バラ園日記

バラ園でパート勤務をしながらお酒をこよなく愛し、時々はハイキングを楽しむ日常を綴ります。

3周年記念の「なぶら家」さんで遅いランチ

2020-10-24 03:42:16 | 日記
昨日は雨だったので明るくなるのが遅くて仕事場に行こうとして車に乗った時は「オート」設定にしてあるヘッドライトが点灯しました。

仕事が終わったのはまだ8時にならないくらいの時間だったのでずいぶん早い時間の帰宅となった。

駐車場には奥方の車がなかったのでもう仕事に行ったのかと思って部屋に入るとリビングの電灯は点きっぱなしでおまけにテレビの声までしている・・・ぢゃまいか。

メールで注意してやろうと思いながら中に入ると「お帰り」という奥方の声がする。

それで思い出したんですが奥方は前日が飲み会だったので車は会社に置いて来ていたのでした。

奥方が会社に行った後は例によってテレビとパソコンで時間をつぶしますが・・・この日のランチは外食と決めていた。

えぇ、新聞の折込チラシにこんなものを見つけたのでお邪魔することにしたんです。

思い起こせば今から3年前の2017年の10月5日のことでした。

開店を20日後に控えて後はお店の内装の仕上げぐらいで業者さんがやることなので本人には時間的な余裕があった。

それで、前々から言われていた富士山への案内役を買って出て・・・本人にとっては初めての富士登山をして来たのでした。


そして・・・その3週間後に無事開店の運びとなって
現在に至るわけですがお店はいつお邪魔してもお客さんが一杯です。

これはもう料理の味もさることながら店長とスタッフさんたちの接客態度も大いに関係していると思いますよ。

話を元に戻しますが・・・今日から3日間は「感謝祭」とのことで定価が700円のラーメンが500円に割引とかその他にも特典があるようで激混みの可能性が高い。

混むのが嫌いな賢パパなので一日前倒しして昨日お邪魔させてもらって来ました。

いつもは11時の開店と同時にお店に入るのですがこの日はあいにく雨が降っていたので時間をずらした。

中途半端にずらすとランチタイムと重なってしまうため2時くらいにお店に着くように頃合いを見計らって部屋を出ました。

雨の降り加減によってはバスで行くことも考えたけど・・・小降りだったので傘をさして歩いて行った。

予定していた時間にお店に着いて

まずはこいつをグイ~と飲って

サービスで出していただいたおつまみをつまみながら飲んでいると

5分もしないうちに空になったので追加を持って来てもらって大好物の「モヤキャベ」をつまみながら二杯目を飲む。

そこうしているうちにメインの餃子が焼けて来たのでもう一杯だけお代わりをして

20分ほどで完飲完食して店長に「ごちそうさま」のあいさつをしてお店を出ました。


新規参入が目につくこの業界ですが・・・3年続けるのは大変なことだそうです。

一区切りの3年を無事に迎えることが出来て何よりです。

益々の商売繁盛をお祈りいたします。


コメント

植え替え

2020-10-23 02:30:27 | バラ園のこと
先週あたりから急に冷えこんで来たので花の開花が遅くなったことで夕方の花切りをやめると園長から連絡が来ていましたが・・・その後、気温が高くなる日もあったため完全にやめてしまうのではなくその日の咲き具合を見ながら収穫があるようなら夕方も切るというように切り替えたようです。

