ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

港まで船を見に行こうと思ったけどキャンセルして・・・夜は飲み会

2019-10-31 04:35:06 | 日記
昨日の朝は前日とは打って変わって良い天気になったので全国的に冷え込んだようですね。

仕事に行く時の気温がこちらですから恐らくは今年一番の低さ・・・ぢゃまいか。

富士山には新しい雪が積もったようで最後に見た前々日よりもだいぶ下の方まで白くなっていました。

それでも天気が良かったので仕事場の中は真夏日の暑さで
久しぶりで汗をかきながらの作業となりました。

仕事の後は一旦帰宅して・・・行こうと思っていたのが久しぶりの清水港でした。

と、いうのは新聞の記事でこんなものを見ていたから。
それほど大きな船ではありませんがまだ見たことがない船だったので見ておきたいと思ったんです。

その前に寄りたい所があったのですがそれがこちらの眼鏡屋さんです。
最近、かけている時に違和感があるので耳にかける部分と本体との接続部の微調整をしてもらいたいと思っていたんです。

で、開店と同時に飛び込んで見ていただいた結果・・・ピッタリ来るかけ心地になったのでここから港までハイキングしようと思って歩き始めた。

ところが・・・です。

唐突にこの日が水曜日でいつもお邪魔させてもらっているお寿司屋さんの定休日だということに気が付いた。

あらら、それではわざわざ出かけて行くこともないかとのことですぐに進路を変更してそのまままっすぐ帰宅しました。

昼飯につきましては・・・幸いなことに帰宅の途中にこんなお店がありますので前回も購入した牛丼の飯抜きを買って来ました。

ただ、前回は「並」で失敗したことを覚えていたので昨日は「大盛」にしてみましたが・・・それでもたったのこれだけしかなくて


家にあった玉ねぎと・・・肉は豚肉しかなかったのでそれを追加。


大変美味しくいただくことが出来ました。


ドリンクはいつものやつを一本だけにしておこうと思ってはいたのですが・・・つまみが美味かったので特別に二本。
食後はいつものようにお昼寝タイムといたしました。

その後、夕方から飲み会があったので近所にお住いの先輩と二人で街まで歩いて行くために外に出てみると珍しい雲と沈み行く夕日がきれいだった。


名前は伏せますが飲み会の会場は参加者全員が初めてというお店で

ずいぶん久しぶりで集まったメンバーは全員元気で話が弾んだ。

色々飲んで




色々食べて

話が弾んだのは良いんだけど店員の態度がめちゃくちゃ不愛想で・・・おまけにホッピーの「中」の量があまりにも少ない。


それで安いのなら何とか我慢も出来るんですが料金だけはしっかり取られた。

駅前の一等地にあるお店なのにあの客の少なさでは来年の今頃まであるかどうかはわかりませんね。

終わった後はバスに乗って帰宅しましたが・・・奥方も飲み会とのことだったのでまだ街にいるなら一緒に帰ろうと思ってメールを送ってみましたが、既に帰宅しているとのことでした。

帰宅後は奥方が既にお休み中だったので一人で口直しをしてから


こんな時間の就寝となりましたが・・・おそらく今年一番遅い時間ですな。
それでもいつもよりは少し遅かったけど3時半には起き出して活動を開始しました。

今日は木曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務です。

月末なので給料が入りますが・・・今月から最低賃金が上がってパート従業員の給料も上がるはずなので楽しみです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ウィンタータイム」への移行はもう少し後になりました

2019-10-30 04:02:54 | 日記
昨日は雨の朝で前日よりは気温が高かったけど

明るくなるのが遅かったので仕事場に行くため車に乗った時はヘッドライトがonになった。

それでも仕事場に着くまで点灯しっぱなしと言うことはなくて10分後ぐらいには自然に消えた。

前日の気温が高めで夜間も比較的暖かかったためやや咲きすぎに近い花がたくさんあって


その分だけ収穫が多くてこのオレンジはずいぶん久しぶりでバケツに3杯の収穫があった。

収穫が多いということはそれに比例して花切りに要する時間がかかるということなので普段は1時間半前後で切り終える所をたっぷり2時間もかかってしまった。

それでも何とか時間内にやるべき作業を全部終える事が出来て9時50分前には帰宅しました。

雨が降っていたので外に出る気にはなれなくて昼飯は自宅で食べましたが気温が低めなので迷うことなくこれを作って食べて

ドリンクはほぼ一年中変わることなくこいつを一杯。

午後はテレビを見たり、録りだめしておいたビデオを見たりして過ごしました。

で、今日の話なんですが・・・毎年今頃になると日の出が遅くなって日の入りが早くなる。

バラの花にとっては温度と共にその生育に重要な役割を果たしている光が少なくなります。

そうなると収穫するのはある程度光が当たってつぼみの開花が進んでからということになるのであまり早い時間から切り始めても収量が少ない。

と、いうことで園長からは今週の初めから花切り開始の時間を今までよりも30分遅くしてくれとの指示がありました。

つまり・・・「ウィンタータイム」ということですな。

それまでは6時半ぐらいから花切りを始めていたのが30分繰り下がって7時からの作業開始。

一日の作業時間は花切りだけで終わる木曜と土曜日を除いた他の出勤日が3時間と決めてあるので今までは9時半で終わっていたのがこちらも10時に繰り下げとなります。

そうなると仕事が終わってから行ける山にも制限がつきますが・・・最近では近場の低山が専門なので特に問題はありませんよ。

そんなことを考えていた日曜日の夕方に園長からメールが届いて・・・日曜日の夕方の花切りを出来なかったのでウィンタータイム導入初日となるはずだった月曜日の花切りは今まで通りの時間から始めてくださいとの指示があった。

その時は理由を聞いていなかったので月曜日だけで火曜日からはウィンタータイムになるとばかり思っていたらしばらくはこのままで行くとおっしゃる。

と、いうことで今日も6時半からの作業開始で終わるのが9時半。

その後、夕方からは久しぶりで「GB会(GさんとBAAさんの集まりです)」の飲み会がます。

ずいぶん久しぶりの飲み会なので楽しみにしていました。

その話とは違いますが今朝のテレビを見ていたらこんな景色が映し出されていましたよ。
先日の旅行で訪れた所で懐かしいな~なんて思いながら見ていましたが・・・よくよく考えたらあれからまだ3週間も経っていませんでした。

歳を取ると時間が経つのがずいぶん早くなったような気がするのは賢パパだけなんでしょうかね~?


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アサギマダラに会いに行って・・・帰りは二駅分のウォーキング

2019-10-29 02:02:57 | 登山・ハイキング
昨日は月曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

仕事を終えて帰宅したのが9時40分ぐらいのことで・・・着替えもそこそこにして再び家を出ました。

最初の目的地は最寄りのJRの駅ですが・・・歩いて行く途中でぼんやり富士山。

電車に乗ると・・・この路線では珍しいボックス席ぢゃまいか。

ずいぶん久しぶりで降りたこの駅ですが

最終目的地に向かう途中でギリギリ富士山。

丸一年ぶりで訪れたこんな所ですが「フジバカマ」の花が見頃です。

フジバカマと言えば勿論このお方で・・・早速姿を現してくれた。


他にはいないかと思って少し離れた所に探しに行ってみたけど姿は見えず。

こちらはまだつぼみが多くて本格的な開花はまだこれからのようですね。

そんなことをしていたら別の一頭が飛んで来て・・・後を追いかけたらこんな所に止まりました。
「もしもし、それは造花なんですけど・・・」と教えてあげても無視して動きません。

もうしばらく待っていると3頭目が飛んで来てフジバカマの花に止まって羽根を休める。

結局、この日はこれだけでしたが久しぶりで良いものを見せていただきました。

せっかく来たので近くにあるこんな所に寄り道をしてみましたが

咲いているのは冬桜のようですが遠目過ぎてよくわかりません。
ここには「ヒマラヤザクラ」もあるので咲くころになったら又来てみたいと思います。

30分ほど楽しませてもらってから帰宅しますが・・・せっかくなので旧東海道を歩いて帰る。

一里塚あり

クラシックカーありで

キョロキョロしながら歩いて行くと目の前にこんなものが姿を現す。

電車からでも車でバイパスを走っていても抜群の存在感ですが「日軽金」の導水管ですね。

アルミの精錬にはけた外れの電力が必要となるため自分の所で発電しているのでしょうね。

約30分ちょっと歩いたところでお隣の蒲原駅前を通過して

更に10分も歩けば由比に入って地元では有名な造り酒屋さんの前を通る。

久しぶりでこんな所の前を通り過ぎますが

亀さんたちは相変わらずの甲羅干しに余念がありません。

後は旧東海道をそのまま西に向かって進み・・・由比川に架かる橋の上からの浜石岳や

通るたびに気になっているこんな看板の下を通り抜けて

時間があるので初めて由比漁港に寄ってみました。

桜エビの秋漁が解禁になっていますが出漁を見合わせているとかでずいぶん静かな漁港でしたが・・・早く復活するといいですね。

街の中を歩けば名物の「移動スーパー」が営業中で
ビールがあるか訊いてみようかと思ったけどやめておいた。

帰りは行った時よりも二駅西からの乗車となったためその分の運賃が節約になった。


まぁ、1時間以上歩いてたったの90円ですから割に合わないと言えばその通りなんですがね~。

それでも頑張って帰って来て帰宅後は打上げ兼昼夜兼用の飯にしました。



で、早く寝たので今朝はこんな時間から起きだして活動を始めています。

長い一日となりそうです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「第33回静岡矯正展」の後で奥方とランチして来てその後で「天皇賞」

2019-10-28 03:48:02 | 日記
昨日は日曜日でバラ園の仕事はお休みをもらっていました。

天気が良ければ近くの山でも歩いて来ようかと思って準備だけはしておいたんですが目が覚めたら曇り空だったのであっさりキャンセル。

奥方は日曜日で会社は休みだったけどお客さんを案内して物件巡りをして来るとのことで帰宅するまで自宅待機。

帰宅したのが10時過ぎのことだったので予定を繰り上げて10時20分ぐらいに部屋を出てあらかじめ決めていた目的地に向かう。

目的地に着いたのが10時45分ぐらいのことでしたが・・・写真ではわかりにくいけど道路には目的地を目指す車の行列が出来ていました。

その目的地というのがこちらで

会場に行くにはこの高い塀の横を歩いて行きます。

会場にはこんな横断幕が掲げられていて・・・初めて来ましたがもう33回目になるんだそうです。

で、中に入ったらさすがに写真はダメかと思って撮らずに来ましたが・・・まるでお祭りかと間違うぐらいの一大イベントでにぎやかなことこの上ない。

全国各地の刑務所からお務めをしている皆さんの手作りの製品が集められて販売のために展示されていました。

イベント案内の中でも目を引いたのが「施設見学」の項目だったので後学のためにと奥方と一緒に受付に行ってみたら・・・人気が高くて午前中の部の受付は既に締め切られたとのことなので諦めて他の所を回って来ました。

会場内を奥方と連れ立って移動していたら突然「〇〇子」と奥方の名前を呼ぶ声がしたのでそちらを見ると・・・奥方の高校時代の同級生が5人で会場を訪れていました。

更に・・・奥方にはこの施設に勤めている同級生がいるとかであいさつを交わしていました。

ぐるぐる回っているうちにこんなイベントに出会いましたが・・・特設のステージまで用意されていてタレントさんが歌っていました。


刑務所では懲役刑を受けている受刑者が労働することを義務付けられているわけですが・・・この静岡刑務所では昔の受刑者は和紙の紙すきをやっていたようで当時の設備が展示されていました。

見学を終えたのが11時を少し回ったぐらいのことで・・・当然のことながら奥方とランチをしてから帰ることにします。

会場から歩いても数分という至近距離には以前よく通っていたこんなお店があるんですが
ビールのジョッキがプラスチック製というのが味気ないのでスルーしました。

で、久しぶりで訪れたのがずいぶん前に一度か二度入ったことのあるこんなお店で・・・奥方は初の訪問となりました。

たまたま何かの感謝セールのようなものをやっていたみたいで生ビールは中と同じ値段で大のサービス。


おつまみにはこの一口餃子と


豚肉のもんじゃを頼んで

指定された出来上がり時間が来るまで待つ間にドリンクのお代わりはレモンサワーを一杯飲んだ。

指定された時間が来てもんじゃが解禁となったところで

日本酒をお願いしたけどこれが今まで飲んだことがないぐらいの美味さで

ついついもう一杯飲んでしまい

その間に奥方もドリンクのお代わりをしていました。

サイゼリヤやバーミヤン、ガストと言ったファミレスに比べたらお高めでしたが・・・よくよく考えてみたらドリンクだけで4000円ぐらいはかかっているぢゃまいか。

後は散歩がてら自宅まで歩いて帰ってからしばしのお昼寝タイム。

3時過ぎに起きてから「天皇賞」のテレビ中継を見ましたが・・・果たして結果や如何?

夜はラグビーW杯の準決勝をテレビ観戦しましたが面白い試合でしたねぇ。

今日は月曜日でバラ園の仕事は通常勤務ですが終わった後で行きたい所があるので一旦帰宅してから出かけて来ます。

果たしてどこに行くのかは・・・明日のこころだ~っ!

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツの秋

2019-10-27 04:09:03 | 日記
一日前の話になりますが・・・一昨日の朝の新聞記事には衝撃を受けました。
逮捕された容疑者の住所に見覚えがあったので地図で確認してみたら・・・引っ越す前に住んでいた自宅から歩いて1分もかからない所に住まいがある人でした。

それだけでも衝撃的なのに・・・賢パパよりもずいぶん上の74歳で性犯罪ってことで更に衝撃を受けましたよ。

まぁ、「推定無罪」の原則があるのでまだ犯人と決まったわけではありませんが今後の行方が気になるところです。

同じ「新聞がらみ」でも昨日の新聞からの話題は明るいものでした。

時々お邪魔させていただいているこのお店が開店2周年を迎えたんですね~。

その時のことを書いたのが2年前のこの記事でした。

ちらしの裏にはこんな割引券がついていたので使えるようになったらお邪魔して来ようと思っています。

新聞からの話題はこれぐらいにして・・・昨日は朝から良い天気で

その分明け方の冷え込みが目立ちました。

久しぶりのくっきり富士山は雪化粧が厚くなって

冷え込みの影響はこんな所にも出ていて運転にはずいぶん気を遣います。

冷え込みと言えば・・・勿論バラの収穫にも大いに関係があって、昨日の第二温室の収穫量は前日の半分ぐらいしかありませんでした。

花切りだけで仕事を切り上げて帰宅したのがまだ8時半前のことで、奥方に頼んでお湯を入れておいてもらった風呂に入ってからはテレビを観て過ごす。

「スポーツの秋」ということでスポーツ中継のオンパレードでした。

まずは箱根駅伝の予選会のライブ中継があって
筑波大が28年ぶりの出場を決めたり、名門の中央大が滑り込みで出場権を獲得したのに対して過去に優勝経験もある山梨学院大が予選通過ならずで悲喜こもごもでした。

お昼には奥方が作ってくれたこんなものをいただきながら

ドリンクは特別に二本で

食べながらネットのスポーツニュースを見ていたら海外から日本人選手の活躍の話題が入っていた。


その後サッカーのルバンカップの決勝戦の生中継を見ていましたが・・・一時はこのフリーキックで逆転に成功した札幌が


後半のアディショナルタイムに奇跡的な同点劇を演ずるも最終的にはPK戦に持ち込まれての敗戦となった。

更に・・・P.G.A.ツアーの中継があったり

そして夜にはラグビーワールドカップ準決勝でニュージーランドとイングランドが激突。


こんな晩飯を食べながらのテレビ観戦となりました。




余談ですがドリンクはいつものオリジナルサワーではなく芋焼酎の蕎麦湯割りを三杯で

ラグビーの結果はニュージーランド優勢との前評判を覆してイングランドの完勝。

こうして色々なスポーツが今の時期に行われるのはやっぱり暑い夏が激しいスポーツには向いていないからというのがよくわかります。

札幌開催が決まった来年の東京オリンピックのマラソンと競歩ですが・・・まだあきらめきれない某都知事は本気とも冗談ともつかない夜中の3時スタートを提案して来たようですね。

賢パパ的には何の問題もない時間ですが一般の方にとってはどうなんでしょうか?

どうなるかはわかりませんが今週中には結論が出るんですよね。

今日は新天皇が即位されてから初となる競馬の「天皇賞」があります。

一攫千金の夢を託して大枚2000円を投じてみることにいたします。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行で抱いた疑問が解けた

2019-10-26 03:55:49 | 日記
昨日の朝の天気予報は「晴れ時々雨」でした。

いったいどんな天気になるんだろうと興味津々で仕事に出かけましたが・・・その時の天気は雨でした。

こんな空なので

勿論車のヘッドライトは自動的にonになって

雨の日はどの車もゆっくり走るので久しぶりで確認したECOSCOREはほぼ満点に近かった。

仕事場の中に入るとまだずいぶん暗いけどカメラが自動補正してくれるので写真で見るとそれほど暗くはないように見える。

暗くて切る花と切らずに残す花を見分けるのに一苦労ですが点灯している白色LEDランプは見る位置によっては完全に逆光になるのでかえって見にくくしています。(写真は逆光補正していると見えて全然見にくくありません)

3時間の勤務時間のうちの半分を花切りに使って・・・残りの半分は芽欠きの作業に費やしますが新しく導入された品種はこんな風に首が曲がったいわゆる「首曲がり」の花が多い。

商品価値がないので肥料の無駄遣いを避けるためにつぼみを取り除いたら

残った枝は光合成用として残すため根元からこんな風に曲げてやって日光が当たる葉の面積を広げるようにします。

曲げると言えば・・・こんな風につぼみを持たない「ブラインド」と呼んでいる枝も光合成用として曲げてしまいます。

そんな作業をして9時半ぐらいに勤務時間が終わったので帰宅しますが・・・天気予報の「晴れ」には程遠い天気ぢゃまいか。

雨が降っているので外に出るのが嫌だから昼飯はあるもので済ませて

テレビ中継を楽しみにしていたP.G.A.ゴルフツアーの二日目が中止になってしまったので録りだめしておいたビデオを観て過ごした。

結局、雨は小降りになったりはしたものの太陽が顔を出すことはなく時間が過ぎて・・・夕方にはこんな土砂降りの上に雷まで鳴っていた。
降水確率は当たったけど「晴れ時々・・・」に関しては大外れでしたねぇ。

ここまでタイトルとは何の関係もないことを書いて来ましたがここからが本題です。

先日、奥方と行って来た旅行中に疑問を感じたことが二つありました。

一つは道路を走っている車のライトが昼間でも点灯していることで・・・晴れているのに全ての車がヘッドライトを点けています。

まぁ、これは法律で決められているんだろうなと思いながら見て来ましたが・・・帰って来て確認するとやっぱりそうでした。
違反すると40フランの罰金だそうですから皆さん守っているようですね。

もう一つの疑問というのが・・・あちらでは「ウォシュレット」を見かけたことがなかった。

国内にいれば自宅でもどこでも珍しくありませんが・・・あちらでは一度もお目にかかったことがありませんでした。

これも何か理由があるに違いないと思って調べてみたら・・・こんな理由があるんだそうです。

その1として「現地のトイレ業界の競争」があるそうですが

日本と同じように老舗のトイレメーカーがいくつもあって海外から新規に参入するのが難しくてTOTOやLIXILが入り込む余地がないようです。

二つ目の理由として挙げられるのが部屋の作りでヨーロッパの住宅はトイレと風呂が一体化している。

そのため、シャワーやバスタブからの水漏れの心配があるのでトイレの低い位置にはコンセントを設置しないのが普通のようです。

更にもう一つの理由として住宅の新築が活発でないことがあるようで
「景観保護」や「伝統」を理由に古い住宅を修繕しながら使い続けるのが一般的なのでウォシュレットを導入するために新たな電源を引いて特別な工事をするという決断は経済的に考えても無理があるようです。

他にもヨーロッパの水道水は硬水なので含まれている石灰分が内部で凝固し、ポンプが故障したりノズルが詰まることがあるというのも理由のひとつと考えられているようですね。

あちらのトイレで水を流すとものすごい勢いで出て来ましたが・・・もしかしたら石灰分が凝固するのを防ぐ目的があるのかも知れませんね。

と、いうことで「ヒルトンホテル」なんていう有名なホテルに泊まった時もウォシュレットがついてなかったことに納得が行った。


疑問を疑問のままで放っておくことが出来ない性分なのでこれですっきりした気分になりました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サクラエビ秋漁解禁

2019-10-25 03:47:20 | 日記
昨日のブログでも紹介しましたが・・・第二温室では今週から白熱LEDライトの使用を開始しました。

仕事場の中の写真は昨日のブログで紹介しましたが・・・外から見るとこんな感じで


一個一個のライトはこんな色で光っています。

で、昨日はずいぶん収穫量が多かったので早くも効果が現れたかと思いましたが・・・ライトを使っていない第一温室でも前日より収穫量が増えていた。

園長に話をしてみたら・・・単に前夜の気温が高かったのがその理由だったようですね。

仕事の方は花切りだけの早上がりでしたが・・・天気がいまいちだったので部屋でおとなしくしていました。

だいぶ涼しくなって来たのでお昼にはこんなものを食べましたが

暑かろうと寒かろうと飲むものは一年中変わりませんよ。


午後からはP.G.A.ツアーのテレビ中継があったので観戦していましたが・・・タイガーウッズが首位に立っていて松山選手が3位につけているので二日目以降が楽しみぢゃまいか。


その話はさておいて・・・昨日の地元紙は朝刊も夕刊も一面トップはこの記事でした。


更に中の方に目を通してもこんな記事で

昨日の新聞は朝も夕方もサクラエビの秋漁解禁の話題で持ちきりでした。

サクラエビと言えば駿河湾の特産品で地元にはそれを使った料理を食べさせてくれるお店がたくさんあります。

お酒のつまみに生で食べたり

丼にしてみたり


かき揚げにしたりと色々な食べ方があるようですね。

そんな地元の特産品の秋漁が解禁になったということですが・・・新聞の報道はいまいち盛り上がりに欠ける内容となっています。

それは・・・昨年の春ぐらいからサクラエビに異変が出始め春漁の漁獲量が例年の量を大幅に下回った。

危機感を持った県のサクラエビ漁協が資源の保護に乗り出して稚エビが3割以上含まれる群れには網を入れないなどの自主規制を初めて行ったんですね。

この自主規制を掲げて臨んだ昨年の秋漁は水揚げゼロという惨憺たる結果に終わりましたが・・・これは自主規制の要件を満たす群れを見つけることが出来なかったためのようです。

危機感を募らせた漁協は更に規制を強化して今年の春漁に臨みましたが・・・前年が記録的な不漁でも300トンほどはあった漁獲量が史上最低の85トンほどまで落ち込んでしまった。

そのため、一昨日から始まった秋漁ですが・・・出漁を見合わせている漁協もあるようで初日の水揚げ量はたったの2トンぐらいだったそうです。

取引の値段は競りによって付けられますから品薄であれば当然のことながら値段は高い。

秋漁初日の取引は過去最高値となったようですね。

取引の価格が高いということは消費者が手に入れる時の値段も高いということになりますからスーパーで買うにしろ食堂で食べるにしろそれなりのお金を払わなくてはいけませんよ。

サクラエビ好きの方にとっては深刻な問題だと思いますが賢パパはいくら高値になっても痛くもかゆくもありません。

それは・・・賢パパ、アレルギーがあってエビやカニを食べることが出来ないから。

なので、この件に関しては全くの他人事です。

今日の天気は昨日までの予報だと一日中大雨とのことでしたが・・・朝起きて予報を見るとこんな風に変わっていました。

「晴れ時々雨」で降水確率が100%だそうですがいったいどんな天気になるのか・・・?

貴重な体験ができるかも知れないので楽しみにしています。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日おきで「ハッピーアワー」

2019-10-24 04:04:18 | 日記
かの某県知事が「即位の礼」の式典に参列したのかしていないのかがとても気になっていたので昨日の朝は起きてからずーっとそのことに関するニュースがないかとネットに注目していた賢パパですが・・・仕事に行く前は何も情報を得ることが出来なかった。

で、仕事から帰ってからも探していたんですが・・・やっとこんな投稿を目にすることが出来た。
どうやらこっそりと式典には参加していたようですね。

それを批判するコメントがツィーターには殺到しているようですがすべてブロックという対応をしているようです。

「どの面下げて・・・?」という言い方がぴったりだと思いますが頭が良いからといって必ずしも常識を持ち合わせてはいないようですね。

この件については考えるだけで気分が悪くなるのでこのぐらいにしておきます。

一昨日、今年の初冠雪が発表になった富士山ですが・・・昨日の朝、仕事に行く時の定点撮影ポイントは信号のタイミングが合わなくて良いショットをものにすることが出来ず信号待ちの時に撮ったこの一枚は邪魔ものが写り込んで残念なことになってしまった。

それでも仕事から帰って来た時にはこんな青空の中にくっきりとした日本一を見ることが出来たので良かった・・・ぢゃまいか。

仕事場のことなんですが・・・昨日の朝はこんなものが点灯されていましたよ。
日照時間が短くなって来たので白色LEDランプを使うことによって光不足を補ってあげて品質のアップと同時に収穫量を増やそうという考えですね。

そんなに早く効果が出るものではありませんが・・・涼しくなって来たせいか一番少なった頃に比べたら明らかに収穫量は増えています。

涼しくなったといえば・・・バラ園があるのは山間地なので夜間の気温が下がるらしくカーブミラーの結露がすごい。
運転には気を遣いますよ。

仕事を終えて帰宅したら・・・いつものようにテレビとパソコンで時間をつぶしているうちにやって来るランチタイム。

いつも何を食べるか考えるのが大変ですが・・・昨日はあらかじめ決めてあった。

と、言うのは午後の1時に来客の予定があったからです。

なんでもアパートの下の階に住むお宅の天井から水漏れがしていたらしい。

で、水は高い所から低い所に流れるのが常ですから真っ先に我が家が疑われました。

それで、事件があった翌日に業者さんがやって来て水漏れ箇所のチェックをしたのですがその場所がどこなのかの特定が出来ない。

漏れはすぐに収まったとのことですが水道のパッキンが古くなっている所もあるので念の為に新しいのと交換してくれるとおっしゃる。

それが、昨日だったので立ち合いをするため自宅で待機を余儀なくされた。

工事に来るのが1時ということだったので時間的に好都合な「ハッピーアワー」を狙ってランチしに行くことにしていたんです。

思っていたよりも早く工事が終わったので時間調整をして2時にお店に着くようにして部屋を出て・・・ちょうど良い時間に到着しましたが

昼飯時は過ぎているのにこの混みようでちょっとびっくり。

まぁ、「バーミヤン」と違ってこちらは中が広いので大丈夫ですがね。

気温が上がって歩いて来るうちに汗ばむぐらいの暖かさだったのでとりあえずはこの2種類を一度に持って来ていただき

冷え冷えのこれをグイ~っと行きます。

食べたのは「ハンバーグ&カットステーキ」でこの日が初のトライでしたが美味かった。

ドリンクは生絞りレモンサワーをもう一杯だけ追加して

もう一杯行くかどうか迷ったけどこれでやめておきました。

最後に残ったこれらを食べる順番でさんざん迷いましたが

上手く折り合って完食~。

この日の支出がこの金額ですからやっぱり「ハッピーアワー」はお得ですな。

後はぶらぶら歩いて帰宅してから百均で買いだめしておいたデザートをいただき
お昼寝タイムといたしました。

前々日にも「バーミヤン」で利用したばかりですから一日置いて今週二回目となるハッピーアワー。

お店の広さとメニューの豊富さから言ったら断然「ガスト」が優勢ですが・・・割引券がないのが残念ぢゃまいか。

お店が隣接しているぐらい近い所にあるので・・・次回からは割引券がある時はまず「バーミヤン」に行ってみて、混んでいるようならお隣に変更という考えで行こうと思っていますよ。

今日は木曜日でバラ園の仕事は花切りだけで早上がりですが天気が悪そうだったので山歩きの準備はしていませんでした。

予報を見ると一日中曇りのようですが部屋でおとなしくしていようと思います。




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

涼しくなってので久しぶりに打ってみた

2019-10-23 04:01:31 | 日記
昨日は祝日扱いで学校や会社がお休みのところが多かったようですがバラ園の仕事は通常勤務でした。

まぁ、生き物が相手なので土日祝日は関係ありませんからねぇ。

朝はいつもと同じ時間に部屋を出て仕事場に向かいましたが・・・雲が多かったけどこんな青空も見えていたせいか

ここのところ毎日のように点灯していたヘッドランプは点きませんでした。

仕事場に行くルートで前を走っているバスが長距離バス用の停留所をすべてパスして走っているのでおかしいなと思いながら近づいてみるとこんな行先表示がしてありました。

先週も一度見かけたことがあったんですが・・・その時も同じようにバス停は全部スルーして走っていました。

気になるので調べてみたら確かにその路線の高速バスが存在していて時間的にもぴったり合致。
停まらなかったのは単に乗降客がいなかっただけのようですね。

まぁ、これはどうでもいいことでここからが本題です。

賢パパは趣味でそば打ちをやりますが・・・年々打つ回数が減って来ていて今年なんかG.W.に帰省して来るという娘に食べさせるために4月月に打った一度だけです。

その後、旅に出た時に信州方面の道の駅で買い求めたそば粉があるにはあったんですが・・・夏の暑い時期には汗だくになるのでとても打つ気にはなれない。

で、そのそば粉を冷凍庫に入れて保管してあったことを思い出して・・・涼しくなって来た今なら汗をかくこともないだろうと思って打ってみました。

まずはそば粉500gと小麦粉100gを良く混ぜた後でこの「こね鉢」に入れて

水を加えてまんべんなく混ぜているとこんな風に小さな玉になって来ます。

ある程度まで行ったら後はこれをまとめて一つの大きな玉にしてそれを四角にしながら薄く延ばす。

延ばしたら後は包丁で切るだけですがこの日は退職の記念品として贈られた賢パパの名前入りのこの包丁にしてみました。

切るのが大変そうとおっしゃる方がいますが実は色んな工程の中では切るのが一番楽なんです。

で、こんな風に切って行って

この日はこれだけ出来た。

一仕事終えたところで昼飯にしましたが・・・この日は久しぶりでこんなものを作ってみましたよ。

ドリンクはいつものやつを一本のつもりで飲みましたが

特別な日だったのでもう一本追加ですな。

午後からはテレビで「即位の礼」の中継を見たりして過ごし

晩飯の時に昼間打ったそばを食べてみました。

で、まぁそばの味はどうということはないんですが・・・この蕎麦湯の味だけは折り紙付き。

残った分を捨てるのはもったいないということで寝る前に焼酎の蕎麦湯割りでいただきました。

話は変わりますが昨日富士山の初冠雪が確認されたそうですね。

天皇陛下の誕生日が2月23日ですから「223(富士山の日)」ということになります。

平年より22日も遅い初冠雪ということですから木花咲耶姫さんの粋な計らいということでしょうか。

賢パパ、今年はとうとう一度も頂上に立つことなく終わりそうです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりで「バーミヤン」のハッピーアワー

