のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


ええ~?個人的にはこのパターンのトラックバックが定着したらいやだな…。

えっと。何のことかというと、
阪神タイガース関係の記事で人気のBLOG、テド★えにっきがのテドさんが、
テド★えにっき:作品お待ちしてます
で、交流のあるBLOGにトラックバックを送りまくってます。

「交流のあるBLOG」なので、無差別じゃないし、トラックバックを受けたほうも
好意的にとらえているみたいです。でも…。

これって、ほとんどほとんどトラックバックスパムだと思うんですが…。

基本的に内容に関係のない記事(単純にその時点の最新記事?)に対してTBしてるし、これはほとんどいいががりだけど、記事タイトルもそれっぽいし…。

正直むだづかいにっき→:そろそろやめとけ トラックバックにこんなトラックバックをうつというのはどうかと思うんですが…。

「いやなら消せばいいだけじゃない?」というのもわかるし、実際私自身そういう発言してるんですが、漠然と「こういうトラックバックが増えたらいやだな…」と思うんですよ…。
最近同じことばっかり言ってますが、こういうのって、Blogやってない読者はどう感じるかな?というのもあるし…。



(7/21 7:50)
あまりにも過激な書き方だったため、記事を修正しました。
関係者に不快な思いをさせたかと思います。申し訳ありませんでした。
あと、記事内の「漠然」という部分は、この記事の私のコメントにて補足をしています。
それを含めて読んでいただけるとうれしいです。



(7/21 7:10)
コメントでも予告されてたのですが、
むだづかいにっき→:やっぱりしつこく トラックバック
にて、えっけんさんがこの件について記事にしています。
私がこの記事で伝えきれなかった点などを補完する記事になってます。
あと、この記事の後日談的な性格もあるので、
この記事を読んだ方はむだづかいにっき→:やっぱりしつこく トラックバックも読んでいただけるとうれしいです。


コメント ( 21 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« ○○芸人 かぶってる? »
 
コメント
 
 
 
僕としては (えっけん)
2004-07-18 13:17:26
個人的にはあってもいいかな、と思います。

交流があって、それなりに暗黙の了解が取れるところになら、という意味ですが。

取り難い所になら、トラックバックを送るところの記事のコメント欄に、一言添える、というカタチも取れる。

実際、ゆうちゃんのところへは。そうやってますよね。

ただ、「えっけん個人的に」の話であって、客観的に考えた場合は、嫌がられるケースが多いとは思いますよ。
 
 
 
嫌じゃなかったですよ~ (ゆう)
2004-07-18 14:19:44
ゆう的には嫌じゃなかったですよ。

きちんとコメント残してくれてたので…。



まぁ 今まで一度も交流がなかったのと、コメントより先にトラバ記事を

見てしまったので 一瞬「???」「何繋がりかなぁ~」って

思っちゃいましたけどね(笑)



BLOGって記事に対するコメントとトラバって形ですよね。

それだと記事にそぐわないものは どこでお知らせすればいいのかなってことに

なっちゃって、今回みたいな事が起きるのでしょうね。



ゆう 難しいこと~ よく~ わ~か~ら~な~い~か~ら~~(笑)

どうなのかな?これって。難しいわ 本当に。
 
 
 
あと、 (えっけん)
2004-07-18 14:29:13
送る先の人の人間性を見極めることも大事かと。



>難しいこと~ よく~ わ~か~ら~な~い~か~ら~~(笑)



とか言っちゃうような能天気な人のところなら、たぶん大丈夫(笑
 
 
 
実はね (えっけん)
2004-07-18 14:44:17
あなたの好きなgoo BLOGやったとき、迷ったんですよね。

できるだけたくさんの人に参加してもらいたかったから、無差別トラックバックやろうかな、とも思ったのですが、いくらなんでもそれは僕のトラックバックに対する考え方から、大きくそれるんですよ。

で、実際にやったのは、1票でも得票したblogについては、「こんなことやってますよ」というお知らせを、なるべく目立たない記事へコメントを残すこと。

当時、「RECENT COMMENT」がなかったので、運営者だけ気付けばいいかな、と思ってやりましたよ。
 
 
 
わたしが危惧するのは (lefty)
2004-07-18 17:42:48
>送る先の人の人間性を見極めることも大事かと。

繰り返しになりますが、私が引っかかっているのは、

BLOGをやってない読者はどう感じるかな?

ということなんですよ。

幸いなことに?今回は(直接関係のない)読者として今回のことに接しているわけで、そういう人にしてみればスパムにしか思えないんじゃないかと…。



>あなたの好きなgoo BLOGやったとき~

私が危惧しているのはまさにそれで、

これが「あり」ということになったらそういうトラックバック企画をしたときに、募集トラックバックをかけまくり、

その結果として、いろんなBLOGのトラックバック欄がそういう「募集トラックバック」でうまってしまうというのが容易に想像できるからなんです。

これって、考えようによっては、トラックバックをメール的に使うという、新しい活用法ともいえるとおもうんですよ。

でも、そうなったらBLOG自体がすごくつまらなくなる

(というか、トラックバックが管理人以外にとって無意味になり、だれもチェックしなくなる)ようなきがして…。



正直、個人的にはかなり危機感持っています。

杞憂だったらいいんですが…。

 
 
 
んー (えっけん)
2004-07-18 18:49:55
スパムかスパムじゃないか、といえば、これは間違いなくスパムトラバでしょうね。



これ、なんだかスゲーテーマが深そうだな。

ちょっと考えてみる。
 
 
 
ちと気になるんですが (はにゃ)
2004-07-18 22:41:32
スパムトラバが増えないように

わざとgooでは一回に一カ所にしかトラバ打てないようにしてるのでは?



とりあえず僕としては相手が知り合いなら

あんまし気にならないんですけどね。
 
 
 
Unknown (えっけん)
2004-07-18 23:40:43
>スパムトラバが増えないように

>わざとgooでは一回に一カ所にしかトラバ打てないようにしてるのでは



実はワシはかなり前からそー思ってた。

ただ、今はツールがあるからムイミ。
 
 
 
Leftyさま。こんばんは。はじめまして (テド)
2004-07-18 23:43:23
私としましてはいままでなんらかの形で

交流頂いた方達にしか送っておりません。



それがはたからご覧になっていて不快感を

おぼえられたのであれば、ごめんなさい。



でも、送った方からはなんのクレームも

いまのところきておりませんし、

内容的にもとりたてられるほどの

ものではないように思っております。



えっけんさんにはちょっと迷いましたが(笑)

勇気を出して送りました。
 
 
 
テドさんへ (lefty)
2004-07-19 08:33:36
実は、今回のことに限って言えば、そうマナー違反とかは思わないんですよ。

実際私が、交流のあるかたからこういうトラックバックをもらったらそう悪い気はしないはずだし…。

テドさんはちゃんと考えてTBしたんだというのは分かりましたし…。



ただ、上のコメントにも書きましたが、これを「あり」にしちゃうと、

どこからがトラックバックスパムなのかの境界線がものすごくあいまいになって、

同様の(またはもう少し悪質な)ことが多発して、その結果として

大げさな話、トラックバックの意味自体がおかしくなりかねないと思ったんですよ。

で、コメントなどを見ても、そのあたりに触れている人が誰もいなくて、

余計危機感をもったというのがあり、あえてとげのある記事にしました。

不快に思われたことと思います。申し訳ありません。



ちなみに、トラックバックスパムとは、

いわゆる迷惑メールのことを「スパムメール」ともいい、

それから転じて、自サイト(記事)の宣伝のために無差別に(関係ない記事に)TBをばら撒くことをいう…はずです。

テドさんの場合「無差別」ではないのは知ってましたが、上記の理由であえてこういう書き方をしました。



 
 
 
これ (えっけん)
2004-07-19 10:05:12
記事にするつもりだから。
 
 
 
Unknown (Ken)
2004-07-19 14:29:47
どうせ送られるんだったら、エロのほうが。。。
 
 
 
あれからも (テド)
2004-07-20 04:25:23
いろいろ考えたんです。

TB送った方々の迷惑ばかりに気がいっていて、

すこし冷静になれましたので、

コメント書かせていただきます。



>ええ~?個人的にはこのパターンのトラックバックが定着したらいやだな…。



と、思われるのはご自由かと思います。

でも、私自身に、まず先に、IDが公開されているのでgooメールなり、コメント欄にご連絡欲しかったです。



このように堂々と、名前リンク付きで誰もが見られる状態で

記事にされるのはいかがなものかと思います。

それこそ、スパム(やっと教えていただいて理解はしました)

より、たちが悪いように思います。



それこそルール、マナー違反ではないでしょうか。



一応私としましても軽い気持ちでTBなど送り、申し出がなくても

一部あるいは全部に強制を感じさせる何かを与えたかもしれない

と反省して、自戒の意味もこめて、今後一切TBをしないことにきめました。



Leftyさんには気になさらないでとは言いましたが

今、私自身TB恐怖症になっています。



誰にも相談できないのです。BLOGともだちにもかえって

いえません。又迷惑をかけることになるからです。



この記事に書かれる人々のコメントを読まねばならない気持ちを

少しはご理解下さい。

晒されているようないやな気持ちご理解下さい。



誰に対して読ませたかった記事なのでしょうか

 
 
 
確かに配慮は足りなかったですね… (lefty)
2004-07-20 07:31:12
>晒されているようないやな気持ちご理解下さい。

…確かにそういう配慮に欠けた記事だというのは反省します。

当然私はこの記事に関しては多方面からたたかれることを覚悟で書いてますが、

かかれるほうはそういう覚悟なんてないわけで…。

「テド★えにっき」の性格を考え、もう少し配慮した記事にするべきだったかと思いました。

(「そういうことを言っているんじゃない」とお思いかも知れませんが…)





>誰に対して読ませたかった記事なのでしょうか

一番は、「テド★えにっき」の読者の方々です。

今回の企画が(特にどこからも文句が出ずに)好評だっただけに、このパターンのTBが今後一般化しそうで、それに対して「No」といいたかったというのがこれを書いた動機なので…。



>gooメールなり、コメント欄にご連絡欲しかったです。

まず、メールは上記の理由で除外です。で、コメントですが、今にして思えば、そちらの記事に直接コメントを書いたほうが目的から考えても効果的で、そちらも傷つけずにすんだのかなとは思います…。

(こういう書き方にはならなかったでしょうし)

ただ、こういう「長文になりそうな意見」はトラックバックで記事にするというのが私の方針なので、そのあたりは特に考えてませんでした…。



>それこそルール、マナー違反ではないでしょうか。

記事の書き方は反省してますが、「リンクで名指しの批判記事を書く」ことに関しては、これがBLOGの流儀だと思ってます。

 
 
 
いまさらですが (lefty)
2004-07-20 08:12:30
とりあえず、いまさらですが、記事を多少修正しました。

いまさらだし、内容が変わっているわけではないので、

あまり意味はないかもですが…。

 
 
 
6月の虎将軍 (rex_vx)
2004-07-22 17:40:56
の立場から、トラックバックさせていただきましたぁ。



BLOGをHPの代わりに利用される方が多くなってますし、BBSのような使い方が出来ないという問題点ですね。



P.S.

表示している記事を編集ブックマークレット

快調に使えてますよぉ。もう、これがなければダメというぐらいです。
 
 
 
了解です。 (lefty)
2004-07-22 23:56:59
コメントはTBしていただいた記事のほうへいれます。たぶん。
 
 
 
ちわーっす。トラバスパム打ちに来ましたー。 (はにゃ)
2004-08-04 02:27:53
確信犯なので邪魔だったら削除しちゃって下さい。

あ、別にそれを気にしてここを見なくなるって事もありませんので(笑)
 
 
 
ははは… (lefty)
2004-08-04 12:46:18
結果的に記事の内容と関係あるし、ある意味後日談にもなるし。



削除はしません。

でですね…ってあとは別記事にしたほうが面白そうなんで今晩にでも…。
 
 
 
多分不完全燃焼だと思うので (はにゃ)
2004-08-04 13:22:05
まぁ言いたい放題どうぞw
 
 
 
ということで (lefty)
2004-08-05 00:34:49
…ということで、



いったいわたしにどうしろと…

http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/2b8dcb569f2548db7c3384b1a4b09a19



で記事をUPしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。