私とピアノと、日常と…

30年ぶりに再会したピアノや、日々を見つめるための日記みたいなものです。

レッスン21回目

2015-05-19 13:08:14 | ピアノレッスン

この日は半日勤務の日…疲れ切り、家のソファでちょっとうたた寝してから出かけました。
前の方がレッスン中で少し待ちました。
ショパンのバラ1…いいなぁ~、私もこんな大曲を早く弾きたいな~(^。^)

先生開口一番!「グランドピアノの調子はどうですか?」
ピアノによっては部屋に入れてからぐずるのもあるそうで、とても快適に弾いていることを伝えると、
「それは良かった。ちょっと心配していたの。安心しました(^.^)」
kero「でも、実力が伴っていないので…。」
先生「大丈夫。実力はこれから付けていけばいいのです。」
と、何とも心強いお言葉(*'▽')

ツェルニー40…26番
不規則連符のあれです。
なるべく自然に流れるように滑らかに~('ω')
何とか悲願の合格\(◎o◎)/!

次は27番、「これはまた難しい。バッハのシンフォニアを弾く練習になります。」だそうです。

バッハインベンション3番
左手のテンポが不安定になるところがある。
メトロノームかけて練習するように言われました。
この曲、もう何か月やっているんでしょうか…((+_+))
次回こそ…。

モーツアルトピアノソナタ K.V.311 第一楽章
ゆっくりと~テンポを意識して弾きました。
譜読み間違いなんかもあったりして…取りあえず全体を通して弾きました。
先生「基本的にはこんな感じですね。」

モーツァルトには「い音」という装飾音符みたいのに斜線がついていない記号があります。
「長い装飾音だと思ってください。」先生も説明に苦慮してるみたい。

 装飾音っぽくついている所です。
ようするに8分音符に斜線がついてなければ、そのまま8分音符で弾きます。
ほほぉ~、初めて知った。

ゆっくりしたテンポから徐々に速度アップして、目標は粒を揃えるってことですかね。出来るかな?

次回は来週!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村人気ブログランキングへ