のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


あ!背広出してない…。
今月いっぱいでかりゆしウェア終わるというのに…。
…とりあえず箪笥のなかを確認。出すのは明日にしよう…。
コメント ( 5 ) | Trackback ( )



アドバンスの契約、結局継続することにしたので、
その記念?ということで、レイアウトを変更しました。
とりあえず、
左メニューから右メニューへの入れ替え、
スクロールバーの個別設定をやってみました。
まだ見づらいところはあると思いますが、ちょっとずつ修正していこうかと…。


テンプレート変更履歴ということで
あれとかこれとか (Lefty):テンプレート変更(仮)
にトラックバック。
コメント ( 11 ) | Trackback ( )



最近気付いたんですが、
Vodafoneって、料金未払いとかで通話止められても
(しばらくは?)着信とか、メール先頭部分の受信とか、
料金の発生しない操作はできるんですね。

いきなり切られてかかってくるはずの電話がつながらないというのが一番厳しいので、
これはけっこうありがたいかも…。

でも、「知った」じゃなくて「気付いた」というのが…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



出演者の音源ほとんど持ってないんですが…この顔ぶれが沖縄に来るとなれば見ないわけには行かないでしょう。ということで。
チーム・マイナス6% オーガスタキャンプスペシャルイン沖縄
行ってきました。

で、一番印象に残ったのが元ちとせ。
約2年ぶりの復活ライブということで、
私は芝生の自由席(ホールの2階席よりは近いくらいの距離?)から見てたのですが、そこからでも「また歌うことができて嬉しい」というのが伝わってきました。
強めの風のなかうねるスモークの下で例によって前後左右上下にゆれながら歌ってましたが、ゆれてるというより「跳び回っている」の方が正確かも…。
本当。はしゃいでいる感じがして。こっちまで嬉しくなってしまうステージでした。
山崎まさよしのステージに出てきて「名前のない鳥」をやったり、出演者全員が出てきて(「福耳」!)のアンコールでは。「セロリ」の中間部のラップ部分を担当したり。
みんなに愛されてるんだなというのも感じたし…。

あと、山崎まさよしのステージは、山崎さん+パーカッション2人(内一人はベース兼任)という編成だったのですが、パーカッションの人が交通機関の関係?で遅れてたらしくて、MCで「まだかな?」みたいなこと言ってたり。(「名前のない鳥」もそれで急遽やったのかも)。
最後2曲というところでやっと到着して3人で演奏。曲間にスタッフが山崎さんに耳打ちしてたりしてたし、演出ではないんじゃないかと思います。

あと、杏子のステージでは、スガシカオさんが1曲参加して、杏子さんとツインボーカルしてました。やっぱりかっこよかったです。

で、アンコールの最後は当然「星のかけらを探しに行こう again」。
正直、初めて聴く曲が多かったんですけど。やっぱりすごくよかったです。



ライブレポートとしてはこっちが詳しいかな?
天然パーマの美学~ Aesthetics of NCH:星のかけらを探しに
コメント ( 4 ) | Trackback ( )



ちょっと前の記事ですが、あれとかこれとか (Lefty):好きな「失恋ソング」×5で、
「失恋というより、これは片思いのうただ」
というのが先に2~3曲ほど出てきたり…。

と書いてたんですが、せっかくなので5曲埋めてみました。



谷山浩子/ボクハ・キミガ・スキ
・アルバム:ボクハ・キミガ・スキ収録
この人は、少年視点の片思いソングは得意(?)で、
これ以外にも数多い「片思いソング」があって、
それだけで2~3曲埋まっちゃいそうなんですが…
とりあえず一番インパクトのあるやつを…。

~好きという気持ちはただのわがまま~

というフレーズで始まり、
ただ延々と悩みつづける…。
そこらへんの「イタイ」感じが私の古い記憶を呼び覚まします。


Cocco/強く儚い者たち 
(うたまっぷの歌詞はこちら
・アルバム:クムイウタ収録。

~住みつくひともいるのよ ゆっくり休みなさい~

この曲って2番のサビとかのきつめの表現が取り上げられることが多い気がするけど、結構片思いな歌だと思います。
単純に「冷たい現実」を教えているだけのようにも見えるけど、
言葉の端々に、「あなた」がこの島に残ってほしいというのが見え隠れして…。
で、「あなた」はそろそろ旅立つ準備を始めていて、
主人公の言葉に少し心がゆれても、結局旅立つだろう。
主人公自身もそれを知りつつ、でもそういう言葉をかける…
という感じではないかと。



篠原ともえ/PURE ATOM BOY
・アルバムMEGAPHON SPEAKS収録

~いまのぼく へんだよ だれかとめてほしい~

いや。なんか「きれいな曲」だよなと思います。
分け分からないドキドキとか、恋に恋してる感じとか…。
当時の(今も?)彼女の「お子様キャラ」もその空気にプラスになってるかも…。



川本真琴/タイムマシーン
・アルバム川本真琴収録
曲も切ない歌詞もいいんですが、この曲がすごいと思うのは、
その描写力です。

~渋滞の八号線がずっとで
 ちょっとよかったなって思ってる
 このあとあの子のとこに返さない理由もないし~


冒頭のこのワンフレーズだけで、
どういうシチュエーションなのかがわかってしまいます。
例によって断片的で、前後の脈絡が薄いフレーズを並べてるんですが、
だからこそ浮かんでくる情景があるし、
そういうパワーのある言葉という意味で、この人はすごいと思います。



Dreams Come True/サンキュ.
(うたまっぷの歌詞はこちら
・アルバム:GREATEST HITS“THE SOUL”収録(ベストアルバム)。
この曲は音源持っているわけじゃいんですが…。

え?これ失恋ソングでしょうって?
いや。当然そうなんですが…
「何も言わずにつきあって」くれた友人が、
主人公に気があるんじゃないかと思って…。

男女に友情は存在しないの?といわれたら「すると思う」と答えるし、
実際そういう友人だっていないわけではないのですが、
なんだかこの曲を聞いた当時、
「そう考えたらものすごく切ない歌だよな」
と感じてしまったんですよ。

…とここまで書いて、今、歌詞を見直したら…
 この「友人」、多分女性(同性)ですね…。
ということは、普通の友情の歌ということか。
約10年、勘違いしてたわけだ…。


番外
小泉今日子/木枯らしに抱かれて
これかいてる間、この曲のサビがずっと頭の中で流れていたという…。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )



球団とか放送局とか…。

ライブドアが青鬼で楽天が赤鬼?

…楽天の人が泣くかは分かりませんが…。

泣いた赤鬼 
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



Mana's blog:埼玉の老人ホーム、猫事件の真相
事件について、警察などに問い合わせた内容です。
多分、「真犯人」が確定しない限り訂正報道はないはずだし、紹介しときます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



「男を落とすには肉じゃが」とかよく言うじゃないですか…。

あれって、特別に嬉しい料理なんですか?
私、肉じゃがはそんなに好きじゃないんですが…。

単純に「だしで煮たジャガイモ」が好きじゃないのかも。
おでんもジャガイモは避けるし。

カレーのジャガイモは問題ないのにな…。
あ。だから最近ココイチでやってる「肉じゃがカレー」は結構好きですね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



「え?私はオタクじゃないと思いますよ。
 この程度で呼ばれたら本当に追及している人に失礼じゃないですか?」

という話を「オタクだよね」といわれるたびに言ってたような気がします。
 
実際、漫画とか、音楽の話をしたらちょっと語ってしまう部分はあるけど、
私の音楽好きの程度なんてたかが知れてるというのは、ブログを始めて改めて思うし…。

でも、音楽や漫画ならオタクといわれて、映画では言われないというのは、
個人的に釈然としないのです…。
まあ、それって私の周りだけの話かもしれませんが…。



2007/3/27:TB送信
大須は萌えているか? それでもボクはオタクじゃない
コメント ( 11 ) | Trackback ( )



アドバンスのアクセス解析。
「検索ワード」を見ていたら、こんなのが…

 「大木こだま 響鬼」

…ということは、あの格好(変身後)で漫才して、
 「そんな奴おらへんやろ~
とかいわれたりとかするのでしょうか?


参考リンク
大木こだま(左)、仮面ライダー響鬼 東映公式
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 前ページ