で、昨日は前日切った種類と切らなかった種類があったので収穫量はそれなりでした。

いつものように第三温室から切り始めて・・・切り終えたら第二、第一と移動して花を切ります。

第二温室を切り終えてから最後は第一温室ですが・・・中に入ると今までとは雰囲気が異なる。

えぇ、賢パパが担当していたこの部分の株が取り払われて新しい苗が植えられているんです。



植え替えを行ったのは今週の火曜日のことでしたが・・・植え替えをする理由はいくつかあります。

一つは株が古くなって来ると生産性が落ちて収量が減ってしまい利益が少なくなってしまう。

もう一つは世間の流行に合っていない品種を作っても値段が安いので人気のある品種を導入して利益率を上げるためです。

他にも栽培管理のしやすさとかの理由がありますが・・・早いものだと1年ぐらいで新しい品種に植え替えられます。

で、植え替えの作業には人手がいるので火曜日は花切りの後で賢パパもいつもより勤務時間を延長して手伝いをして来ました。

新しい苗は新潟の方の苗屋さんから宅急便で送られて来たのを園長が配送センターまで受け取りに行ったのでそれを待つ間に苗を植える苗床にたっぷりの水を与える。


それが終わったら園長が戻って来るまで仕事場の外を一回りしてみましたが・・・無人販売には柿がたくさん置いてあるので毎日のように買って来ます。

ここにはため池のような小さな池があったのですがいつの間にかシートが掛けられていました。

シーズンの最初の頃こそ蚊に悩まされましたがその後、出なくなったと思ったらこのお陰でしたか。

そんなことをしているうちに園長が苗を持って戻って来て


苗を箱から出して苗床まで運ぶ人とそれをこんな風に並べて苗床に置いて行く人と


更には置かれた苗のポットが動かないように串を刺して固定する人と手分けして作業をしました。

この日、植え替えをしたのが第一温室の4列と第二温室の1列で合計5列。

一列には300本の苗が入るので合計1500本の植え替えでした。

ちなみに新しく植えられた品種は全てがこの「スプレータイプ」という種類だそうです。

一本の枝からたくさんの花が咲くので輪ものに比べて値段が高いというのがその理由です。

経営的には良いのかも知れませんが・・・花切りをするのがやっかいな種類です。

それは・・・複数のつぼみの開花のタイミングがずれているから。

例えばこの枝ですが5つのつぼみのうちの一つだけが完全に咲いているのに対して残りの4輪が咲くのはまだずいぶん先のことです。

この枝にしたって開花のステージにはずいぶん差がある・・・ぢゃまいか。
以前は切るタイミングでずいぶん悩みましたが最近ようやく「こつ」がわかって来たので前よりは悩まずに切れるようになった。

この植え替えをした苗が無事に育って収穫が出来るようになるまでの期間が約100日ぐらい。

来年のバレンタインデーの贈り物として飛ぶように売れることを祈ります。
コメント

初投稿

2020-10-22 03:17:07 | 日記
昨日の朝、仕事場に行こうとして車に乗った時の気温がジャスト10℃でした。
恐らく、今シーズン一番の冷え込みだったのではないでしょうかねぇ。

定点撮影ポイントからの日本一はずいぶん寒そうで
この雪は来年の夏まで消えることはなさそうですね。

仕事の方は、気温が下がって来たのでこれまでは朝夕と一日2回花切りをしていたところを朝だけに減らした。

お陰で収穫量が増えて・・・昨日の第三ハウスの「ショコラ・ロマンチカ」だけでもこんなに切れた。


2週間前の同じものの収穫がたったのこれだけでしたからだいぶ違う。

そんなわけで花切りに要する時間がこれまでよりも若干長くなって・・・・仕事を終えて帰宅したのは奥方が会社に行った後だった。

後はいつものようにテレビとパソコンで時間をつぶしましたが・・・最近、このパターンから抜け出してそれ以外にも時間を割くことがあります。

先月の初めぐらいのブログで「ボケ防止のために短歌を始めた。」ことを書きましたが・・・三日坊主で終わるかと思ったら今でも何とか続いています。

いつぞやのブログで「短歌は推敲することが肝心」ということを書いたことがありますが・・・それを忠実に守っていて結構それに時間を費やしています。

で、駄作ではありますが日を追うにつれ出来上がった作品の数が増えて来た。

こうなると今、自分のレベルがどのくらいのところにあるのかを知りたくなるのが人情というもの・・・ぢゃまいか。

そこで、そんな場がないかとあれこれ調べてみると・・・地元ローカル紙にこんなものを見つけてしまった。

掲載されている作品を拝見するとかなりレベルが高いので尻込みしてしまいましたが・・・「当たって砕けろ」ですからやってみます。

と、いうことで書き溜めていたものの中から6首選んで応募してみました。

発表は来月の最終火曜日の朝刊でと言いますからまだずいぶん先のことです。

果たしてどんな結果になるやら・・・?
コメント (8)

「やっちまった~!」と思ったらかろうじてセーフだった

2020-10-21 03:07:15 | 日記
いつもは花切りだけなので8時前後にはバラ園の仕事が終わりますが・・・昨日は植え替えの作業を手伝ってくれと頼まれたので10時過ぎまで仕事でした。

