ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

今年最後の「日帰り旅」

2018-12-31 04:24:54 | 旅行
とうとう今日は大晦日です。

今年最後の〇〇シリーズの第五弾は「日帰り旅」編です。

毎年年末年始の青春18きっぷシーズンには奥方と日帰り旅をしていますが・・・今年も行って来ましたよ。

朝の4時半過ぎに家を出て最寄り駅まで歩いて行きますが・・・空を見上げればお月様とお星様。


熱海行きの上り電車に乗って沼津まで行ったらこちらに乗り換えて


グリーン車に落ち着いたところで奥方と乾杯~。


小田原の手前ぐらいで相模湾の向こうにこれから向かおうとしている房総半島が見える。


二本目を飲んでから


ひと眠りしているうちに乗り換え駅の品川に着いて・・・待ち時間にコーヒーで一息ついたら


最初の目的地である成田駅に向かいますが・・・成田駅まで買ったつもりのグリーン券が品川までだったけど検札に来た車掌さんに事情を話して追加料金なしで変更してもらえたのでめでたしめでたし。


成田駅で待ち合わせた友達に案内してもらって成田山新勝寺にお参りして来て






その後で更に東へ向かって利根川を渡り


次に降り立ったのがこちらの駅でした。


勿論目指すのは「鹿島スタジアム」・・・ではなくて「鹿島神宮」ですが参拝の前に腹ごしらえと


景気づけの一杯ですが




初めて訪れた神宮はかなりの広さでびっくりしました。




電車の本数が少なくて帰りの電車が来るまでずいぶん待たされましたが・・・潮来駅の近くで水郷が見えたり


遠くの方には筑波山も見えていました。


乗り換えの成田駅には友達夫が弁当を持って待機していてくれて


ありがたく頂戴してから逗子行きの電車に乗り・・・取りあえずは「お疲れ様」の乾杯ですな。


もう一本を飲んでから


45年以上も前に毎日の通勤で利用していたこの駅で熱海行きに乗り換えて


お次はこれにしてみましたが・・・これは「厳選辛口」の文字に惹かれて手を出したのが大失敗に終わりました。


さすがに駅から自宅まではタクシーを使っての帰宅となりましたが・・・家に着いたのがこんな時間で


お土産にいただいて来た弁当は今朝の朝飯として食べることにいたします。


こうして朝家を出てから帰宅するまで約17時間の日帰り旅が無事に終わり・・・今日は花切りだけですがバラ園の仕事に行って来ます。

今年も一年間拙ブログにお付き合いくださった皆様にはこの場をお借りして厚く御礼を申し上げるとともに

皆さん、良いお年をお迎えください。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後の「一人晩飯」

2018-12-30 02:12:13 | 日記
今年最後の〇〇シリーズ第四弾ですが・・・何とも間抜けなタイトルになってしまいました。

昨日のブログの最後の方には「あそこに行って来ようかしらね~」なんてことを書いていたんですが・・・予定を変更して明日に延期いたしました。

その「あそこ」というのが他でもない「賢の墓参り」のことだったんですが・・・夫婦で可愛がっていたんですから奥方同伴で行くのが望ましい。

所が・・・奥方は会社の恒例行事とかでわざわざ東京まで競馬馬さんたちの運動会を見に行く予定が入っていました。

今日は今日で前々から決まっている計画があるので後は一緒に行くとしたら大晦日しかない。

奥方に訊いたら買い物とかあるので午後は無理だけど午前中なら何とかなりそうとの返事をもらった。

数年前までなら大晦日には何十人前もの年越しそばを打っていたのでとてもそんな時間はありませんでした。

しかし・・・ここ何年かは打つとしてもほんの少しだけなのでバラ園の仕事から帰って来た後でも墓参りに行って来ることが出来そう・・・ぢゃまいか。

と、いうことで墓参りは明日に延期することに決めて・・・朝はいつものようにバラ園の仕事に出かけて行きました。

駐車場に行こうと思って外に出たんですがバカみたいに寒いので外の気温を確認したら・・・なんと今年初めての氷点下の世界でした。


富士山はいかにも寒そうな姿で


仕事場に着いた時はまだこんなに薄暗かった。


街から少し離れた山間部にある仕事場は街中よりもかなり気温が低いと見えて・・・なんと入り口のガラス戸が中から凍っておりました。


それでも暖房機が働いている仕事場の中は外に比べたらずいぶん気温が高いのでかけているメガネは一瞬でこんな風に曇ってしまう。


何とか花切りと芽欠きの作業を終えて仕事場を出たのが10時前のことでしたが・・・前の道路脇の水が完全に凍っていましたよ。


帰宅後は奥方がいないのでテレビとP.C.で時間をつぶし・・・昼飯時になったけど、考えるところあって食べたのはこれだけで


いつものドリンクも我慢しておきました。

と、いうのにはわけがありまして・・・前述したように奥方が東京に行ってしまって不在のためこの日の晩飯は一人晩飯。

何時に食べようが自由なんですが・・・その前に奥方から言いつかっていた年賀状のコメントを書いて(あて名はすべて奥方が書いておいてくれました)


その後でこんな時間から食べ始めますが


勿論黒毛と


ドリンクは焼酎濃い目の本絞りミカンサワーを一杯だけで


こんな時間には食べ終えてしまった。




いくら何でもこんな時間から寝てしまうと日付が変わる前に起きてしまうのは確実なので・・・もうちょっとだけ起きていてからベッド向かいました。

結局7時近くまで起きていましたがずいぶん早く寝たので今朝は普段より1時間早く起きてしまった。


今日はバラ園の仕事が休みなので奥方と二人で出かけて来ます。

報告は明日のブログで・・・。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後の「ゴールデンコース」

2018-12-29 03:39:52 | 日記
昨日はバラ園の仕事が花切りだけで早上がりでした。

いつもの時間に仕事場に着いて中に入って温度計を見ると・・・これは間違いなく今シーズン一番の寒さですな。


1時間半ほどで花切りが終わってお役御免となりますがこのまま帰宅すると通勤時間帯となってしまう。

その混雑を避けるために久しぶりに山道コースで帰って来ました。

舗装された農道を走って来るとほんの数分も歩けば富士山が見えるところがあるので車を降りて行ってみましたが・・・これは期待していたよりもずいぶん大きな収穫でした。

まずは富士山といつも写真を撮りに行く時お世話になっている大道山(山原中継所)とのツーショットを撮ったら


お次は富士山の本体ですが・・・ずいぶん風が強そうであります。


こんな大荒れの富士山を目にしたらもう気分はわくわくで・・・思わず動画まで撮ってしまった。


後は帰宅して予定していた「今年最後の〇〇」に行きますが・・・目的地に向かう途中の道路から見えている日本一が男前だった。


最初の目的地というのが久しぶりに訪れるこんな所で


風呂に浸かってのんびりした後で・・・40分ほど歩いて着いたのが今月3回目となるこのお店。


暖簾が出ていなかったので又お休みかと思ってがっくりしたけどそうではなかったので一安心。

年末のあいさつがてらビールを飲んだり


お酒を飲んだりして


美味いおつまみをいただいてから




良いお年をお迎えくださいとあいさつしてからお店を後にしました。

で、自宅に向かって歩きますが・・・なんだかお腹が空いているような気がする。

そういえばお寿司屋さんで食べたのはおつまみばかりで肝心のお寿司を口にしていなかった。

さて、どうしようかと考えた時に思い浮かんだのが前日お世話になったばかりの「なぶら家」さんで・・・自宅まで歩いて帰る途中にあるので好都合ぢゃまいか。

そのまま北西に進路をとって・・・二日連続での訪問となりました。


二日連続で訪れたのにはわけがありまして・・・実は賢パパ、このお店に来て今年は一度もラーメンを食べたことがなかった。

店長さんにナイショで教えてもらったんですがラーメンを食べないお客さんは賢パパ以外には誰もいないそうですよ。

それが気になっていたのでこの機会にラーメンを食べてやろうと思っての訪問だったんです。

で、まずは取りあえずのこいつを一杯やっつけておいて


今年初めてラーメンを食べた。


美味しくいただいた後は店長親子にご馳走様を言ってお店を後にして


歩いて自宅まで帰る途中にあるコンビニに立ち寄ってデザートを調達。


良い一日になりました。

今日はバラ園の仕事は通常勤務となります。

「今年最後の〇〇」シリーズの第四弾は・・・あそこに行って来ようかしらね~。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後の「ビール+餃子」のつもりが・・・

2018-12-28 03:19:06 | 日記
昨日は木曜日でいつもの週なら仕事は花切りだけで早上がりなんですが・・・前日に予定外の早上がりがあったので通常勤務に変更となりました。

その仕事のことなんですが・・・花切りを終えてから向かったのがこちらの第三温室で


第一と第二は花切りを担当しているので毎日訪れていますがこちらの第三温室にはローテーションの関係で5日に一度しか来る機会がありません。

なので、昨日が「今年最後の第三温室」という事になってしまいましたねぇ。

勤務時間は3時間ということになっているので9時50分ぐらいまで作業をしたら遅出(と言うか賢パパが早出で他のパートさんが普通の勤務時間なんですがね)のパートさんに後をお願いして帰宅したのが10時を少し回ったぐらいの時間でした。

それまではどんよりと曇り空だった空が・・・急に雲が取れてご覧のような良い天気になった。


それを見た賢パパは奥方から言いつけられていたことを思い出してベランダに布団と毛布を干しました。


その後で昼飯を何にしようかと考えた時に思い浮かんだのが「今年最後の〇〇」シリーズのことでした。

第三温室での作業も今年最後には違いありませんが・・・どうせならもっと楽しい「今年最後の〇〇」にしたいと思うのが人情でありますよ。

で、思い付いたのが友達がやっているラーメン屋さんにお邪魔して今年最後となるビール+餃子のランチをして来ることで・・・お店の開店時刻に合わせて自宅を出て東へ歩く。

常に富士山を正面に見ながら歩いて行きますが・・・通勤途上の定点撮影のポイント近くからの日本一は頭に雲をかぶっていました。


ただ、この雲の動きが意外に速く・・・その4分後にはもうすっかり姿を現しているぢゃまいか。


開店時刻に合わせてお店に着いたら


取りあえずはこいつで渇いた喉を潤してあげて


店長のサービスで出していただいたこんなものをつまみながら飲んでいると


ビールがなくなったのでお代わりを持って来てもらって


いつもは一人前の餃子ですが・・・昨日はなんだか腹が減っていたため珍しく二人前を焼いてもらった。


で、二杯目のビールがなくなりかけたところでもう一杯追加を頼もうかと思っていたらカウンター越しに店長が小さな声で「ビールばっかりでは物足りないんじゃありませんか?」なんて訊いて来てくれました。

一瞬、なんのことかときょとんとしていたら「日本酒飲むならありますよ」なんて嬉しいことをおっしゃってくれる。

それはもうありがたくいただきまして


おまけにこれはサービスだとのことで・・・「売上が減ってしまうけど良いんですか?」なんて遠慮しながらもありがたくいただきました。

これがタイトルに書いたように「ビール+餃子」のつもりが・・・の真相であります。

30分弱の滞在で全部平らげたら店長とスタッフさんたちにご馳走様と良いお年をお迎えくださいのあいさつをしてお店を後にしました。


帰りは遠回りになるけれども富士山が良く見えるコースを通って自宅まで歩いて・・・途中の路上から一枚ゲット。


その富士山なんですが夕方にはこんなピンクに染まっていました。


せっかくの写真が電線のおかげで台無しになってしまうのが悔しくて電柱に上って電線をちょん切ってやりましたが・・・これならすっきりして見やすくなった。


そんなわけで昨日も良い一日になりましたよ。

今日は出勤日ですが花切りだけで早上がりの予定。

勿論「今年最後の〇〇」シリーズの第三弾を考えていますが果たしてどこに出かけて行くのか?・・・明日のこころだ~。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年最後の「藤枝ランチ」

2018-12-27 03:37:04 | 日記
いよいよ今年も残すところ今日を入れても5日となってしまいました。

それで今日からは「今年最後の〇〇」という事でシリーズ化してみようと思いますが・・・その第一弾が今日のタイトルにもあるように久しぶりの「藤枝ランチ」です。

昨日は水曜日で本来であればバラ園の仕事は通常勤務の予定でしたが・・・園長の仕事の都合で花切りだけで早上がりさせてもらえることになっていました。

それならば仕事が終わった後の時間を有意義に使おうと思いながら仕事場に向かいますが・・・外の気温は3℃しかなかった。


外がどんなに寒くても仕事場の中は最低でもこのぐらいはあるので賢パパの作業着は一年を通して半袖シャツです。


気になっていた最高気温の表示ですが昨日はちゃんと正しい値を示していました。

花切りに要した時間が第一と第二のふたつの温室を合わせても1時間半とちょっとだったので9時前には帰宅して・・・帰りの車の中で思い付いた「藤枝ランチ」に行くことにしました。

平日なので大丈夫とは思いましたが一応営業しているかどうかを居酒屋のマスターにメールで確認してから頃合いを見計らって家を出て・・・最寄りのJRの駅まで歩いて行きます。

出がけに見えていた富士山は雲だか雪煙だかわからないようなものがかかっていて嫌でもテンションが上がりますね~。


駅まで行く時に少しだけ回り道をしたのにはわけがあって・・・久しぶりで会う山友の職場に寄り道をしたから。

今年2回目の訪問でしたが・・・相変わらず元気そうで何よりです。


お互いの近況報告をしあった後でお別れしてJRの駅に向かい・・・下りの電車に乗ってここまで行った。


一駅手前で下りて健康のために歩いて行こうというのが狙いであります。

お店の開店時刻に着くように調整しながら歩いて行ってほぼ予定通りの時間にお店に着いたら


まずは冷たいこれで渇いた喉を潤してあげて


注文した料理が出来て来るまでの間はお通しをつまみながら飲む。


実はこの蕗というものを生まれてこの方口にしたことがありませんでしたが・・・ここに来てまたひとつ「食わず嫌い」が減りましたよ。


そんなわけでお通しをきれいに片づけた所に


イノシシの焼いたのが出て来たので


それに合わせたドリンクをお願いして飲みます。


お次はイカのワタ和えのホイル焼きという事で


ドリンクはこちらにチェンジして美味しくいただきましたが


イカを丸ごと一匹使ったという事で小食の賢パパには完食は無理でした。

そんなことを言いながらもこのガーリックトーストは別腹でいただきまして


ご馳走様と良いお年をのあいさつを済ませたら一駅歩いて下車した駅まで戻りました。

電車で乗車した駅まで戻ったら来た時とは違うルートで自宅まで歩きますが・・・気になっていた富士山の雲は見事に成長していましたよ。


こうして今年最後の藤枝ランチは終了しました。

今日はバラ園の仕事は通常勤務です。

その後で「今年最後の〇〇」シリーズの第二弾に行く予定です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

押し迫りましたね~

2018-12-26 03:06:21 | 日記
昨日はバラ園の仕事は通常勤務だったので朝はいつもの時間に家を出て仕事場に向かいましたがあいにくの曇り空で富士山は見えず。

仕事場に着くのがまだ7時前のことで外は明るくなっているもののハウスの中は薄暗くて花切りの作業に支障をきたすためLEDランプが灯っています。


事前に園長から連絡があって上の写真に写っている部分の花は植え替えをするので切り終えた後で全部伐採してしまうため収穫には早すぎると思われる枝まで根こそぎ切るようにとの指示があった。

