のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


今月頭に、極私的映画論+α:アンケート あなたにとっての2004年(井戸端会議)とか
海外ドラマが好き♪:【TB企画?】あなたにとっての2004年
を読んでて、「今年を振り返って」ということで、記事を上げようかと思ってました。
それで…書き上げきれないまま結局大晦日を迎えてしまったわけですが…。
まあ、2004年最後の記事ということで…この時間にUPします。

えっと…今年のプライベートで、大きな比重を占めているのが
やっぱり、このブログです。なので、今回はそれにしぼって…。

今まで、別のところで日記を書いていて、それの過去ログ少々とともに、ブログをはじめたのが3月14日
そのときには、まさかここまでブログにはまるとは思わなかったし、こんなにWeb上の友人(でいいですよね?)が増えるとは思ってませんでした。

実は、私は、今まで、他人と深いかかわりになるような人間関係を避けてきた部分があって…。
人付き合い(表面上じゃなくて)というのが極度に苦手だったりします。
それが、BLOGのコメントやトラックバックを通じたやり取りの中で、
(それは文字(あと写真?)のみのやり取りなんだけど、)
笑ったり、怒ったり、頭抱えたり、心温まったり…泣いたり?して…。
そういう部分をいろいろ経験することができました。

「ネット上の人間関係なんて所詮擬似的なもんだ」という意見もあるとおもうし、
確かにそうだとは思いますが、私には、その「細いロープで結ばれた関係」だからこそ深い部分を出せたというのはあるのかなと思ってます。

それと、そういうやり取りを通じて、本当に「この人にはかなわないな」と思える(尊敬できる)人を何人も知り、自分の小ささを実感したりもしました…。
そんなこんなで、もうちょっと「人生を生きて」みてもいいかなと思えるようになりました。

現実から逃げずにその時に全力を尽くす。
まあ、当然のことではあるんですが…。ちょっと気を抜いたら現実から目をそらしている自分がいたりして…まだまだですね。
でも、今はそういう「全力を尽くす」努力をしようと心から思っていて、私としては、一歩前進という感じです。

…ということで、さくら式ドロップス:漢字より、
「2004年を漢字1文字で表すとしたら」…。

    「謝」


結構いろんなところで謝ってたから…。じゃなくて、
私がかかわってきた人全てに感謝という意味で、「謝」を2004年の漢字にしたいと思います。

最後に。
みなさん2004年はありがとうございました
2005年ものんびりだらだらあれとかこれとか書いていくかと思います。
今後もよろしくお願いします。

(あと、こんな文を最後まで読んでくれてありがとうございます…)


BGM:BUGY CRAXONE/ほどかれた胸


P.S
…年越しに間に合いそうにもないので、とりあえずUP。
ちょっと書ききれてない部分もあるので、随時追記、修正が入ってくるかも…。

まあ、年越しにこんな記事をUPするというのもどうかしてると思いますが…。

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



遅ればせながら…というか、年末ぎりぎりになっちゃいましたが、
BLOG STATION:【TB企画】あなたのベスト・エントリー2004に参加します。

「BLOGをはじめてから」私が書いた記事は約350件。そう多いほうではないと思うんですが…。
一つに絞るのは難しかったんで、ベスト3(+α)を…。



3位:月遅れの七夕
文章としては一番すきかも…。
文章(エッセイ?)としてみたら、まだまだ推敲の必要があるんですが…。
結構「風景が出てくる」文になってると思うんですよ…。


2位:ブログの「摩擦力」
ここをはじめた当初はまったくそんなつもりはなかったのに、
気が付いたら、かなりの数の「メタブログ」とか「Web論」にあたる記事を書いてました…。

いくつかの論争なり、騒ぎなりに首を突っ込むコメントやTBをしたり、
時には私が騒ぎを引き起こしたり(…その節はすみませんでした…。)

そういう中で、私が思う現時点の答えがこの記事かも…。
ただ、「ひとつの答えがひとつの悩みをうむ」わけで…。
考えなんてどんどん変わっていくのかなとは思います。
そういう意味では、まだまだ考え中なんです…。


1位:テンプレートとファイルサイズ(~2004/9)
7月31日からスタートしたシリーズ。
実は最終更新日は11月21日で、それ以降止まってます…。
反映されていないテンプレートが20以上あるんじゃないかな…。
現在更新停止中の企画を上げるのもどうかと思ったんですが…。
まあ、かけた手間を考えたら圧倒的に1位なはずなので…。

あと、この記事をきっかけに交流を持つようになったBLOGも結構あるし…。
そういう意味では「世界を広げてくれた」記事だったりします。
それと、多分この記事がこのブログのgoogleページランクを支えているのは間違いなさそうだし…。
やっぱりここはこれを1位にするべきでしょう…。

ちなみに、更新停止をしている理由は下の2点。
1.カスタム全盛なんで別にいらないかな?
2.CSSで指定しているファイル(「レコード」のタイトル画像とか)
  のサイズが取得できない。→正確なサイズは取れない

それでも参考になるなら正月開けにでも再開しようかな…。
でも最近のリリースラッシュを見てるとちょっと腰が引けてしまいます…。
多分3時間では終わらないだろうな…。



番外:放送事故寸前?
私はすごく好きで、実は紹介するのは2度目なんだけど…。
まあ、「気合を入れたネタ記事はすべる」という法則があるらしいんで、
本当に面白いかどうかは怪しいですが…。




参考:それ以降のベストエントリー
ベスト・エントリー2007・下半期
ベスト・エントリー2007・上半期
ベスト・エントリー2006・下半期
ベスト・エントリー2006・上半期
ベスト記事3(2005年下半期)
ベスト・エントリー2005・上半期
コメント ( 3 ) | Trackback ( )



昨日は会社の忘年会。その2次会は、カラオケ組に合流。
そのときに歌った曲をなぜか書いちゃいます。
ハイパージョイなので、マニアックに走りたがるのを寸前でとめたという感じです。
とはいえ、比較的いつもより洋楽が多目…。

バービーボーイズ/ごめんなさい
華原朋美/I'm Proud
Journey/Open Arms
遊佐未森/夏草の線路
Vo Vo Tau/裸~Nude~
Evanescence/Bring Me to Life
t.A.T.u./How Soon Is Now?
JANIS JOPLIN/Move Over
a-ha/Take On Me
子門真人/ホネホネロック
萬Z(量産型)/日本ブレイク工業社歌

特に後半2曲がきつかったみたい、のどいためたかも…。
…というか今、のど痛いです。


(13:45 追記)
1曲目に歌った曲を思い出しました。
多分これで全部…っていうか11曲?そりゃあ喉も…。

コメント ( 9 ) | Trackback ( )



…新聞止めようかな…。
結局家では読んでないし…。
どこかのメールニュースなりを取ったほうがまだいい気がしてきた…。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



この写真。まあ見たらわかるとおり、私の左手です。

…というわけで、TB企画
チャーミーりおしのびっくり箱:手に汗にぎにぎ♪に参加します。
自己紹介(サイドバー)用にとった写真の使いまわしなんですが…すみません。

で、この手ですが、大きな手とも小さな手とも言われたことがあります…。
えっと、今確認したら、手首の関節から中指の先までが、ちょうど新書とかコミックの縦の長さとほぼ同じでした。

で、人の手と見比べていつも思うんですが、
手のひらの大きさと指の長さのバランスがおかしい気がします。
指は短めなんですよ…手の大きさが一回り小さな人でも、指の長さは同じとかあるし…。

例えばギターを弾く場合、この手で弦を押さえているわけです…。
自分の演奏をビデオで見るとグーのままで弾いているしか思えない感じです…。
…自分でも良くこれで弾けているなと感心します…。

ちなみに、よく「ドラえもんの手」といわれます。



しかし、他の参加者(チャーミーりおしのびっくり箱:手に汗にぎにぎ♪から確認できます)
の手を見てみると、
みんなゆびきれい…うらやましい…。

↓私以外の全ての参加者へ。

BGM:JAYWALK/何も言えなくて
コメント ( 25 ) | Trackback ( )



今回で(ひとまず?)シリーズ終了らしいですね。
GODZILLA FINAL WARS
あ。表記もゴジラじゃなくて、GODZILLAなんですか。

だからなんでしょうか。CMでも、ゴジラというより、ガジーラという感じの発音です。

……「ガジラ」?

ひょっとして、姓は 「則巻」ですか
コメント ( 5 ) | Trackback ( )



えっと…仕事ですか?もう少しで片付きそうです。
…っていうか終わってから書けよという話ですが…。

とりあえず。
メリークリスマス です。

こんな形で家に帰「れ」ないクリスマスイブでしたが、
その合間、現実逃避をかねて(え?)各所を回ってました。
そのいくつかの巡回先で見たクリスマス関連の記事や、
そこで交わされるコメントたち。

…うまくいえないんですが、無性に何かに感謝したい気分になりました。

そういう言葉に触れることができたことが、
私にとって今年一番のクリスマスプレゼントになった気がします。
(え?それってあまりにもって?…ほっといてください…)

BGM:Pink Floyd /Pigs on the wing (part 2)


(12/25 22:00 追記)
Special Thanks To
さくら式ドロップス:あなたの隣には
★Peaky Speaky★:クリスマス・イヴの思い出
*雪便りの季節*:聖なる夜に
BLOG STATION:「きよしこの夜」いっしょに歌ってみませんか。
海外ドラマが好き♪:イラスト得意じゃないのよね・・・。【追記】
沖縄からヨッシャー(=^^)9:メリークリスマスでサンタ!!
ともっちのお暇なら読んでよ♪:今日はクリスマス・イブ♪
チャーミーりおしのびっくり箱:今日は愛の日♪
BLUE_SKY_BLOG:Merry X'mas
他人の不幸は蜜の味:メリークリスマス
暇人工房@goo:いつになくゴージャスなクリスマス
シンジョウ川ノート:メリークリスマス?
それらの記事(ここを含め)にコメントした方々。

そして、ここを読んでくれた全ての方へ。

この24日と25日の時間をすばらしい時間としてくれた皆さんに感謝を気持ちをこめて
上の記事にトラックバックします。

コメント ( 30 ) | Trackback ( )



…マフラーに穴が…。


BGM:Megadeth/Anarchy in the U.K.



(追記)小鳥(a little bird): アナーキーなオヤジギャグにトラックバック。
マフラーといい(意味が違うけど)、かぶる部分が大きのでびっくり。
それにしても、この記事(というよりBGM)は酔っ払いおじさんレベルなわけだ…。
コメント ( 6 ) | Trackback ( )



自宅では、ウィルス対策ソフトとして、AVG Free Editionを使っています。

昨日、バージョンを7にアップしたら、受信メールに
「このメールにウィルスはなかったよ」のメッセージが追加されるようになりました…。

これって消す方法あるのかな…。

こっちに乗り換えようか考え中。ポイントがたまってるので無料ダウンロードできるんだよな…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



師走ですね…まったく…。



TB:てっきりてっくり:最近、飽きてきたのかなあ
そう思ってたのは私だけじゃなかったか…。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 前ページ