ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

怖がりすぎと言われても・・・

2020-03-31 03:49:01 | 日記
昨日は衝撃的なニュースが飛び込んで来ましたねぇ。

バラ園の仕事は通常勤務だったのでいつもの時間に出かけて行きましたが・・・気温はそれほど低くはなかったのに風があったので体感温度は低めでした。


前日から前夜にかけての気温が低かったせいで収穫量は少なめで・・・このオレンジなどはここ何日かで一番少ない。

仕事が終わったのが9時半にもならないぐらいで・・・そのまままっすぐ帰宅しますがご覧のようなどんよりとした空でした。

帰宅後は天気がいまいちなので散歩に出ることもなくテレビとパソコンで時間をつぶしますが・・・その時に飛び込んで来た衝撃的なニュースでした。

さすがにドリフやバカ殿さまは見ませんでしたが動物番組や深夜のバラエティ番組を見ていて好感を持っていたので残念としか言いようがありません。

感染して入院治療を行っているとの報道の後は新しいニュースが入って来なかったので気になってはいたのですがねぇ。

1950年の早生まれと言うことですから学年的には賢パパのひとつ下ということになりますが・・・まだまだこれからという時期なのにと思うとかける言葉もありません。

ただただご冥福をお祈りいたします。

この新型コロナというやつは侮って掛かると痛い目に遭わされるようで・・・賢パパも以前とは認識を新たにして取り組んで行こうと考えています。

賢パパが住む同じ県内で初めての感染者が出た時はその行動範囲が賢パパの生活圏とかぶっていたこともあってしばらくの間は不要不急の外出を避けて公共交通機関の利用とか外食のお店に行くこともしないでいました。

それが・・・県内で3人目の感染者が確認されてからはしばらくの間次の感染者が出なかった。

それで、安心してしまって外食を解禁にしたりマスクを着用していたとはいえ公共交通機関を使ったりしていました。

ところが・・・オリンピックの延期が発表になってからというものは毎日感染者が増え続けて特に人口の密集地帯でそれが顕著で我が県でも4人目と5人目の感染者が相次いで見つかった。