2019-10-22 03:36:19 | 日記
昨日は月曜日だったので勿論バラ園の仕事は通常勤務でした。

旅行から帰って来たらめっきり涼しくなっていて・・・昨日の朝の仕事場の温度は8時近くになってもまだここまでしか上がっていなかった。

暖房を使ってこの温度ですから今月の初めと比べたら雲泥の差ですな。

その後日が射して来たので9時前ぐらいにはここまで上がり

更に上がってこのぐらいになると

これでは上がりすぎということでミストの装置が稼働を始めて適温に保つようになっています。

帰宅したのが9時半を少し回ったぐらいのことで・・・昼飯をどうしようかと考えた。

実はこの日はある展覧会を見に行くつもりでいたんですよ。

えぇ、「ゲージツの秋」ってことで市の美術館で開催中(だと勘違いしていました)のこのイベントを見学しに行って来ようと思っていたのです。

夏の暑い時期から始まっていたんですが暑い時は避けて涼しくなってから行こうと決めていたんですが・・・今月いっぱいだとばかり思っていたのが20日で終わっていたのであります。

で、昼飯もこの展覧会を見に行って・・・帰りにどこかで食べて来れば良いと思っていました。

それが・・・展覧会見学の予定がなくなったため昼飯のことを考えなくてはいけなくなった。

さて、どうしようかと考えた時に思い出したのがこの割引券のことです。

以前は毎月一度か二度は新聞の折り込みチラシが入って来て・・・そこには必ずこの割引券が付いていたのですがここ2ヶ月ほど入って来なくてバーミヤンにも行っていなかった。

その代わり・・・バーミヤンの近くにあるガストにお邪魔して「ハッピーアワー」を利用したことが何度かあった。

賢パパ的にはサービス券がないのなら「ガスト」だし、サービス券を使えるなら「バーミヤン」も捨てがたい。

と、いうことで久しぶりでサービス券をゲットすることが出来たので7月に行って以来3ヶ月ぶりで「バーミヤン」にお邪魔して来ました。

「ハッピーアワー」が使えるのは2時からですからそれまではこんなものを食べて我慢しますが


仕事場の隣にある無人販売で買って来たもので・・・これで200円とは安いぢゃまいか。


そうこうしているうちに良い頃合いになったので部屋を出て目的地に向かいますが・・・今にも降りそうな空模様だけど「雨雲予想」を信じて傘は持たずに出かけました。


で、ハッピーアワー開始の時間にお店に着いて

駐車場を見ると昼飯時はとっくに過ぎているのにこの車の多さ。
中に入ってみると激混みでびっくりしました。

頼むものは決めてあったので着席するなりすぐに店員さんを呼んでオーダーを済ませて・・・頼んだのが来るまで暇だったのでメニューを眺めていましたが、このデザートは賢パパが注文したメインディッシュよりも高いぢゃまいか。


そんなことをしているところにまずはこの生絞りレモンサワーX2がやって来て

一杯目を飲み終えるころにこのメインディッシュが出来て来たので飲みながら食べる。


二杯目を飲み終えてもつまみが残っていたのでもう一杯追加をもらって

最初のサワーが出て来てからジャスト20分で完食~。

これでトータルがこのお値段ですからハッピーアワー万歳ですな。

入店してから会計を済ませてお店を出るまでに要した時間が30分足らずで・・・入店した時に既に周りの席に座っていたお客さん5グループ7名はまだ全員がお店から出ていませんでした。

皆さん色々な過ごし方をされているようで中にはパソコン持ち込んで仕事か何かしているようなおねいさんもいましたね。

賢パパはと言えば余計なことは一切しなかったので部屋を出てからお店に行って・・・食べて飲んでから帰宅するまでに要した時間がジャスト1時間という効率の良さで、帰宅後はこんなデザートをいただいてから昼寝をしました。

今日は「即位の礼」が行われる日で会社や学校は休みのようですがバラ園の仕事は通常勤務です。

「即位の礼」といえば各県知事も出席するんですよね~。

昭和天皇の御真影をバーナーで焼き、その灰を土足で潰すという作品を展示した展覧会を開催したあの知事が参加するのかそれとも代理として副知事か誰かが参加するのか・・・大いに興味のあるところでありますよ。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする