のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


漫画を見てよく思うことなんですが…。
やっぱり、委員長って実在するのでしょうか?

私の中では
「『委員長』はお話の中にしか存在しないもの」
なのです。

  とりあえず私の育った環境では「会長」(学級会長)としか言われてなかったのですが、この呼び方ってやっぱり沖縄だけの話なのか…。


BGM:かせきさいだぁ /冬へと走り出そう
コメント ( 4 ) | Trackback ( )



★Peaky Speaky★ ブログに要らない物

  なんだか「むだづかいにっき」な記事だな…(コメント欄の反応を含め)私にとってはいまさら感が強いのですが、新規参加や入れ替わりがあって、こういう話題は繰り返すんでしょうね。
  そういえばかなり長い間「めたぶろぐ」カテゴリの記事を書いてないので、そこであげられてるものについて、私の考えを書いてみます。



・バトン
 これは気が向いたら別で書くかもしれないけど、押し付けは問題外という前提のうえで、「枕草子」なら価値はあるかなという考え。

・アクセスカウンタ
・BlogPet

 そういうのひっくるめた広い意味での「ブログパーツ」って、少なくとも「読んでいる私には不要」であるのは間違いないです。ただ、そういうのって、自分のブログ上で、自分がいじって楽しむものだと思うので、まあ別にいいかな…と。
(このブログで言うと「あわせて読みたい」は、自分自身のためだけに設置してるし→なのでサイドバーの下のほうに設置している)

・「ただ今、色んなブログを応援中で~す。応援ポチッ!」とかいうコメント
 ああ。スパムコメントですね。私は無条件削除してます。
 


あと、個人的にいらないの。

・ブログランキング誘導コメント
 無視すればいい話だし実際そうしてるのですが、「読んでてさめちゃう」部分が正直あります。
・足あと
 ブログなんて、読みたいときに読むものだし、それを監視されてるようで…とはいえ、あまり気にして読んでるわけでもありませんが…。



とはいえ、いろいろ私が読む分には、読んでて重くなったり邪魔になったりしなけれはそんなに気にしないかなという感じですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



私は、blogの更新チェックにlivedoor Reader - RSSリーダー使っていて、
外出しているときとかにはそのケイタイ版を使っています。
それなりし操作性はよくて、PC版との連携も取れてたりで、まあいいんですが、
最近、どうしようか迷ってます。

というのは、RSSフィードを読んでいる分にはいいのですが、
それから記事のページに飛ぼうとする場合、必ずモバウザーβ経由になってしまうんですよね。
以前は飛ぶ前に選べたのに…。

これって、トップの画像が大きすぎてスクロールしないと読めないし、サイドバー情報など、無駄な情報まで読み込んでしまうので、
携帯用ページがある場合はそっちのほうを読みたいのに…選択肢がない状態です。
また、いくつかのブログではうまく変換してくれないみたいで、本文さえ表示されない場合もあります。

ケイタイ用には別のを使おうかな…。

モバウザーβの仕様について モバウザーβ Q&A livedoor ヘルプ
にようると、
モバイル版の別のページがありアクセスされた際、自動的に遷移させたい場合は、以下の「Mobile Link Discovery」を各ページのHEADタグ内に埋め込んでください。

とのことなので、とりあえず私のブログに埋め込んでみようかな?(とはいえそれで私自身にとっては解決にならないのですが)

追記:だめでした(gooのテンプレートモジュールに"page_url"がないため)
「Mobile Link Discovery」が一般的ならgooに対応してほしいなとは思います。
(そこまでするかという気持ちも少しはありますが…)
ということで、モバイル版でプロフィール画像を変更可能に! - gooブログ スタッフブログにトラックバック。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



おせん

主役が蒼井優って話を聞いて、「なんか違うなと」思ったんですが…
わかった。貧乏臭過ぎるんだ。
…って上記オフィシャルサイトの写真見たら、「庶民的過ぎる」の方が正解だなと訂正。

いや。本人単体でそうだということではないのですが、漫画のイメージと比較するとどうしても「ゴージャスさのかけらもない」という感じがするんですよね。
「超人」というイメージ強いし。

おせん 15 (15) (イブニングKC)おせん 15 (15) (イブニングKC)
きくち 正太

by G-Tools

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちょっと前、芸能関係のニュースとかで「SM女王キャラで有名なにしおかすみこが意外な弱さを」みたいな記事がいくつか出ていました。

で、これを読んで思ったのが
「え?『意外な』なの?」ということ。

トーク番組ですぐ泣き出すとかそういうこと以前に、あの人の表芸(?)自体「キャラを演じてるけど演じ切れない」部分込みで楽しむものだと思っていたので…。

ただ本人がそれを自覚しているようには見えない(まあ自覚したら成立しないかもですが)ので、だとしたらこれってすごく悪趣味なことなのかも…。
(というかそういううがった見方してしまう私が?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



以前の記事にも書いたのですが、沖縄ではソメイヨシノは咲きません。

沖縄で桜といえば避寒桜なわけで、これはこれできれいなのですが、大阪で春を迎えることになり、初めてのソメイヨシノ、初めての花見を体験することができました。
ものすごく淡いピンクの花びら、風が吹くとそれがひらひら飛んでいって…。
知識とスクリーンセーバーでしか知らなかった「桜舞い散る」というのはこれなんだと少し感激しました。

…ってそれは先週末の話で、今は結構散ってしまってますね…それはそれで嫌いじゃないですが。

BGM:宇田多ヒカル/SAKURAドロップス
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ここで音楽以外の紹介記事書くのははじめてかも。

4829162767砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
桜庭 一樹 むー
富士見書房 2004-11

by G-Tools


  この本のタイトルを目にしたのは、「今日の早川さん」で富士見さんが話題にしてたのが最初。
  その後、たまごまごごはんで紹介されてたりして、気になってたので書店で見かけて購入。
  電車移動の間(一時間ちょっと?)で一気に読んでしまいました。

  で、読んだ直後の感想は「ビックコミックスピリッツだ」
  話の内容とかがスピリッツに時々連載されるタイプの話に近い感じ(山本直樹、榎本ナリコ、村上かつらとかの流れ)。というわけで、あまり救いがある話ではありません…。

  で、ラノベ(扱い)なので、当然イラストが大きな比重を占めるのですが…正直言ってあのイラストは読んでるときには無視してました。上の3人っぽい画像を脳内で再生しながら読んでいた感じ。

  結論として、とりあえず、書店で買って損はなかったです。
  読んだあとに「いい漫画が読みたい」と思える小説だと思います。(←それは多分私だけ…)
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



BARBEE BOYSが「SMAP×SMAP」で一夜限りの復活 - 昨日の風はどんなのだっけ?
本当にこれをきっかけに正式に再結成してもらいたいです。まだまだ全然、往年のステージ出来る人たちだと思うし。

  たしかにそう(個人的にはコンタの声がまだ出るのかはちょっと心配ですが…)なんですが、確か、再結成話は何度かあがって流れてるんですよね。
  確か一番嫌がっているのがイマサだったはず。で、ちょうどその時期に、彼の日記に面白いことがかかれてました。

いまみちともたか ima_gene_box 書斎頁(2008/4/05)
同じヒット曲を長い事歌っている演歌歌手がメロディを崩しすぎたり、
だんだんフェイクがクドくなっていく ロックな歌手さん、ってのがあるように
ギターリストのプレイもついルーズorフリーキーな傾向になっていきがちだ。
クソマジメなアプローチが恥ずかしくなっていったりとかね。

  一応私も楽器弾いてたりするので、その感覚はわからないでもないです。
で、そういう感覚があるなら再結成嫌がるのもわかるなと思うのです。
あのバンドでの演奏って、かなり計算された綿密なもので、今、そういうきっちりとした演奏をすることに楽しみを見出せないんじゃないかと思うのです。
  それこそ「時の流れ」ということなので、あまり期待はできないかなと正直思います。

  …あれ?でも、そういえば、ポリスのアンディサマーズはあの年でポリス再結成に参加して、衰えない演奏を聞かせたらしいし…やっぱり再結成するべきですよ(え?)
  上で紹介した日記にも
近頃忘れていたマジメェにスクエアァに弾くギターの面白さを思い出させてもらえた。

と書いてるわけだし。

蜂-BARBEE BOYS Complete Single Collection-
バービーボーイズ いまみちともたか 杏子
B000NY13ZO

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



え?[地頭力] って、

 「だだをこねて自分の考えを無理やり通す力のこと」じゃないんですか?

参考:くろご式 ことわざ辞典 - 357泣く子と地頭には勝てぬ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



昨日だったか…テレビを見てたら
「いとうみなこ」という名前が…
え?伊藤美奈子

テレビ自体通りがかりで、あまり近寄って見れなかったのですが、
顔は似てるといえばにてるかな?という感じ…10年以上見てないわけで…。
で、お見合い企画で、お相手として出てるみたい。
仲人役として泉ピン子と…ってさすがに共演経験者をこんな感じで紹介しないよな…。

で、調べたらやっぱり別人でした。

で、さらに「伊藤美奈子 」を調べてみると、こんなページが見つかりました。
その他部門 イ行 恐怖の追跡 ~あの人たちは今?~

04/05/02
●ごっつええ感じや夢であえたらに出演していた伊藤美奈子さんの情報です。
短大卒業後にアメリカ留学されていたそうで、現在も女優・海外リポーターとして活動されています。
ニューヨークにお住まいとのことで、帰国されてる時はお母様が横浜で経営されてる居酒屋のお手伝いもされています。現在20代後半ですが、まだ独身のようです。


アメリカ在住か…さすがにこれだけブランクあいてるとダウンタウン浜田をハリセンで殴ったりはできなくなってるんでしょうね…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする