ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

奥方の買い物のお供で街まで・・・

2019-03-31 03:00:28 | 日記
昨日は土曜日でバラ園の仕事はお休みをいただいていました。

本当ならば朝から近場の低山歩きをしたかったんですが・・・奥方が翌日のお花見会に備えての買い物に行くと言う。

そんなことを聞いていながら一人で出かけてしまったら後の仕打ちが恐いので勿山歩きは一日前倒しして前日に済ませた。

で、この日は朝から何も予定を入れないで奥方の指示に従う事に決めていました。

前日が飲み会だったため車を会社の駐車場に置きっぱなしにしてあるというので朝の7時過ぎには賢パパ号で駐車場まで送って行って・・・奥方の車を回収して来ました。

その後は翌日のお花見会の時の持ち寄りおつまみの材料を買い出しに行くという奥方のお供をして静岡の街まで二人で行って来ました。

部屋を出たのが9時くらいのことで・・・街まで歩いて行って買い物を済ませたら後はちょうどランチタイムになっているだろうとの奥方のスケジュールに従っての行動でした。

目的地まで一目散というのも芸がないので途中で寄り道をしますがこれが大正解でしたよ。

桜が良い感じで咲いていたし

神社の参道を歩いて行くと思わぬイベントが開催されているようで面白そうです。

時間はたっぷりあるので面白そうなお店を冷やかして行きますが・・・昭和レトロなこんなものがあったり

奥方にはナイショにしていましたが若い頃は真理ちゃんの大ファンだった。
せっかく幸せに暮らしている家庭に波風を立てるつもりはありませんからスルーして先を急ぐ。

奥方の買い物は翌日のお花見会の時に持って行く持ち寄り料理の食材のようですが・・・そっちよりもこっちの方が気になって仕方がない。


買ってもらえないことはわかっていたのでおとなしく奥方の後について行って買い物は終了~。

買い物の後はせっかく街まで出て来たのでどこかでランチでも・・・という事でお店を探す。

ずいぶん久しぶりでこんなお店も良いかしらと思ったんですが・・・残念ながらまだ開店までには20分以上も待ち時間がある。

昼飲み居酒屋さんとかもまだ営業していないので仕方がないからこのお店に落ち着きました。

取りあえずはお疲れさんの乾杯ですが
ジョッキがプラスチック製になってしまったため鈍い音しかしませんね~。

二人ともまだお腹の方はあまり減ってはいないという事で注文したのがこちらのメニューで

ギリギリながらも完食することが出来た。

ドリンクのお代わりはいつものこれではなくて

控えめのこちらにしておきました。


さすがに帰りはバスを使っての帰宅となりましたが・・・酔った勢いで手をつなごうとしたら全力で拒否されてしまった。

もう一人ぐらい子供が欲しいな~なんて思っていましたがこれでは無理そうですね。

今日はバラ園の仕事がありますが日曜日なので花切りだけで早上がりさせていただきます。

その後で山仲間たちとのお花見会がありますが・・・メンバーのご自宅の庭からお花見が出来るという何とも贅沢なお花見会です。

天気も良さそうなので良いお花見会になりそうですね。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミツマタの様子を見に竜爪山

2019-03-30 02:29:06 | 登山・ハイキング
昨日はバラ園の仕事は通常勤務でした。
仕事が終わったのが9時45分ぐらいのことで・・・いつもならまっすぐ帰宅するんですが昨日はちょいと寄り道をしました。

えぇ、竜爪山のミツマタの開花状況が気になったので様子を見に行って来ました。
本当ならバラ園の仕事がお休みの今日行くつもりでいたんですが・・・あいにく今日は別な予定が入った。

明日の日曜日にお花見会があるんですがその時の持ち寄り料理の食材の買い出しに行くという奥方のお供を仰せつかったんですわ。

で、仕事が終わった後で登山口まで移動しますが・・・山道を使えば25分で行くことが出来て、早速準備に取り掛かります。

準備と言っても履いていた靴を仕事用から山歩き用に替えるぐらいで

ズボンはご覧の通りボロボロなので今日をもってお役御免といたします。

後は、半袖一枚では少々肌寒く感じたので仕事で使っているこれを着用してからスタートしました。

いつものようにここから登山道に入って行きますが

久しぶりで訪れた登山道(ではなく鉄塔の巡視路ですかね)は思いのほか荒れていてやや危険な個所があったのでここで詳細を紹介するのはやめておきます。

で、いきなりミツマタの群生地に到着ですが・・・まずは登山道から上の方を見上げた一枚。

この黄色っぽいのが全部ミツマタなんですが写真ではその迫力が伝わりませんよね~。

それでも何とか気を取り直して少し先に進んで斜め下からの一枚で


今度は少し上の方に移動して冒頭で紹介した横からの一枚

ここまでやったら上からのも撮るしかありませんので急傾斜を上って行って上からの一枚

撮り終わってから上の方に目をやれば・・・こんな急登が待っているぢゃまいか。

こんなのを見ちゃったらもう登るしかありませんから・・・ここを上って稜線を目指す。

あと一息で稜線に乗るというところでお約束の一枚をゲットしたら

後は東海自然歩道に出て

文珠岳を目指すことにしました。

ここまで来れば後はこんなに歩きやすそうな登山道ばかりですが

どういうわけだかさっきの急登よりも全然苦しい。

それでも何とか文珠岳の頂上に着いて

休む間もなくタッチアンドゴーで下りますが・・・久しぶりでここからにしました。

急登を下ること30分で車を停めた所まで戻って来ましたが・・・ここからスタートして2時間弱で一回りして来ました。

夕方に知り合いの山ガールさんからメールをいただきまして・・・この手前に停められていたのはその方の車だったそうで、おまけにスタートしたのが賢パパがここに着く数分前だったそうですから超ニアミスでした。

詳しい話をうかがったらこの日はトレーニングで連続二回登ったそうですから大したもんです。

なんでも「山梨百名山」の中でも大変な山ベスト3と言われている山の日帰り登山を目指して頑張っているようです。

竜爪の常連さんですから又そのうちお会いすることが出来るんじゃないかと思って楽しみにしていますよ。

帰宅後はシャワーで汗を流してから一人打ち上げをして

奥方が会社の飲み会で不在だったため晩飯は一人。

勿論お昼を我慢して・・・こんな時間から昼夜兼用の飯にしました。

あらかじめ奥方が用意しておいてくれたこれを焼いて

ドリンクはいつもの生絞りミカンサワーの焼酎濃い目

こんな時間には食べ終えてしまいましたが・・・さすがに寝るにはまだ早い。

何とか頑張って起きていて・・・5時過ぎにはgo to bedとなりました。

お陰で今朝(?)はこんな時間に起きてしまいましたが・・・一日が長くて有効に使う事が出来ます。

今日は奥方の買い物のお供を仰せつかっているので行って来ますが・・・何かご褒美はあるのかしら?

引っ越しを考えていて既に新しいブログのアカウントを取得したんですが何度かこちらの新しい編集法で投稿しているうちにだんだん慣れて来てさほど不便さを感じなくなりました。

なので、引っ越しするのは少し待ってみようかなと思い始めておりますよ。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「期日前投票」「写真展」「市内の桜」

2019-03-29 03:32:39 | 日記
昨日は木曜日でバラ園の仕事は花切りだけで早上がりでした。

いつもの日課で前夜から朝にかけての気温をチェックしますが・・・ずいぶん高かったようですな。

仕事場に行く車に乗って確認したのがこの温度ですから今年一番の高さなのは間違いありませんよ。

こんな日は開花が促進されるため収穫することが出来る花の数が多いことは知っていましたが・・・今年最高だった前日と比べてもそれほど負けてはいませんでした。

そのため昨日も花切りにずいぶん時間がかかって2時間と15分ぐらいでやっと終わった。

帰宅したのが9時半前のことで・・・着替えだけ済ませたら手ぶらで部屋を出て西に向かう。
気温は高めだったんですが・・・風が強くておまけにそれがもろ向かい風なのには参りました。

