ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

今月も一日遅れで「29」の日

2020-12-31 02:12:40 | 日記
昨日の朝は結構な雨でした。

仕事場に向かう時はまだ真っ暗で・・・前日の交通事故の現場には目撃者を求める看板が立てられていた。
この日の朝刊によればひき逃げの犯人は既に捕まっているとのことでしたが雨のため撤去が遅れていたのでしょうかねぇ。

仕事場に着いたのがいつもと同じの6時40分を回ったぐらいのことでこの日も花切りに取り掛かる前に園長から細かな指示を受けた。

それによると・・・短めのサイズの大量注文が入っていて切り前を固めにしないと対応が難しい。

ただ、注文の対象となっていない長めのサイズのものは年明けの2日から市場向け出荷となってそれまでは冷蔵庫で保管するので切り前は固くしない方が良いとのことでした。

そんなわけで長いものと短めのもので切り前を変えての作業だったのでずいぶん神経を使いました。

そのため、花切りには前日よりも更に10分程余計に時間がかかったけれども・・・年末休みに入っている会社が多いとみえて帰りの道路が空いていたので帰宅の時刻は前日とほぼ同じ。

帰宅後は娘の車の運転の練習に付き合うつもりでいましたがあいにくの雨で中止としていつものようにテレビとパソコンで時間を時間をつぶして・・・ランチタイムには奥方が出かけていて不在だったので一人で早めの晩酌といたしました。

前日が今月の「29」の日だったのですが寿司ランチにしてしまったのでこの日を一日遅れの肉の日にしてこんなものを食べた。


ドリンクは勿論焼酎濃いめの生絞りミカンサワーで

前日買って来た里芋の小芋を使って煮っころがしを作ってみました。

しかし、これが期待外れで子供の頃食べていた小芋の煮っころがしとは全然違った。

せっかく小芋を見つけたのに残念でした。

でも、まぁ黒毛が美味かったので良い一日となりました。

新型コロナ騒ぎで激動の一年となった2020年もいよいよ今日が最後の日となりました。

バラ園の仕事に行って来てから今日こそ娘の車の運転の練習に付き合って・・・夕方からは「飲み納め会」の予定。

ステイホームの日が多くなってその分「宅飲み」の機会が増えた。

お陰でアルコールの消費量が増えてしまったけれども何とか健康で新しい年を迎えることが出来そうです。

この場をお借りしてこのブログを訪れてくださった皆様には厚く御礼を申し上げます。

新しい年が皆さまにとって幸多い年になるようお祈りして今年最後の投稿といたします。




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後の寿司ランチ

2020-12-30 03:44:49 | 寿司照さん
すっかり忘れていましたが・・・昨日は12月の最終火曜日ということでこれの入選作の発表の日でした。

勿論、名前はありませんでしたが投稿した中で一番気に入っているのがこの一首です。

記念日に思ひ同じかは知らねども共に過ごせし日の幸せに感謝

選者の好みの傾向がつかめて来たのでそれに合うものを投稿するかどうかですが・・・まぁ、本来の目的がボケ防止なので気長に続けて行くことにいたします。

バラ園の仕事には普段通りに行って来ましたが・・・すぐ近所で事故があったようで信号機の右下にパトカーと救急車が写っています。(今朝の新聞で確認したらひき逃げ重傷事故だったようで犯人はその後逮捕されていました)


