ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

変態山行で権現山

2019-02-18 03:25:20 | 登山・ハイキング
地元で一番人気の「竜爪山」の近くに「権現山」という名前の山があります。

標高が500m足らずで山頂からの展望は360度木以外のものは何も見えない。

おまけに登山口まで車で行けば山頂までは30分もあれば着いてしまうし・・・縦走をするとなると登山口までのアクセスを含めてかなり長い距離を歩かなくてはいけない。

そんなわけでこの山の頂上に立つ人は年間のトータルでも数えるほどしかいないと思われる。

それでも何人かの仲間とパーティを組んでわいわい言いながら登るのであればまだ救いようがある。

まぁ、単独でこんな山に登ろうなんて思う方は「変態」と言われてしまうでしょうね。

その「変態山行」にチャレンジしてみましたよ。

昨日はバラ園の仕事が休みだったのと前日の夜にこんな時間まで飲んでいたせいで朝はいつもより1時間も遅くまで寝ていた。

で、山の中まで帰る友達を見送った後で

コンビニで調達して来たこんなもので朝食を食べた。

その後、朝風呂に入ってからしばらくのんびりした後で7時前に部屋を出て目的地を目指す。

しばらくは退屈な歩道歩きが続きますが

ここまで前回は1時間以上もかかったのに今回は53分とずいぶん短縮できた。

これは、先日「スーパーボランティア」さんに遭遇した時に賢パパよりも10歳近く上なのにその歩く速さに刺激を受けて・・・知らず知らずのうちに歩くスピードが上がっていたんでしょうね~。

途中は端折りますが今回は初めてのルートを使って登りました。

農道の終点から歩きやすそうな所を選んでテキトーに登って行って

取り付き点から10分もかからずに山頂に着いてしまった。

で、冒頭でも触れたように周りを見回せばこちらが西で

90度右を見たら北ですね。

更に90度右は東で

南だってご覧のように木ばっかりです。

これではどうしようもないので自分が被写体になって記念写真を一枚パチリとやったら

後は下るだけですが・・・来た道を戻るのではあまりにも芸がなさすぎぢゃまいか。

と、いう事で下りは南に続く尾根を縦走することにしてここから南に向かう。

基本的には展望のない稜線歩きになりますが

ところどころで景色を楽しむことの出来るポイントがあって

はしごを使って

一旦農道に下りてから

ほんのちょっとで再び山に入り

コースは整備が行き届いていて快適に歩くことが出来ましたが

最後の最後で道を失って多少焦るも無事こんな所に下りて来ました。

後は舗装道歩きをジャスト1時間で帰宅して・・・風呂に入ってから洗濯機回しながらの一人打ち上げで

この日歩いた距離が大体18Km。

今月初めて66Kgを切りましたとさ。

前回歩いたのがもう5年前のこの時でしたが今回も楽しいハイキングになりました。