再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5831)

2024-05-15 19:49:23 | Weblog

 先日、テレビで米国の女性歌手ビリーホリデイを取り上げた番組があった。名前は知っていたが、薬物中毒、アルコール中毒など40代でなくなったが、人種差別を歌で訴える姿が印象に残った。番組では米国南部のリンチの場面もあり、ショックを受けた。ボブ・ディランの姿もあった。社会の不正などを訴える歌を紹介していた。

 現在の米国は人種差別は撤廃されているとされるが、根強い黒人への差別は根強い。昨今は警察の黒人らへの暴力が目立つ。

 ビリーホリデイの歌で、奇妙な果実(Strannge Fruit)は、社会に黒人への差別を訴えるもので、心に響く。

 日本でも部落民をはじめ、アイヌ民族、朝鮮人などの差別が続いている。

 人間の「性」であろうか。ただ、社会をともに歩むものとして、差別を避け、共存していくのが、成熟した社会といえるが、現実は程遠い。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5830) | トップ | 再開 私の色(5832) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事