この後、仕事場に着いて花切りを始めたころに救急車がサイレンを鳴らして走って行きました。

大した怪我じゃないことを祈ります。

花切りの方は大口の注文が入ったとかで数の確保が必要となったため前日よりはやや固めに切るようにとの指示があってそれに従って切った。

園長が暖房の温度設定を高めにしていたそうで収穫が多くて前日よりも20分程余計に時間がかかった。

それでも8時半前には帰宅していつものようにテレビとパソコン。

その後で奥方と二人で向かったのがこんな所で
今年最後となる寿司ランチして来ました。

まずは今年一年お疲れ様の乾杯から始まって

後はお互い好きなものを食べたり飲んだりで







前回の時にこれがお寿司に合うことに気が付いたので

これを飲みながらお寿司をつまんで


最後は熱いお茶で〆て


「良いお年をお迎えください」のあいさつを交わしてお店を後にしました。

例によって帰りは別々で買い物があるという奥方がバスで賢パパは歩き。

途中の無人販売に珍しくこんなものが置いてあったので買って帰りました。
わかりにくいですが里芋の「小芋」で芋好きの賢パパの中でも一番の好物なんです。

夜は1年ぶりで帰省して来た娘を交えてテイクアウトのお寿司で飲んだ。




この日も良い一日となりました。

余談ですが娘は感染者が多い所からの帰省なのでこちらでの外出はさせません。

今日は久しぶりで車の運転の練習がしたいと言うのでどこか適当な場所で指導して来ようと思っています。

その前に・・・今日もバラ園の仕事です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市場への出荷が終わって昨日からは小売り向けの収穫

2020-12-29 02:33:57 | バラ園のこと
昨日は前日の予報通り久しぶりの雨となりました。

朝、起きた時はまだ降ってはいなかったけれども仕事に行く時には降り出していた。

放射冷却がないので気温は高めでしたが

厚い雲のお陰で日の出が遅く、定点撮影ポイントからの富士山方面はまだ真っ暗。

雨脚の方は道路に水たまりが出来るほどの強さではなくせいぜいこんな程度だったけど

とにかく雲が厚いので明るくなるのが遅くて・・・第二温室に移動した7時半過ぎでもまだこんなに暗かった。

作業に取り掛かる前の園長との打ち合わせで言われたのが「これから年内は緩めに切るように」とのことでしたが・・・前日までとは出荷の形態が異なるからです。

先日のブログでご案内の通りですが市場を通しての流通の場合は収穫から消費者の手に渡るまでに4日から5日の時間がかかる。

それが、昨日から収穫した分は市場を通さずに園長が直接消費者に渡すため収穫の当日かせいぜい一日遅れで消費者の手元に届く。

そこに3日から4日の違いが出るわけですが・・・その開化のステージの違いを考慮に入れて普段切っている花よりはもう少し遅いステージで切るということです。

園長の指示に従ってずいぶん緩めに切ったのですが・・・緩すぎるとダメ出しを食らってしまって、一度スルーしたこの程度のものは切ることにいたしました。


先日の一番固く切ったのがこちらですから
比べてみればずいぶん緩く切ったことがわかる。

前日までかなり固めに切っていたのを急に緩くしたためこの日の収穫量がガクンと減って・・・いつもより15分程早く花切りを終えました。

昨日は奥方の会社が年内の最終出社日ということでいつもより2時間ぐらい早く帰って来てくれたので早い時間に晩酌を終えていつもより早くベッドに入った。

で、目が覚めてケータイの時計を見たら3時を過ぎていたのでそのまま起きた。

顔を洗ってからリビングに移動したんですがなんだかおかしい。

まだ眠いしテレビではいつもの3時ころには放送しない番組が流れている。

変だな~と思いながら時計を見ると
まだ11時を過ぎたばかり・・・ぢゃまいか。

もう一度ケータイの時計を見たら「3」ではなくて「23」だった。

あわててベッドに戻ってもう一度寝直しました。

今日から奥方の会社が休みになるので一年の締めくくりとしてランチで美味いもの食べて来る予定です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