こうなるともう「確率」の問題だけで少しでも怪しいと思ったら感染者との接触の可能性がある所には行かないのが一番・・・ぢゃまいか。

なので、賢パパは再び自宅と仕事場の往復だけの暮らしをしばらくの間は続けてみることにいたしました。

えぇ、怖がりすぎと言われても良いんです。

昼飯もここのところ毎日自宅で食べておりまして・・・昨日はこんなものを食べながら

ドリンクはいつものこれを一杯だけ飲んだ。

と、いうことでしばらくの間はこんな暮らしを続けて行こうと考えていますが・・・唯一の例外が外で食べるピクニックランチ。

3月の最後の日となる今日は地元の低山に登って一人お花見をして来ようと思っていたのですが天気予報はいまいちのようで・・・それなら明日はと思ったらもっと悪そう。

部屋でおとなしくしているしかありませんね。







コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥方の仕事が早く終わったので・・・昼飲み会

2020-03-30 02:43:59 | 飲み会
昨日は日曜日でしたが花切りだけの短時間勤務でバラ園の仕事に行って来ました。

朝の2時前に起きた時は結構な強さで雨が降っていて・・・仕事場に行くために駐車場に行った時には水たまりが出来ていました。

首都圏の広い範囲で雪の予報が出ていたので覚悟して出ましたが・・・寒さの方はそれほどでもなかった。

この空を見たらすぐには上がりそうもないのがわかりますが

仕事を終えて帰宅してから時々外の様子を見るたびにまだまだ降りやむ気配がなかった。


奥方は予定していた仕事があって出かけて行きましたが・・・終わりの時間によっては午後からでも飲み会をやろうとの相談がまとまっていた。

一人でテレビとパソコンで時間をつぶしていると思っていたよりもずいぶん早い時間に奥方が帰って来た。

遅くなるのは嫌だけど早い分にはいくら早くてもOKなので早速飲み始めますが

29日だったけど前日に前倒しで「肉の日」を済ませた後なので・・・この日のメニューは久しぶりの手巻き寿司と

残り物が色々あって

奥方が食べたいと思って買って来たこれですが賢パパは食わず嫌いでスルーしました。

ドリンクはいつもの生絞りサマーオレンジサワーの焼酎普通をもう一杯だけ飲んで

奥方は珍しく芋の水割りを飲んでいました。

たらふく食べて飲んで・・・1時間半ほどの飲み会をお開きにしたら体重の確認をしてから

百均ショップで買いだめしておいたこんなものを食べて今度こそ本当に昼飲み会を終了といたしました。

で、18時半過ぎには一人でgo to bedとなりましたが・・・ここのところ以前に輪をかけて床に就く時間が早くなった。

当然のことながら起きる時間もどんどん早くなって

今朝もこんな時間から行動を始めていますよ。

今日の賢パパ地方の天気は曇りの予報で気温も高くはなさそうです。

今日はおとなしくしていて・・・明日、お花見を兼ねたピクニックランチに行って来ようと思います。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一日早い「肉の日」

2020-03-29 02:21:49 | 日記
昨日は土曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

いつもの時間に部屋を出て仕事場に向かいますが・・・外に出てみるとずいぶん暖かかった。

15℃以上はあるんだろうなと思いながら車に乗って・・・気温をチェックしてみたら思っていたよりも高くてびっくりでした。

朝の早い時間には雨が降っていたけれども仕事場に行くころには上がっていて雨の心配はなさそうな空でした。

仕事の方は予定通りに終わって9時前には帰宅。

後はいつものようにテレビとパソコンで過ごしました。

で、いつもと違ったのが・・・土曜日なのに奥方が不在だった。

なので、ランチは好きな時間に食べられる。

食材はいつものように奥方が用意しておいてくれましたが・・・一日早い「肉の日」なんてしゃれているぢゃまいか。

と、いうことでこんな時間から晩酌を開始して

美味いものを食べながら





美味い酒を飲んで


念のために量ってみましたが・・・これは想定内。

良い一日となりました。

今日は朝から雨のスタートですね。

バラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務ですが奥方が休日出勤になってしまったためランチ飲みは無理そうです。

競馬のGⅠレースがあるので久しぶりでやってみようかしらね~。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1Kgや2Kgは誤差範囲・・・かな?

2020-03-28 02:51:17 | 日記
昨日は木曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

天気予報を見るまでもなく朝から今にも降り出しそうな空だったので仕事の後の予定は立てずに仕事場に向かう。

賢パパが車を停めている駐車場から仕事場までの距離は5Kmか6Kmと言ったところですが・・・幹線道路沿いには2軒のパチンコ屋があります。


デパートまでが営業を自粛するご時世だというのにこれらのお店は通常通りの営業のようです。

もう何十年もパチンコ屋には入ったことがないのでどのくらいの客が入っているのかは知りませんが・・・せめて営業時間を短くするとかの対応は採れないのでしょうかねぇ?

あぁ、気が付いたことがありました。

テレビを見ていると嫌でも目に飛び込んでくる意味不明のコマーシャルをここのところしばらく目にしなくなったり新聞の折り込みチラシにパチンコ屋のものが入って来なくなりましたね。

あのコマーシャルが流れると即座にチャンネルを変えていたのでそのわずらわしさがなくなったのは良いこと・・・ぢゃまいか。

閑話休題。

今日のタイトルのことなんですが・・・体重のお話です。

賢パパ、2年ぐらい前から毎朝のご飯の後で体重測定をするのが日課となっています。

えぇ、もう4年前のことになりますが・・・大腸がんをやったのがそのきっかけですかね~。

で、量りっぱなしと言うことはありませんで・・・血圧測定のシートに毎日のデータを記録している。

以前はもっと少なかったと記憶している体重ですが・・・去年の暮れから今年に入ってからぐらいの不摂生と運動不足がたたってずいぶん増えた。

気になっていたので測定を始めた頃からのデータを一覧表にしてまとめてみました。

どうです、ご覧になっていただければわかると思いますが・・・1月には平均で初の68Kgの大台が目前まで迫っていました。

後は、意外だったのが2年前の2月と3月で・・・平均で67Kg を超えていたことにびっくりでした。

去年のデータがパソコンの故障でなくなってしまったので一昨年だけのものになりますが・・・これを見る限りでは汗をかく時期の方が寒い時よりは少なくなっているのかなという印象ですね。

ただ、このデータは毎日同じ時間に測定しているので信頼性はあると思いますが・・・測定値が1Kg とか2Kg減ったり増えたりしたことで一喜一憂する必要はないと思います。

と、言うのは・・・先日の測定結果。

仕事の後で山歩きをして10Km弱くらい歩いて来たのですが

帰宅後にシャワーを浴びてすぐに量った時がこの値で
今月の平均値よりも1Kgほど少なかった。

これに気を良くして「一人打ち上げ」ですき焼き食べてチューハイ2杯飲んだらあっという間にここまで上がった。
げげっ、いくら何でも・・・と思ったら衣服を着たままでカメラまで持って体重計に載っていました。

で、もう一回・・・今度はちゃんと服を脱いでカメラも床に置いての測定値がこちらでした。


つまり・・・多めの晩酌一回ですぐに1.5Kgも増えてしまったということになりますね。

で、元研究員の習性として当然のことながら再現実験を行いますが・・・その結果がこちらであります。

これが昨日の晩酌開始前の体重で

奥方が不在だったのでこんな時間から晩酌(?)を始めて

これだけ食べたり飲んだりしました。





その結果がこれですからやはり一度の晩酌で2Kg近くも増えた。

これを平均値まで落とすのは大変だな~なんて思いながら一晩寝て起きて・・・今朝、起き抜けに測定したのがこの値でした。

あらら、何もしないのに晩酌する前の体重まで戻っている・・・ぢゃまいか。(早く寝たので晩飯は食べていません。)

と、いうことは汗とおしっことエネルギー代謝だけで2Kg近くも減ったことになりますね~。

そんなわけで・・・たったの一日の間にこれだけの変動があるのだから1Kgや2Kgの増減で一喜一憂するのは「愚の骨頂」というもの。

長い目で見て行く方が良いのかも知れませんよね~。

今日は土曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務ですが雨が降っているのでハイキングの予定はなし。

奥方が不在なので・・・28日ですが一日早い「29の日」にして昼間から焼き焼きしようと思っていますよ。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事の後で竜爪山

2020-03-27 03:30:12 | 登山・ハイキング
昨日は木曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

天気が良さそうだったので仕事の後はハイキングと決めて・・・装備を車に積んでの出勤となりました。

仕事が終わったのが7時45分ぐらいのことで・・・ハイキングのスタート地点までは前日通勤で使ったのと同じ山道を走る。

数えきれないぐらい通らせてもらっていますがこの注意書きにはいつも考えさせられます。
一体どんな方がどんな思いでこれを書いたのでしょうかねぇ?

そんなことを考えながら走って行って・・・駐車場に着いたら仕事場を出てから30分もかからずに靴だけ履き替えて歩き始める。

前回と同じ所からのスタートとなりまして

ほんの少しの間だけ前回と同じ道を歩きますが・・・標識を設置してくれるのは有難いのですが「誤字」はちょっと勘弁してほしいですな。

前回は渡らないでスルーしたこの木の橋ですが
腐食が進んでいて今にも折れそうで・・・さながら「ロシアンルーレット」状態でした。

ここからは「文珠岳直登ルート」で山頂を目指しますが息もつかせぬ急登で登りごたえのあるコースです。

途中で見ごろになっているミツマタを見かけますが

帰りに嫌と言うほど見ることが出来ると思いますのでスルーします。

スタート地点の駐車場を出てから頂上までの所要時間が54分で

一番最初にこのコースで登った7年前の記録を見たら56分だったのでほとんど同じでしたね~。

飲み物も食べ物も持って来てはいませんから山頂ではひたすら写真を撮って




10分足らずの滞在で最後にこの一枚を撮ったら

途中までは「牛妻ルート」で下山を開始。

で、前回「ミツマタ」の様子を見に来た時のルートから一旦下る。

この登山道からミツマタの群生を眺めるつもりでいたのですが・・・近くに見えるのは群生とは言い難いものばかり。

このまま帰るのもしゃくなので一旦ここまで下って来た後で

もう一度西に登山道をトラバースして

ミツマタの群生地を見て来ました。

で、結局はまたこんな取りつきを見つけてしまって

こんな急登を登って登山道に復帰。

良いハイキングになりました。

で、帰宅後は勿論「一人打ち上げ」ですが、この日は奥方が残業で帰りが遅いので早目の晩酌にいたしました。

久しぶりですき焼きにしてみましたが・・・肉が大きい。

こんなのを3枚と野菜はあまり好きじゃないのでしらたきとシイタケに白菜を少々で

美味しい卵をつけて食べた。

つまみが美味ければお酒が進むのは世の常で

当然のことではありますが追加を飲んだ。

飲んだり食べたりしながらでも奥方の言いつけを忘れることはありませんで・・・常に日当たりを確認していて、少し日が陰った所で干してあった布団を取り込みました。


良い一日でしたが今日から天気は下り坂の予報でこの後来週の水曜日ぐらいまではぐずついた天気の日が続くようですね。

東京で一気に感染者が増加したということは新幹線通勤などで出入りしている人の多い我が県での増加が心配です。

しばらくの間は人のいない屋外での活動と決めていたんですが・・・どうやら毎日仕事場への往復だけの生活が続きそうです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皆さんが予想した通りになったのでは・・・?

2020-03-26 04:02:45 | 日記
昨日は水曜日でしたがバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

朝の気温は高くもなく低くもなくと言ったところでまぁ、こんなものでしょうかね~。

前日から第一温室の花切りを手伝った後で第二温室に回るようになったので今までよりも30分ほど遅い時間の到着となりました。

ここからは先日コブシの花を見に行って来た「一本松公園」の頂上が見えるのですが

どうやら先日が見ごろだったコブシは終わってお隣に植えられている枝垂桜が見ごろになっているようですね。

仕事が終わったのがまだ8時半にならないぐらいの時間だったので幹線道路の通勤渋滞を避けて山道を使っての帰宅としましたが・・・あちらこちらで山桜が見ごろとなっていました。

帰宅後はいつものようにテレビとパソコンですが・・・昼飯時が近づいて来ると何を食べるか考えないといけない。

こんな割引券があったことを思い出したので「牛皿」を買いに行って来ましたが

テイクアウトOKとは書いてあったけど「牛皿」には使えないとのことで30円引きにはなりませんでした。

それでも予定通りに「牛皿(並)」をゲットして来て・・・冷蔵庫にあった豚肉と玉ねぎを追加してこんなものを作って食べた。

先日お邪魔させていただいた富士友さんご夫妻のcafeで調達して来たこの卵をつけて食べましたがめちゃ美味でしたよ。

ランチの後はこの日のニュースをもう一度読み直しますが・・・こんな方まで感染されていたとは驚きでした。


一時はかなりの重篤状態との報道でしたが・・・現在では快方に向かわれているとのことでとりあえずは一安心。

ただ、こんな時期ですから治ってから記者会見を開いて「大丈夫だ~!」なんてコメントをかますことは出来ないでしょうね。

新型コロナと言えば一番の被害者と言って良いのが「オリンピック2020」で・・・とうとうこんなことになってしまった。

犬猿の仲と目される都知事とのタッグで何とか予定通りの開催を熱望していたこの方ですがこの状況では仕方がありませんね。
と、いうことでこのニュースがこれから話題に上る機会は減りそうですがここに来て気になるのが都内での感染者の急増ですね。

オリンピック延期の報道がされた後の急増と言うところに何かあるんじゃないかとの憶測もあるようですが・・・増え続けているのは事実なんでしょう。

賢パパ、この後もしばらくは不要不急の外出を避けたいと思っていますよ。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

去年と同じくらいになりそうだね~

2020-03-25 03:49:09 | 日記
昨日は火曜日でバラ園の仕事は通常勤務でした。

賢パパがお世話になっているバラ園には300坪の温室が3棟ありまして・・・第一温室の花切りが賢パパの担当で第三温室は園長が一人で切っていて、第二温室は二人で手分けをして切っています。

それが・・・理由を説明するのは面倒なので割愛しますが園長一人で切っていた第三温室の花切りを昨日から賢パパが手伝うことになった。

と、いうことで昨日はずいぶん久しぶりでこの温室の花切りをやってみましたよ。

そんなわけで先週までは1時間前後で済んでいたのが昨日は1時間半かかって切り終えることが出来た。

それでも収穫の多い時に比べたらずいぶん短くて済んだので次の作業も前倒しして終了して9時半には帰宅出来ました。

帰宅後は一旦部屋に戻って着替えだけ済ませたらすぐにお出かけしますが・・・階段から見えている日本一がすごいことになっていましたよ。

向かった先は前日のブログの最後でも触れていたように「静岡地方気象台」ですが・・・ソメイヨシノの標準木の様子を見に行って来たのでした。

どうせ行くならハイキングもして来ようと思ってしばらく幹線道路沿いを西に向かって歩いて行って・・・スタートしてから25分ぐらいで差し掛かったこんな所から

標識に従って階段を上る。

階段の途中から梶原山越しの日本一で

縦走路の途中でこんな所に寄り道をして

童心に還って登ってみましたよ。

ここからもわくわくするような日本一で

いつまでも見ていたいけど後の行程があるので仕方なく先へ進む。

縦走路の途中でこんな所から下山して

ここに降りて来たら

後は街中歩きを10分ほどで目的地に到着です。

門を入ってすぐの所にこんな看板があるので目的のものはすぐにわかる。

上の方の枝を見上げて開花の具合を確かめますが
まだまだ開花には時間がかかりそう・・・ぢゃまいか。

前日のテレビで紹介されていた開花済みの一輪はどこにあるのかしらと思いながら標準木の周りをぐるりと一回りしてみると・・・ありました、ありましたよこの一輪。

咲いているのはこの一輪だけで・・・他には咲きそうなつぼみが見つけられませんでしたから一番新しい開花予想日となっていた3月25日には無理そうですね。

ちなみに、昨年の開花が3月28日だったそうですから・・・今年もそれと同じくらいか一日前後の違いがあるかと言ったところでしょうか?

これで偵察終了で自宅まではまた歩いて帰りますが・・・途中の百均に立ち寄ってアイスを購入。

奥方は飲み会仕事上の付き合いで帰りが遅くなるとのことだったので早目の晩酌といたしました。







週末はお花見会の計画がありますがまだちらほらと言った状態でのお花見になりそうですね~。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これも「温暖化」の影響かしら・・・?

2020-03-24 04:04:43 | 日記
昨日は閉鎖空間に6500人もの人間を詰め込んだイベントが自粛の要請を無視して予定通り行われたと聞いてびっくりした賢パパですが・・・皆さんはどう思われたのでしょうか?

開催を決行されれば購入済みのチケットを無駄にするのがもったいなくて見に行く人が大多数を占めると思われますのでこういう結果になるのは火を見るよりも明らか・・・ぢゃまいか。

あと2週間後に一体どんなことになっているのか・・・結果がわかるまで待たなくてはいけませんね。

さて、充実した週末が終わって昨日からまたバラ園暮らしの新しい一週間が始まりました。

仕事に行く前の朝ご飯には前日訪れたcafeで調達して来たこんなものを使って

卵かけご飯にしていただきましたがこれがめちゃ美味でしたよ。

仕事の方は賢パパが花切りを担当している第一温室で全体のほぼ半分が植え替えを行っているため収穫出来る花の数が少なくてたったの1時間で勤務終了となりました。



そんなわけで仕事を終えて帰宅した時にはまだ奥方が出勤して行っていませんでした。

奥方が出勤して行った後は例によってテレビとパソコンですが・・・気になっているのが今年の桜の開花状況。

東京都では観測史上一番の早さで3月14日に開花が発表されていましたが・・・その後3月21日に福岡が開花してからは広島、京都、和歌山に愛知が22日に開花してその翌日には大阪でも開花の発表があった。

我が静岡においては24日の開花が予想されていたようですが昨日の時点では標準木の開花がまだ一輪だけにとどまっているようで今日の開花はなさそうですね。

ところで・・・我が静岡県は10年ぐらい前までは全国でもトップを切ってソメイヨシノが開花する早咲き県として知られていました。

ここに2011年から昨年までの静岡と東京の開花日を抜き出してみましたが
2011年と12年は静岡の方が一週間ほど早く咲いたのに13年からはほぼ同じで16年からは東京の方が早く咲くようになった。

賢パパ、この2013年から静岡の開花が遅くなったことについては思い当たる節がありまして・・・2012年にこんなニュースがあったんですよね~。

えぇ、それまでソメイヨシノの「標準木」とされていた木のDNA鑑定を行ってみたら・・・実はソメイヨシノではなく他の種類だという疑惑が浮かび上がったんです。

それじゃあまずいということで新しい標準木を選定したのが2013年のことで・・・それ以降は見事なまでに開花の時期が遅くなった。

だから、現在の標準木はソメイヨシノで間違いないと思うのですが・・・それにしても2016年からは18年を除いた他の年で東京よりもずいぶん遅くなっているぢゃまいか。

これこそが近年の温暖化のせいではないかと思っている賢パパですが・・・「暖かかったら早く咲くのでは?」と思われる方が多いかも知れませんが実はそうでもないのであります。

それを解説しているのがこの記事でありまして
花が終わって実をつけて・・・その実が落ちた後に翌年用の花芽が出来る。

その花芽はそのまま生長を続けることはなく一旦活動をやめて「休眠」という状態になります。

この「休眠」状態を破って活動を再開させるのに必要なのが冬場の低温というわけで近年の温暖化の影響により十分な低温状態を体験させるのに温暖な地域ほど時間がかかる。

そんなわけで温暖な所の花芽ほど活動再開の時期が遅くなるためそれに伴って開花も遅くなる。

沖縄にソメイヨシノがないのは低温にならないので花芽の休眠状態を破ることが出来ないというのがその理由なんです。

このまま温暖化が進むと遠い将来には東北や北海道でしかソメイヨシノを見ることが出来ない・・・なんてことになるかも知れませんが、賢パパが生きているうちは大丈夫だと思います。

気になるので今日は散歩がてら標準木の様子を見に行って来ようと思っていますよ。

結果は明日のブログで報告をさせていただきますね~。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Little Farm

2020-03-23 03:34:29 | 日記
昨日の続きです。

8時半過ぎに朝の散歩から帰って来て隊長&副隊長のお宅でコーヒーを飲んだりおしゃべりしながらのんびりした時間を過ごしているうちに約束していた時間になったので隊長が運転する車に乗せていただいて一同が向かったのはこんな所でした。

「富士友」のご夫妻が開店したcafeなんですが是非うかがってみたいと思っていたけどなかなか訪れる機会がなかった。

と、言うのはご夫妻は共に本業があってこのお店の営業日は水曜日と日曜日の週に二日だけ。

そんなわけでなかなかお邪魔することが出来なかったのですが今回は土日でお泊りの飲み会だったのでちょうど良かった。

一同を出迎えてくれたのは看板犬の「ハル」ちゃんで

会長の「トット」君は貫禄がありますね~。

お店の中に入る前に周辺の偵察をしますが・・・こちらのひよこさんたちはつい最近連れて来られた子たちでピヨピヨと元気が良かった。

鶏舎の方に行ってみると

もう一種類の鶏がいましたがどちらもF1品種だそうで卵はすべて産み落としです。

周辺の偵察を終えてからお店の中にお邪魔させてもらって内部の見学をして


ハンモックがあったので使わせていただきましたが・・・これが思っていたよりも乗り心地が良かった。

後はまた外に戻ってハルちゃんと遊んだり

ドリンクをいただいたりしますが

帰りの車の運転がある賢パパは珍しくこんなもので我慢しておきましたがこれがまた美味かった。
蜂蜜をかけてくれるのですがそれが日本蜜蜂の蜂蜜でこれがびっくりするほど美味かった。

で、のんびりしているところに一人のお客さんが走って来たんですが・・・なんと「富士友」さんで久しぶりの再会となりました。

そろそろおいとましようと思っていたらマスターがニワトリさんたちを鶏舎から出してあげた。

冬の間は「鳥インフル」が怖いので鶏舎の外には出さなかったそうなんですが暖かくなったので出してあげたそうでニワトリさんたちは大喜びで駆け回っていましたよ。

ずいぶん長居してしまいましたが忙しそうなご夫妻にお別れをして帰って来ました。

敷地内には桜の巨木があるんですが

これが咲き始めておりまして
満開になったら見事でしょうね~。

名残惜しい気持を抑えての帰宅となりましたが・・・自宅に戻ったら先ほどゲットして来た卵を使ってこんなものを作ってもらって

我慢していたドリンクを一気に飲んだ。

その後で夕方からは焼肉屋さんでのファミリー飲み会と


充実した週末を過ごすことが出来ました。

今週末はお花見飲み会を予定しておりましたが当地の桜は思っていたよりも開花が遅れているようで咲いているかどうかは微妙な状況みたいですね。

まぁ、咲いていればそれに越したことはありませんが・・・飲めるなら何でもOKなので予定通り決行ということになりそうです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりでお泊り飲み会

2020-03-22 16:11:40 | 飲み会
今日はずいぶん遅い時間の更新となりましたが・・・その理由は勿論「酒」でありますよ。

昨日からお泊りで飲み会に参加していて帰宅が今日の午後となったからです。

昨日は土曜日でバラ園の仕事は花切りだけの短時間勤務でした。

帰宅したのが8時半ぐらいのことで・・・テレビとパソコンで時間をつぶしているうちにランチタイムとなって奥方にこんなものを作ってもらった。

で、いただきますが・・・いつもならアルコールドリンクを飲むところなのにこの日はいつ以来か覚えていないぐらい久しぶりで水を飲みながら食べました。

勿論、これにはわけがあって・・・この後車の運転をすることになっていたから。

奥方は「私が運転して行くから飲んでも大丈夫だよ~。」なんて言ってくれたんですが・・・賢パパだって命は惜しい。

いやいや、そんなことはありませんがやっぱり自分で運転して行くことにしてアルコールは我慢しました。

3時ぐらいに家を出て・・・東に向かってひた走りで4時過ぎぐらいに着いたのが賢が眠るお墓でした。
お彼岸と言うこともあって飲み会の会場に行く途中で立ち寄ったというわけであります。

墓参りの後で向かったのが我が「呑んだくれ登山隊」の聖地である隊長&副隊長のお住まいで・・・これから習い事があるので飲むことが出来ない隊長はノンアルビールで他のメンバー3人はアルコールドリンクで乾杯~。

二日前に「食わず嫌い」を克服したばかりのこんなものや

本格的なおでんをつまみに飲んでいると

外から中をうかがう気配がしたので出てみるとこんな大きな秋田犬が飛びついて来て
しばらく遊んでから散歩の続きに行きました。

この後、隊長が習い事に行くので出かけるタイミングで賢パパは一旦ベッドに入って仮眠をとって・・・隊長の帰宅に合わせて再び合流。

豚キムチ鍋をつつきながら

先ほどまでの缶チューハイから芋焼酎にチェンジして

今度は隊長もちゃんとしたビールでの乾杯といたしました。


何時まで飲んでいたのかは記憶にありませんが・・・翌日が日曜日で仕事が休みなので結構遅くまで起きていたような気がする。

で、翌日の朝はずいぶん遅くまで寝ていて・・・散歩に出かけたのは7時過ぎのことでした。

住宅地を歩いて行くと昨日のワンちゃんがいて盛んに吠えている・・・ぢゃまいか。
朝ごはんの催促か部屋に上げろと言っているんでしょうかね~。

1時間半ほどの散歩でしたがこんなのどかな風景の所を歩いていたと思ったら

いきなり藪に突っ込むことになって藪男の本領発揮。

帰宅した時の富士山の頂上には笠雲の出来始めのような雲がかかり始めていました。

この後、隊長&副隊長のお宅でしばらくのんびりさせていただいたら1台の車に全員が乗ってある所に出かけますが・・・明日さ続ぐ。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする