ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

南の島(国内です)に行って来ました(その2)

2024-04-04 03:35:44 | 旅行
昨日の続きです。

31日の日曜日は羽田空港からのANA便で石垣島へ飛びますが・・・空港に来るのはいつ以来だろうかしら?

一旦、乗った人が突然のキャンセルで降りてしまったため荷物を下ろしたり・・・滑走路が混んでいて待たされたりで1時間近く遅れてしまったけど何とか飛び立ってくれて・・・どの辺りだろうかと全くの無意識で何気に窓の外に目をやると
いきなりのサプライズで良い旅を予感させる。

何アの山や

散歩の時に見慣れている景色をはるか上空から眺めたりで
興奮しまくり・・・千代子。

珍しく機内でのアルコールドリンクはやめておいて・・・無料のコンソメスープだけ口にして

約1時間の遅れで石垣空港に到着しました。

ホテルに向かうタクシーから眺める景色は完全に「南(はい)ぬ国」のそれで

前回も泊まったホテルのロビーは広々としていて
荷物だけ預けたらタクシーで街まで移動して

遅めのランチですが

支払いの時のお釣りにはこんなお札が出て来たそうです。

ランチの後で土産物屋が並ぶ商店街まで歩いて行って
お土産を買ってからタクシーでホテルまで戻ってチェックイン。

11階まである客室の最上階の部屋で・・・2月の松本の時もそうだったけど何だか近頃は最上階と縁があって
見晴らしの良さは最高でした。

夕飯で出かけるまでに時間があったのでプライベートビーチを散歩したり

軽く喉を潤したりしてから

夕飯の時間に合わせてタクシーを呼んでもらってお店まで移動。
お店の名前を言っても運転手さんに伝わらずで・・・「うしまさ」だと思っていたのが「ぎゅうしょう」だとわかって大笑い。

名前が間違っていても気にしないで乾杯をしたら

ご当地の石垣牛を堪能して

ホテルに帰ってからの2次会もあったけど寝落ちしたみたいで写真はなかった。

この日、何よりもうれしかったのが現地のお天気で・・・行動中に傘の出番は一度もなかった。

予報だと降るか降らないか五分五分ぐらいだったのでホテルの傘を借りての外出だったのですが・・・「晴れ男」賢パパの面目躍如といったところでした。

こうして石垣島の旅の初日は無事に終了して・・・二日目のことは明日さ続ぐ。

そう言えば、昨日はこんなことがあったんですね。
着陸できずに引き返した飛行機がたくさんあったようで一日ずれていたら影響は避けられなかったと思うのでラッキーでした。