わかりにくいかも知れませんので別の写真を載せておきますが・・・これなら一目瞭然ぢゃまいか。

起こしてあげても又すぐに倒れてしまうのでしょうからここは無視して先を急ぎますが・・・歩いて行くとこんな看板が目に入った。

市長選挙のポスターですが実はこの後市長選挙の「期日前投票」に行くつもりでした。

で、更に西を目指して歩いていたんですが何しろ向かい風が強すぎる。

期日前投票はどうしてもこの日に行かなくてはいけないという事でもないのでだんだん風の勢いに負けてとうとう歩き始めてから20分のこの交差点でギブアップして北に方向をチェンジしました。

歩いて行く方向を変えたら風が弱くなったので気を取り直して再び西に方向をチェンジ。
歩くこと約1時間で到着した駿府城公園では来週に控えたお祭りの準備が行われていました。

桜が咲き始めていましたが見ごろになるまでにはまだ少し時間がかかりそうですな。

桜の写真をゲットすることが出来なかったので次なる目的地である市役所の旧館にお邪魔して

開催中のこんな写真展を見学させていただきましたがどれもこれも力作ぞろいで見ごたえのある作品ばかりでした。

見学の後はお隣にあるこんな所に行って予定通り投票を済ませて来ました。

投票を済ませたら駅まで行って弁当を買ったりした後で帰りも途中まで歩きますが・・・市内をぶらぶらして桜の開花状況を偵察して来ました。

独身時代に住んでいた寮の近くの公園のソメイヨシノが3分咲きぐらいの感じでしたが
お花見するなら週末の土日あたりが見ごろを迎えそうですね~。

自宅まで歩いて帰ろうと思ってどんどん歩いて来たんですが・・・汗が出て来たのであきらめてバスに乗った。

帰宅したのがちょうどお昼で・・・早速買って来た弁当を開けて

ドリンクは特別に缶チューハイを二本。

歩数計を見ると約15000歩で目標を楽々クリアー。

良い一日となりました。

新しい編集ページになってからこれが3回目の投稿となりますが・・・相変わらずすんなり行かなくていらいらしてます。

引っ越しの準備は着々と進行しておりますので・・・今月一杯をもってこのブログは終了となりそうです。







  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危なかった~「旅行者血栓症」の一歩手前

2019-03-28 03:16:30 | 日記
昨日はバラの生育によっぽど条件が合っていたとみえてここ何か月では記憶にないぐらいの収穫量でした。

いつも最初に切り始めるこのオレンジの種類は今年初めてバケツに4杯も切ることが出来た。

同じ第二温室のこのピンクもこれまでバケツ1杯でも余裕で全部入れることが出来たのに昨日は珍しくバケツ2杯。

勿論他の種類もたくさん切ることが出来たので賢パパが担当している分の花切りだけで2時間半もかかってしまった。

これまではいくら多い時でも2時間あれば全部切り終えていたので昨日の多さは異常と言って良いレベル・・・ぢゃまいか。

今の時期は歓送迎会や入社式などで需要が多いため高値で取引がされているようなので園長は笑いが止まらないでしょうね~。

花切りだけで2時間半もかかってしまったので他の作業に費やすことが出来たのはたったの30分と少しでしたが後は遅出(と、言っても8時半出勤)のパートさんにお願いして帰宅しました。

帰宅後はいつもならテレビとP.C.で時間をつぶす所ですが昨日は思うところがあって着替えをした後で部屋を出てあちこち歩き回った。

まずは近所のソメイヨシノの開花状況の調査で川の堤防にある木の所まで行ってみると・・・たったのこれだけですが確かに開花が確認できた。

もっと他の場所も確認しておきたかったんですが時間が時間なので一旦中止してこんなお店にお邪魔して来ました。

歩いていたら汗をかくぐらいの暑さだったので取りあえずは冷え冷えのこれをいただき

おつまみあれこれと生ビールのお代わりをいただいて合計3杯。








全部食べて飲んでも20分ほどでランチ終了で店長にご馳走様を言ってお店を出ます。

後はもう一ヶ所桜の開花状況の確認ですが・・・こっちは結構咲いていますな。

帰宅して歩いた歩数を確認すると・・・何とか一万歩の目標はクリアー出来た。

どうして一万歩の目標を立てたのかというと・・・それを今から説明します。

毎日のバラ園の仕事に行く時はこんな長靴を履いて出かけますが・・・この頃なんだか履き心地が悪くなった。


以前はゆるゆるだったのがこの頃ではきつくて足の指を動かすことすらままならない。
そればかりじゃなくて普段履いている運動靴もきつくて履きにくくなったし・・・このギョサンに至っては負荷がかかりすぎて鼻緒が切れ始めているぢゃまいか。

おかしいなとは思っていたんですが誰にも言わずに過ごしていたら異変に気がついた奥方が「それってエコノミークラス症候群ていうやつじゃないの?」なんて物騒なことを言い出した。

「まさか・・・」とは思いましたが気になるので一応調べてみました。

すると・・・その「まさか」がまさかではないようで飛行機に乗らなくても発症することがあるらしい。

言われてみれば・・・朝の3時前から起きてテレビとP.C.で椅子に座りっぱなしでバラ園の仕事で部屋を離れる3時間半を除けば帰宅後はベッドに入る8時前ぐらいまでなんと一日の合計で14時間ぐらいは椅子に座りっぱなしの生活ですからねぇ。
おまけに昼間からアルコール飲料飲んでますからこれはもうエコノミークラス症候群を発症するモデルケースみたいなもんじゃありませんか。

と、いう事で最初に気がついた自覚症状というのが足のむくみでありまして・・・正常時には血管が浮き出ていたのに

最近ではこんなにむくんだままになっていました。

「これはいかん」という事でその対応策として考えたのが毎日一万歩歩くこととこまめに水分補給を心がけることでした。

それにしても、奥方が気づいてくれたから事なきを得ましたが・・・知らずにこのままの暮らしを続けていたらどうなっていたのか?

想像しただけでぞっとします。

と、いう事で今日も良い天気のようなので仕事の後で歩いて来ます。

どこへ行くのかは・・・明日のこころだ~っ!



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5.5歳若いそうです

2019-03-27 03:16:36 | 日記
昨日の朝はその前の2日に比べたらずいぶん暖かかった。

曇り空だったので日本一は頭が雲の中で裾の方だけのチラリズム。

珍しくバスが走っていたのでスピードを出すことが出来なくて
                               
のんびり走れば勿論この点数・・・ぢゃまいか。


最初に切るこのオレンジの採れ具合を見ればその日に切れる花の数が予想できますが・・・この日の収量は前々日や前日の2倍近くで全部の花を切るのに要した時間が2時間と15分ぐらいで前日よりも30分も長くかかってしまった。

少なかった前々日や前日と何が違ったのかを考えてみましたが・・・いつも園長に言われている「今の時期なら昼間の温度は十分なので夜の温度が下がらないこと」がたくさん切れるための条件のようですな。

帰宅後は例によってテレビとP.C.で時間をつぶして・・・昼飯の後で訪問者があった。

去年の2月に購入の契約をしたボトルウォーターの無料レンタルサーバーのメンテに来てくれたんです。

メンテと言っても今まで1年間使った古いサーバーをこの新しいのに取り換えてくれただけなんですが・・・無料レンタルの代わりと言ってはあれなんですがメンテ料名目で5400円を請求された。

「無料じゃないじゃん」と思われるかも知れませんがここで契約を打ち切りにすればこの1年間のレンタルに対する対価は不要とのことですから確かに無料レンタルという事になりますね。

その後、毎月の奥方の給料日の翌日にやって来る銀行のお兄さんが集金に来てくれて・・・この日一日の用事が済んだ後で久しぶりに自宅から徒歩2分の所にあるこんなお店に行ってみました。

おやつ用のお菓子を買いに行ったんですが・・・あれこれ品定めするうちについつい目移りがしてしまって気がついたらこんなにたくさん買ってしまった。

これだけ買っても全部で800円でお釣りが来るぐらいの金額なので・・・それはそれで良いんですが、これだけ間食すれば間違いなく太りますな。

ここからが本題ですが・・・一昨日市の方からこんな手紙が届きました。

開けてみると「健康年齢」の目安となる項目とここ何年かの検査結果の数値が書いてある。

それによると去年の7月に人間ドックを受診した時の健康年齢が63.5歳だそうで実年齢よりも5.5歳若いのだとか。

歳よりも若いと診断されるのは大いに結構なので素直に受け取っておきます。

それにしてもリニューアルされたブログの編集画面は最悪です。

写真をアップするだけでも今までの何倍も時間がかかってしまう。

せめてリニューアル前との併用が出来ないものか・・・?

出来ないようなら本気で引っ越し先を考えます。






  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんでこんなことしたんだろ・・・?

2019-03-26 03:31:36 | 日記
昨日の朝は一昨日ほどではありませんでしたが気温はいくらか低めでした。
 
定点撮影は第一ポイントでは信号のタイミングが合わなくて写真を撮ることが出来なかったけど・・・第二ポイントでは先頭に停まることが出来たので一枚ゲット。
 
前を走るトラックはどうやら運転手さんか会社の社長さんが先日引退表明をしたイチロー選手のファンのようですな。
 
朝の気温が低くても日差しが強いので太陽が昇ると一気に温度が上昇して・・・8時半過ぎにはもう猛暑日の一歩手前まで上がっていますが
 
この後でミストの装置が稼働したり地下水を使った冷房が効果を発揮して温度は下がって来ます。
 
仕事を終えて帰宅したのは10時ぐらいのことでしたが・・・ブログの編集画面を開こうとしたら「メンテナンス中」の表示が出てログインできない。
 
仕方がないので昼飯食べたり
 
いつものこれを飲んだりして時間をつぶした後で
 
再トライしたらメンテは終ったようでした。
 
しかし・・・画面に現れたのは初めて目にするこんなページで
 
どうやら昨日から旧アプリだった「goo ブログ」から新アプリである「goo blog」に変更がされたらしい。
 
これが又使いにくいのなんのって・・・例えばこの入力画面も文字がずいぶん小さくなってしまったし
 
入力済みの文字数の表示が全然おかしい。(これは一晩過ぎたら変更されているようですね)
 
取りあえずはこれでやって行くしかありませんが・・・慣れるまでが大変そうです。
 
それにしても・・・今までのスタイルで何も不具合がなかったのにどうしてこんなことしたんだろう?
コメント見ても「改悪」だという意見が圧倒的だし・・・。
引っ越しを考えておかないとね~。

去年の今頃から無料レンタルでこんなものを使い始めてから1年が経過して定期的なメンテナンスを行うとのことで業者さんから連絡が来ました。


レンタルは無料(一定期間内にある程度の本数を購入しない場合は有料)ですがメンテナンスには1回あたり5000円以上の費用が発生するそうで・・・契約打ち切りも考えたのですが緊急時の飲み水確保の意味で続けることにいたしました。

今日はその年に一度のメンテナンスの日になっています。

せっかくの良い天気らしいのに自宅で待機していなくてはならないのがつらい。

おまけに明日も水道屋さんが来るとかで出かけても早く帰って来なくてはいけない。

今週のランチは毎日自宅でとなりそうですわ。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成最後の・・・

2019-03-25 04:28:40 | 日記
昨日の朝はずいぶん冷え込みましたね~。

朝、仕事場に向かう時に見えている朝日はもうこんなに高く上がっていましたが


奥方号の屋根にも


賢パパ号のボディにも氷の粒が着いていました。


気温を確認してみると・・・前日よりも10℃近くも低いぢゃまいか。


「暑さ寒さも彼岸まで」って言われているんですがね~。

日曜日とあって道路が空いていたため定点撮影ポイントの手前から車のスピードを調整して信号待ちの先頭で止まって一枚ゲット。


山頂付近に雪煙が見えているようなのでもう一ヶ所ある撮影ポイントの手前でもスピードを調整して一枚ゲットして


アップで見るとやっぱり雪煙が上がっていてわくわくしちゃいました。


外の気温が低かったので仕事場の中の温度にも影響が出ていて切れる花の数は気温が高かった前日に比べてずいぶん少なく


前日よりも短い時間で花切りを終えた。

朝の気温が低くても日差しは強いので・・・日が昇ればあっという間にこんな温度まで上がってしまいますが


去年までならこの後40℃以上まで上がっていたのが・・・温度を下げる工夫をしていただいたので今年は35℃ぐらいがMaxとなっています。

なので、去年の今頃は毎日飲料用の冷たい水持参で仕事に行っていたのに今年はまだ一度も持って行ったことがありません。

環境の改善により過ごしやすくなるのは大歓迎の賢パパであります。

奥方が休みで在宅していたのでお昼には最近食べていなかったこんなものを焼いてもらって


ドリンクはいつものこれをいただく。


後は別々の部屋で見たいテレビを見ながら過ごしました。

夜になってネットのニュースを見ましたが・・・「平成最後」の文字がやたらに目につきました。








思い起こせば今は亡きこの方が新元号の「平成」を発表したのが今から30年前のこの時でしたねぇ。


「へいせい」なんてなじめない元号だな~なんてのが賢パパの感想でしたが日が経つに従って慣れた。

今では何の違和感もありませんがその元号を使えるのは残すところあと1か月余り。

4月1日に新しい元号が閣議決定されて国民に発表。

5月1日の新天皇即位と同時に新しい元号に改められます。


次の元号が何になるのかは今国民が最も興味を持っていることの一つであると思われますが・・・将来に希望が持てるような元号になってほしいと思います。

今日は月曜日で今日から新しい週が始まるという方が多いと思います。

開花が遅れている当地のソメイヨシノの開花が今週にはあると思われますので週末のお花見が楽しみです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「青春18きっぷ」で駆け足旅

2019-03-24 04:31:28 | 旅行
昨日は土曜日でバラ園の仕事はお休みをいただいておりました。

学校が春休みのこの時期の楽しみと言ったら勿論「青春18きっぷ」の旅です。

で、本来は前週行く予定だったけど天気予報があれだったり・・・前日に奥方の飲み会があったりで1週間延期にした旅に行って来ました。

旅と言えばいつも行き先から当日の行動計画から何から何まで奥方任せですが・・・今回もその例に漏れずすべて奥方任せ。

最寄り駅(と言っても歩いて30分以上はかかる)を5時35分発の電車に乗るという事で勿論そんな早い時間にバスが走っているはずがないので4時50分ぐらいに家を出て駅まで歩く。

荷物はこのクーラーバッグに保冷剤代わりに入れた凍らせた缶チューハイが二本だけで


夏場ならもう明るくなっている時間かも知れませんがまだ春分を過ぎたばかりとあってまだ真っ暗な道をひたすら歩く。


駅前のコンビニで飲み物の追加と朝飯を買い込んでから駅に行きました。


取りあえずは上りの熱海行きで沼津まで行ったら下車してこちらに乗り換えますが


ここから目的地までは全区間これなので

早速宴会の準備を始めて


6時半にこの日初めてとなる乾杯~。


7時20分ごろ小田原でこちらの電車に乗り換えたら


後はもう乗り換えの必要がないのでひたすら飲むか食べるか寝ているかで過ごした。

目的の駅に着いたのが家を出てから6時間近くも経ったこんな時間ですが・・・ここから私鉄に乗り換えて最終目的地を目指す。


乗り換えの電車を待つ間に取りあえずは記念写真をゲットして


到着駅が近づくと車窓からは真っ白に雪化粧したお山が見える。


朝の5時前に自宅を出てから延々7時間以上もかけて着いたのがこんな所でした。


奥方のたっての希望で来てみましたが思ったよりも時間がかかってせっかくこんなに遠くまで出かけて来たのに他の観光地には寄る時間がないのでここだけを駆け足で見学。








帰りがけにあの有名な「峠の釜めし」を売っているお店があったので立ち寄って見るとこんなラッキーなことがありました。


駅まで戻ったら電車が来るまで30分も待ち時間があるので待合室で乾杯をして


高崎まで戻ったら後は乗り換えなしで熱海まで行くことが出来る。


車内ではとりあえずお疲れさんの乾杯をして


遅い昼飯を食べながら


この日の7本目を飲んだら後は爆睡でした。


帰宅したのが朝家を出てから15時間後ぐらいのことで・・・往復に要した時間が13時間ぐらいで現地滞在1時間半の超ハードな日帰り旅が無事終了。

駆け足旅でお土産を買う時間もありませんでしたが無事の帰宅を祝って奥方とこの日最後の乾杯をして


ゲットして来た最後の一個をいただいて長い一日が終わりました。


今日は日曜日なのでバラ園の仕事は花切りだけで早上がりの予定です。

心配した昨日の疲れは残っていないようなので仕事に精を出して来ることにいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当地の開花は来週以降・・・かな?

2019-03-23 03:01:00 | 日記
昨日の朝は雲が多めでしたが日の出の時刻が日に日に早くなっていることはこの写真を見て頂ければ一目瞭然。


前日の朝の気温が今年初となる(?)二桁を記録しましたがそれよりも高い12℃でした。


当然のことながら仕事場の中の気温も高めで収穫できた花の数が今年一番と言ってもいいぐらいの多さでした。

最初に切るこのオレンジの数がどのくらいかでその日に切る花の数を予想することが出来るのですが・・・これだけの数だとかなり多くなりそうですよ。


数が多いとそれに比例して花切りに時間がかかり・・・昨日は前日の2時間とちょっとよりも更にかかってしまった。

それでも一日の作業時間は3時間という取り決めなので10時くらいには帰宅しました。

ポカポカ陽気で部屋でくすぶっているのがもったいないぐらいの良い天気なので毎年今頃に行っているこんな所に行って来ました。


ここには静岡のソメイヨシノの開花を判断するこんな木があるのでその状況を確認しに行ったんです。


以前は東京よりも早く開花していたので期待して行ったのですが・・・あらら、全然つぼみが色づいてもいないぢゃまいか。


ピンボケの写真で申し訳ありませんが・・・この程度ではまだしばらく時間がかかりそうですね。


東京では既にこの前日に開花が発表されたのに・・・一体この違いはどうしたんでしょうかね~?

実は・・・静岡の桜の標本木に関してはこんなことがあったんですよ。


実はソメイヨシノという桜の品種は実生と言って種から芽を出して成木になることが出来ないため現在地球上に存在するソメイヨシノはすべて一本の親から枝を取って挿し木によって増やされたものなんです。

だから・・・すべての木のDNAが同じでなくてはいけないはずなのに静岡の標本木は微妙に違った。

このことを受けたのかそうでないのかは知りませんがこの疑惑が出た翌年、すなわち2013年から標本木が変わったようです。

そのことを念頭においてこちらをご覧になっていただくと分かりやすいと思いますが・・・標本木が変わる前は東京よりも1週間ほど早かった開花が変わった後はほとんど同じか静岡の方が後で・・・2017年などは10日以上も遅いぢゃまいか。


そんなわけで今年の開花は東京よりもだいぶ遅くなりそうだなというのが賢パパの感想でした。

せっかく出かけて行ったのにこれですごすごと引き返して来るような賢パパではありませんから勿論次なる目的地に向かって移動します。

大した距離ではありませんから勿論徒歩での移動となりますが・・・国道の横の歩道を歩いている時に目に飛び込んで来たのがこんな看板。


印象には残りますが・・・「ー 痔 END ー」ばかりが目についてしまって肝心のクリニックの名前が記憶に残りませんよ。

気象台から歩いて15分ほどで着いたのがこんな所で


新聞記事で読んで知ったこの桜を見に来てみたんです。


ほぼ満開に近い咲き具合で


春爛漫と言った感じですね~。


後はどこにも寄り道しないで自宅まで歩いて帰りますが・・・途中の川の堤防に咲くこんな桜や


こんな桜を目にしましたが・・・これは恐らく大島桜。


と、いう事で早咲きの種類はもう咲いていますがソメイヨシノはまだ少し先になりそう。

今日は仕事が休みなので奥方と二人でプチ旅行に行って来ます。

もしかしたら開花したソメイヨシノにお目にかかることが出来るかも知れませんよ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年によって日が違う

2019-03-22 03:38:42 | ちょっとした知識
昨日は「春分の日」で祝日でした。

ほとんどの会社や学校は休みだと思いますが・・・賢パパの場合は週休一日を基本にやっているので花切りだけですが仕事に行って来ました。

朝、家を出る時には道路には水たまりが出来ていたけど雨は降ってはいませんでした。

ずいぶん暖かいなと思いながら温度を確認してみると・・・久しぶりの二桁でした。


早い時間とほとんどの会社が休みというのが重なってご覧の通り道路はガラガラ。


一瞬だけですが60Kmを超えてしまったせいか100点ならず。


仕事場に着いて西の方に目をやれば・・・前日歩いた稜線と


こぶしと枝垂桜を見に行った山頂が見える。


仕事場の中もずいぶん暖かくて今年初めてかも知れないこの時間での20℃超え。


温度が高いと切れる花の数が多いため花切りだけで2時間以上もかかってしまった。


帰宅したのが9時過ぎのことで・・・木曜日なのに奥方がいるので「春分の日」で仕事が休みだったことを思い出した。

ここで一つ疑問がわいたんですが「春分の日」って毎年3月21日だったかしら?

いやいや、確か3月20日だったこともあったよなと思いながら確認してみました。

すると・・・現在我が国の祝祭日は全部で16ありましてこちらがその一覧となっております。




これでは字が細かくて読みにくいと思われますので拡大したものを載せますが「春分の日」は3月19日~22日というように決められている。


同様に秋の「秋分の日」も9月22日~24日となっています。


これは「春分」「秋分」が一日の中で昼と夜の時間が同じ日と定められているので一年がぴったり365日ではなく4年に一度「うるう年」を設けて調整していることを考えればすぐに気がつくこと・・・ぢゃまいか。

祝日ではありませんが「夏至」と「冬至」も同じ理由で年によって日が変わるのは既に皆様ご承知の通りでありますよ。

ついでにと言ってはあれなんですが・・・年によって日が異なる祝日が他にもあるのかしらと思って調べてみました。

そうすると・・・「成人の日」が昔は1月15日と決まっていたのに2000年から1月の第二月曜日に変更となった。


更に・・・7月20日だった「海の日」が2003年から7月の第三月曜日に変更になり


「敬老の日」まで9月15日から9月の第三月曜日に変更されていた。


おまけにもう一つ「体育の日」まで10月10日から10月の第二月曜日に変えられていました。


これらは日にちを固定してしまうと平日の真ん中にポツンと一日だけ休日があっても泊りがけで出かけたりするのは無理なので土日とくっつけて3連休にすれば人が動いて消費拡大につながるとの目論見からの「祝日法」の法改正でしたね~。

これには賛否両論あると思いますが生まれてから長年「成人の日」は1月15日だったし「敬老の日」が9月15日だった賢パパにとっては未だにわかりにくいことこの上ない。

毎年カレンダーを見ないと休みがいつなのかわからないというのも不便なものです。

閑話休題。

今日の天気予報を見るとずいぶん気温が上がるようですね。


全国各地からソメイヨシノの開花の便りが届いて来ている今日この頃。

気になる「あそこ」にでも行って来ることにいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする