のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


  そういえば此処に書いた記憶はないですが、実は一年半ほど前からiPhoneを使っています。だた、iPHoneのカメラ自体はいいのですが、とった写真をフォルダに分けることができません。

  実はiPhoneってアドレス帳すらグループ分けができなくて、私はiGorupという有料アプリをわざわざ入れて対応してます。

  でも写真は有料アプリなどをわざわざ入れるほど使ってないし、標準のものだけでどうにかならないかなと探してたのですが、なかなかうまくいかず、試行錯誤の上やっと最近うまくいきました。

とりあえず、ポイントとして。

●iTunesの画像フォルダはiPhoneと同期している。
 →PC側の画像フォルダ内でフォルダ分けして保存→同期すれば
  iPhone側にも反映される。
●(標準の写真アプリでは)iPhone側で画像の移動はできない。
●写真をとってもiTunesの画像フォルダに保存されるわけではない
 →カメラロールと画像フォルダは完全に別物
●画像が入っていないとiPhoneにはフォルダ自体が表示されない。

  なので、Windows上で画像・写真のフォルダ分けを行うには、スキャナとカメラウィザードなどで一旦PCに取り込んだ上で、それを画像フォルダに配置する必要があるみたいです。


手順

[1] 連携フォルダの作成
1.任意の場所に画像連携用フォルダを作成。
 サブフォルダも作成する。
2.iPhoneをPCにつなぎiTunesを起動
3.デバイス>(接続したiPhone)を選択
4.「写真」を選択
5.「写真の共有元」にチェックを入れ、「フォルダを選択」で
 最初に作ったフォルダを選択。

*ちなみにこの段階で同期しても、iPhoneの表示は何も変わりません。
 →フォルダ内に何も入っていないため。

[2] フォルダに画像(写真)を移動する。
1.iPhoneをPCに接続(接続中なら一旦取り外して再接続)
2.「スキャナとカメラウィザード」が表示されるので、
 それを使って写真を連携フォルダに取り込む。
 (その時「取り込んだ写真は削除する」なチェックを付ける)
3.取り込んだ画像をフォルダに振り分ける。
4.iTunesで同期を行う。

*ちなみに、スキャナとカメラウィザードを使わずに、
 エクスプローラー上に表示されているiPhoneのアイコンを開くと、
 カメラロールの画像が一覧表示されるので、そこからドラッグや
 カットペーストなどで移動することでも画像を取り込むことができます。

参考:
iPhoneの便利な使い方  写真のフォルダ作成方法
iPhone [写真の同期と閲覧] パソコンの写真をiPhoneで見るには - できるネット+(できるネットプラス)
iPhone:iPhone のカメラロールの写真を減らしてバックアップとリストアの時間を短縮する



  画像整理関係は、無料アプリでもいいものはいっぱいあるみたいなんですが、みんな画像をアプリ内部で管理しているみたいで、開発が止まったり、気に入らなくなったりしたときに、乗り換えが面倒だなと思ったので今回はやめました。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 「一の腕」と... 赤ポッチの魅力 »
 
コメント
 
 
 
iPhoneの写真や画像等をPCに入れたい? (iPhone 写真 移す)
2018-11-19 00:06:10
それならiPhone転送ソフトでPCに移すほうがいいですね。一部だけ移行することができるし、パソコンの指定した場所に移動するのもできます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。