帰宅がいつもよりずいぶん遅かったので通勤の混雑に遭うことがなく順調に走って来ました。

それが・・・駐車場まであと2分というところで事件は起きた。

何と、自転車との接触事故でした。

右折する時に足の不自由な方が横断歩道をゆっくりゆっくり渡っていた。

その手前で通り過ぎるのを待っていて・・・ずいぶん時間がかかったけれども何とか前が空いたので車を発進させた。

そこに左側から来た自転車が突然目の前に現れた。

すぐにブレーキを踏んだけれども間に合わず接触してしまった。

ドラレコの映像を再生してみたらはっきりと写っていましたよ。

これが横断歩道を渡っていた足の不自由な方で・・・賢パパはこの手前で通り過ぎるのを待っていた。


で、通り過ぎるのを確認してから動き出したのですがそこにこの自転車の若者が横断歩道に入って来た。

この写真で見ると自転車の横から当たっているように見えますが実際とはかなり違っています。

その証拠がこちらの写真で

左前のコーナーに接触したという感じですかね~。

二枚目の写真の左手にパトカーが写っていますが・・・ここは交番の目の前です。

取りあえず相手の若者には交番の敷地に入ってもらって話をしました。

それによると・・・怪我も自転車の破損もないので事故の届けはしませんとのこと。

まぁ、転倒することもなかったのでそれほどの衝撃ではなかったと思われる。

賢パパの車にもこのタイヤ痕ぐらいで破損個所はないようなのでこのまま連絡先だけ交換してお終いにしようかとも思ったけれども・・・後で万一のことがあるといけないので交番のお巡りさんに状況を話してどうしたら良いかを相談してみようと思った。

で、若者にその旨告げようとしたら交番の中で状況を見ていたお巡りさんが出て来てくれた。

若者が「怪我も自転車の破損もないので大丈夫です」と説明すると・・・お巡りさんは「そういうことなら事故扱いは出来ないので後は当事者同士で話し合ってどうするか決めてください。」と言って交番に戻ってしまった。

若者が当たったのは前輪だけで他の部分にも身体にも当たっていないから大丈夫だと言うので念のため連絡先だけ交換して別れました。

帰宅後にドラレコの映像を確認したらこの間たったの3分足らず。

あれで事故になっていたら過失割合は100%こちらだと思うのでほっと胸をなでおろしました。

後はいくつかラッキーな点もあって・・・若者の自転車がスポーツタイプで前輪に泥除けがついていなかったため賢パパ号が傷つくことがなかった。

現場が交番のすぐそばと言うのもお巡りさんのアドバイスをいただくことが出来て良かったと思います。

原因は賢パパの不注意としか言いようがありませんが・・・一言弁解をさせていただくならば横断歩道を渡っていた歩行者を気にしすぎた。

足が不自由な方だったので通り過ぎてからも気になってずっと目で追っていました。

そんなわけで右方向にばかり注意が向いていたせいで左から来た自転車に気づくのが遅れた。

それでも大事に至らなかったのは幸いでした。

振り返ってみれば賢パパが一番最近遭遇した交通事故というのが一旦停止違反の原付と接触した事故で・・・母親が生きている頃のことなのでもう10年近くも前のことです。

それ以来事故も違反もなく過ごして来たので注意力が散漫になって来ていたのかも知れませんね。

現役の勤め人時代の先輩で「小さな事故はたまにやるぐらいの方が注意力が集中するから良いんだよ。」とおっしゃっていた方がおられましたがその通りかも知れません。

今日から心機一転今までにも増して「安全運転」を心がけることにいたします。
コメント (6)

うっかり間違えた

2020-10-20 02:25:55 | 日記
昨日は月曜日だったのですが・・・日曜日が休みではなかったので火曜日のような気がしました。

仕事場に着くと保温カーテンが閉められていましたが
この数日の冷え込みはなかなかのものでしたからねぇ。

先日、園長からメールが入って・・・賢パパが休みだった土曜日から夕方の花切りをやめたとのことだったのでその分朝に収穫する量が増えて花切りに要する時間も増えた。

ただ、植え替えをする部分があって・・・第二温室のこの部分と

第一温室のこの部分は賢パパが切っていた所なのでその分だけ切る量が減った。

そんなわけでトータルの所要時間は今までとほぼ同じで約1時間ほどで作業は終了。

奥方が出勤する前の帰宅となりました。

帰宅後は暇つぶしに先日の新聞で見た工作をやってみようと思って・・・前日のウォーキングの時に採集して来た葛の葉っぱを使って「巨大ムカデ」を作ってみましたがどうでしょうか?

そんなことをしているうちに昼飯時になりましたがこの日は昼夜兼用なので少し時間を遅らせてこんな時間からのスタートといたしました。

メニューは勿論「29」ですが

途中で気が付いたんですが「29」日ではなく「19」日だった。

ボケて来たとは思いたくありませんが・・・徐々に老化は進んでいる。

まぁ、それでも好物を食べることが出来たのでノープロブレム。

ドリンクもいつもと同じですが

追加は最近お気に入りのこれにしました。

で、こんな時間には終了して

デザートは前日奥方が半分かじったのを食べ残して冷凍庫に入れてあったこれを食べて

一休みしてから6時にはgo to bed.

昨日も良い一日となりました。


コメント (2)

仕事の後でウォーキング・・・午後は宅飲み

2020-10-19 02:26:48 | 登山・ハイキング
先月ぐらいから賢パパの休日が日曜日から土曜日に変更されたので昨日の日曜日も出勤でした。

道路はがらがらですからうまく信号に引っかかるような走り方をして信号待ちの最前列に停めたら雪化粧の日本一をパチリ。
雪よりも気になったのが山頂の上に出来掛かっている笠雲で

たったの5分でここまで成長。


仕事を終えて帰宅したのが8時過ぎのことでしたから・・・勿論着替えてウォーキングに出かけた。

コースは朝方の笠雲が気になったのでそれを見ることが出来るような設定をして歩き始める。

スタートしてから10分ほどで確認が出来る所まで来て一枚パチリ。
はっきりとは見えませんがずいぶん広がったようでこの後の変化に期待が持てる。

このまま東に進んでこんな所から山道に入って行きますが

途中でこんなものが落ちているのに気が付いて

頭上に注意しながら行くと・・・見つけたけど食べるにはまだ早すぎる。

もう終わった後かとあきらめながらも上を見ながら歩いていると・・・おぉ、何とか1個だけゲットすることが出来た。

まだ熟していないので持ち帰って米びつに入れておこうかとも思ったけれど・・・たったの1個だけなのでそのまま食べてしまった。
何十年ぶりかで口にしましたが懐かしい味がしましたよ。

歩き始めてから50分程で梶原山の頂上に着いて

東に目をやれば期待通りの日本一が姿を見せてくれていますが

笠雲は期待通りとは行きませんでした。

それでも大満足で頂上を後にして・・・鳥がいないか注意しながら下って行くと聞き慣れない鳴き声が聞こえて来る。

何とか一目だけでも姿を見たいと思って粘りましたがとうとうお目にかかることは出来ず。

2時間のウォーキングから帰宅してのんびり過ごした後で午後から奥方と二人で休日恒例の宅飲みで乾杯~。

美味いものたくさん食べさせてもらって




良い一日となりました。
コメント (2)

雨の休日はファミリー飲み会

2020-10-18 03:17:47 | 飲み会
昨日は土曜日でバラ園の仕事はお休みでした。

天気が雨の予報だったので最初から山歩きやウォーキングはあきらめていた。

おまけに気温が全然上がらず・・・最高気温が15℃前後でしたから、ついこの間の最低気温よりも低いぢゃまいか。


奥方は休日当番で会社に行ってしまったので最近の休日の恒例となっていた昼間の「宅飲み」もこの日はなし。

お昼には一人でこんなものを食べました。

ついこの間まで冷やし中華を食べていたのにねぇ。

まぁ、それでも飲み物は一年中変わりなくこんなものを飲んでいますがね。

その後、テレビを見ながら作りためた短歌の推敲をして・・・夕方は久しぶりのファミリー飲み会でした。

奥方が会社から帰って来てからあらかじめ予約してあったこんなお店に集合して

奥方の姉夫婦と4時半ぐらいから飲み始めた。


「飲み放題」コースにしたので一人5杯がノルマでしたが賢パパは最初の乾杯の生ビールに加えてこの赤ワインを一杯と

芋のお湯割りX6で問題なくクリアー。

食べるものもたくさんあってやっとのことで片づけました。








お店を出たのがまだ6時前のことでしたが家族連れでほぼ満席でしたから客足は戻って来たみたいですね。

帰宅後は一休みしてから7時半にはgo to bedで・・・この日も良い一日となりました。
コメント (2)

靴を見に行ったはずなのに・・・

2020-10-17 03:50:31 | 登山・ハイキング
今週は週の初めは暑い日が続いたけれども・・・一昨日ぐらいからだいぶ涼しくなった。

昨日の朝の7時半ぐらいの仕事場の気温がこれですから週の初めに比べたら15℃も低い。

帰宅後も涼しいままでお昼ぐらいになっても気温はそれほど上がっていなかったのでランチの後で散歩に出ました。

最近、山の方ばかりだったのでたまには街の方に行ってみようかと思って歩き始めましたが・・・せっかく街に行くのならついでに行きたい所があった。

2ヶ月ほど前のハイキングの時に愛用していた靴がこんなことになってしまった。

もう本格的な山歩きはしないので新しいのを買うこともないかと思っていたのですが・・・道なき道を歩くのにスニーカーではちょいと具合が悪い。

それで、買わなくても見るだけ見て来ようかと思って向かったのがうちから5Kmほどの所にある大型スポーツ用品店です。

買うつもりはありませんが掘り出し物がないとも限らないので途中でこんな所に寄って少しだけ引き出してから

せっかくなので山道を通って行くことにしてここから登る。

ほんのちょっと高い所に上がっただけで下から見るのとは違った景色が広がっていて


やっぱり山は良いですね。

歩いていると小鳥の鳴き声がしたのでそちらに目をやると何羽かの小鳥が木の枝で遊んでいる・・・ぢゃまいか。

あわててカメラを向けて望遠で撮ろうとしたら・・・もうしばらく前からカメラの調子が悪くて望遠のレンズが伸びない。

レバーを何度も押していたら何とか望遠になったけど鳥はこの一羽しか残っていなかった。

これは靴よりもカメラ優先だなと考えを改めて靴を見に行くのをやめて途中から引き返して来ました。

その時に初めてのルートで下山したのですが登山道の脇にこんな花を見つけた。

「もしかしたら・・・」と思ってしばらく待っていると姿を現してくれました。

これですっかり気を良くしてあちこち見ながら帰ることにしてまずはこんな所に行ってみた。
行ってみて驚きましたが・・・何と建物がなくなって更地になっていました。

去年まではこんな建物があって
この2階の一番左の部屋に結婚してすぐのころ賢パパと奥方が二人で暮らしていたんですよ。

当時でもかなり古い建物だったので・・・あれから40年近く経った今では倒壊の恐れがあるということで取り壊しとなったんでしょうね。

その後、帰り道にこんな所にも寄り道をして

1時間とちょっとで登り始めたこの場所まで戻って来ました。

後はどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。

靴を見に行くつもりが大幅な予定変更となったけど・・・良いハイキングになりました。

今日は週に一度の貴重な休みの日ですが天気予報を見ると雨のようです。

奥方が休日出勤で不在のため休日の恒例行事となっている「宅飲み」はなしです。

先月から始めた短歌がだいぶたまって来たので良さそうなのを「推敲」して新聞の「文芸欄」にでも投稿してみようかと思っていますよ。
コメント

3ヶ月に一度の通院日

2020-10-16 03:46:44 | 日記
昨日は3ヶ月に一度の血圧の病院への通院日でした。

ずっと木曜日の11時の予約で通院していたのですが・・・前々回ぐらいに仕事が早く終わったので時刻を繰り上げて9時にしてもらったらずいぶん空いていて早く終わったのでそれ以来9時の予約にしてもらっている。

仕事を終えてから一旦帰宅して・・・着替えをしてから病院に向かいましたが前を走る車のナンバーが気になって仕方がなかった。
確か、どこかの警察署の電話番号でこんなのがあったと記憶していましたよ。

この車を運転していたのは賢パパと同年代の方とお見受けしましたがかなりのスピードで走ってくれたお陰で余裕を持って病院に着くことが出来た。

で、受付を済ませてから血圧を測って名前を呼ばれるのを待った。

程なく看護師さんがやって来て採血をする所に連れて行かれて血を抜かれてから診察室の前で待機。


順番的に賢パパの前と思われる女性が診察を終えて部屋を出て行ったのですぐに呼ばれるかと思ったら5分程待たされた。

その時は「先生がトイレにでも行っているんだろう」と思っていましたが・・・呼ばれて中に入ってみて思い当たる節があった。

前回の診察の時に「人間ドックを受診した」と言ったら「次の時にその成績表を持参してください」と言われて持って行ったんです。
先生は診察の前にこれに目を通していたんでしょうね。

診察は例によって5分も掛からずに終了となりまして・・・次回の予約を取ってもらったら会計を済ませてお隣にある薬局で薬をもらって帰宅しました。

受付してから薬局で薬をもらって支払いを済ませるまでの所要時間が40分程ですから以前に予約していた11時の頃よりもずいぶん早く終わるようになった。

勿論、次回の予約も9時でお願いして来ましたよ。

で、帰りにこんな所に寄り道して昼飯を買って帰宅しました。

その後こんなお店にも立ち寄りましたが

買い物を済ませて外に出ると賢パパ号の隣にすごい車が停められている・・・ぢゃまいか。
オーナーさんに断って写真撮らせてもらってちょっとだけ立ち話させていただきましたが・・・恐らく県内ではこの車一台だけしかないだろうとのことでした。

一生、実物にお目にかかることはないかなと思っていたので得した気分になりましたよ。

あぁ、肝心の診察結果なんですが・・・気温が下がって来たせいで若干高くはなっているけれども特に問題はないだろうとのことで今までと同じ薬を処方されてもらって来ました。

と、いうことで3ヶ月に一度の病院でした。

今日の天気予報を見ると曇りで最高気温が21℃となっています。

雨が降っていなければ午後からウォーキングして来ようかしら・・・。
コメント

柿とミカンが出て来たね~

2020-10-15 03:30:11 | 日記
既に何度もこのブログの中でご案内の通り・・・賢パパの仕事場は市街地からは遠く離れた山間地にあります。

三つある温室のうちで住宅地の中にあるのはこの第三温室だけで

第二温室も

第一温室もご覧のような立地。

それでも仕事場に行く道路は狭いながらも完全舗装だし交通量は多くないので通勤に不便を感じることはありません。

それよりも・・・近くにはたくさんの「無人販売」のスタンドがあるので安くて美味しいトマトや果物が手に入る。

今年は夏場の異常とも言えるような暑さのせいか・・・トマトの出来がいまいちだったし梨も短期間で終わってしまった。

と、言うか出来栄えがどうのこうのと言う前に梨が置いてあることはほとんどありませんでした。

品物を並べているおばさんと話をしても・・・「ごめんね、今年は出来が悪くて出せるものがなくてね~」と謝られるばかりで去年は毎日手に入れることが出来たのに今年は5回ほどしか手にすることが出来なかった。

ナスやオクラのような野菜に限っては毎日並んでいましたが賢パパが欲しいのはトマトと果物だけなので毎日横目で眺めては軽くスルーしていました。

それが・・・ここに来てやっと柿とミカンが並ぶようになったのでスタンドを覗くのが楽しみになった。

10日ほど前に置かれていたこの渋抜きをした柿を皮切りに

つい先日はこちらの甘柿が出て来て

ついに早稲ミカンが登場しました。
小ぶりですが10個100円でこれだけ全部で200円ですからお買い得で自然に手が出てしまいますよ。

バラ園の仕事終えての帰り道無人販売で早稲ミカン買ひ  賢パパ

と、言ってもこれはこのまま食べるわけではなくてオリジナルサワー用に絞って果汁を使います。

これだけだと少し甘すぎるのでレモン果汁を加えてやると良い味になります。

あまりの美味さについつい飲みすぎてしまうのが玉に瑕なんですがね~。

今日は3ヶ月に一度の血圧の病院への通院日です。

気温が下がって来たので夏場よりいくらか高くなって来たけど薬の量を増やすほどではないと思いますが果たしてどうなることやら?

結果については明日のブログで・・・。



コメント (2)