再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5819)

2024-05-03 19:30:26 | Weblog

 今日(2024年5月3日)は、私が住む関西地区は雲ひとつない好天気だった。昼から散歩にでかけ気持ちがよかった。

 午前中3月と4月の家計簿をチェックした。赤字となった。物価の高騰と、少し高い財布などを買ったせいだ。食品は以前と比べ2割ぐらい高くなっており、購入時は注意したい。それと高額品を買うのはがまんしよう。

 年金と少ない貯金で家計をやりくりしているが、すべての品が上がっており赤字にならないようにしたい。車の保険や今年10月の車検などにお金がかかる。うーむ。

 食品購入では、安い商品を提供するスーパーがあるものの、品ぞろえが少ない。うまく店をつかいわけているが、なかなかうまくはいかない。

 私は病気を抱えており、医療費もかかる。病院の外来と薬代、4月下旬からはじまった在宅医療(医師・訪問看護)で、お金がかかる。現在週1回に医師(金曜日)と看護師(月曜日)が拙宅にきて、診察などをしてもらっている。

 何事もお金がかかる。家計管理をしっかりとやろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5818) | トップ | 再開 私の色(5820) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事