なので、普段はこのぐらいまで開き始めているのを収穫するんですが




こんなつぼみのものまで全て切ってしまいました。


で、仕事場の中に入るといつもその時の温度と前日からの最高と最低気温のチェックをするのですが・・・最高気温がバカに低い。


天気が良ければ勿論太陽の熱でハウス内の気温がずいぶん上がりますが・・・仮に天気が悪くても夜間は暖房機が作動するのでこの気温はあり得ません。

ちなみにこの第二温室から数百メートルの距離にある第一温室の記録がこちらですからやはり最高気温は30℃ぐらいまで上がっていなければおかしい。


園長には報告しておきましたが暖房機が作動していることは確認出来ているので問題はないとのことでした。

その時に言われたことなんですが東京にある花市場の年内の最終競り日が明後日の28日になるんだそうです。

と、いう事は逆算すると26日(今日)収穫された花が選花場に運ばれて・・・27日(明日)に箱詰めされて市場に向けて出荷される。

そして、次の競りが行われるのが年が明けた1月の4日になりますから生産者からの出荷は1月2日。

その間の選果場の業務は休みとなりますので今日の花切りが終わってしまうと明日から元旦までの6日間に収穫された花については行き場がなくなる。

それで、無駄に咲かせないための工夫として温室の温度を下げて少しでもつぼみの成長を抑えてあげれば暖房費の節約にもなり一石二鳥。

と、いうことで今日の花切りが終わると暖房を切って生産調整に入るわけですが・・・毎年これをやる時期になると暮れが押し迫って来たことを実感します。

更に・・・昨日の午後に知らない声の方から電話がかかって来ました。

なんでも某信用金庫〇〇支店の支店長とおっしゃる方からで・・・「誕生日の贈り物をお届けしようと訪ねて行ったのですがご不在のようでお渡しすることが出来ませんでした。」とのことでしたが「それなら明日行員の方が集金に来るのでその時に持って来ていただければ・・・」と返事をしたうえでお礼を言ってから電話を切りました。

これも毎年のことですが・・・やはり年の瀬を実感させられますよね~。

今日は水曜日でバラ園の仕事は通常勤務のつもりでいましたが前日のうちに園長から連絡があって花切りだけで早上がりさせていただくことになっています。

今年一年ランチでお世話になったお店に年末のあいさつがてら久しぶりでランチしに行ってみようかしらね~。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イブなので・・・

2018-12-25 03:54:09 | 飲み会
昨日は天皇誕生日の振り替え休日で奥方の会社は休みでしたが賢パパはバラ園の仕事に行って来ました。

仕事場に着いた時は北西の空にこんなお月様が浮かんでいましたが・・・それよりももっと気になることがあった。


と、申しますのは仕事場に向かう途中の車の中から見えていた富士山に雪煙が舞っているのを目にしていたんです。

そんなものを見てしまったらもう気になって気になって仕方がありませんから仕事が終わるのを待ちかねて撮影スポットにすっ飛んで行った。

着いた時には山頂にちょっとだけ雲がかかっていましたが


待っていると雪煙が舞い上がって山頂の雲も消えてなくなった。


良い物を見せていただいて大満足で帰宅すると奥方が来るべきイブナイトに備えて食べるものを作っていました。

そんなことよりも昼飯はどうしようかという事になって・・・せっかくのクリスマスイブなので「クリパ」をやろうという話がまとまった。

そうなればもう「善は急げ」ですから10時半には家を出て開店の11時ちょっと前には会場に到着~。


開店と同時にお店に入って・・・まずは生ビールで乾杯をして


その後でいつものこれにチェンジしたら


肉系を食べたいと思っていたけど晩飯とかぶると言われたのでそれを避けてこんなものをつまみながら


改めて「メリークリスマス!」の乾杯をします。


つまみがなくなった所でお開きにして帰宅しますが・・・歩いて自宅近くまで戻った所でご近所にお住いの先輩ご夫妻に遭遇しました。


年が明けてから一緒に飲むことを約束してからお別れして帰宅しますが・・・途中のコンビニに寄ってこんなデザートをゲットしました。


で、帰宅してからひと眠りしますが・・・夕方には起き出して2次会の始まり始まり~。


と、いうことで17日のこの飲み会から始まって


20日のこの飲み会


更には21日のこの飲み会


22日のこの飲み会と3日連続で飲み会があって


一日空いて昨日の奥方とのクリパと実に8日で5回の飲み会があった。

毎年この時期には飲み会が多いけど・・・ここまで充実したのは珍しい。

年内は特に予定が入っていないので飛び込みであと1件あるかどうか・・・。

そんなことをしていたらいつの間にか今年も残りわずかとなっていました。

年内最後の休日となる今度の日曜日はまた奥方が何かを企んでいるようです。

毎日天気を気にしながらの1週間になりそうですね~。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだ実感がわかないけどね~

2018-12-24 03:29:42 | 日記
連日の自己アピールで申し訳ありませんが・・・一昨日ひとつ歳をとってついに大台に乗ってしまいました。

奥方が子供たちまで総動員で盛大に祝ってくれたのにはそれなりのわけがありまして・・・先日のブログでもちらっと触れておきましたが奥方の父親が70歳を目前にして他界したため。

他にも70歳の誕生日を前に亡くなられた方をたくさん目にして来たため「70の壁」というものが存在するんじゃないかと思い、賢パパが無事にその壁を越えることが出来たら盛大なお祝いをしようとずっと前から決めていたのだそうです。

それにしても・・・地元に住んでいる息子は良いとしても首都圏に暮らす娘までわざわざ呼び戻してのサプライズバースデーには本当にびっくりさせられました。

で、その翌日(本当の誕生日)は毎年の恒例となっている誕生会の開催が急遽決まって大勢の皆さんに祝ってもらった。

いや~、本当に幸せ者だと思っています。

と、いう事でいつもの誕生日とは一味違った70歳の誕生日でしたが・・・なかなか実感がわいて来ないんですよね~。

まぁ、それでもプレゼントのひとつのこの財布を


今まで使っていたこちらからバトンタッチしたり


余談ですが古い方も何年か前に誕生日プレゼントとしていただいたものですが・・・奥方以外の女性からだったことはナイショです、ハハハ。

重宝して使っていましたがお札を入れるのに折りたたまなくてはいけないのが唯一の欠点だったのが・・・新しい方には折りたたまなくてもお札が入る。


今日からはこちらを使わせていただくことにいたします。

もうひとつ70歳を実感せざるを得ないのが先日市役所から届いたこれであります。


お陰で来月からの医療費負担が2割になるのはありがたいことですが・・・「高齢者」とはっきり書かれているので実感がわきますよね~。

ここで閑話休題で昨日の有馬記念の話です。

基本的に競馬のGⅠレースは賢パパが2000円で奥方が1000円ずつほぼ毎回参加しています。

どうせ馬の名前もわからないので以前は1~18まで書いた紙を用意してその中から3枚を選んでその3連複の馬券を買っていたけどめったに当たることがありませんでした。

それが・・・どうして当たらないのかを考えていたらだんだん理由がわかって来ました。

無作為にくじで選んだだけでは大穴が当たる可能性があるかも知れないけど的中率は低い。

そこで考えたのが人気のない馬を除外した上でくじ引きをするというやり方なんです。

このやり方に変えたのが秋の天皇賞ぐらいからでそれ以降は配当金は低いけれども的中率が大幅に上がった。

今回の有馬記念についても勿論このやり方で投票しましたが今回は今年の締めくくりという事で賢パパが3000円で奥方は2000円馬券を買った。

その結果がこちらでありまして


賢パパが買っていた馬券が見事に的中。


テレビを観ながら大喜びをしていましたが・・・配当金を聞いてがっくりでした。

賢パパの分と奥方の分を合わせて5000円の投資だったのに戻って来たのが4910円でトータルでは90円のマイナスでした。

確定申告の必要がなくて良かったわ。

それでも最近的中率がアップして来たので来年のGⅠシーズンが来るまでにもう少し買い方に工夫が出来ないか考えてみることにいたします。

今日は月曜日ですが昨日の天皇誕生日の振り替え休日だそうで奥方の会社は休みのようです。

賢パパは休みじゃありませんが今日の仕事は花切りだけで早上がりの予定。

クリスマスイブだし・・・奥方に昼飲みを提案してみようかしらね~。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生会

2018-12-23 05:32:30 | 飲み会
昨日は土曜日だったけどバラ園の仕事は休みをいただきました。

そのわけは前日のこのイベントのために会社から直接会場に駆け付けた奥方が会社に車を置いて来てしまったので奥方を会社まで送って行くのともうひとつは友達と待ち合わせて病院に行くため。

で、休日出勤の奥方を会社まで送ったら一旦帰宅して


友達と待ち合わせている病院に向かいますが・・・お見舞いの品はみんなで決めたこれにしてみた。


心のこもったお見舞いの品に涙を流さんばかりに感謝されてしまいましたよ。


一緒に行ったのは山のちいさな喫茶店のマスター親子と隠れ家飲み会の常連さんのイケメンコンビでしたが午後から仕事があるというイケメンコンビとお別れしてマスター親子だけが我が家に立ち寄ってくれた。

我が家に来るということは勿論これが目的なので・・・1時前には一回目の乾杯をして


飲み始めている所に「呑んだくれ登山隊」の隊長が誕生日のプレゼントを届けに来てくれた。


奥方が不在でつまみがなかったのでスーパーやら吉牛やらで買い出しをして来て・・・マスターがつまみを作ってくれた。


料理が出来上がるまでの時間に隊長が持って来てくれたプレゼントを開けますが


無事に開け終えるまでの所要時間が20分でした。

その後車で来たため酒が飲めない隊長はノンアルビールで乾杯して


賢パパたちはプレゼントされたこちらをいただく。


しばらくこのメンバーで飲んでいると声をかけて来ていただいたご夫妻がやって来てこの日3回目の乾杯~。


酔いが回るにつれて電話かけまくりで次々と友達を呼び出して・・・それに応じて駆けつけてくれる友達と4回目の乾杯をして


更に呼び出された友達が親子で駆けつけてくれたり




仕事を終えて帰宅した奥方が加わったりで最後はずいぶんな人数になっていました。


で、例によって賢パパが真っ先に落ちて・・・二日連続の朝寝坊となりました。

去年までも毎年誕生日を祝っていただいたんですが仕事を持っている方ばかりなので土日か祝日に限られていました。

なので、誕生日に近い休日ばかりだったんですが今年が珍しく誕生日が土曜日だった。

お陰で本当の誕生日にお祝いをしていただくことが出来た。

しかも70歳という区切りの年だったので感無量の誕生日となりました。

駆けつけてくださった皆さんにはこの場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

今日は日曜日ですがバラ園の仕事に行って来ます。

そして午後からは今年最後のGⅠレースとなる「有馬記念」があります。

いつもは2000円で楽しんでいますが・・・思い切って3000円買ってみようかしら。

結果は明日のブログで報告しますね~。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

超サプライズな誕生会

2018-12-22 07:34:59 | 日記
昨日は奥方から言いつけられていたので久しぶりで静岡の街に出ました。

5時45分に待ち合わせをしたので4時半ぐらいに家を出て街まで歩いて行きますが・・・出る時に見えていた日本一はうっすらピンクに染まっていました。


で、西に向かって歩きますが・・・5時になってもまだこの明るさですからひところに比べたらずいぶん日が延びましたね。


ゆっくり歩いたのに待ち合わせの時間よりも15分ほど早く着いてしまったのでしばらく公園のイルミネーションなどを見物しながら時間をつぶしてから






待ち合わせの場所に行って奥方と合流し


連れて行かれたのがこんなお店でした。


で、個室に案内されたんですが・・・テーブルがふたつあったのでなんとなく違和感はあったんですよ。

まぁ、それでもテーブルに着いて取りあえずは乾杯用の生ビールを注文しました。

そこで奥方がトイレに行って来ると言って席を外したので・・・それも違和感と言えば言えないこともなかった。

そうしているうちに注文した生ビールが運ばれて来ましたが




これにはマジでビックリしましたわ。

そして乾杯の後は


美味い物を食べたり
















美味いワインを飲んだりして




こんなもので〆た後は




ケーキのろうそくを吹き消してから


花とか


色紙とか


プレゼントとかたくさんもらって




用事があって先に帰った息子を除いた3人でこんな所に行って


久しぶりでいっぱい歌って






最後にもう一回公園に寄ってからタクシーでの帰宅となりました。


奥方から聞いた話ですが・・・奥方の父親が亡くなったのが70歳を目前に控えた時のことでひとつの区切りと考えていたんだそうです。

それで子供たちと相談してこんなサプライズな企画を考えてみたのだとか・・・。

いや~、マジで驚かされましたわ。

と、いう事で本日が賢パパ70歳の誕生日でありますよ。

今日はバラ園の仕事はお休みをいただいております。

ちょっとした予定が入っていますが・・・その後は昼飲み会になりそうな雰囲気ですね~。
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする