再開 私の色

 私の人生観を述べてみます

再開 私の色(5829)

2024-05-13 21:32:22 | Weblog

 今日(2024年5月13日)は午後まで雨だった。

 訪問看護師(男性)とケアマネージャー(女性)が、拙宅にきて、私の様子を見るとともに、少し運動できる施設の紹介をケアマネに依頼した。

 体調は、先日の便秘のほか、尿の出が悪いことを看護師に報告した。今後、私に変化があれば連絡してほしい、と看護師の言葉だった。

 現在、私の体調は、よくないところで維持が続き、日々が過ぎている。食欲はあるが、腸閉塞を防ぐため過食や消化の悪い食べ物は避けている。適度な運動は必要で、日々こなしている。

 昨日オンラインで大腸がんについて、最新のがん治療などを学んだ。今日も大学図書館へ行き、雑誌で同様なテーマの記事があった。結構最新のがん治療は進んでいる。ただ、それが適用でき、元気になる人は、それほど多くはない。がんにかかっている者にとって、いろいろと治療の選択肢が増えているのはいいことだ。

 がん治療は、自分で判断することなく、主治医をはじめ、家族、友人らとの相談が大切だとの指摘があった。まあ、その通りだと思う。最終的には自分で決めるが、その間いろいろと情報を集め、話し合うことがポイントのようだ。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開 私の色(5828) | トップ | 再開 私の色(5830) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事