ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

29日だったので・・・

2020-04-30 03:30:15 | 日記
昨日は「昭和の日」で仕事が休みの所が多かったようですが賢パパがお世話になっているバラ園は通常勤務でした。

朝はここのところ日課としてすっかり定着した早朝散歩に行って来ましたが・・・前日に引き続いて幹線道路沿いにある飲食店の営業状況を見て来ました。

4時35分に部屋を出て・・・バラ園への通勤路を東に向かって歩きますが

交差点の角にあるこんなお店は引っ張りだこなんじゃありませんかねぇ。

その先にあるラーメン屋さんは臨時休業にしていますが

もう少し東に行って道路を渡った反対側にある焼き肉屋には休業中の貼り紙がなかったので営業を続けているようですね。

歩道橋を渡りながら富士山の姿を写真に収めてから

定点撮影の時に看板が写り込むこのお店に行ってみると

テイクアウトのみの営業になっていました。

そんなお店があるかと思えばこちらのお店ではこんなサービスでお客を呼び込もうとしていたり

同じラーメン屋さんでもこちらの3軒は全部のお店が要請に従って休業中。

「なぶら家」さんの軒下でツバメが巣作りをしているとの情報があったので確認しに来たのですが・・・確かに卵を温めているようでした。

帰りに前を通ったこのお店なんかも飲食店休業の影響でお客さんが殺到しているのかしらなんて思いながら見て来ましたが

老舗のラーメン店は常連さんが多いので休みには出来ないようですな。

後はいつものように車のナンバーの観察をしながら歩いて行くと・・・こんな3台が並んでいたけど


希望して選んだ数字ではないのでたまたま3台同時に登録した結果がこの通しナンバーになったのでしょうね。

その後、たまには歩いてことがないような所を歩いてみようということで・・・丘の上に上がって息子が通っていた大学の前を通ったりしての帰宅となりました。

帰宅して朝飯が出来るまでの間にテレビを見ていたら・・・福岡県のフジの名所のニュースをやっていて

見物に来ないよう呼び掛けても観光客が押しかけて来るのでとうとう花を切り落としてしまったそうです。

映像を見る限りでは高齢者の姿が多かったようですが・・・子供だって我慢しているのに「なんだかな~」って思ってしまいますよね~。

仕事の方では特に変わったことはありませんでしたが・・・日差しが強くてまだ8時前なのに既に「猛暑日」まで上がっていて暑くて参りました。

帰宅後は奥方に「昼飲み」の提案をいたしまして・・・ああでもないこうでもないと理由をつけて辞退されましたが根気よく説得して何とか開催の運びとなりました。


せっかくの「29の日」ということでいつものスーパーの肉ではなくJAから直接取り寄せた黒毛を

すき焼きにしていただきましたが美味かった~。

食後のデザートには百均ショップで買いだめしておいたアイスを一本食べてから

晩飯は抜きにして5時半にはgo to bedでした。

新型コロナで大騒ぎしているうちに本来なら一番良い月のはずだった4月は悪い話題ばかりに終始して今日で終わり。

来月の今頃には笑顔で初夏の山歩きが出来るようになっていることを願ってやみません。


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチ難民

2020-04-29 03:20:18 | 日記
先週から始めた朝の散歩は今のところまだ続いていますよ。

勿論、昨日の朝も行って来ましたが・・・出がけに朝刊を見たら一面トップに気になる記事を見つけちゃった。

国交省が主催する専門家会議が初会合を開いたというニュースですが・・・JRが相変わらずとんちんかんな主張を繰り返しているらしい。

JRにしても国にしても静岡県民の利害なんてのは全く無視してとにかく当初の計画通りに開業させようと必死なので専門家の先生には中立の立場での意見をお願いしたい。

それにしてもあの鉄道局長とかいう方の上から目線は何とかなりませんかね~。

そんな記事を読んでしまったので気持ちの良いスタートとはなりませんでしたが前日とほぼ同じ時間に部屋を出て歩き始めた。

雲が多かったので同じ時間ですが前日よりも若干薄暗かったですね。

歩いたコースは前日が家を出てから東→南→西→北→東だったのに対してこの日は全く違う方向に歩いて自宅からは北→西→南→東というコースで約1時間弱の散歩でした。

スタートしてから20分でこの橋まで歩いたら

川の堤防上の散歩道を南に向かって歩きますが・・・格好の散歩コースとあって何人もの方とすれ違いましたがマスクをしている人が多かった。

いつもは水のない川ですが上流の方にはこんなにたくさん流れていて

どこまで行ったらなくなるのかを楽しみにしながら下って行くと・・・橋から15分ぐらい下った所で水がなくなっていました。

そんなことをしているうちに朝日が顔を出して来て

すっかり明るくなったころに幹線道路までやって来てここから東へ歩く。

実は賢パパ、こんなコース取りをしたのにはわけがありまして・・・コース沿いにある飲食店の営業状況を確かめておきたかったのです。

その結果ですが・・・まずはお隣のお好み焼き屋さんが店内での営業を自粛してテイクアウトのみの営業になっていて

自宅から北に向かって10分ほどの所にあるこのらーめん屋さんも臨時休業。

で、堤防上には勿論お店はありませんが・・・幹線道路まで来るとたくさんの飲食店があって、中華のチェーン店は休業中で

すぐ近くの和風ファミレスみたいなお店も休んでいたけど

こちらのラーメン屋さんは休まず頑張っているようですね。

後は、たま~にお邪魔している焼き肉屋さんはテイクアウトのみの営業だったり

近所にあるけど一度も入ったことがない蕎麦屋さんも市の要請に従って休んでいた。

更には・・・昼間から高齢者の集会場になっているようなスナックとか居酒屋は4軒中3軒が休んでいて残りの1軒は特に何も書いてなかった。



そんな状況の中にあって孤軍奮闘状態なのがこのお店でした。

ほとんどすべてと言っても良いぐらいの飲食店が休業中なのでランチの需要で引っ張りだこ状態ではないでしょうか。

この騒ぎが起きる前は外食でランチを食べていた人たちが食べるお店がなくて困っていて・・・ランチ難民なる言葉が出来ているようです。

かく、申す賢パパも難民とまでは行かないけれでもハッピーアワーを楽しむことも出来ないしなじみのお寿司屋さんやラーメン屋さんにも行くことが出来ない。

ストレスが溜まるので時々近所の百均ショップに出向いておやつやアイスの爆買いでうっぷん晴らしをしています。

今日は「昭和の日」で休日のようですがバラ園の仕事は通常勤務。

奥方は休みなので昼飲みの相談を持ち掛けてみることにいたします。

29日なので美味いおつまみに期待です。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選挙で珍しいことがあった

2020-04-28 12:21:19 | 日記
昨日は月曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

早朝の散歩は4時40分ぐらいに部屋を出てまずは富士山ビューの好ポイントである橋まで行って写真をパチリ。

その後はこの堤防上の道を西に向かって歩く。

ガストやバーミヤンのハッピーアワーに行く時に歩いている道ですが・・・送電線の鉄塔が住宅密集地の中に立てられていることには初めて気が付いた。

いつも飲んだ後で通るので注意力が散漫になっていたのかしら・・・?

堤防の上は格好の散歩コースとなっているようで何人かの人がこちらに向かって来るのが見えたため河原に避難してそちらを歩く。

その後、昔お世話になった先輩が眠るお墓があるお寺の横を通って

住宅地を通っての帰宅となりました。

で、この日も車のナンバーを見ながら住宅地を歩いて来たのですが・・・難解な数字ばかりで写真を撮る気にもなれませんでした。

唯一わかりやすかったのがこの数字ぐらいで
後は持ち主さんに訊いてみないとわからない数字ばかりでした。

仕事の方では賢パパが働き始めた時から栽培されていたこの品種が


とうとう植え替えで全部なくなってしまってちょいと複雑な気持ちになった。

奥方が仕事で出かけていたので昼飯は自分で作りましたが・・・久しぶりのとろろうどんと


すっかり気に入ってしまったこのメンマ風タケノコの煮つけをいただきながら

お決まりとなっているこいつを一杯。

で、食後に朝流し読みをしていた地元紙の朝刊をもう一度読んでみたのですが・・・目に留まったのが一面のこの記事でした。

どうです、全く同じ名前の候補者が同時に立候補していたんですよ。

地方議員の選挙ではたまにあることのようですがこれは補欠選挙とは言うもののれっきとした国会議員の選挙であります。

賢パパがこんな場面に遭遇したのは初めてのことでした。

で、区別するために名前の他に年齢を書いてくれと選管がPRに必死でしたが実に3700票余りが区別不能の票だったそうです。

この場合区別が出来ない票をどうするのかというと・・・無効票とはせずに「案分」といって二人の候補が獲得した票の割合に従って二人の候補に振り分けられます。

ざっと計算すると2位の候補者の獲得票が4位の候補者の約22倍ですから区別がつかない3708票を23で割って出て来る161.2という数字に22をかけた3546.8票を2位の候補に与えて残りの161.2票を4位の候補者に与えるというやり方ですね。(小数点以下は四捨五入なのかどうかはわかりません。)

まぁ、大勢に影響がなかったので何も問題がありませんでしたが・・・地方選挙などで最低得票での当選者が全く同数で並んでしまってどちらか片方が落選というケースはよくあることです。

この場合はくじ引きにより当選者を決めるという方法が採られていますので二人の候補者はまさに結果によって「天国と地獄」に分かれることになる・・・ぢゃまいか。

今日はいつもの時間に投稿しようとしたらサーバーのメンテナンス中とかでアクセスすることが出来なくてこんな遅い時間の更新となりました。

体調不良とかP.C.の不具合とかではありませんのでご安心くださいね~。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日が終わるのが早いねぇ~・・・と、思ったらそうでもなかった

2020-04-27 04:09:02 | 日記
昨日は日曜日でバラ園の仕事はお休みをもらっていました。

山歩きはこういうご時世なのでしばらくの間は自粛しておこうと思って予定には入れなかった。

前日まで3日間続けて来た朝の散歩には行くつもりでおりましたが時間の制約がないのでどうしようかと考えた。

それでも、早朝なら歩いている人が少ないし気温が上がる予報だったので涼しいうちに歩いて来ようと言うことでいつもよりは若干遅めの4時50分に部屋を出て歩き始めた。

行先は特に決めていませんでしたがせっかくの休みなのでいつもよりは長めの距離を歩こうと思った。

取りあえずは北に向かって歩いて行きますが・・・商店街や住宅地なので景色には期待することが出来ないので車のナンバーを見ながら歩く。

えぇ、ナンバーの数字を見て取得した方がどんな意図でその数字を選んだのかを想像するのが好きなんです。

で、早速同じ数字の車が4台もならんでいるお宅の前を通りましたが


どんな意味を持つのかは持ち主さんに聞いてみたい気がいたしました。

まぁ、この数字なんかは割とわかりやすくて・・・お風呂が好きな方とお見受けしましたよ。


これは金時山が好きな方かしらと思いながらしばらく行くと

先日奥方と散歩した時に通ったこの木の所を歩いて行って

その後は住宅地から離れて川の堤防の散歩道を更に北上。

静岡市のシンボルと言っても良いほどの人気の竜爪山や

鉄塔の高山がだいぶ近づいて来て


部屋を出てから30分ちょっと歩いたところでこのトンネルの方に向かって方向を変えた。

もう何十年も前に一度だけ車で通り抜けたことがありましたが・・・歩いて通るのはこれが初めてで

抜けた所に待ち受けていたのはこの大好きな稜線でした。

ほとんど初めての場所と言っても良いぐらいなので辺りを念入りに偵察して



まだ利用したことがない日帰り温泉はもう2ヶ月近くもの間営業を休んでいたり


お隣にあるゴルフ練習場では従業員が開店の準備をしていた。

この後、峠に上がる道がありそうだと思ってこんな所を歩いて行ったけど

行き止まりになっていてあえなく敗退。

どうしても納得できなかったので別のルートで一旦ここまで上がってから

逆に歩いてみたらやっぱり先ほどの道で合っていたことがわかった。

遠くから見えた道はガードレールが終わっていたのでそこから先には行けないものと勘違いしてしまったみたいで行き止まりになっていた所の手前の分岐を右に行けば峠に出ることが出来たようです。

これですっかりやる気をなくして・・・予定していた川合山には行かずに帰宅。

帰り道でも住宅地を歩く時は車のナンバーを見ながら歩きますが・・・こちらは釣りが好きな方の車でしょうか?

散歩開始から1時間40分ほどでこの木の所まで戻って来ましたが
日が当たり始めたので黄色が鮮やか。

ここから自宅までは10分ちょっとの歩きでこの日の散歩は終了となりまして・・・総距離は約10Kmと言ったところでした。

後は朝飯食べてからテレビを見たりyou tubeで音楽を聴いたりでそのままランチ。

before

after

持ち歌の練習

懐かしいな~

これで一日の活動はほぼ終わりですからコロナのせいで一日が短い。

と、思っていたら飲み会のお誘いを受けて家族で参加。

昼過ぎから6時間ぐらい飲み続けていたので解散するころにはへべれけでした。

と、いうことで充実した休日となりました。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず三日は続いた朝の散歩

2020-04-26 04:11:22 | 日記
健康のことを考えて始めた早朝の散歩ですが・・・昨日がその三日目でした。

初日は明るくなるのを待って部屋を出たので4時45分ぐらいのスタートでしたが翌日は勝手がわかって来たのでそれよりも5分程早く部屋を出た。

そして、昨日はそれよりも更に5分早い時間に部屋を出て歩き始めた。


この日も良い天気で富士山がよく見えていたのでとりあえずは東に向かって歩き始める。

前日まで休業の要請を無視して営業を続けていた近所のパチンコ屋ですが・・・さすがに抵抗しきれないと見たのか入り口にはこんな看板が置かれていましたよ。

東に向かって歩いて行けば所々から富士山の姿を見ることが出来て・・・まだ日の出前のシルエットの富士山が良い感じですな。

一昨日と昨日の二日間で徒歩圏内にあるパチンコ屋4軒の営業情報を自分の目で確かめたのですが・・・どうせならもう1軒のお店も見ておこうと思ってやって来ました。


建物の周りをぐるりと一回りしてみましたが看板も貼り紙もありませんでしたから営業自粛はしていないようですね。

ここから引き返したのではずいぶん早い時間の帰宅となってしまうためもう少しだけ東に向かって歩いて行くと・・・裏道を通ってこんな所に出て来ました。

こんな所を利用する人たちは間違いなく「濃厚接触者」になってしまうんだろうな~なんて考えながら先に進むと更にもう一軒の建物を発見。

どうやらこの辺りにはパチンコ屋も多いけどこの手の施設も多いようですな。

で、この日もここを折り返し点として帰途に就きますが

お隣のパチンコ屋の周りを一回りしてみたけどここにも貼り紙や看板はありません。

ただ、馬鹿に静かすぎるのでもしかしたら奥方が言っていたように取り壊しに向けて既に営業を終了しているのかも知れませんね。

その隣にあるこのお店の様子も見て来ましたが

こんな貼り紙がしてありました。

更に、去年オープンしたばかりのこのラーメン屋さんですが

営業時間の大幅短縮で対応しているようですね。

帰りは西に向かって歩くのでずっと富士山を後方に置いての歩きとなりますが・・・途中で撮影ポイントがあったら振り返ってパチリ。

この日も散歩の途中で日の出に遭遇して

まだ暗いうちに歩き始めてから45分の散歩を終えて帰宅した時にはこんな青空が広がっていました。

帰宅後にネットでニュースを見ていたらこんな記事を見つけましたが
コロナ騒ぎで各種イベントが中止となって切り花の消費が落ち込んだために考えられたこの企画。

最近ではカーネーションばかりでなくバラを贈る方も増えているとのことなので期待したいと思います。

昨日は土曜日でしたが奥方が休日当番で出勤だったためランチは一人で食べました。

とは、申しましてもこんなメニューですからもうこれは酒のつまみ以外の何物でもありませんよ。



勿論、これを一杯だけ飲んで

午後は部屋でおとなしくしていて夕方奥方が会社から帰って来てから久しぶりのファミリー飲み会。

良い気分転換になりました。

今日は日曜日でバラ園の仕事はお休みをいただいています。

こういうご時世なので山歩きは自粛して郊外の散歩にしておきます。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徒歩圏内に5軒もあった・・・

2020-04-25 03:29:38 | 日記
一昨日、久しぶりで朝の散歩をして来ましたが・・・天気が良かったので二日連続で昨日も行って来ましたよ。

何時になったら明るくなるのかは前日確認済みだったので昨日は迷うことなく6時40分になるのを待って部屋を出ました。

清少納言が推奨の時間帯のスタートで

3分も歩けば例のパチンコ屋でこの日も来店を呼びかける幟旗がこれ見よがしに立てられている・・・ぢゃまいか。
一体どういう神経をしているのか・・・経営者の顔が見てみたい。

アパートを出る時に富士山がよく見えていたのでとりあえずは撮影スポットに向かって歩いて一枚パチリ。

その後の行先は決めていなかったのですが・・・パチンコ屋で思い出したことがあったのでそのまま南に向かう。

すぐにこんなパチンコ屋が見えて来ますが地元の大手チェーン店のようです。

奥方情報によれば他のお店は休業要請を無視して営業を続けているようですがこのお店はお上の言いつけを守ってすでに休業に入っているらしい。

それを確認するために入り口まで行ってみましたが・・・こんな看板が立てられていますよ。

こういうお店があったことで業界全体を悪く見てはいけないのかなと認識を新たにいたしました。

で、ここまで来たならついでにもう一軒の様子を見ておこうということで次に向かったのがこのお店。

ここも大手のチェーン店で、前日の散歩の時に様子を見て来た同じ系列のお店からは2Kmぐらいの距離にあります。

で、入り口に行ってみたけど特に変わった様子は見られなかった。

と、いうことは通常営業しているんでしょうかねぇ。

その向かいにあったラーメン屋さんにはこんな貼り紙がしてありましたが
これでも閉店時刻をいくらか早めているんでしょうね。

後はもう一ヶ所の撮影ポイントに行ってパチリとやったら

この先にもう一軒のパチンコ屋があるんだけどそこには行かずにこの道を通って自宅まで戻る。

堤防の上の道を歩きながら・・・前日の2軒と合わせて徒歩圏内に5軒もパチンコ屋があるんだな~なんて考えていました。

その後で最初の撮影ポイントまで戻って来たころに日の出の時間となって

朝日を浴びた建物がきれいに輝き

最後にもう一枚富士山の写真を撮ってからの帰宅となりました。

帰宅後は朝飯食べてバラ園の仕事に行って来て・・・奥方が仕事で不在だったので仕事帰りにコンビニに寄って昼飯を調達して来ましたが客は賢パパ一人だけでした。

緊急事態宣言が出てから初めてコンビニに行きましたが商品の数がずいぶん少なくなっていてその上消費期限切れの商品がたくさんあった。

それらの商品を割引価格で売っていましたが期限切れじゃないものも値引きがされているようで賢パパがゲットしたこれも30円引きになっていました。

で、勿論これを飲みながらのランチタイムですが

料理上手な友達がタケノコをメンマ風に調理したという話を聞いたのでそれを奥方に言ったら食べ切れずに残っていたいただき物のタケノコを使ってこんなおつまみを作ってくれてあった。

これがメチャ美味で癖になりそうな味でした。

一週間ぐらいは保存が可能とのことですからしばらくの間は楽しめそうです。

今日は土曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務ですが奥方は休日出勤の当番になっているため昼飲みは出来ない。

録りだめしておいた「男はつらいよ」を見ながらチビチビ飲るしかなさそうですね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

氏名の公表は逆効果・・・?

2020-04-24 03:27:51 | 日記
昨日は何年振りかで朝の散歩に行って来ました。

こいつが生きている頃は雨が降ろうが風が吹こうが毎朝夕の散歩は欠かしたことがありませんでしたが・・・天国に旅立ってからはほとんどした記憶がありません。

まぁ、時間はいくらでもあるのでわざわざ朝の早い時間に行かなくてもいつでも行くことが出来るというのがその理由でした。

ところが・・・ここに来てのこのコロナ騒ぎです。

まさか、とは思いますが気を付けるに越したことはありません。

なので・・・早朝の人の少ない時間を狙っての散歩としました。

早い方が良いとは思いましたがさすがにまだ暗いうちからヘッデンを点けてまで歩く気にはなりませんのでテレビを見たりパソコンで時間つぶしをしながら部屋の中で明るくなるのを待っていました。

4時過ぎぐらいから何度もカーテンを開けて外の様子をうかがっていましたが・・・4時半ぐらいになるとようやく空が白み始めた。

まだ少し暗すぎるかしらと思ってもう少し待っていると・・・それから15分ぐらいですっかり明るくなった。

行先を決めずに部屋を出ましたが・・・階段の所から見えた日本一が良い感じだったのでとりあえずはそちらに向かって歩き始める。

バラ園への通勤路である幹線道路を東に歩いて行きますが・・・人気があっていつも混んでいるこのお店も先日から営業を自粛しているようですね。

部屋を出てから10分余りで絶好の撮影ポイントから一枚パチリ。


更に東に向かって歩いて行くと・・・大手運送会社の配送センターの跡地に建設中のスポーツ施設の工事がだいぶ進んで来ました。

そこからすぐ先には休業の要請を無視して営業を続けていることで問題となっている業種のお店があるのですが・・・奥方情報によれば近々閉店の予定らしい。

駐車場にはこんな重機が置かれていたので取り壊しに使うのかしらと思いながら見て来ましたが

仕事帰りに通ったら近くの道路工事の現場で動いていましたからここは単に置き場として借りているだけのようですね。

で、この後が目的地と決めたこのお店で
軒下でツバメが巣作りを始めたなんて情報があったので様子を見に来てみたのですが空振りに終わりました。

人の出入りが激しいので落ち着いて巣作りが出来なかったのでしょうかねぇ。

ここから引き返して自宅まで戻って来ましたが・・・着いたのがぴったり奥方の起床時刻ですぐに朝飯にしてもらった。

久しぶりで朝の散歩をして来ましたが季節的に暑くもなく寒くもなくで良い気持で歩いて来ることが出来ました。

コロナ騒ぎが落ち着くまではこのまま朝の散歩を日課にしても良いかな~。

おっと、うっかり本題を忘れる所でした。

昨日の散歩の時にもう一軒別のパチンコ屋の前を通ったんですが、その店の前で驚くべきものが目に飛び込んで来ましたよ。

どうです、営業を自粛しているのではないかと思って通り過ぎてしまいそうなお客さんに対してこんなアピールをしているのでありますよ。

だからねぇ・・・「名前を公表する」なんて言っても何の脅しにもならないばかりかむしろ大歓迎だと思いますよ。

まぁ、こういうことが平気で出来る業界も業界ですが・・・のこのこ出かけて行く客も客ですよねぇ。

こんな所から感染が広がらないことを祈るばかりです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬酔木とどうだんつつじとブルーベリー

2020-04-23 04:10:00 | 日記
昨日は水曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

朝方は曇っていたせいか放射冷却による温度の低下がなくてずいぶん暖かな朝でした。


仕事場に向かう時もご覧のような雲の多い空でしたが


定点撮影ポイントからの日本一はかろうじて姿が見えている。


バイパスの高架が邪魔になってよく見えませんでしたが頂上の上にかかる雲が気になった。

なので、邪魔者がいない所まで移動してから車を停めて一枚パチリ。

この写真ではわかりにくいですが笠雲が出来始めている感じでした。

仕事場に入ってしまえばもう外の景色を見ることが出来ませんから後は脇目もふらずに3時間の仕事をこなした。

10時過ぎに帰宅しましたが、閉ざされた生活で溜まり始めているストレスを解消するため近くの百均ショップに足を運んで

おやつを爆買いして来ちゃいました。


前置きはこのぐらいにしておいて今日の本題です。

日本の春の象徴と言っても良いと思いますが・・・我が国を代表する春の花は桜です。

その中でも最も国民になじみの深いのがソメイヨシノですが・・・いつの間にか葉桜になっていました。


それでもこれからの時期は色々な花が咲くので観る人の目を楽しませてくれる。

通勤の途中で見かけるこの花はこれからが見ごろで

散歩に出かけても色々な花を目にすることが出来る。

先日見かけたこの花は・・・最近ではあちこちで目にするようになりましたが元々はブラジルの国花ですな。


他にも先日のハイキングの時に見かけたこの花ですが
よく似た花があるので間違えやすい。

それが・・・こちらと

もうひとつがこちらですが
これらの3種類の区別がつきますか?

上から順に「どうだんつつじ」「馬酔木」「ブルーベリー」なんですがずいぶんよく似ている・・・ぢゃまいか。

それもそのはずでこれらの3種は全て「ツツジ科」で同じ仲間。

賢パパは勝手に「山にあるのが馬酔木で庭の植え込みがどうだんつつじ・・・ブルーベリーは畑に植えられている」と思っていますがいかがでしょうか?

昨日は散歩するのをやめてしまって仕事と百均ショップに行っただけで後はずっと部屋でおとなしくしていました。

少ないとは言え人通りのある昼間の外出はなるべく避けることを考えております。

日の出の時間が早くなったし・・・暖かくなって来たのでこれからは朝の散歩にしようかなと思っています。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな所にまで影響が・・・

2020-04-22 03:47:37 | 日記
昨日は火曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

仕事場に行く時の空は雲が多めでしたが

予報では「晴れ」だったので回復したら仕事が終わってからロングハイクのつもりでいました。

ところが・・・雨の心配はなさそうだけれどもなんだかはっきりしない空模様で散歩はキャンセルといたしました。

奥方はテレワークで在宅していましたが一時外出したため昼飯は自分で作った。

玉ねぎは奥方が切って行ってくれたのを使ったので問題ありませんでしたが・・・冷蔵庫に卵が一個しか残っていなかったのは想定外で


このタン塩は既に味付けがしてあったところに塩コショウを振ったため塩分の摂りすぎが気になった。

まぁ、それでもいつものドリンクを一杯だけ飲んだらランチタイムは終了でネットで気になっているニュースのチェック。


一番気になっていたのが朝の出がけに目にしていたこの記事なんですが

なるほどこのグラフで見れば一目瞭然でありますな。

それにいたしましても・・・価格がマイナスということは一体どうなっているんでしょうかねぇ?

恐らくは値上がりを予想して買った原油の価格が大暴落で・・・これ以上持っていても下がり続ける可能性が高いのでお金を払いますから引き取ってくださいという状況になっているんでしょうね。

これはアメリカでのお話ですが・・・日本においても同じことが起こっていました。

先日、車にガソリンを入れようと思ってG.S.に行った時に気が付いたんですが・・・前に比べてずいぶん安くなった。

今年の1月に入れた時がこの値段ですから
たったの3ヶ月の間に20円も安くなった。

いやいや・・・2月の価格がこちらですからたったの2ヶ月での大暴落です。

で、3月になるとこんな価格になりましたが
この日の3日前のガストを最後に賢パパはファミレスの利用を自粛していた。

そして、その後も値下がりはどんどんエスカレートして・・・地域によっては特売日ながら105円まで下がった所があるという話を聞いた。

賢パパ、言われるまではこの値下がりの理由がわからなかった。

それが・・・更に詳しくネットで調べてみたら、コロナのせいで外出を控える人が増えたのがその原因とわかった。

なるほど・・・こんな所にまでコロナの影響ですか。

お陰で大手の販売店もこんなことになっているし

恐らくは書き入れ時のG.W.も出控えが続いて好転は期待できない。

安くなるのはうれしいけれどもどこにも出かけられないのではねぇ。

そんなわけで複雑な心境です。

今日は水曜日でバラ園の仕事は通常勤務。

気温が高くなったのと植え替えで新しくした苗が育って来たことで花切りに要する時間が長くなった。

近頃、定時上がりの日が多くなって来たバラ園暮らしです。


コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生き物は季節の変化に敏感ですね~

2020-04-21 03:10:18 | 日記
昨日は月曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

朝、起きた時は結構な雨で・・・仕事場に行く時も全然やむ気配はありませんでした。

それでも気温は二桁の値で
いつの間にかすっかり春になっていました。

仕事場の中に入ってみると冬の間は使われていた保温カーテンがいつの間にかお役御免になっていたり

サイドの保温カーテンもいつの間にか片付けられている・・・ぢゃまいか。

生き物であるバラの花は季節の変化に敏感に反応して・・・冬の間は暖房をフル稼働でもたったのこれだけしか収穫出来なかったのが

昨日はずいぶん量が増えた。

季節の変化に敏感なのは何も植物に限ったことではありませんで・・・賢パパの血圧値にも変化が出ている。

朝の血圧の最高値で比較をしてみると・・・こちらが真冬の1月の値で

最低でも130以上で時には140を超えることがあったのに3月になって暖かくなり始めるとここまで下がり

更に暖かくなった今月では130オーバーの日が珍しいぐらいまで下がって来た。

1月から3月までの月ごとの平均値がこちらで

徐々に低くなって来ているのがわかりますが・・・昨日までの今月の平均値がこちらですから1月の値と比べたら最高血圧が10も下がった。
生き物は季節の変化に敏感なようですね。

通院し始めた頃に比べたら薬の量もだいぶ減らしてもらうことが出来て・・・今年の冬もその量で乗り切ることが出来たので一安心。

ただねぇ・・・コロナのお陰で部屋で閉じこもりがちの暮らしが続いているせいかお酒の減るのがずいぶん早くなった。

再来月に受診を予定している人間ドックの結果が心配です。

と、いうか健康診断は不要不急の外出の対象になってしまうのかしら・・・?

今日にでも受診する病院に電話して確かめることにいたします。

今日は火曜日でバラ園の仕事は通常勤務。

奥方はテレワークで在宅勤務とのことですがいつ会社から呼び出しが来るかも知れないので昼飲みは出来ません。

天気が良さそうなので一人でロングハイクかな~・・・?


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする