のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


「議論に感情を交えてはいけない」

そう言うことを言う人って往々にして「結論ありき」で理論を組み立てたりすることが多い気がします…。
まあ、「多い」というのは私の偏見かもしれませんが、私がそう思ったことって1度や2度ではないんです…。

そういう人って、「~は不快だ」とか、そういう「感情を表す言葉」 がなければ「議論に感情を交えない」ということになると思ってるのかな? と不思議に思ったりします。

どうあがいたって、自分の発言は、自分(の視界とか立ち位置とか)から逃れることはできないと思うし、意見の根拠とか発端として、感情は多少なりとも入ってくるものだと私は考えてます。

それなら感情は感情として表明した上で、「事実」とかとごっちゃにしてしまわずに書いたほうが少なくても読んでいる人に対しては誠意があるんじゃないかと私は思うのですが…。

(2006/05/02)
TB送信:
あんたジャージでどこ行くの: 正論のように語る人が嫌い
私のこの記事で(回りくどく)書いたことって、ようするに↑こういう事なのかも…。
とはいえ、この記事自体「自分の意見を『冷静に、正論のように』語る」記事なのかも…。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )



ポテトを頼むと
沖縄ではこれがついてきます


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



はやぶさ、2度目の着陸に成功 試料採取もほぼ確実 (朝日新聞) - goo ニュース

え。採取した試料は持ち帰るんですね。勉強不足だ…。
「帰ってくるまでが遠足」というか、
まだまだ気は抜けないとは思いますが、
とりあえずうれしいです。

小惑星探査機「はやぶさ(MUSES-C)」
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



コメディアンのショパン猪狩さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース
ああ。76歳だったんですね…。私の小さい頃からやってたし、
でも、テレビで見れたのはそのほんの一部だという話も聞いたことが…。

ただ、その関連ニュースとしてこれが出てたのは…。
ビルマニシキヘビ逃走、飼い主を書類送検 条例違反容疑 (朝日新聞) - goo ニュース
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



gooブログ スタッフブログ:XML-RPC公開について

要するに、ブログ編集画面のwebページを開かなくてもクライアントソフトからブログの投稿ができるような仕組みを公開したということだと思うんですが…。

これで、業者とかが、プログラムでスパム的に自動投稿を行って…って考えすぎですかね?
コメント ( 2 ) | Trackback ( )



消去法で絞り込もうとしたら、全て消去されてしまいました…。

じゃあどうやって絞り込めばいいんだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( )



キーボードフットスイッチ
なるほど…そういう手がありましたか…。
発想の転換ですね…。

オレコマンダーに通じるものがあるのかも…って言ったら怒られそう。
コメント ( 3 ) | Trackback ( )



ケイタイの個別記事URLについて:

ケイタイの個別記事URLは、PCの個別記事URLとは別のURLで、
その記事URLは一定の法則でPCのURLから変換可能である。
また、ブックマークレットを使えば、比較的簡単に携帯用URLを作成できる。


gooブログでは、ケイタイでの個別記事URLはPCから通常確認できる形式のURLとは違うため、通常の記事URLを携帯電話のメールに送信して記事を読んでもらおうと思っても、そのブログのトップページに飛ばされたりします。

ただ、そのケイタイの記事URLは一定の法則でPCのURLから変換可能です。
その法則の詳細はこの記事に詳しく書かれてるのでそこを参照してください。

子供、いらない:携帯向けPermaLink

で、せっかくなんで(?)その法則に従い、PCで表示している記事のケイタイ用URLを作成するブックマークレットを作りました。(*1

gooBlog用ブックマークレット
にある、「ケイタイURL表示」ブックマークレットです。


記事単独表示状態で実行すると、ケイタイ用のURLがダイアログで表示されるので、それをコピーしてメールに貼り付けるなどして使ってください。
あと、子供、いらない:記事のQRコードを作ろうで紹介されている方法でQRコードを作成しても面白いかも…。

注:
*1 そのあたりの経緯はあれとかこれとか (Lefty):えっと…しばらくお待ちください。(前記事)を参照してください。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )



えっと…あれとかこれとかな人です…ブックマークレットはもうしばらくお待ちください。(え?)


私のケイタイって、今見ているページのURLが分かりません。
(私がやり方知らないだけかも…)
なので、PC使ってない人に、(おもに自分の)記事を紹介しようと思っても、PCの記事URLではケイタイでその記事を見ることはできないのでどうしようかと思って…。

で、gooブログサークルに質問してみました。(*1
なぜ「教えてgoo」じゃなくてgooブログサークルにしたかというと、
その質問に答えてくれそうな率が高そうな人は、こっちのほうをチェックしてる頻度のほうが高そうだったからです。
で、期待通り、すばらしい回答を頂きました。
自分のブログの記事で詳細な解説までして頂いて。(*2

…それからしばらくして、こんな記事があがってきました。
子供、いらない:記事のQRコードを作ろう
で、それを読んでみると…。

先ずは「携帯向けPermaLink」に載っている法則で、自分の記事のURL(一般向けPermaLink)を携帯向けPermaLinkに変換します。PermaLink変換の法則は非常に簡単なのですが、それでもやっぱり面倒だという人は、あれとかこれとかな方が便利なブックマークレットを作ってくれるまで我慢しましょう(をぃ)。

*太字は引用者によるものです。

え???
しまった、見事に切り返されてしまった(違)

しかも、その記事の最後の参考リンク部分を見てみたら
● 携帯向けPermaLink(の記事) 2005年11月14日18:16
● gooBLOG Tips - あれとかこれとか (Lefty)
● 作ってみよう!自由テキスト - QRコード作成&活用のススメ

*太字は引用者によるものです。

えっと…私はこのことについて記事書いてないんですが…。
要するにブックマーク作ってTIPSに上げろと。そういうことですか?
まあ、でも最初に質問したのは私だし、何より、私自身このブックマークレットあったら便利だなだなと思うし…どうせなので作っちゃおうと思います。

…というわけで、しばらくお待ちください(え?)

(追記)
完成しました。詳しくは下記記事を参照してください。
あれとかこれとか (Lefty):TIPS:ケイタイの個別記事URLについて(ブックマークレット有)



*1 goo ブログサークル:863] ケイタイでの個別記事アドレス
*2 子供、いらない:携帯向けPermaLink
コメント ( 7 ) | Trackback ( )



今週頭あたりから、サイドバーに「Advertisement」という項目を追加しました。
要するに「広告」ということなんですが…。
まあ、せっかくのアドバンスなので、アフィリエイトを入れてみようかと…。
というわけで、改めて宣伝。

「gooリサーチ」
gooリサーチモニターに登録!

私も参加してますが、半年間で500ポイント(500円の商品券相当)
ちょっとはたまりました。
アンケートは、先着順締め切りだったりするんで、まめにチェックしてれば
もうちょっとたまるかな?という感じ。それとは別に、公開アンケート(会員以外も参加可能、抽選で商品券)の情報も送付されます。
今にして思えば、あれとかこれとか (Lefty):DMの束の中に
であたった商品券もここの公開アンケートだったみたいですね。

…というわけで、よろしければ、上のバナーまたはサイドバーのバナーをクリックして新規でモニターの登録をしていただくと私が嬉しかったりします(え?)。
コメント ( 7 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 前ページ