のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


あれ?カスタムフリーの記事単独表示で、コメントとトラックバックが表示されない…。

前記事あれとかこれとか (Lefty):多分私はやりません。に書きましたが、
一晩だけカスタムフリー(素)にしてました。
…さすがに何の色も区切り線もないので、ものすごく読みづらかったんですが…。
ま、半分冗談みたいなものなので、

それで気づいたのが、記事単独表示の場合に、他のテンプレートでは表示されている
コメントとトラックバックの内容が表示されてません。

テンプレートの更新を行っても変化はないので、やっぱり設定がおかしいんでしょうか?

ということで、gooブログ スタッフブログ:CSS(スタイルシート)編集機能を追加しました。にトラックバック。

あ。ついでに既存テンプレートの要望も書いておきます。

1.クローバー、その他で、コメント欄の名前の部分に、リンクが入っていなくても下線が表示されてます。
2.「だんぱ」で、リンクに下線がほしいです。
 (デザイン上の理由だと思うのでまあいいかなとは思いますが、個人的に…)


(追記)
goo ブログテンプレート アップデート情報:2004/11/30 カスタムフリーによると、対処したみたいですね。

内容: HTML内「{$comment_module}」「{$trackback_module}」
    の追加。(→単記事表示時のコメント、トラックバック
    を表示する独自モジュール)

ということは、通常のテンプレートの方法では表示できなかったのか…。
それともモジュールの入れ忘れか…。
まあ、べつにどちらでもかまわないか…。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



えっと…gooブログ スタッフブログ:CSS(スタイルシート)編集機能を追加しました。みたいですね。
早速、私の巡回先でも、CSSいじりをはじめているところが結構あります。

で、結局、CSSをいじれるのはそれ専用のテンプレートみたいですね…。
これだけテンプレートが増えてるし、CSS変更不可という特徴でずっとやってきただけに、
これはいいせんたくだと思います。

で、私ですが…確かにCSSの知識はなくはないし、以前はぴんとくるテンプレートが
見つからなかったから作っちゃえと思ってたんですが…。
今のクローバーが結構気に入ってるし、何しろデザインセンスが欠如してるので、
あまりいいデザインはできそうにないし…(機能的には「クローバー」でほぼ満足してるし)

…多分変更しないと思います。
やるとしたら3列のクローバー…めんどくさそう…。

あ。あと、今回、CSS変更が全テンプレートに適用されないと判明したので、
例のシリーズをやめるのをやめました。
それを考えても…
…とはいえ、100以上のテンプレートを全て測定するのは大変なので…。
(次やるなら測定方法を変更するよていなので)
まあ、おいおいですね……でもめんどくさいといってやっぱりやめちゃうかも…。


ま。今晩だけ?は、素のカスタムフリーにしてみましょうか…。
↑朝になったので戻しました。


(追記)
海外ドラマが好き♪:テンプレってカスタムできるように?にトラックバック。
これだけ種類があるんだから別に自作にこだわることはない…と私は思います。
(単にみんなやってるからやらないという説は強いですが…)

(追記)
結局約半年後に…
あれとかこれとか (Lefty):CSSカスタマイズに手をだしてみた。
コメント ( 10 ) | Trackback ( )



そんな事後報告だれも要らないと思うのですが、
11/18~11/21まで、テンプレートを
だんぱ」にしてました。
結局「クローバー」に戻しちゃいましたが…。

変更した理由が、まあ、どこかの記事のコメントでも書いたんですが、
ふゆのそらをアップしたとき、ちょっと落ち込み気味だったんで、
それにあわせて?なんか変なテンプレートにしようと思ったらしく、
(なんか「クローバーの暖色に耐えられなくなった」みたいです)
いろいろ見てみたら「だんぱ」になっちゃってました。

数日のよていだったんですが、意外と読みやすく、使い勝手もいいので、
(時刻とカテゴリの表示が結構好きですね)
そのままこれにしようかと思ったんですが、しばらくして問題が発覚。
このテンプレート、リンクに下線がないんですよ…。
結構、こんな感じで通常の文にリンクを組み込むことがあるので、
リンクは目立ってないとまずいんですよ…。
ということで、じゃあ別のにするかと思いましたが、結局当初の予定通り戻しちゃいました。

CSSいじれるようになったら、リンクの表示だけ変えて「だんぱ」にしちゃうかも…。

テンプレート更新履歴ということで、あれとかこれとか (Lefty):テンプレート変更(仮)にトラックバック。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



最近、また架空請求の電話がかかってくるようになって…。
なんとか司法書士に請求書を送ってもらおうと交渉しているんですが、
なかなかうまくいかないですね…。
「検討して払うかどうか決める」といってるのに…

で、最後の捨て台詞?が、
「山○系のものなんだが、住所調べて押しかけるからな!」
(検索中)…なるほど、だとしたら飛行機かなんかでこないといけませんね?

沖縄に住んでいるとこんないいこともあるみたいです。

#やっぱり次は向こうの住所を調べることを第一目標にしよう…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お店でちょっとデモ画面をみたんですが、
なんか結構本物のアニメのような感じで、予想より
3D感は薄そうですね。この作品の場合はプラスでしょうね…。

で、結局今回も主人公は人の家の樽を割ったり、
引出しを開けて金品を取ったりするんでしょうね…分からないけど…。
クレームを受けて発売中止になったりして…。

「もう勇者しない」ってコマーシャルがあったのを思い出した…。

当然というか…ナチュラルボーンゲーマーにそれについての記事がありました。
やっぱり同じことを思ってるみたいです。
…ということでトラックバック。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



自動販売機で売っている缶コーヒーとかが110円なのは沖縄だけかと思ってたんですが…べつにそんなことはないのかな?



(追記):証拠写真(?)をUP。(さんぴん茶500mlです)

この記事のタイトルとか、この記事のコメントとかで触れたけど無反応だったんで、ちょっと疑問だったんですよ。

ついでだし、コメントレスも兼ねてもう少し細かい話をします。
県内の清涼飲料の「定価」が110円という感じです。
当然コンビニでも110円です。
(コカコーラでいうと350とかジョージアとか)(*1)
でも、当然全てではなく、例えばコカコーラの500ml缶が120円という感じです。
ペットボトルなら500mlで150円ですね。
で、安売りの自動販売機…たまに見ますね。
100円とか80円とかで売ってたりします。
あまり売れているようには見えないですが…。

11/28追記
*1 こんな感じ↓


コメント ( 9 ) | Trackback ( )



「ご注文は?」
「~セット。ドリンクはクラムチャウダーで。
 あと水もお願いします。」

と気軽にいえるのはモスバーガーのいいところだと思います。

コメント ( 7 ) | Trackback ( )



★☆★ goo ブログ かわら版 ★☆★:【TB企画】goo ブロガー 50000人突破記念 アンケート!に乗ります。

【01】テンプレートについて
あ。「だんぱ」のリンクに下線があったらうれしいです。
でもついたらいやだという人も多そう(デザイン的に)

【02】メニュー等表示について
>例えば「過去の記事(Entry Archive)」は、放っておくとどんどん長くなる一方です。
「年」で折りたたんでくれるとうれしいですね…。

【03】本文表示について
まあ、自分が見やすいテンプレートを選択すればいいのかと…。

【04】容量制限について(文字・画像)
文字容量無制限はうれしいです。
画像は…あまり使わないので良く分からない。
1記事の文字制限は…これ以上の長さのきじは迷惑でしょう。

【05】ブログ設定について
まあ、こんなもんじゃないかと。

【06】携帯電話からの利用について
コメントは「直近10件」等の表示にしてくれるとうれしい。
(コメントが多くなると私のでは表示できない)
あと、カテゴリを決めて送れるといいですね(ってどうやって?)

【07】機能全般について
「前の記事」「次の記事」は実装されたので。
「Recent Trackback」は、TBが来た記事に飛んでほしい。
あれとかこれとか (Lefty):gooの人ならリンクを入れよう参照。
あと、tDiaryにあるようなかんじで、各コメントにアンカーがあると
うれしいです。
* 追記:あ!それ以前に、<a href="#001">*1</a>みたいな
 ページ内リンクを許可してほしいです。
 「はてな」で時々あるような注釈をやりたいので…。

【08】新着表示について
気にしてません。

【09】ランキングについて
特に…。

【10】ピックアップについて
…ほとんど見てない…。

【11】公式ブログについて
まあそんなもんじゃないかと…。

【12】特設ブログについて
最近始まった「アイドル修行中」。あのデザインはどうかと…。
何しろ背景画像で記事が読みづらい…。

【13】スタッフブログについて
いやもうお疲れ様です…。

【14】ツールについて
RSSリーダー。もう一度DLしてみようかな…。

【15】その他 goo ブログ に対する何でも
個人的には軽ければこれ以上の機能は望みません。

…あまりたいしたことかいてない…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



編集画面へ簡単に移動する方法

編集画面
http://blog.goo.ne.jp/admin.phpをブックマークすれば通常のページと同様に移動できる。


ブログの編集を行う場合、自分のブログの
ブログの作成・編集をクリックして、編集画面を表示することが多いと思います。
(ログインしていなかったらログイン画面が表示されますね)

じゃあ、人のブログでそれをやるとどうなるか…やっぱり同じ画面が表示されます。
(例えば上のリンクをクリックすると、ログオンしていた場合、あなたの編集画面が表示されるはずです)

要するに、それって、http://blog.goo.ne.jp/admin.phpへの単純なリンクなわけです。
だから、編集画面が表示されているときに、そのページをお気に入り(ブックマーク)登録をすれば、別に自分のブログを表示させなくても編集画面に行くことができるというわけです。

* むだづかいにっき♂:「ブログの作成・編集」が使いにくい場合にトラックバック。このネタを先にやられてしまいました。向こうの記事のほうがここより分かりやすいかも…。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



あれとかこれとか (Lefty):テンプレートとファイルサイズ
もみじ、落葉、
だんぱ、めりなす、ちょぼ、チェリ君とさくら子ちゃん
「パセリ倶楽部」コラボレーションテンプレート(10点)
を追加しました。

で、今回の目玉?は「落葉」。
初のフラッシュということで、どれだけ大きくなるか…あれ?
127KBって、意外と軽いけど…。

…とここで、重大なことが判明しました。

フラッシュの部分。今回のファイルサイズに含まれてません。(*1)
さらに調べると、もみじとか、レコードとかのタイトル画像が入ってません。(*2)


ネットワーク切断してmhtファイルを表示してはじめてきづきました。
接続されてると本来の場所から表示しちゃうらしいです…。




さ~てと、今後どうしようかな…ここで引くのもちょっとくやしいし…。
なにかいいアイディアないかな…。


*1 正確に言うと、mht形式には、objectタグで指定したものが入ってこないみたいです。
*2 スタイルシートで指定された画像もmhtには保存されないみたいです…。

コメント ( 11 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 前ページ