ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

観光と農産物ゲットで新潟まで(前編)

2022-08-01 02:25:21 | 旅行
久しぶりに一泊で新潟まで行って来ました。

目的は観光と季節の農産物をゲットするためです。

土曜日の朝、6時前に家を出て新潟に向かいますが・・・車の運転は記憶にないぐらい久しぶりで緊張します。

高速嫌いの賢パパは下道を使って移動することが多いけど、今回は片道600Kmぐらいの長丁場なのでやむを得ず高速道路からのスタートとなった。

途中で中部横断道から下りて国道52号線を行きましたが・・・国道20号を横切る所までの所要時間が1時間40分ぐらいだったのでオール下道の時に比べたらずいぶん早い。

その後、国道141号線で清里を抜けて行きましたが

残念ながら八ヶ岳は雲の中。

途中から中部横断道の供用区間に入ったら

後は「上信越道」→「長野道」→「北陸道」と高速を乗り継いで・・・家を出てから5時間後にようやく海が見えた。

まずは観光で・・・今回が初めての訪問となるあの山を目指しますが

日本一大きいと言われているこの鳥居が出迎えてくれて

参拝の前にまずは弥彦山の頂上まで車で上がった。

こんな乗り物に乗って更に上まで上がって行くと

越後平野や

日本海に浮かぶ佐渡島が見えていて

景色とソフトクリームを堪能した後で

麓まで下って「弥彦神社」に参拝。

その後、新潟の市内まで移動して農産物や海産物を販売する大きな商業施設を久しぶりに訪れて

お目当ての農産物をゲットしてから

最大の目的だったこんなものをいただいて

夕方の4時前には無事にホテルに到着しました。

この後、楽しみにしていた場所を訪れますが・・・長くなるので明日さ続ぐ。