ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

久しぶりで隠れ家飲み会

2018-08-31 13:02:48 | 飲み会
その知らせは突然やって来ました。

一昨日の午後、翌日のバラ園の仕事が早く終わる予定だったので空いた時間に何をしようかとあれこれ考えている所に突然ケータイに着信があった。

普段の連絡にはSMSを使っているので・・・電話をして来るのはごく限られた人間のみ。

一人は田舎に住む従弟で・・・彼からの連絡と言えばほとんどが親戚の誰かの訃報ばかり。

もう一人は言わずと知れた「山のちいさな喫茶店」のマスターであるこのお方でこちらは99%が飲み会の連絡。

で、幸いにも今回の電話は後者からだったわけですが・・・電話に出るなり挨拶もなくいきなり「明日飲み会やるから」との簡潔な用件伝達。

おいおい、ちょっと待ってくれよ・・・「明日飲み会」ってことは木曜日の夜で、そのままお泊りになるから翌日の金曜日のバラ園の仕事はどうするの?

と、いう事で一度は断ったんですが・・・「何とか都合をつけて来てくれないと来月は時間が取れないのでしばらく飲み会の機会がないし、目の手術の前に飲んでおこうよ」なんてことをおっしゃる。

まぁ、私も決して嫌いな方ではありませんから・・・そこは何とか都合をつけて参加の運びとなりました。

仕事が終わって帰宅したのが8時半前ぐらいのことで・・・シャワーで汗を流してからよそ行きのシャツに着替えて


通勤の時間帯を避けて9時過ぎに家を出て隠れ家に向かう。

思った通り道路は空いていて10時半にならないぐらいに隠れ家に着いて一息入れる。

お昼時になったので頃合いを見計らって隠れ家を出て「山のちいさな喫茶店」に向かいますが・・・往復歩きなのでカメラは持たずに行って来たため写真は一枚もありません。

ランチには缶ビールを一本とワインを二杯いただいていつもとは違う「牡蠣のなんちゃらかんちゃら」を食べてみましたが・・・これが期待していた以上の絶品でカメラを持参しなかったことをいたく後悔。

部屋に戻って昼寝をしている所に藤枝の創作料理「京」のオーナーシェフが到着してこの日一回目の乾杯~。


おつまみはいつものことながら彼の手作り料理の数々で








それから30分もしないうちに喫茶店のマスターが合流して二回目の乾杯。


賢パパ、ここまでで既に缶ビールX1、白ワインX2、缶チューハイX2を飲んだのでもはやへべれけ状態で・・・ここからは日本酒のロックにチェンジ。


3人でわいわい盛り上がっている所に南アの深南部を知り尽くした地元の山屋さんがやって来て


三回目の乾杯をしたのが4時半になる前ぐらいのことで


更にそれから20分ぐらい遅れてマスターの奥方が仕事を終えての合流となって四回目の乾杯~。


今回の飲み会は開催が決定したのが前日とあって参加者がいつもよりずいぶん少ないけど・・・最後に合流したのがこのイケメン君


実はこの方、こんなお店の経営者でありその作品がブレイク中のザック職人。

先日のブログでも紹介した「TAJR」で前人未到の4連覇を達成して・・・今回は「無補給・自己完結」のテーマに挑んで見事7位でゴールした望月将悟選手のザックを作っていることもあって、注文が殺到していて今から申し込んでも手に入れることが出来るのは来年以降になってしまうという大人気ぶりなんだそうです。

で、この日最後となる5回目の乾杯をしたら


引き続き美味い物をいただいたり


飲んだりして・・・この一枚を最後に落ちました。


お陰で睡眠は十分すぎるほどとれたので今朝は4時半過ぎに隠れ家を後にしてこんな朝焼けを見ながら無事に帰宅。


帰宅後は朝飯を食べてから普通にバラ園の仕事に行って来ました。

今回は急に開催が決まったこともあって参加者の数が少なかったけど・・・その分中身の濃い良い飲み会になりましt。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良いタイミングでの決断だった

2018-08-30 03:47:36 | 日記
一昨日、園長から「花切りを始める時間をもう少し遅くしてほしい」との通達があったので昨日は仕事場に向かうために家を出る時間を今までよりも10分ほど遅くしてみました。

これが、昼間の10分ならどうという事はないんでしょうが・・・早朝の10分は昼間とはずいぶん違う。

前日まではガラガラ空いていたのが前を行く車がいるし・・・対向車だってやって来ます。


今、気がついたんですが・・・前を走る車のナンバーが「5963」で既に仕事が終わったかとの錯覚を起こす。

仕事場の中は最高でもこの程度で


湿度が低かったのでそれほど暑いとは感じなかった。

帰宅後の昼飯には、前日の昼用に奥方が用意しておいた冷やし中華をいただきますが・・・トマトと梨のトッピングは賢パパが自分で用意してみた。


ドリンクはいつものこれを一杯だけいただき


後は2時間ほど昼寝をしました。

さて、本題です。

最近眼科に行ったり街に出たりするのにたびたびバスを使っている賢パパですが・・・視力の衰えを痛感しております。

えぇ、先月受けた人間ドックの健診の時にこんな結果が出ていたので・・・当たり前と言えば当たり前なんですがね~。


右目の方はもう何年も前から落ちて来ていますが・・・一昨年が1.2で去年は1.0だった左目の矯正視力が今年は一気に0.4まで落ちてしまった。

このレベルでは免許の更新の時に引っかかってしまうと思って治療を決断したわけですが・・・ここに来て日常生活にも支障が出て来た。

バス停でバスを待っている時に一つの路線のバスしか走っていなければ問題はないんですが・・・賢パパが利用する区間にはいくつかの路線のバスが走っているため間違えて行き先の違うバスに乗ってしまうととんでもない目に遭わされる。

なので、バスを待っている時に近づいて来るバスの前面に表示された行き先を見て乗るべきかそうでないかを確認しますが


この行き先表示がバスが目の前に来るまで読み取ることが出来ない。

おまけに・・・うまく乗れたのは良いんですが、降りる時に料金を確認しようとこれを見るが


全然読み取ることが出来なくてカメラの望遠機能を使って料金の確認。


どうです、ここまで来ればとても「日常生活に影響が出ない状況」とは言い難い・・・ぢゃまいか。

他にも・・・テレビの画面に映る字が読めなくなった。

こんなに大きなサイズなら勿論問題はないのですが


こんな画面だと判読が不可能で


こちらも望遠で覗いてようやく読める。


なので・・・今回の治療を選択した決断はまことに良いタイミングだったと思っています。

今日はバラ園の仕事が花切りだけの早上がりなのでいつもよりずいぶん早い時間の帰宅となります。

久しぶりで「ゴールデンコース」もありかしらね~。

なんてこと考えていたら突然飲み会へのお誘いが入りました。

明日は普通に仕事なんだけど・・・朝早く出れば間に合うので参加して来ることにいたします。

と、いう事で明日の更新がいつもよりずいぶん遅くなりますが・・・そういう事情なのでご心配には及びませんので・・・。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「さくらももこ」さんを偲んでゆかりの地を歩いて来た

2018-08-29 03:52:15 | 寿司照さん
昨日のブログでも少しだけ触れておきましたが・・・超人気アニメ「ちびまるこちゃん」の作者である「さくらももこ」さんが亡くなられた。

53歳という若さでの旅立ちはファンにとってもそうでない人にとっても残念な限り。

この方は全国的な知名度で言ったら地元選出の大臣や県知事なんかと比べても断然上ですから・・・地元ローカル紙の扱いも違いますよ。


賢パパも密かなファンでテレビでは勿論観ていたし・・・病院の待合室なんかでもよく見させてもらっていました。


登場人物の中では父ヒロシのとぼけたキャラも好きですが・・・何といっても賢パパは歳の近いこの方の大ファン。

もう少し歳をとった自分と重ね合わせて感情移入をして見ていました。

本当の友蔵はどうしようもない人物だったと暴露していますが・・・まぁ、そんなことはどうでもいいぢゃまいか。

それだけではなく主題歌の「おどるポンポコリン」はカラオケでよく歌わせてもらった。

その作者のさくらももこさんが・・・53歳という若さでまさかの逝去。

これにはかなりのショックを受けましたが・・・めそめそしても生き返って来るわけがありません。

ならば、どうするのが一番良いのかと考えた時に思い浮かんだのが故人ゆかりの地を歩いて冥福を祈って来ること。

と、いう事で仕事の後で清水の街を歩いて来ました。

まずはJRの清水駅まで行きますが・・・直通のバスで行くのが時間的にも料金的にも一番有利。

駅前でバスを降りて歩き始めるとすぐにこんな光景が目に飛び込んで来た。

どこかのテレビ局が地元の商店主にインタビューをしていたみたいですね。

清水銀座のアーケード街には特に変わった様子もなくて

区役所にも故人の逝去を悼む横断幕はなかったけれど

次に訪れたこんな所には

さっきとは別の局のクルーがいて

こんな記帳台が設置されていたので

賢パパ謹んで記帳をさせていただきました。

その後は故人の地元で「ちびまるこちゃん」の舞台となる場所まで歩いて行きますが・・・ここがたびたび登場した「かね田食堂」で

「七夕豪雨」で豚や何かが流れて来たという巴川はこのあたりのことかしら?

地元と言えば忘れてはいけないのが先日もお邪魔したこのお寿司屋さんで

話を伺いにお邪魔したら・・・何とこの美人女将は小学校の時同じクラスだったそうです。

で、お話を伺った後でせっかくなのでこれをいただき

お代わりにはこれを飲んだり

これを肴に

もう一本だけ追加をお願いして

奥方が用意してある昼飯を食べれなくなるといけないのでこれだけで〆てもらった。

帰りの足をどうしようかと考えていたら・・・バリバリの山ガールO.G.らしき方が「歩いて帰れる」と断言されたので仕方なくそれにチャレンジ。

途中で近道をしようとして何回も遭難しそうになりながらも

何とか友達のラーメン屋さんまでたどり着くことが出来たので水分の補給をしようと思ったら火曜日でお店は休み。

仕方なくもうひと頑張りして1時間半かかって無事に帰宅しました。

歩いた歩数が約15000歩ぐらいなので距離にしたら10Km程度ですが

こんな装備で歩いたため足の裏が痛い。

一晩経った今もまだ痛みが残っています。

「さくらももこ」さんへの記帳台は市内の色々な所に設置されるとのことなので近くにお住いの方は記帳をされて来てはいかがでしょうか。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事が休みだったので近場の低山をハイキング(後編)

2018-08-28 03:42:55 | 登山・ハイキング
昨日は突然の訃報に驚かされました。

当地出身の人気漫画家で「ちびまるこちゃん」の作者である「さくらももこ」さんが53歳の若さでお亡くなりになっていたそうです。

賢パパはとぼけたキャラの「ともぞう」さんの大ファンだったので残念なことです。

故人のご冥福をお祈りいたします。

昨日の続きです。

疲れてヘロヘロになりながら到着した「文珠岳」ですが山頂近くのベンチでは多くのハイカーさんたちが荷物を下して休憩中。

賢パパも荷物を下して着替えをしようと思って空いているベンチを探し始めると・・・一人の山ガールさんの姿が目に飛び込んで来た。

確かに見覚えがある方なんですが・・・事情があって当分この山には来れないとおっしゃっていた。

なので・・・人違いかと思って素通りしようとしたしたその時にその山ガールさんと目が合った。

すると・・・その山ガールさんも明らかに反応をされたのでどうやら人違いではなかったらしい。

ブログはいつも拝見しているんですが・・・実際にお会いしたのはもう4年近くも前のこの時の一度だけでした。

実際にお会いしたのはたったの一度だけですが・・・ブログやヤマレコで情報をいただいているので本当に長いお付き合いの友達のような方です。(勝手に決めつけちゃってすみません。)

で、この再会が単なる偶然の産物ではなく出会うべくして出会ったという伏線がいくつかあった。

まずは一度家を出てからカメラを忘れたことに気がついて取りに戻ったことですが・・・家まで戻る車を運転しながら「予定が変わってこの後の行動にも色々な想定外のハプニングが起こる可能性があるんだろうな~」なんてことを考えていました。

そして、まさにこの予定の変更が二人を引き合わせる結果となったわけで・・・予定通りだったらあの時間よりも1時間早く文珠岳の山頂を通過していたので再会はあり得ませんでした。

もうひとつ、驚きの再会を果たしたお相手のこの方は予定が急遽変更になって竜爪山に来られたらしい。

その上、同行する常連さんを選ぶにあたっては「足の速い方」と「普通の方」の選択肢があった。

彼女はバリバリの山屋さんでトレーニングの意味合いも兼ねていたので「足の速い方」に着いて登って来たそうです。

その時に「普通の方」はまだ頂上には着いていなかったので、もし彼女が「普通の方」に同行していたら山頂での再会はありませんでした。

こんないくつもの偶然が重なっての4年ぶりの再会に大感動で・・・しばらく立ち話をした後でリクエストにお応えして生シェ~を披露したり


4年越しで念願のツーショットを撮っていただきお別れしました。


それにしても・・・4年の月日が流れたというのに彼女の美しさは少しも変わらず・・・いやいやむしろその美しさには磨きがかかった。

感動の再会の余韻に浸りながらの下山となりました。

下山には久しぶりで「則沢ルート」を使いましたがこのルートの途中にはこんな沢を渡るところがあって

冷たくて美味しい沢の水を味わって生き返りました。

歩き始めてから約4時間とちょっとスタート地点まで戻って来ましたが・・・停められているのは「賢パパ号」の一台だけ。


あまり人気がないようですが静かな山歩きを楽しみたいならこちらからのルートがお薦めですよ。

後はまっすぐ帰宅してシャワーで汗を流したら一人で打ち上げをやって


昼寝の後で3時ごろ奥方と連れ立って家を出て暑い中を歩く。


歩くこと10分ちょっとで着いたのはこんなところで


少し遅くなってしまったけど奥方の誕生日のお祝いで乾杯~。


昼飯時も夕方からも混むだろうという事で空いている時間帯を狙っての入店となりました。

なんでも好きなものを食べて良いよ・・・なんて張り切って行ってはみたものの歳には勝てず。

二人で精いっぱい頑張ってみても全部でこれだけしか食べることが出来ず。








飲み物は賢パパがビール+チューハイX3で奥方がビールX2+チューハイX1でお開きとなりました。






外に出てみるとまだこんなに明るい時間でめちゃくちゃ暑い。


「暑い暑い」と言いながら歩いての帰宅となりました。

昨日は賢パパ地方でも珍しく猛暑日を記録したようで前日にも増して暑い一日となりました。

そして・・・暑さは今日も続く予報。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね~。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事が休みだったので近場の低山をハイキング(前編)

2018-08-27 03:51:02 | 登山・ハイキング
昨日はバラ園の仕事が休みだったので近場の低山をハイキングして来ました。

去年の暮れに現在住んでいる所に引っ越してから地元で人気の「竜爪山」が近くなった。

本当は自宅から歩いて行きたいところなんですが・・・登山口までの舗装道歩きが長いのでバリエーションルートで登るとなると靴が2足必要になってしまう。

そのためやむなく登山口までは車を使って山歩きは1足の靴で間に合わせる。

せっかく行くのだから面白いルートを歩いて来ようと歩くコースを考える時にはいつもずいぶん気を遣う。

で、今回は久しぶりで「林道則沢線」の終点から道白山を経由してぐるりと一回りして来るコースを歩いて来ようと考えた。

暑くならないうちに歩いて来ようと思って6時前には家を出たのだが・・・10分ほど走ったところでカメラを忘れて来たことに気がついて家まで戻り・・・遅れついでにガソリンを入れて来ようとG.S.に行ったため予定よりも1時間遅れで林道則沢線に入って終点を目指す。

途中でまだ未体験のルートの取り付き点を確認するも・・・かなり荒れているようなのでここを歩くことはなさそうですな。


と、言うか・・・林道そのものが荒れていてこんな大きな岩が落ちていたり


この程度のものが道を塞ぐがどかすことの出来る大きさなので道の端に移動させる。


取り付き点にはいつの間にかこんな標識が取り付けられていて・・・久しぶりでここからのスタートとなりました。


歩く人が少ないと見えて途中からはこんな藪に突っ込まされて


やっとのことで抜け出したと思ったらこの素晴らしい雰囲気の山道。


スタートから30分で着いた「道白山」は不遇の山でここを通るハイカーの100人中99人は立ち止まることなく通過する。


立ち止まる一人は尿意を催した人・・・なんてことはありませんよね~。

一山超えて「旧道登山道」の入り口に着いたら今度はそこから「穂積神社」を目指して登り


歩き始めてから1時間と45分ぐらいかかって穂積神社に到着~。


自販機があるので一本ゲットして一気飲みでいただき


10分ほどの休憩の後で「カモシカ新道」に向かいますが・・・取り付き点の目印がなくなっていてややわかりにくくなっていました。


それでも何度も登っているルートなので特に問題はありませんでしたが・・・ご覧のような急登の連続で


何度もこの「お助けロープ」のお世話になった。


取り付いてから1時間近くもかかってやっと着いた薬師岳の山頂ではお得意のポーズを披露して


次なる目的地の文珠岳を目指しますが・・・この「sexy tree」は健在でした。


歩き始めてから3時間以上かかってヘロヘロになりながら到着した「文珠岳」でしたが・・・そこに待ち受けていたのはサプライズな再会。

果たしてその相手は誰だったのか・・・?

明日のこころだ~っ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのS.W.の後で今週3回目となる外食ランチ

2018-08-26 03:39:32 | 寿司照さん
昨日の土曜日はバラ園の仕事はほぼ通常勤務でした。

仕事場に向かう途中の定点撮影ポイントからの日本一は雲の中にお隠れでしたが

反対側には青空がのぞいていて

仕事場の中はまだ8時を過ぎたばかりなのに既にここまで上がっていた。

近くの田んぼには雀除けのこんなものがお目見えして実りの秋が近づいていることを実感です。

帰宅後はシャワーで汗を流してから着替えをして・・・S.W.(シップウオッチング)目的でバスに乗って港へ向かう。

久しぶりでこんな所を歩いて


港からの日本一が素敵・・・ぢゃまいか。

目的地に近づくとすごい人で


どうやら地元紙の朝刊に載っていたこの記事を見た方たちがやって来たようでありますな。

一般公開の船内見学は行列が出来るほどの大人気で


勿論、並ぶ気なんてさらさらありませんから・・・写真だけ撮ったらさっさと退散。



暑い中を歩いて移動してお目当てのお寿司屋さんにお邪魔して来ました。

まずは冷たいビールで喉を潤しますが・・・一刻も早く飲みたくてあわてていたので写真はなし。

ビールの後は日本酒に替えて

おつまみに


握りに

お代わりに

追加で

ついつい長居してしまってすみませんでした。

後は撮った記憶のない写真が残っていたり



何とか自力で帰宅はしたものの・・・リビングのソファーで落ちまして

夜になって帰宅した奥方に起こされるまで夢の中をさまよっておりました。

お陰で睡眠は十分で今朝はいつもより1時間早く2時には起床。

今日はバラ園の仕事が休みなので近場のお山を歩いて来ます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアコンなしでも大丈夫だった

2018-08-25 03:44:24 | 日記
昨日は朝から雨の一日で・・・仕事場に向かう途中でも


富士山の定点撮影ポイントでも


仕事場に着いた時も降っていました。


お陰で気温的にはずいぶん低かったんですが・・・湿度が高いので不快指数はMaxに近い。


いつものように第二温室から花切りの作業に取り掛かりますが・・・5月の終わりごろのこの時に植え替えを行った苗が成長して来てこんなに大きくなっている。


そろそろこの品種の収穫が出来るようになって来たので「切り前」の確認を行っておきましたが・・・このくらいがギリギリで切らずに残すところでしょうかね~。




今までは300坪の作付面積のうちで収穫が出来るのは約半分ぐらいだったのが・・・そろそろフル稼働になるので花切りに要する時間も長くなります。

花切りの後は「芽欠き(脇芽取り)」の作業を行いましたが・・・「うどん粉病」は何とか薬が効いて沈静に向かっているようであります。


雨が降っていて日が差していないのに遮光カーテンが閉まっているので園長に確認をすると「そのままにしておいて」とのことで開けずに帰る。

冷蔵庫にこんなものがあったことを思い出して




お昼にはこんな風にして食べようと思ったけれど


海苔の在庫が切れていたことに気がついてコンビニで調達。


自分で買ったのは記憶にないぐらい久しぶりのことでしたが・・・せいぜい200円と踏んだのが実際はその2倍もしてびっくりした。

時々雨脚が強まったり


気温が低めで風の方もそこそこあったりで過ごしやすい一日となりました。


そして、今朝も涼しい朝で・・・入ってくる風は秋そのもの。

今日も一日涼しいままでいてくれないかしら・・・なんて思いながら天気予報を見たら最高気温の予想が34℃。

仕事の後で久しぶりで「あそこ」に行って来ようと思っているんですが・・・どうしましょうかね~?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

簡単だって言ってたのに・・・涙

2018-08-24 03:51:35 | 日記
昨日は自然治癒の見込みがないため手術による治療を決めた左目の手術前の事前検査という事で眼科の病院に行って来ました。

予約を10時にしてもらったのでバラ園の仕事は花切りだけとさせていただき・・・朝はいつものように仕事場に向かう。

予報では午前中から雨となっていましたがまだ早い時間は青空がのぞいていて・・・定点撮影のポイントからはこんな一枚。


富士山には笠雲で


少し離れた所にはつるし雲という・・・雲マニアにとってはたまらないショットでした。


そんな青空も長続きはせず・・・仕事場に着くころにはもうこんなに雲が出ていた。


病院までは歩いても行けないことはありませんがさすがに汗をかくのが嫌なのでバスを使う。


15名ほどの乗客でしたが驚いたことに賢パパ以外は全部女性。

エアコンが効きすぎて我慢できなくなったので目的地の手前のバス停で下車して暑い中を歩く。


いつもより1時間早い時間の予約でしたが駐車場は満員御礼の盛況ぶり。


静脈から造影剤を注入して目の奥にある血管の写真を撮る検査ですが・・・こんな副作用が出るかも知れないと言われていたのでやや不安があった。


幸いなことに吐き気などの副作用もなく無事に検査を終えてトイレに行くと・・・これにはびっくりしたけど事前に言われていたので大騒ぎすることもなく検査を終了。


で、先生の診察を受けた後で今後の治療の日程について看護師さんと打ち合わせをしますが・・・その時にいただいたこのパンフレットで初めて自分がかかっている病気の名前を知った。




看護師さんの説明によれば薬剤の注射をするのが月曜日でその翌日の火曜日に経過観察をして更にその翌々日の木曜日にレーザーによる手術を行い・・・その1週間後の木曜日にもう一度経過観察。

つまり・・・月→火→木→次の木曜というパターンを守らなくてはならずこの日程で通院が可能な時でないと治療が出来ない。


おまけに第一週目の木曜日のレーザー光線による治療の後は日光を避ける必要があるため、当日はこんな持ち物を用意して来るように言われて


治療を受けた後はこんな格好で帰宅することになりそう。


更に、その後の48時間は日光に当たるのを避けるため外出は禁止で丸々二日間は引きこもりの暮らしを余儀なくされる。

その後も治療を受けた日から5日間はなるべく外出を避けるようにとのことですから何とも大変なこと・・・ぢゃまいか。

で、看護師さんとカレンダーを見ながらスケジュール調整をして来たんですが・・・早ければ来週からでも治療開始は可能だと言われたけれど、急にそんなことを言われてもこちらには色々と予定が入っている。

まぁ、予定とは申しましても・・・すべて遊びか飲み会の予定ばっかりなんですがねぇ。

看護師さんからは「ずいぶんお忙しいんですね~」なんて嫌味を言われながらも何とか無事に日程調整を終了して・・・近いうちに治療を開始します。

それにしても・・・先生の話ではもっと簡単に治療が出来るというニュアンスで聞いていた。

こんなに大掛かりなことになるなんて思ってはいませんでしたよ。

それでも・・・これで視力が回復するなら何とか頑張ってトライしてみることにいたします。
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりでクッキング

2018-08-23 03:26:38 | 日記
週末ぐらいまではやや涼しくて過ごしやすかったんですが・・・予報通り週が明けたら再び猛暑。

一昨日の夜は冷房を切って寝ましたが・・・暑くて夜中に起きてしまい、スイッチを入れにリビングまで行った。

で、昨日はといえば・・・最低気温は25℃くらいまで下がって朝方は一雨あったのでエアコンなしでも何とかOK。

仕事場に向かう途中の定点撮影ポイントからの日本一は雲の中で


仕事場に着いた時も青空は見えず。


これならあまり暑くなくていいかな~なんて思いながら花を切っているといつの間にか太陽が顔をのぞかせて・・・あっという間に仕事場の温度が急上昇。

結局朝方の涼しさはどこへやらで・・・仕事を終えて帰宅した時は全身汗まみれでした。

取りあえずはシャワーで汗を流してから例によってテレビとP.C.ですが・・・高校野球が終わってしまったためテレビはこれと言って見たい番組がありませんな。

あぁ、高校野球というとNHKを見たんじゃないのと勘違いされそうですが・・・BS朝日でも中継をやっていますので当然のことながらそちらを見ました。

そんなことをしているうちに昼飯の時間が近づいて来て・・・何を食べようかと考えた時にここしばらく自分で料理らしいことをしていないことに気がついた。

えぇ、自分で料理するものと言えばせいぜい黒毛を焼くことや


まぁ、ラーメンに関しては温かいのも


冷たいのも作ることは出来るんですがね。


他にはせいぜいこの程度なので・・・料理というにはちょいとおこがましいかしらねぇ。


と、いう事で一念発起・・・昨日の昼飯は久しぶりで自分でクッキングしてみました。

そうは言っても作ることが出来るものは限られていますのでねぇ。

今回もメニューはお決まりのこれでした。

初めは写真撮り忘れでいきなりここからとなりますが・・・マッシュポテトの台の上に玉ねぎとハムを炒めたのを載せたらその上にトマトを敷き詰め


ピザ用のとろけるチーズを振りかけてから


オーブンで焼くこと15分で完成~。


あっつあつをいただきますが・・・ドリンクはいつものこれを一杯だけ。


自分で言うのもあれなんですが・・・なかなかの出来栄えでした。

今日は左目の治療の前の精密検査があるのでバラ園の仕事は花切りだけで早上がりです。

雨の予報で憂鬱ですが今更キャンセルも出来ないので行って来ます。

結果については明日のブログで。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病院の後で二日連続の外食ランチ

2018-08-22 04:03:19 | 日記
昨日のブログでも最後の方でちょこっと触れておきましたが・・・昨日は眼科の病院に行って来ました。

朝は普通に仕事に行って来ましたが・・・起きた時は降っていなかったのに、仕事に行こうと思ったころには降り始めて一時はかなりの降りになっていました。




それが・・・仕事場に着いた時にはすっかりやんでいて


ご覧のような虹がかかって賢パパを迎えてくれた。


仕事を終えて帰宅したらシャワーで汗を流した後で着替えをしていつもの眼科医院に向かいますが・・・さすがにこの暑さでは歩くのは無理でバスに乗った。


予約時間の10分前には病院に着きましたが・・・相変わらずの繁盛ぶりで駐車場はほぼ満車。


いつものことと言ってしまえばそれまでですが・・・終わったのがほぼ2時間後のことで、それでも駐車場にはまだこれだけの車が停められていた。


昼飯時は過ぎていますがどこかテキトーな所で食べて行こうという事でとりあえずは病院から東へ向かって歩き始める。

「散瞳」と言って瞳孔を広げる処置をされているのでまぶしくてまぶしくて・・・片目をつぶって開けている方の片目を半開きにしてもまぶしくてよく見えません。

苦労しながら30分ほど歩いて到着したのが久しぶりのこのお店。


もう昼飯時は過ぎていたけど駐車場はこの賑わいで


中に入ると何人かのお客さんが並んでいる。

普段ならあきらめて帰るところですが何しろ目が不自由なので仕方なく順番待ちの名簿に名前を書いて待ちました。

それでもほんの2,3分待たされただけで奥の方の席に通されて・・・メニューも見ずにこれを注文。


食べるものは前回のこの時の失敗を憶えていたので・・・今回は「焼肉とハンバーグの盛り合わせ」を頼みましたがなかなか出来て来ないのでそれまでは無料サービスのスープを飲みながらワインをグイグイ。


しばらくしたところでこれが出来て来て


あっという間に完食~。


飲みきれなかったワインは


お店で用意してくれた袋に入れてお持ち帰りとなりました。


そうそう、肝心の検査結果のことなんですが・・・先月の人間ドックの検査でもずいぶん視力が落ちているのはわかっていたので覚悟はして行ったんですがやはり思っていた通りの結果でした。

で、先生と相談してこの際だから思い切って治療を受けることにいたしました。

そうと決まれば「善は急げ」。

と、いう事で早速明日は手術に備えての「事前検査」を受けることになりました。

静脈から「造影剤」を点滴で入れて患部の状態を詳しく検査するとのことですが・・・初めてのことなので若干の不安はあります。

治療の進行状況についてはおいおい報告をさせていただきます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする