バラ園日記

バラ園でパート勤務をしながらお酒をこよなく愛し、時々はハイキングを楽しむ日常を綴ります。

久しぶりでピクニックランチ・・・は、暑くて参った

2020-08-07 03:37:46 | 日記
昨日は木曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

朝の散歩はどんどん時間が短くなって・・・昨日も20分ほどで切り上げて帰宅。

仕事場に行く時の空はこんな感じで日が出ていなかったので

このまま曇り空でいてくれると良いな~と思いながら仕事場に行くと晴れている時よりも10℃ほど気温が低くて助かりました。

仕事の方は第三温室のこの種類の収穫が増えて来たけれども

第二温室の品種の収穫量が減ったのでその後の第一温室の分まで全部含めても1時間と20分ぐらいで切り終えてお役御免となった。

帰宅したのがまだ8時半ぐらいのことで・・・天気を気にしながらテレビとパソコンで時間をつぶす。

9時半を過ぎても曇り空のままですぐには晴れそうもないのでコンビニで買い物をして来て支度に取り掛かった。

晴れていたらやめておこうと思っていたのですが曇りならそれほど暑くはならないと踏んで久しぶりで「ピクニックランチ」をして来ようと思って10時半前に部屋を出てこの山を目指す。

ずいぶん景色がかすんで見えるので、朝のうちは霧がかかっているのかしらと思っていたんですが・・・どうやら霧ではなさそうですよ。


登山口を目指して歩いて行くと道路沿いのG.S.の価格表示が目に入って来ますが

行きつけのスタンドで賢パパが先週入れた時の価格がセルフの会員価格ということもありますが109円だったので実に1リッターあたり30円の差がある。

例えば3000円分入れるとすると・・・賢パパのスタンドだと27.5リッター以上も入るのにこのスタンドの場合は22リッターも入りませんからずいぶん違うもんですよね~。

そんなことを考えながら歩いていたらいつの間にか登り口に着いていて・・・久しぶりでここから頂上を目指す。

さっきまで曇っていた空ですが・・・このころにはすっかり晴れていて日差しが強い。

しばらく登った所でこんな看板が現れますが

一体何が原因でこんなに景色がぼやけて見えるんでしょうかねぇ?

暑くてヘロヘロになっている所にこんなおあつらえ向きのベンチがあったので頂上まで行かずにここで始めちゃおうかとも思ったんですが

ここでアルコール飲料を口にしてしまったらもう頂上まで行くのは絶対に無理なので我慢して歩き続ける。

登山口から20分ほどで稜線の登山道に合流したら

自宅を出てから50分程で梶原山の頂上に着いた。

残念ながら日本一は雲の中ですが

この日の一番の目的はランチなので気を取り直してここに陣取った。

ランチの準備に取り掛かる前に一発決めてみましたが・・・逆光ではせっかくの一枚が台無しぢゃまいか。

日差しが遮られて良い風が通るので気持よく飲んだり食べたりのゆったりした時間を過ごさせていただいて生き返った気がいたしました。

景色の方は最後までこんな感じでぼやけて見えていましたが一体何が原因だったのか?

しばらく昼寝でもしてから帰ろうかとも思ったんですがベンチが硬くてとても寝れそうにないのでそのまま帰宅。

カンカン照りになっていたので暑くて参った。

ピクニックランチは今の季節には向いてないようなので次回は涼しくなってからにします。
コメント (4)

どうやら気のせいだったみたいですな

2020-08-06 03:20:56 | 日記
なんだか、どこの薬局でもうがい薬が品切れになっていてずいぶん混乱しているようですね。

テレビで記者会見の様子がライブで放送されたと思ったらそのすぐ後からうがい薬を求める人が殺到したそうですからあの方の発言にはかなりの影響力があったんですね~。

ただ、あの実験結果を見た時に「・・・?」と思ったのは賢パパだけではなかったと思いますよ。

被験者を二つの群に分けてその一方にはうがい薬を使ったうがいをさせて・・・もう一方には何もさせていないそうじゃありませんか。

一見すると何もおかしいことはないと思われる方がおられるかも知れませんが・・・この実験では正確な結果が得られないことは何かの研究に携わったことがある人間なら誰でもわかる。

えぇ、うがいをさせなかったのでは比較対照にはなりませんのでもう片方の群にはただの水を使ってうがいをさせなくてはいけませんよ。

せっかくの試験だったのですが専門家(というよりは普通の理科系人間)が携わってはいなかったのでしょうかね~。

さて、本題です。

昨日は水曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

朝から良い天気だったので朝の散歩には行って来ましたが・・・梅雨が明ける前からか明けてからかははっきりしないが暑くて汗をかくのでかき始める手前でやめておこうと気にしながら歩いてみました。

4時半前に部屋を出て・・・狭い道を南下すると10分もかからずにこの川の堤防に突き当たってとりあえずは階段を登る。

まだ汗をかいてはいないので堤防の上の道を上流に向かって歩く。

すると、たったの2分か3分ほど歩いたところで汗が出て来たのでこの階段から下に下りてそのまま帰宅といたしました。

たったの20分ほどの散歩で収穫と言えばこのお月さまぐらい。

ずいぶん赤っぽく見えていましたがこんな模様が浮かんでいました。

仕事の方は花切りから芽欠きまで前日と同じペースでこなして来ましたがこの日も朝から良い天気だったので仕事場の中の温度がまだ8時前なのにここまで上がっているけど

8時になるとタイマーが作動して遮光カーテンが半分閉じたり

ミストや井戸水冷房が効いて来るとすぐにここまで下がって一気に涼しくなる。

まぁ、30℃を超えていますから涼しいとは言えないんですが・・・40℃を体験した後だとこの温度でもかなり涼しい。

で、またこの日も寒気がしたので帰宅してから体温計を出して来て測ってみました。
これはまだ測定前ですからここに表示されているのは室温ということになりますかね。

で、わきの下に挟んで5分後に取り出してみたらこの温度でした。


前日同様異常は見られずこの日も平熱でした。

そんなわけで、寒気がするのは汗だくになって働いている時に一気に10℃も温度が下がるためシャツにしみ込んだ汗が冷やされて寒さを感じると思って良さそうですね。

これで一安心で夕方からは将棋の「棋王戦」のライブ中継を観戦しました。

藤井棋聖の3連勝でタイトルに王手がかかりましたが彼は本当に強い。

このまま成長を続けてくれればいずれタイトル総なめなんて時が来るかも知れませんね~。

今日は仕事が早く終わることになっているので久しぶりのピクニックランチでもして来ようと思っていますよ。
コメント

熱を測ってもらおうと思ったんだけどね~

2020-08-05 03:33:08 | 日記
昨日は火曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

前夜の雨は朝になるとやんでいたので散歩には行って来ました。

出る時は富士山が雲に隠れて見えなかったけど雲は消えそうな予感がしたので久しぶりで橋の方から行ってみました。

知らない人が見たら「あそこにあるよ」と言ってもらわなければわからないぐらいのぼんやり加減でしたが何とか見ることが出来た。

後は川の堤防の上の道を時計回りに歩いて行きますが・・・進行方向に赤っぽいものが見えた。

その時はその正体がわからなかったのですが望遠で撮った一枚を帰宅してからP.C.に落として拡大してみたらお月さまでした。

朝から良い天気だったので仕事場の中の気温はうなぎ上りで8時前には既にここまで上がっていました。

汗だくになって作業をしていましたが・・・しばらくすると遮光カーテンが半分ほど閉まったり

更に時間が経つと完全に閉まったり

井戸水クーラーがフル稼働で

一気に気温が10℃ぐらいも下がってずいぶん涼しくなった。

そのせいかどうかはわかりませんが仕事を終えるぐらいからなんだか寒気がして来た。

まさか・・・とは思いましたが念のために体温を測っておこうと思ったけど去年まで使っていた水銀の体温計は二本とも捨ててしまったので測ることが出来ないぢゃまいか。

さて、どうしようかと考えた時に思い浮かんだのがテレビのニュースで見ていた居酒屋さんでの客に行う体温測定の光景でした。

さすがに午前中からやっている居酒屋はないと思って伺ったのがこんなお店で

中に入って体温を測ってもらおうとしたら残念ながら体温計はありませんでした。

だからと言ってそのまま帰って来るわけにも行かないのでこんなものを注文して

取りあえずは冷たいもので喉を潤していると

前々から気になっていたこんなものが運ばれて来ました。

美味しくいただきましたが飲み終えても料理がまだ残っていたので仕方なく「生絞りレモンサワー 濃いめ」を追加して飲んだ。

川の水がだいぶ少なくなっていたので行きも帰りも近道を使いましたが


帰宅した時は汗びっしょりになっていました。

熱を測ってもらおうと思ってわざわざ出かけて行ったのに・・・ただ昼飯食べに行って来ただけでした。

仕方がないので家探しして何とか新しい体温計を見つけ出して

測ってみたら平熱よりも全然低い。

本当に低いのか体温計の扱い方が間違っているのかはわかりませんがとりあえずはこの値を信じます。

今朝は特に異常がないので朝の散歩もバラ園の仕事にも普通に行けそう。

今日も一日頑張ります。
コメント

梅雨が明けたと思ったら・・・今度は暑苦しいね~

2020-08-04 03:30:20 | 日記
昨日は月曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

曇ってはいたけど雨の心配はなさそうだったので朝の散歩には行って来ました。

最近、ずっと富士山が見えていないのでこの日のコースも川の堤防まで行ってから反時計回りにぐるりと一回りして来ました。

畑に植えられているヒマワリは長雨のせいでかわいそうなことになっていますが・・・4時40分になっているのにまだこんなに暗いですから日の出の時刻がずいぶん遅くなったと実感します。

堤防に上がるすぐ手前で追い越して行った自転車のおじいさんは背中に釣り竿のようなものを背負っていますがこんなに早い時間から一体どこに行くのでしょうかね~?

川には相変わらず水の流れがありますが


それでもここ3日ぐらいは降っていないので量は日に日に少なくなっていますね。

東の空は良い感じの朝焼けですが天気の崩れはなさそう・・・なんて思いながら見ていたけど夕方には雨が降ったので昨日のお天気ことわざは「梅雨明け十日」よりも「朝焼けの日は天気が崩れる」の方が当たりましたね~。

散歩から帰って奥方が起きて来るのを待って朝飯食べたらいつもの時間に仕事場に行きますが・・・朝の早い時間とあって所要時間は毎日ほとんど同じで10分から12、3分と言ったところですね。

仕事の方は最近、このスプレータイプの収穫量が増えて来たのですが

減っている品種もあるので花切りに要する時間は大体1時間ちょっとと言ったところかしら。

で、その後の作業まで順調にこなして・・・仕事を終えて帰宅したのが9時半ぐらいのことで帰宅後はいつものようにテレビとパソコン。

そんなことをしているうちに昼飯の時間になりましたが・・・天気は良いけどとても出かける気にはなれませんよ。

外の暑さがすごいんですがそれよりもこいつの鳴き声がうるさくて更に暑く感じる。

そんなわけでランチはあるもので済ませておきました。





予報を見ると今日も暑くなりそうです。

部屋でおとなしくしているしかなさそうですね~。
コメント

梅雨が明けたのでハイキング

2020-08-03 03:40:49 | 登山・ハイキング
長かった今年の梅雨がやっと明けたのが一昨日の土曜日のことで・・・おあつらえ向きに翌日の日曜日は仕事が休みだった。

そうなればもうどこかの山歩いて来るしかありませんからどこにしようか候補を探す。

天気とも相談しなくてはいけないので予報を見るとこんな感じ。

「梅雨明け十日」のお天気ことわざがあるぐらいですからこの予報はあまりあてにはならないなと思いながら近場の低山から候補を選ぶ。

「竜爪山」は混みそうなので最初から外して「浜石岳」も公共交通機関の利用がネックとなって候補から除外。

そうなるともう残るのは「権現山」と鉄塔の「高山」か近場の低山巡りしかありませんよ。

ひとつ気になっていたことがあるので近場の低山巡りを選択して・・・朝飯を食べたら仕事に行く時よりも30分ほど早く部屋を出て歩き始める。

日曜日とあって交通量の少ない通勤路を東に向かって歩いて行きますが

途中でコンビニの角を左折してゴルフ練習場の前を通って登山口に向かう。

ここから登りますが・・・前回が先月の5日だったのでほぼ1か月ぶりとなりますな。



登山口の近くに2台の自転車が停められていたので先行者がいることに期待して登り始めた。

えぇ、この時期にトップで歩くと蜘蛛の巣攻撃が容赦ありませんからね~。

登り始めて3分で先日の時もお目にかかったこんな標識を見つけて

前回はこれ以外に見つけることが出来なかった二合目以降の標識を探しながら登って行きます。

登り始めて5分ぐらいで見晴らしの良い所に出ますが・・・長い航海から7ヶ月ぶりで帰港した探査船「ちきゅう」が遠くに見える。

そこから2分ぐらいの所で「二合目」の標識を見つけることが出来ましたが・・・頭上にあったので前回は気づかずに通り過ぎてしまったようですね。

後はもう高い所にばかり注意して行けば見つけることが出来ましたが

どういうわけだか四字熟語の諺、慣用句が添えられていて四合目のそれを見てドキリとしました。

で、五合目も難なく見つけることが出来たのですが

六合目と七合目はどうしても見つけることが出来なくて次に見つけたのはこの八合目の標識でした。

ここから頂上まではすぐなので最後のこれも簡単に見つけることが出来て

見つけられなかった六合目と七合目は次回にチャレンジすることといたしました。

後はもうただ歩いて来るだけで常連さんで賑わう四阿を横目で見て

気持ちの良い稜線歩きで

次なる目的地の梶原山に着いた。

あいにく富士山は雲の中なのでスルーしてそのまま下山を始める。

農道を下って来ると下から上がって来た車の運転手さんが見覚えのある方だった。
現役時代の会社の先輩で賢パパが家族ともどもこの世の中で一番お世話になっている方でした。

この後、サンコウチョウに会いに行くもこの日も会えず。

帰宅後はテレビとパソコンで時間をつぶして・・・ランチタイムはいつもの昼飲みで

大好物のシウマイ弁当と今年2回目となる土用の丑の日でウナギもあった。

良い一日となりました。


コメント (4)

「梅雨明け祝い」で豪華ランチ

2020-08-02 03:53:00 | 日記
昨日は土曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

この日は恐らく賢パパ地方でも梅雨が明けると思っていましたが・・・予想通りの晴天だったので朝の散歩に行くことが出来た。

ただ、期待した富士山はあいにく雲の中だったのでコースは前日と同じ反時計回りにしておいた。

散歩から帰って朝飯食べてから仕事に行って来ましたが梅雨が明けていると思われるような素晴らしい青空でまだ8時前なのに仕事場内の温度はここまで上がっていましたよ。


暑さとの戦いでしたが短時間なのでそれほどきつくはなくて、帰宅したのが8時半ぐらいで・・・会社が休みで在宅だった奥方と昼飯の相談をいたしました。

賢パパ的には前日が給料日だったこともあって久しぶりの寿司ランチを提案して・・・「梅雨明け祝い」ということで相談がまとまった。

さすがにこの暑さの中を歩いて行くのは厳しいので久しぶりでバスに乗りましたが乗客は全員マスク着用でした。

こんなご時世とあって正午にもかかわらず一番の繁華街はガラガラで

昼を少し回ったぐらいの時間に目的地に着いたら

何はなくてもまずは冷え冷えのこれで乾杯~!

後はいつものように好きなものを食べながら




美味しいお酒をたくさん飲んで



勿論お寿司もいただいたら


熱いお茶を一杯飲んでお開きといたしました。

財布は奥方に預けておいたのですがお釣りでこんなものを買ってもらって食べて

駅まで歩いて行ってからバスで帰宅。


帰宅後は一休みしてから軽く打ち上げをやって
大満足の一日となりました。

うっかり忘れる所でしたが今日は2日で賢の月命日なので朝一番でお線香を立ててあげた。

梅雨明けしたので良い天気になるかと思ったら期待に反してこんな予報です。

それでも、午前中なら大丈夫そうなので久しぶりに山歩いて来ようと思います。





コメント (2)

「給料日」だったので・・・

2020-08-01 02:54:15 | 日記
昨日は金曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

朝の散歩は行くことが出来ましたが・・・曇り空だったので4時半ぐらいなのにまだこんなに暗かった。

富士山は見えていなかったので撮影ポイントの橋の方には行かずに反対回りに歩いて来ました。

川の水は相変わらず多めですが・・・半月前にガストに行く時は近道をするために渡渉しましたから少なくとももう半月以上は水が流れているぢゃまいか。

しばらく来ない間にこんな花や

こんな花が咲き出していて

賢パパ専用コースで一回りして来ました。


散歩から帰って朝飯を食べてから仕事に行きましたが・・・ガソリンが残り少なくなって来たので途中でG.S.に寄り道をしました。

値段の方は相変わらずの安値でいてくれたのは良いんですが


お陰で今までなら3000円分入れることが出来たのにいくら頑張っても入り切らなかった。

お釣りの清算が面倒なので定額給油していたのにこれでは意味がない・・・ぢゃまいか。

まぁ、それでも高いよりは安い方が良いので文句を言ってはいけませんよね~。

仕事の方は2時間と10分ぐらいで終わったので9時過ぎには帰宅していつものようにテレビとパソコン。

それにしても・・・つい先日他のスタンドではこんな値段だったのですが一体どうなっているんでしょうかねぇ?

テレビを見ているうちにいつの間にか昼飯時になっていましたが・・・考える所があって食べずにそのままテレビを見ていた。

奥方が残業の当番に当たっていて帰りが遅くなるというので一人で晩飯なんですが・・・どうせなら給料日でもあるし昼飯は抜いて早目の晩酌といたしました。

で、こんな時間から開始して

珍しく肉とトマトだけじゃない充実メニューで

取りあえずはこいつを飲みながら

テレビを見ていたら予想通りの現象が起きていた。

部屋で飲んでいる分には大丈夫なので給料もらったお祝いに一本だけ追加を飲んで

百均ショップで買いだめしておいたこれをデザートにしてお開きといたしました。

どうやら賢パパ地方の梅雨が今日で明けそうです。

「梅雨明け祝い」で昼飲みもありかと思っています。
コメント (2)

「イチキュッパ」の謎が解けた

2020-07-31 03:27:27 | 日記
昨日は木曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

雨が降っていたので朝の散歩はキャンセルといたしましていつもの時間に朝飯食べて仕事に行って・・・帰宅したのが8時20分ぐらいのことでこれから仕事に行く奥方とは入れ違いになりました。

「洗濯物は中に干して行くので天気が良くなったら外に出してね~」なんて言いながら出て行く奥方を見送ったらいつものようにテレビのスイッチをonにしてからパソコンを立ち上げる。

で、テレビを見ながらパソコンで遊んでいたら突然耳慣れない大きな音が聞こえて来た。

何事かと思って音の発生源を探すとどうやらケータイからのようで・・・確認してみるとこんなメッセージが表示されていた。

テレビの画面にもこんなテロップが流れていたので


裸ではまずいと思っていつでも外に出られるような恰好をして身構えていましたが一向にその気配がない。

その後しばらくしてからどこの局でもこんな報道をしていたのでどうやらあの緊急地震速報は「ガセネタ」だったようですね。



ここからが本題で・・・最近、スーパーのチラシを見ていつも気になっていたことがありました。

毎日必ずいくつかのスーパーのチラシが新聞に入って来るんですがどこのものを見ても全部同じような数字が並ぶ。


やたらに〇〇8円の値段が多いと思いませんか?

気になるので調べてみたらそれにはちゃんとした理由があった。

大台を回避することによって買い手には「100円よりも2円安く買えた。」という安値感を想起させる心理効果を狙ったもののようですね。

その起源はアメリカのようで、トイザラスでは古くからイチキュッパが使われていた。

これを我が国に持ち込んだのはソニーの初代社長の前田多門さんと言う方で・・・その昔、アメリカに行った時に「イチキュッパ」が多く使われているのを見て日本でもソニー製品にイチキュッパを使ったのだそうですよ。 

ちなみに、アメリカでは2.99ドルとか199ドルのように末尾の数字を9にすることが多く、わが国では198円に代表されるように8にすることが多いようです。

決してテキトーに付けているのではなくてちゃんとした根拠のある価格設定だったんですね~。

今まで漠然とした疑問を持ったまま過ごしていましたがこれですっきりいたしました。

早いもので7月も今日が最終日となりました。

バラ園の給料日なので張り切って仕事に行って来ます。
コメント (4)

29日だったので・・・

2020-07-30 03:27:28 | 日記
昨日はこれまで感染者がいなかった岩手県で初の感染者が確認された他にも大阪や愛知で新規感染者の数が過去最高を更新して沖縄でも大幅な記録更新となって全国では一日で1200人を超えたようですが・・・例のキャンペーンが始まってから4連休があっての結果がこれで、キャンペーンから外された東京での新規感染者の数は以前と変わっていないようですからキャンペーンの効果は絶大と言ったところでしょうか。

多くの国民がこの事態を予想していて実施は待った方が良いのではないかとの意見が多かったにもかかわらず前倒しの実施を強行したのには何か裏があると思えてならないのは果たして賢パパだけなんでしょうかねぇ?

コロナの話はあまりしたくないのでこのぐらいにしておいて・・・昨日は水曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

天気予報は雨のち曇りで降り出すのは午後からのようだったので朝の散歩には行って来ることが出来た。

部屋を出たところで通路で仰向けに横たわるこんな昆虫を見つけましたが・・・カブトムシ♀の子供でしょうか?

誰かに踏みつぶされたらかわいそうなので1階まで持って降りて安全な所に移してあげた。

出る時には富士山が見えていなかったのでいつもの逆のコースで歩いて来ましたが・・・それが良かったのか橋に着いた頃には姿を現してくれていました。

仕事の方は日に日に収穫出来る花の数が増えて来ているので花切りに要する時間がそれなりに増えて来ているけれども何とか2時間40分ぐらいで終えることが出来た。

日差しがない所に持って来て遮光カーテンや井戸水冷房を使っていたので

真夏日にも行かない気温でずいぶん涼しかった。

お隣の無人販売なんですが、ここの所ナスばかりでトマトを見かけなくなってからもう1週間以上が経ちました。

母屋の方で作業をしているお婆さんを見かけたので敷地の中に入って行って確かめたらトマトは既に終わってしまったそうです。

世間話の後で敷地から出ようとしたところでこんな植物が目に入った。

近づいてよく見ると

色が少し薄めですがこの花と同じ「ヒガンバナ科」の植物で間違いありませんよね~。

そろそろ咲き始めるころなので梅雨が明けてからでも様子を見に行って来ることにいたします。

ずいぶん前置きが長くなりましたが昨日は7月29日でした。

29日と言えば真っ先に頭に浮かぶのが「29(にく)の日」ということであります。

なので、昼飯は肉にしようと思って冷蔵庫の中を探したら前日の残り物があった。

量的にはちょっと物足りなかったけど小食の賢パパなのでOK・・・牧場。

貴重品となったトマトを1個と

いつものドリンクで美味しくいただくことが出来た。

昼間は降っていなかった雨ですが夕方ぐらいから降り出して・・・小降りになってはいますが今もまだやんではいないようです。

今日は朝の散歩は無理そうですね。
コメント

自分の金でやってみろよ・・・怒!

2020-07-29 03:51:10 | 日記
昨日は火曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

前夜の夜更かし(と、言っても寝たのは8時半過ぎですが・・・何か?)が響いて目が覚めた時は既に3時を回っていました。

雨は降っていなかったので朝の散歩には行って来ましたがカメラは持たずに折り畳み傘だけ持って行って来ました。

明るくなってからの空を見ると雨の心配はなさそうでしたね。(ケータイで撮影)

朝飯を食べてから仕事に行って・・・まずは第三温室で花切りをしてからお次の第二温室に移動。

先日、紹介した「事故の多い交差点」の通過には気を遣ってこんな方法を採っています。

厳密に言ったら違反になるのかも知れませんが左側一杯の所で一旦停止。

この位置からの右折ならカーブミラーではなくて直視で右側から来る車や2輪車が見えるので容易に確認が出来る。


勿論、後続車が来ていないことを確認しての行動ですが違反になってしまいますかねぇ?

第二温室に移動して花切りを始める前に切った花を入れるバケツを用意しますが・・・先々週までは3つで間に合っていたのが先週からは4つになって、とうとう今週からは5つに増えた。

この種類の収穫量がどんどん増え続けているのがその理由です。

第二温室を切り終えたらお次は第一温室ですが・・・久しぶりで天気が良かったので8時過ぎには既に「猛暑日」の一歩手前。

最近、スプレータイプの一部を切ることになったのですが一本の枝に複数の花が咲くので切るタイミングが難しい。

こんな風にステージが揃っているのは良いのですが

バラバラなのは切りごろを見極めるのが難しい。

何とか全ての花切りを終えたら再び第三者に移動して今度は「芽欠き」と「つぼみ取り」の作業ですが・・・先ほどよりも日差しは強くなったけれども遮光カーテンが閉まったり

井戸水冷房の効果によって

「真夏日」を少し超えたぐらいの気温で収まっているので作業は楽です。

全ての作業を終えて帰宅したのが9時半過ぎのことでしたが・・・ネットのニュースを見ていたらこんな記事を見つけた。

これって、まさかあの「アベノマスク」じゃありませんよね~なんて思いながら中身を確認したらその「まさか」でした。

あれだけ不評を買ったにもかかわらず・・・まさかの追加配布ですか。

これって・・・ただというわけではありませんよね~?

あ、いやもらう方はただなんですが作るのにはお金がかかっているんですよね~?

じゃあ、一体どこからそのお金が出ているんでしょうか?

こんな無駄遣いをするなら是非ご自分のお金を遣ってやってください・・・と、思うのは賢パパだけでしょうかねぇ?


コメント (2)