎祭りで、届いたフリして遊びに行こうかと思いました(笑
 
 
 
あっ (わど)
2004-08-05 19:00:58
はじめま略さんにTB打ってないんだな。

おれのピーポーに載ってる人には、全部打つって考えていたらしいから、途中で寝ちゃったのに間違いない(笑)。



ってことでお許しをば(爆)>はじめま略博士
 
 
 
外野で、 (persempre)
2004-08-05 19:03:16
眺めながら、キーッ、私も、オフ会、やりたい、と悔しがっていた、persempreです。



リンクは、貼らないにしても、トラバした人の一覧は、記事のなかに、書いておく手もありかもしれませんね。 でも、それだと、ますます、私には、トラバうってくれなかったのね、となるだろうし、宣伝トラバは、この辺で、立ち止まって考える価値があるかもしれませんね。
 
 
 
届いてますよう (はじめま略)
2004-08-05 19:43:41
>わどさん

いえいえー。

ちゃんとはにゃさんからは届いてますよー。



ごめんなさい。昔の話ですー(^^;



>私には、トラバうってくれなかったのね

これが怖くって、宣伝トラバうちません



というか、積極的に打とうと思わないです。

打っていただくのはものすごくうれしいです。

そしてその記事にリンクなんて書いてあったら、照れくさくなります。



自分はもっぱら、トラックバックよりコメント書きにいくことのほうが多いですねー。



なんだか、まだBLOGに慣れてないのかもしれません(^^;
 
 
 
ぎくり。 (はにゃ)
2004-08-05 21:36:33
>ひとりでワドリンピック

途中で寝ちゃったのは正解。

っていうかそれはうちのコメント欄にそれっぽい事を書いておいたような…?

だから結果的にブロピ全部に送ったわけではないのですよね。



>駅に佇む人

ラブレターに関して言うと

僕の巡回先にはわどさんもしなたまさんもbyrdieさんもほとんど関わりない場所があるんで

結構困りものなんですよねー。



>はじめちゃった人

博士のBLOGはいつも色々な人への紹介リンクがあって

非常に好感が持てますがそれは基本的に相手への配慮ですよね?

僕は自分の我が侭でTB打っているという自覚のもとにやっているので

そういう配慮はあんまし無いっす。



>幸せいっぱいで悔しい人

じつは僕も東京オフに参加できなくて悔しいから

電話参加したり記事書いたりしてんですよw



>言い訳しながらこっそり楽しんでる人

深く掘り下げた新記事を期待してまーす。

とりあえず今日はもう寝ますので

記事書いた時は虎を放し飼いにしておいて下さいな。

 
 
 
Unknown (lefty)
2004-08-06 00:33:53
>深く掘り下げた新記事を期待してまーす。

この手の記事って最低1時間半は書き上げるのにかかるし。

今日は体力きれそうだし…今日はやめときます。

 
 
 
まとめレス (lefty)
2004-08-06 07:22:49
わどさんへ

>もっのすごく参考になるんですよ。

参考になるほどの記事を書いてるかはかなり怪しいですが…。

ここは素直に「ありがとうございます」です。



Kenさんへ

はにゃさんあてということで、わたしは別にレスしなくて

いいですよね?(をい)

>騒ぎを起こすこと自体が目的ともとれますので、

>それはそれでアリかもしれませんね。

それは私も感じました。で、「これで記事かけ」という

電波がのったTBだと思ったんで、それ込みのタイトルだったりします。

…まあ、本当にいやなら消せばよかっただけなんで…。



persempreさんへ

TB記事、かなり参考になります。ありがとうございます。



はじめま略さんへ

>まだBLOGに慣れてないのかもしれません(^^;

あなたほどの人がいまさら何を。

TB打ちまくる→BLOGに慣れてるではないと思うし。

 
 
 
はぁ? (えっけん)
2004-08-06 07:43:31
俺はよ、その記事自体全部読んでないんだけどよ、

個人的に(あくまで個人的に、よ)特定人物しか参加しないオフ会の予告などをblog上でやるってのがどうなのよ、と考えているんだよ。

読んだ人誰でも参加してね、という告知ならともかくね。



だからそれを誘う気のない、あるいは参加できないことがわかりきっている人のところへ虎を放つという行為は、正気の沙汰じゃない、と思いますよ。

テドさんみたいに、誰でも参加できるものよりも悪質だぁな。



ま、俺は葉にゃは面白い奴だと思っているからいいんだけどさ、これが俺のあまり知らない奴からきたら、

ばかじゃねぇの、と思うのでありますよ。

けけけ。
 
 
 
愉快犯は騒げば騒ぐほど喜ぶ (はにゃ)
2004-08-06 08:01:22
えっけんさんの言う事はじつに正論ですね。

一番偉いと思ったのは

>その記事自体全部読んでないんだけどよ

ここんところw



 
 
 
ふふふ (えっけん)
2004-08-06 12:44:07
自分で言うのもなんだけど、俺、セイロン行っていることのほうが多いと思うのね。

スリランカ好きだし。



んだども、口調が荒っぽいって言うか、

「そ、そんな言い方しなくたって・・・」となっているケースが多いんだよね。



別に友達作りたくてblogやっているわけじゃないしな。

 
 
 
今更読み返してみた。 (はにゃ)
2004-12-19 10:30:15
いやー、今思い出してもじつに面白かった…。

っていうか面白がってる俺に対して周りの人は迷惑しまくりですな(汗)



また今度、遊びにきまーす。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。