珍しく目的を持ってのハイキング

2020-12-28 02:14:06 | 登山・ハイキング
前日のブログでもご案内の通りですが、昨日はバラ園の仕事が休みでした。

天気予報が「晴れ」で最高気温の予想が13℃ですからこれはもう絶好の山日和。

勿論、歩いて来るつもりで6時半過ぎに部屋を出ると・・・見事な朝焼けにビックリしました。

で、タイトルの「目的」なんですが・・・一つには新しい靴の履き慣らしがありました。

他にも体重が過去最高を記録してしまったのでいくらかでもカロリーを消費して減量を目指すとか最近建設されたソーラーパネル発電施設の偵察とかがあった。

自宅を出てからしばらくの間は退屈な舗装道歩きですが・・・1時間ほど歩いたところで真ん中奥にこれから登る「権現山」のピークが見えた。

新しい橋が出来ていて

これを見ると今年の3月に完成したようですが
工事をしている所さえ見た記憶がないのでここから登るのはずいぶん久しぶりということになりますよ。

このゲートの所からもしばらくの間は舗装道歩きが続き・・・30分弱で終点に到着。


これをまっすぐ登って行けば「トリカブトの段」経由で若山方面ですが

そんな元気は残っていないのでおとなしくこちらの登山道に入って「権現山」を目指す。

ただ、ピークを目指すだけなら急登ではあるけれどももっと短時間で行くことが出来るルートがあるのですが・・・こちらを選んだ理由というのがこれから見えて来るこんなものの偵察のためでした。

逆光でわかりにくいですが近くまで行けばよくわかる。

何ヶ月か前に突然出現したこんなものでした。(帰りがけに撮影したものです。)

注意深く辺りを観察してみると・・・登山道が藪に覆われて通行不能になっているぢゃまいか。

仕方がないのでこのフェンスの脇の狭いスペースを通って山頂を目指す。

それでも樹林帯の中は日照制限がされているので雑草が生えていなくて踏み跡がはっきりしていて

歩き始めてから約2時間で久しぶりに権現山の山頂に到着。


四方を樹木に囲まれていて眺望がありませんからこれをやるしかありませんので
一枚撮ってから下山にかかる。

下山で気になったのは前回のチャレンジの時に行く手を阻まれて突破することが出来なかった激藪ですが・・・その後、山友の「ケニ屋」さんが退治してくれていたのできれいになっていました。

とは、いうものの・・・こんな所は乗っ越したりしなければならずてこずる所もあるにはあった。

後は新しい靴の履き慣らしですが、前回少し当たって痛かったところも足の方が慣れて来たせいか違和感がなくなった。

それと、下りでこんな急傾斜の所が何ヵ所かあったのですがグリップがしっかりしているので滑らずに下ることが出来た。

スニーカーでは滑って転倒しまくり・・・ちよこ。

だったと思いますので新しい靴は有難かった。

そんなことでこの日の歩行距離が20Km弱で

体重は久しぶりで66Kg台まで落ちた。

後はこの日も休日恒例となっている早目の晩酌で


良い一日となりました。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末年始向け出荷の最終日

2020-12-27 03:52:47 | バラ園のこと
昨日は土曜日でバラ園の仕事は休みのことが多いのですが急遽園長から頼まれて出勤して来ました。

元々、今週は土曜日にお泊り忘年会の予定があったので土曜日出勤で日曜日休みと言ってあったのですが・・・コロナ感染者の急増を受けて忘年会を中止にしました。

それで、休みも土曜日に戻してあったのですが園長に頼まれての再変更となったわけです。

いつもの時間に部屋を出て仕事場に向かいますが・・・定点撮影ポイントからの日本一はまだこんなに暗い。

毎日、ほぼ同じ時間にここからの富士山を眺めますが・・・日の出の折り返し点はまだまだ先のことなのでこれからもっと暗くなりますよ。

仕事場に着いたら園長と打ち合わせをしてから作業に取り掛かりますが・・・前日のメールでも指示されていたようにずいぶん固めに切るよう要請された。

この日が年末年始向けの最終出荷となるためです。

前日までも普段に比べたらずいぶん固く切っていたのですがこの日はもっと固くて良いと園長は言います。

それでも・・・迷うものもあるのでおっかなびっくり切っていると「迷ったのは全部切って良いよ。」の園長のひと言で踏ん切りがついた。

切った後で確認してみたらやっぱりずいぶん固いのがあった。
まぁ、園長のお墨付きをもらっているので誰にも文句を言われることはありませんがね~。

で、このピンクを切り終えたらお次はスプレータイプと言って1本の茎から複数の花が咲く品種なんですが・・・これを切るタイミングが実に悩ましい。

1本の茎に最低でも3つのつぼみがあって・・・多いものだと7つか8つもつぼみを着ける。

これが同じ茎に着いたつぼみが全部同じタイミングで開花が進んでくれるのなら苦労はないのですが・・・少しずつずれるので頭が痛い。

こんなのは開花のステージが揃っているので切りごろがわかりやすくて良いのですが(これは切るにはまだ早すぎです。)

このぐらいたくさんのつぼみが着くとステージがバラバラになって来るんですがこれはまだ開花が進んでいないので比較的揃っていますね。

開花が進んでこのぐらいになってもこれは比較的揃っているので切るタイミングがわかりやすい。

これなんかはちょっとだけ不揃いですがつぼみが3つしかないのでここで切ります。

悩むのはこんなのに出くわした時で
それでもこれはひとつのつぼみだけステージが進んでいて他のつぼみはほぼ同じなのでここでは切らずに見送りとしました。

と、まぁこんな風にして花切りを終えてから園長と年末年始の休みのことについて話をして来た。

基本、土日のどちらかを休みにしているのですが園長の希望は元日を休みにして2日(土)と3日(日)は出てほしいとのことでした。

と、いうことで今年の年末年始の休みは元日の一日だけということになりました。

どうせ何も予定がないのでこれでOK・・・牧場。

後は帰宅してテレビとパソコンで時間をつぶして・・・昼飯の時間になったけどこの日の昼飯は抜いて早目の晩酌にしてもらいました。
後ろに時計が写っていますが4時前に乾杯して飲み始めた。

食べるものは大好物のこれを

すっかり定番となったこれで焼きながら食べて

こちらも大好物のUNGのかば焼き。

良い一日となりました。

そんなわけで今日はバラ園の仕事が休みとなります。

久しぶりで山歩いて来ようかなと思っていますがどうなることやら・・・?



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

看板探してウォーキング

2020-12-26 03:31:32 | ウォーキング
昨日は出荷日でしたが年末年始用の出荷のラストスパートなので前日よりももっと固めに切るようにとの指示があってそれに従って切った。

それに前夜の高温(その前の夜と比べてです)が重なってずいぶんたくさん切ることが出来た。

前夜の気温が高かったのはこれを見れば一目瞭然ですな。

そんなわけで昨日は花切りに時間がかかって帰宅したのは8時半を回ったころとなりました。

で、今日のタイトルですが・・・昨日ではなく一昨日のことです。

先日、フォローさせていただいているブロガーさんの記事を読んでいたらそのコメント欄に以下の看板を見かけたらその看板があった場所を教えてくださいというコメントが入っていました。

私もこうしたレトロな看板には興味を持っているのですがそのコメントで指定されていたのが以下の3つの看板でした。

・大村崑のオロナミンC 
・水原弘の協力殺虫剤杯アース
・由美かおるのアース渦巻

これらの看板は全て実物を見たことがありますが場所を覚えているのは一つだけで残る2つの場所は記憶の片隅にも残っていない。

それで、ウォーキングを兼ねて看板探しに行って来ました。

出かけたのはクリスマスイブの24日でこの日の最高気温の予想が16℃とずいぶん高い。

仕事から帰ってすぐに部屋を出たので歩き始めたのは8時半過ぎだったと思います。

気温は高めの予報だったけど天気が下り坂のようでスタート時にアパートの階段の所から見えた富士山には笠雲がかかり始めていあた。

なので、まっすぐ目的の場所まで行くのはもったいないと回り道をしてこんな写真を撮ってから行った。

この後どのくらいまで成長するのかしらと楽しみにして目的の場所に向かいますが・・・途中で思い出したことがあってもう一ヶ所寄り道をしました。

どこかから渡って来た「オオハクチョウ」の目撃地点なんですが・・・残念ながらこの日も空振り。

で、今度こそ最初の目的地に行きますが・・・お目当ての看板は健在だった。

どっちが表でどっちが裏かは知りませんが・・・裏と表でデザインが異なる。

これで3つのうちの1つはクリアーですが他の2つがどこにあったのかが思い出せない。

それでも推理を働かせてありそうな場所に向かって歩きます。

新興住宅地とか幹線道路沿いにはないだろうと思って目指したのは昔からの商店があった所で店舗の改装が行われていないような所。

と、いうことでまずはこんな所に行ってみましたが
どうです、この左側の建物なんて「いかにも」って感じがしませんか?

この道路沿いには何軒かの古いお店があったのですが・・・残念ながら看板は見つからず。

他にも心当たりの場所があるのでそちらに向かって歩いて行くと・・・レトロなものではありませんが面白い看板が目に留まった。

ハハハ、面白いキャッチコピーですが「ー痔 ENDー」ばかりが記憶に残って肝心のクリニックの名前は憶えてもらえそうにありませんね。

この後、思わぬアクシデント発生で・・・どこかで道を間違えてしまって次なる目的地は到達できず。

帰り道で小高い丘があったので登ってみたら頂上にはこんなものがあった。

50年近く住んでいますが初めて訪れた場所でした。

期待していた富士山の笠雲は小さくなってしまっていて
看板探しも失敗に終わった。

ちょっとだけ落胆しながら帰路に就きました。

で、帰宅してからパソコンに保存してある写真を探した。

その結果・・・目的の3種類の看板をすべて見つけた。




これでめでたく一件落着となりましたが・・・これがある場所はちょっと遠い所なので簡単に行って来ることは出来ないんですよね~。

今日は仕事休みの予定でしたが園長の要請で急遽出勤になりました。

年内最後の出荷となるのでかなり固めに切るようにとの指示を受けています。

仕事の後で年末年始の休みについて決めて来ようと思っていますよ。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりでクッキング

2020-12-25 03:19:18 | 日記
昨日の花切りは「前日よりは幾分緩めに」との指示が出たのでかなり迷いましたが・・・それを見た園長が「迷ったのは切ってもいいよ」と言ってくれたのでそれに従って切りました。

例えば・・・これなんかは迷うことなく切っても良い咲き加減なんですが

これなんかは迷うところで

以前だとこうやって上から覗いて咲き加減を確認していた。

それを・・・迷ったのは切ってもいいとお墨付きをもらったのでどんどん切った。

お陰で切った花の数の割には要した時間が短くて済んだ。

今日はまた昨日とは違った固さで切るようですから切る前に入念な打ち合わせが必要ですね。

ここまではタイトルとは何の関係もない話で・・・ここからが本題です。

一昨日のことなんですがずいぶん久しぶりで昼飯を自分で作ってみましたよ。

昼飯のメニューについては毎日頭を悩ませていて・・・なるべくなら家にあるもので済まそうと考えている。

麺類が好きなこともあって夏なら冷やしラーメン(インスタント)とかざるうどん(冷凍)を食べることが多く、秋から春にかけては温かいうどんかラーメン(インスタント)が多い。

で、この日も冷蔵庫にあったうどんにしようかと思ったんですが・・・田舎の伯母さんから一箱送ってもらっていたジャガイモの残りが何個かあった。

それを見て久しぶりで作ってみようと思ったのがレパートリーの少ない中で唯一「作る」と言っても良さそうなものでした。

まずはジャガイモを3個ゆでて・・・ゆであがったものをつぶしてマッシュポテトにします。

その上にゆでている間にフライパンで炒めておいた玉ねぎとベーコンのトッピングを載せて

ピザソースで味付けをしたら更にその上に薄く切ったトマトを載せる。

ピザ用のとろけるチーズをかけてから

オーブンで様子を見ながら20分程焼いたら出来上がりです。

いやぁ~、久しぶりで作ってみたけど良い出来栄えでしたね~。

と、いうことでご褒美でドリンクは2本。


この日も良い一日でした。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマス向けが終わった後は年末年始向け

2020-12-24 03:47:35 | バラ園のこと
昨日の朝は前日食べずにとっておいたこんなものをデザートでいただきました。

バースディケーキと言うやつでこれで一つ歳をとったことを実感しましたね。

仕事場に行く時の気温は久しぶりでプラスとなっていたけどかなり寒かった。

仕事場に着いて作業に取り掛かる前に気を付けることがあれば園長から指示があるのですが・・・この日は切り前についての注意事項があった。

この日から出荷する分は週末から花屋さんの店先に並ぶものでお客さんが年末年始用に買う花として需要が大きいのでいつもより固めに切るようにとの指示でした。

需要>供給となるため売れ行きが良くて多少つぼみが固いぐらいでも売れてしまうということであります。

とはいうものの固めと言っても程度がありますから・・・実際に咲いているつぼみを見ながら切るか切らずに残すかのスタンダードを決めてから花切りの作業に取り掛かった。

で、切ったのが普段なら切らずに見送るこんなものや

こんなものがたくさんあって

他にもずいぶん固めのものがありました。

固めに切るのはこの日だけでなく年内の出荷分は全てこのくらいで切るよう指示を受けてこの日の花切りが終わりましたが・・・固いつぼみのものまで切ったのでその分収穫量が多くなって所要時間もいくらか長く掛かった。

前に収穫から販売までの切り花の動きを紹介したことがあったような気がしますがこの機会にもう一度説明をしておきますね。

賢パパがお世話になっているバラ園には栽培をする温室が3棟あってその合計の面積が900坪です。

で、その温室では一年365日一日の休みもなく切り花の生産が行われている。

どのくらいの数なのかは知りませんが毎日数百本の収穫があると思います。

賢パパの役割分担は花を切る所までで・・・この後の作業は園長と別のパートさんが受け持っています。

その作業と言うのが収穫された花を種類ごとに分けて更にそれを長さで何段階かに区分けする。

ここまでを当バラ園で行っていて・・・区分けされたバラは園長が車に積んで15Kmほど離れた場所にある「集荷場」という所まで持って行きます。

そこには市内にある何軒かのバラ園で収穫された切り花が集められて同じ種類の同じ長さのバラがいくつかのグループに分けられて定められた数が箱詰めされる。

その箱詰めされたものをトラックに載せて東京にある市場まで運んで競りにかける。

競り落とされた花が花屋さんの店先に並ぶことになるわけですがここまでに要する時間は以下の通り。

花切り、区分け→集荷場で選花、箱詰め(1日目)

輸送(2日目)

競り→花屋さん(3日目)

競りの実態は推測ですが花屋さんの購入量はそれほど多くないので一旦「仲卸」と呼ばれている業者がある程度まとまった量を競り落としてからそれを小分けにして花屋さんが購入するやり方だと思います。

だから、実際には
競り→仲卸→花屋さん(3日目)
という形になりますかね。

花屋さんの店頭(4日目)

と、こんな感じで流れて行くので昨日の水曜日に切った花が店頭に並ぶのは土曜日以降になるというわけです。

同じようにこの流れを逆算すると市場で競りが行われるのは年内は29日までなのでそれに合わせた最終出荷日は27日ということになります。

その後も花はどんどん咲き続けますから暮れも正月も収穫を休むわけには行かない。

ただ、市場が休みなので出荷は出来ませんから色々な対応策を用意しているようです。

一つには園長が自分で販路を開拓して来てそのルートで消費者に直接販売という方法がある。

それだけではとても売り切ることが出来ないので生産量の調整も行う。

えぇ、温度が低いと開花が遅くなるという性質を利用して温室の暖房を弱くして開花を抑える。

それでも収穫が出来てしまった花については市場の営業が始まるまで冷蔵庫で保管しますよ。

今日は花屋さんの店頭に並ぶきれいな花の流通のことについて裏話を紹介しました。

いつの間にか今日はもうクリスマスイブになっていました。

我が家はチキンは食べないので黒毛食べさせてもらえるかと期待しています。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新記録・・・ですか(涙)

2020-12-23 03:27:53 | ウォーキング
昨日の朝も前日と同じくらいの寒さでしたが

仕事場の中は前日よりも低くて今シーズンの最低記録を更新でした。

と、言ってもタイトルの「新記録」はこれではありませんよ。

それでは何かと訊かれたら・・・毎朝測っているいるこれのことです。


5日ほど前に今年の3月以来となる68Kgの大台突破となって焦っていたのですが・・・とうとう68.5Kgの新記録達成。

ここまでの今月の平均が67.5Kgですから先月に比べて1Kgも増えた。

理由は日の出の時刻が遅くなって朝の散歩をやめたことや寒くなって普段の活動量が減ったことなど色々あると思われますが・・・何と言っても一番の理由はこの魔法の箱じゃありませんかね~。

中には百均ショップで買って来た菓子類がたくさん入っていて

テレビを見たりパソコンで遊んでいて口元が寂しくなるとついついつまんでしまう。

こんなことではいけないと思って昨日は珍しく仕事の後でウォーキングして来ましたよ。

部屋を出たのが8時半を少しだけ回ったぐらいのことで・・・寒かったので日当たりの良いコースを選んだ。





お陰で途中からはだいぶ暖かくなって半袖一枚でもOK・・・牧場。

ここまで行って

周りの景色を楽しんでから帰って来ました。



ぐるりと一回りしてここに下りて来てから

部屋まで戻ってウォーキングは終了で・・・歩いた距離が仕事の分を合わせて約10Km。

体重の減りはたったの500gで期待したほどではありませんでした。


誕生日でも特にイベントはありませんでしたが奥方がデパートの肉を調達して来てくれて

ささやかにお祝いをしてもらった。

もう丸一年顔を見ていない娘からもお祝いのメッセージが届いたりして良い誕生日でした。

来年の誕生日を無事に迎えることが出来るよう「健康第一」で頑張ります。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマス向け出荷の最終日に久しぶりの「なぶら家」さん

2020-12-22 03:23:07 | 日記
昨日は月曜日で新しい週のスタートなんですが・・・日曜日が仕事だったのでスタートと言う気がしませんね。

朝の気温はこの冬一番だったようで車の温度計もマイナスになっていました。

気温が低いとドラレコが機能しないようでこんな表示が出てしまったけれども
すぐに直って録画を始めた。

仕事場も寒くてハウス内の気温はここまで下がっていたけれど

外に比べたらずいぶん高いので入るとメガネは一瞬でこうなる。

気温が低いと花の開花が遅くなるので収穫は少なかったけれどもこの日はクリスマス向けの出荷の最終日だった。

とは、言いましても需要は赤に特化されているので他の色は普段通りで・・・園長が切っているこの品種だけは普段よりも固めに切ったとのことでした。


奥方が出勤して行くのとすれ違いで帰宅して朝風呂としゃれ込みましたが・・・冬至だということを思い出してゆず湯にしてみましたよ。

仕事場の近くの無人販売でゲットして来たものなんですが・・・小ぶりではありますがこれだけ全部で100円と言う安さ。


油がいっぱい出て良い香りがしていました。

その後でランチですが・・・何を食べようか迷いました。

さんざん迷った挙句に出した結論が久しぶりの外食で・・・約2ヶ月ぶりでお邪魔したのがここでした。

お店まで歩いて来る途中でこんな日本一にお目にかかっていたのでテンション↑で

一番乗りで入店したらまずは冷え冷えのこれで渇いた喉を潤す。

この後で食べたり飲んだりしたものはいつもと同じなので割愛しますが・・・いつもと同じでないのが一つだけあった。
店長がサービスで差し入れしてくれた日本酒ですがビールがあまり得意ではないのでこれは本当にありがたい。

「余ったのは持って帰る・・・?」なんて言われましたがさすがにそこまでずうずうしくも出来ないので次回にお邪魔した時にいただくことにして帰って来ました。

帰宅後はいつものようにテレビ見たりパソコンで遊んだりしていましたが・・・土星と木星が約400年ぶりの大接近なんてことを聞いていたので夕方暗くなりかけたころにベランダに出て観察しました。

写真も撮ろうとしてチャレンジはしたのですがこれが限界で後はみんな手ぶればかり。


奥方が帰宅した時には見えなくなっていたので良いタイミングだったようですね。

今日は還暦過ぎてから初めてとなる「年男」としての誕生日です。

プレゼントは既にいただいたし・・・外食ディナーの予定もなし。

普段と変わりない一日となりそうです。

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする