ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

珍しく目的を持ってのハイキング

2020-12-28 02:14:06 | 登山・ハイキング
前日のブログでもご案内の通りですが、昨日はバラ園の仕事が休みでした。

天気予報が「晴れ」で最高気温の予想が13℃ですからこれはもう絶好の山日和。

勿論、歩いて来るつもりで6時半過ぎに部屋を出ると・・・見事な朝焼けにビックリしました。

で、タイトルの「目的」なんですが・・・一つには新しい靴の履き慣らしがありました。

他にも体重が過去最高を記録してしまったのでいくらかでもカロリーを消費して減量を目指すとか最近建設されたソーラーパネル発電施設の偵察とかがあった。

自宅を出てからしばらくの間は退屈な舗装道歩きですが・・・1時間ほど歩いたところで真ん中奥にこれから登る「権現山」のピークが見えた。

新しい橋が出来ていて

これを見ると今年の3月に完成したようですが
工事をしている所さえ見た記憶がないのでここから登るのはずいぶん久しぶりということになりますよ。

このゲートの所からもしばらくの間は舗装道歩きが続き・・・30分弱で終点に到着。

これをまっすぐ登って行けば「トリカブトの段」経由で若山方面ですが

そんな元気は残っていないのでおとなしくこちらの登山道に入って「権現山」を目指す。

ただ、ピークを目指すだけなら急登ではあるけれどももっと短時間で行くことが出来るルートがあるのですが・・・こちらを選んだ理由というのがこれから見えて来るこんなものの偵察のためでした。

逆光でわかりにくいですが近くまで行けばよくわかる。

何ヶ月か前に突然出現したこんなものでした。(帰りがけに撮影したものです。)

注意深く辺りを観察してみると・・・登山道が藪に覆われて通行不能になっているぢゃまいか。

仕方がないのでこのフェンスの脇の狭いスペースを通って山頂を目指す。

それでも樹林帯の中は日照制限がされているので雑草が生えていなくて踏み跡がはっきりしていて

歩き始めてから約2時間で久しぶりに権現山の山頂に到着。

四方を樹木に囲まれていて眺望がありませんからこれをやるしかありませんので
一枚撮ってから下山にかかる。

下山で気になったのは前回のチャレンジの時に行く手を阻まれて突破することが出来なかった激藪ですが・・・その後、山友の「ケニ屋」さんが退治してくれていたのできれいになっていました。

とは、いうものの・・・こんな所は乗っ越したりしなければならずてこずる所もあるにはあった。

後は新しい靴の履き慣らしですが、前回少し当たって痛かったところも足の方が慣れて来たせいか違和感がなくなった。

それと、下りでこんな急傾斜の所が何ヵ所かあったのですがグリップがしっかりしているので滑らずに下ることが出来た。

スニーカーでは滑って転倒しまくり・・・ちよこ。

だったと思いますので新しい靴は有難かった。

そんなことでこの日の歩行距離が20Km弱で

体重は久しぶりで66Kg台まで落ちた。

後はこの日も休日恒例となっている早目の晩酌で

良い一日となりました。
« 年末年始向け出荷の最終日 | トップ | 市場への出荷が終わって昨日... »

Unknown (ケニ屋)
2020-12-28 05:23:46
あの後あの藪を訪れていないので現在どんな状況か分かりませんが、私のSNSのフォロワーさんである女子が興味を持たれていたので、もしかしたらその方のグループも藪を剪定したかもしれません。ちなみに私は「ケニー」Wと呼ばれているようです。
年末は忙しいのでなかなか山に行けていません。30日に年休を取ったので、登り納めでどこかに登りたいです。
ケニ屋さん (賢パパ@久しぶりの雨だけどどのくらい降るかしら・・・?)
2020-12-28 06:11:30
日当たりが良い所なので人が通らないとすぐに生えて来ちゃいますね~。
しばらくは通過できそうですがこの後通る人もなさそうなのでまた激藪になってしまうと思います。
今回はケニ屋さんのお陰で通過することが出来て良かったです。
ありがとうございました。