私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

私にとってのハノン…

2014-07-17 23:23:27 | ピアノ

ハノン…。
私にとってはツェルニーとは比較にならない程、とにかく苦手です!
まさに、指の練習…はっきり言って面白くない!!

N先生に変わってから、ちょっと無理して「スケールを見てください~」なんてお願いしておきながら、
「やっぱり、自分なりに頑張ってみます!」なんて、2回目のレッスンでやらなくしてしまいました。
だって、レッスンの時間がもったいないんだもの~(~_~;)
N先生は「良いですけど、たまにはやってくださいね~。」と…。
先生は毎日毎朝、ハノン練習はかかさず行っているとの事でした~。

まぁ~、さぼっていたんですけどね…。
最近、やっぱりやってみようかな~なんて思いまして…。
私は39番以降は課題曲に合わせて所々やっていて、全部はやっていません。
アルペジオや減七なども同様です。
N先生は「ハノンはとりあえず43番までは必須でしょう。」と、おっしゃっていましたが…。

やってみると、確かに難しい…。
特に半音階なんて、3度とか6度とかあったんですね!
見て見ぬ振りしていました~。
それこそ、今頃、眼からウロコ…。

最近はスケール、アルペジオ、半音階、減七属七の分散和音を、毎日?一つずつやるようにしています。

でも、やっぱり毎日は辛いのでちょっとずつ…。手の向きと脱力を意識しながら練習することを心がけてやっているつもりです。

これはもう、ルーチンなんでしょうね~(+o+)

ところで、私が使用しているハノンの楽譜です。(当時の価格で250円也)
N先生が「あ!これ、私も使っていたけど、ボロボロになって買い替えたの~懐かしい~!」とおっしゃっていました。

これも、相当ページがばらついて落ちそうですが、まだ、使えそうなので大切にしています。(^.^)

 


コメントを投稿