ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

「スーパーボランティア」の尾畠さんに遭遇~

2019-02-15 03:11:35 | 日記
昨日は2月14日で「バレンタインデー」でした。

朝一番で奥方からのプレゼントをいただきましたが

大のチョコ好きの賢パパにとっては「〇ディ〇」なんて高級品をひとつだけもらうよりもこっちの方が断然ありがたい。

その辺りをちゃんと知っていてこんなプレゼントを贈ってくれる奥方の愛情の深さには感謝であります。

毎週木曜日はバラ園の仕事は花切りだけで終わりのことが多いですが・・・昨日も例外ではなく花切りだけで終わった。

前日かなりのハイスコアを出していたのですっかり気を良くして昨日もチャレンジしてみましたが・・・行きがこちらで


帰りが昨日と同じく満点ですから、もうすっかり乗りこなしていると言っても良い・・・ぢゃまいか。


帰宅したのがまだ9時を少しだけ回ったぐらいの時間でテレビとP.C.で過ごすのは勿体ない。

前日、園長から「明日は花切りだけで上がっても良いですよ」と連絡をいただいた時は「温泉→ビール+餃子」のゴールデンコースを考えていたんですが・・・朝、仕事場に行こうとして部屋から出たとたんに「寒くて湯冷めしちゃうかしら」と思ってキャンセルしてしまった。

それでもランチぐらいは美味い物を食べて来ようと思って候補となるお店を調べてみました。

食べるものは後から考えるとして・・・飲み物だけは寒いので熱燗の日本酒が飲みたいと思いました。

と、なると・・・まず中華系が候補から外れて、更にはファミレスも対象外となった。

残るは居酒屋か天ぷら、とんかつあたりになってしまいますが・・・昼間から一人で居酒屋というのもあれだし、天ぷら屋には入ったことがありません。

と、いう事で必然的にお店が決まったので開店の時刻に合わせて10時半過ぎに部屋を出てお店まで歩いて行きました。

実は部屋を出る段階ではまだ何を食べるか決まっておらず・・・「ロースかつ定食」にするか「かつ丼」にするか迷いに迷ってお店まで歩いて行く30分間考えて「ロースかつ定食」に決めた。

5分ほど早く着いてしまったのでお店の前のベンチに腰かけて開店まで待って・・・暖簾が出るのと同時にお店に飛び込み、まずはチューハイのレモンサワーで渇いた喉を潤します。


部屋を出る時は熱燗のつもりでいたんですが・・・歩いているうちにすっかり身体が温まってしまったので冷たいのに変更しちゃいました。

それでも料理が出て来て


チューハイがなくなった所でお代わりはこれにいたしましたよ。


で、サービスのデザートにはお汁粉もあったけどこちらのフルーツだけを大盛りでいただいて


入店から30分で完食して・・・会計を済ませたらお店を出て家に帰ります。

帰り道のルートは取りあえずは来た道を戻りますが・・・国道に出たところでそのまま来た道を戻るか少し遠回りになるけど国道沿いを東に進むかの二者択一。

ちょっとした予感めいたものがあって来た道を戻ることをしないで国道沿いを東に向かった。

すると・・・それからたったの3分後ぐらいに東からこちらに向かって歩いて来る一団が目に飛び込んで来た。


おぉ~、あれはもしかしたら・・・と思っていたらテレビで見慣れたこんな方が姿を現し


すごいスピードで近づいて来たと思っていたら


あっという間に目の前を通り過ぎて行きました。


後ろには大勢のおっかけさんを従えて


それこそ「目にも止まらぬ」速さでしたよ。

で、このサプライズな遭遇なんですが・・・この時間より5分早くてもあるいは5分遅くてもありませんでした。

だから・・・デザートのフルーツの他にお汁粉を食べてもダメだったし、デザートを食べずにお店を出ても会えなかった。

と、いう事は・・・賢パパこう見えても案外「持ってる男」なのかも知れませんよ。

それにしても尾畠さんは79歳とは思えないぐらいの超健脚でしたがこれから大分まで歩くわけですからまだまだ気が遠くなるほど先は長い。

無理はしないで「ダメならいつでも途中でやめる」ぐらいの気持ちで気楽にやっていただきたいと思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山鳴動・・・ | トップ | 実感・・・日の出が早くなった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みいやん)
2019-02-15 06:54:27
たくさんのチョコ頂きましたね~!
そうそうこういうのが一番おいしいのよね。
私も孫たちと息子には明治の板チョコを買ってきて作りましたよ。
断然美味しいもの。(笑)良かったね。

賢パパさん~持ってますね~。
ちょっとの時間差で会えなかったんですものね。
それにしてもスパーボランティアさんね。
体を壊さない程度にやってもらいたいですね。
日日是好日 (M)
2019-02-15 09:51:23
いつも見させていただいてい元気を頂いています。
朝早くからバラ園の短時間の仕事を終え、食べる、飲む、歩く、仲間との団らん、最高の日々に です。
みいやんさん (賢パパ@今日のお昼は鍋焼きうどん)
2019-02-15 11:28:11
一粒500円もするような高級品は口に合わないので明治とか森永、グリコで十分です。
それよりも数が多い方がうれしいですよ~。(笑)

>ちょっとの時間差で会えなかったんですものね。
そうなんですよ、あと5分早くても遅くても会えなかったんですから自分で言うのもあれなんですが、大したもんです。
尾畠さんはマイペースで歩かれているようなのでこのまま無理しないで続けてほしいと思ってます。
Mさん (賢パパ@今日のお昼は鍋焼きうどん)
2019-02-15 11:30:54
ありがとうございます。
バラ園の仕事は小遣い稼ぎと健康のためで一石二鳥と思ってます。

しばらくはこんなのんきな暮らしを続けて・・・仕事やめたら少しは社会のお役に立てるようなことでもしてみようかと考えています。
びっくり! (れれちゃん)
2019-02-16 07:54:29
この日、尾畠さんが出てるテレビ中継を見ましたよ~
静岡市だったので、もしかしたら??と思ってましたが、まさか本当にお会い出来るなんてね。
やっぱり持ってますね~賢パパさん(^^)

しっかし、こんなにゾロゾロと追っかけられてるとはねぇ。。。
一般人なのに…有名になりすぎるのも困りものですね。

私もチョコは大好きで、1口チョコの大袋をよく買います。やっぱり、量も大事ですよね~(笑)
れれちゃん (賢パパ@週末は独身で寂しい)
2019-02-16 09:55:04
あと5分早くても遅くても行き違いでしたからドンピシャのタイミングで遭遇することが出来ました。
歩くスピードがハンパないので追っかけさんは小走りでした。

チョコ大好きなのであればあるだけ食べてしまいそうで・・・後が怖いです。(笑)

日記」カテゴリの最新記事