まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

千羽鶴に願いをこめて・・

2009-02-25 08:27:30 | 子育て
今日はちょっと・・重い話です
おとといから昨日にかけて・・・私に色々なことが起こりました。

・・・貴方が・・
一番自分の身の上に起こることで一番辛いことは何ですか・・?

私は・・家族が病気になること。それ、ひとつに限ります。

やっぱり
笑顔で毎日を過ごせるのも 家族があってこそだよね
・・おととい、私の携帯に一通のメールがありました。

kouの幼稚園のお友達ママから。
幼稚園から小学校6年までスイミングスクールで長いことお付き合いしてたママです。

今はもちろん、子供たちは高校生になり、お互いの子供たちは
それぞれの高校に進学したので
最近はなかなか会えてなかったのだけど

・・・久しぶりだなぁ・・

でも・・
そのメールはあまりにも悲しいことが書かれていました。

息子と同い年の幼稚園から一緒に仲良くしていたお友達のY君

小学校の頃、
ブランコに一緒に乗っていてちょっと怪我をした。
彼だけ、血が止まらなかった。

骨髄性白血病。それが・・彼の病気だった。

そのあとの闘病はここに書けません。あまりにも辛いので

家と同じ、一人息子のY君を 目に入れても痛くないほど可愛がっているママは
すごく強かった。

ほんとは、彼女が一番不安で苦しくて押し潰れそうだったと思います。
それでも、彼女はY君をささえ、毎日の辛い治療を乗り越えて 
また元気になって 戻ってきてくれました。

少しづつ、少しづつ彼は 普段の生活に戻り
去年、頭のいいY君は
国立の高校へ見事合格。ママもやっと落ち着いたんだよね。

それなのに・・
元気になったはずなのに・・・

・・再発して入院したと・・そのメールにはありました。
Y君は入院する前、覚悟をしてママにありがとうと挨拶したと・・・。
お隣の人に ママを宜しくお願いしますと挨拶もしたそうだ・・・。

もう、メールを見て・・・

会社なのに。・・・泣いた。

涙が止まらなくて・・止まらなくて。会社の更衣室で泣きました

・・・でも、まだ私たちに出来ることがある

千羽鶴を折って病室に届けよう
Y君だってまた前のように頑張ってるんだし。
Y君ママに
何泣いてんのよ・・って・・反対に慰められてどうするんだ

スイミングのメンバーのママたちも今40代になり、
自分の親、自分の体、自分の子供・・・
連絡しあったら、みんな
色々なものを背負っていた

私も・・
先週から入院していた(原因不明の熱でね)芸術家の(義父)おじいちゃまが
今度 大きな専門の病院で治療が決まりました。

こちらも お嫁さんの私が頑張らねばならない時です
実家の両親のことも まだ問題山積みだしね

でも、みんな・・・

生きてる限り 山も谷もある
いい時もあるけど
・・・
辛い時もある。それは人それぞれで・・比べようもないよね。

子供が病気なんて・・
死ぬほど辛いであろうY君のママ。

それでも笑顔で 「また、頑張るよ。待っててね」と言った彼女

あなたのようには出来ないかもしれないけど、
あなたのように強くなれないかもしれないけど・・・
私たちに出来ることを。少しでもするよ。

今日から千羽鶴を折るからね。
願いは通じると・・信じてる

私も この家でお嫁さんとして。。
これからも
義母を支え、パパを支えて行こう
絶対、また能面を作っている素敵なおじいちゃまに戻ると信じて。。

頑張るね

ブログ、更新は今までのように出来ないかもしれない。
ブログで知り合えた友達。

いつも、見てくれて、いつもコメントありがとう
また、泣き言もいうかもしれませんが。
その時は大目にみてくだされ。

笑顔がある家には福来たり~・・ちがうかぁ~(笑)

がんばりまっす!





最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃり)
2009-02-25 19:27:44
がんばりすぎてkoumamaさんが倒れないか心配です。
「泣き言」OK
koumamaさんが辛い時は、いつでも甘えてくださいね。
ご両親・義両親、そしてY君…一日も早い回復を祈っています{/hiyo_please
返信する
Unknown (ちょこママ)
2009-02-25 19:30:16
読んでて涙が込み上げて来ました
お友達の息子さん、自分が一番辛いはずなのに…お母さんの事を気遣って…
覚悟をしてって…また良くなるんでしょう??良くなるよね??良くなるって信じて私も同じ母親として遠くから祈ってます
koumamaさんもご家族の事、お友達の事、色々大変ですね泣き言でも何でもいいので書いてスッキリしてください私でよければお話聞きますよ
更新したらすぐ来ますね。。。体気をつけて下さい…無理しないで…
返信する
白血病 (かっつん)
2009-02-25 21:57:41
僕が白血病の話をしてるときにはまだkoumamaと話してなかったかもしれんね
もし時間があれば
僕のページの右上に「白血病」と入れて
右枠「このブログ内で」にしてボタンを押してみて下さい
弟の白血病について少し話したことがあります
再発した白血病がどれほど恐ろしいものかは知りません
ただ僕が接した白血病はもう太刀打ちできるものではなかった 36年も前のことだったから
でも今は克服できる病気となりつつ有ります
今の医学を信じてお友達の幸運を祈りましょう
僕も微力ながら・・・
返信する
頑張りすぎるkoumamaが見えるんだけど。 (ニャン吉)
2009-02-25 22:13:19
ほどほどに、と言われても、こうやって書いてるkoumamaさんは、誰が何を言っても見て書いちゃうと思う。
自分も大変な時に、しっかりと友達とそのお子さんの事まで、気をつかってる。
でも、こうして書くことで、そのことに集中し、いつもの自分になれるのならば、それもいいのかも知れないし。
今は、自分と家族が一番で、気晴らしにみんなを見て回るのがいいのかと。
義父さんが、早く回復することを願います。
返信する
ちゃりちゃん、サンキュ (koumama)
2009-02-25 23:17:46
大丈夫だよ。ありがとう。
今日、千羽鶴折っていたら 主人とkouが
不器用な手で一生懸命折ってくれた。

私にはこんな家族と
ちゃりちゃんみたいな友達がいるし。

ありがとうね。
やっぱ、koumamaは泣くより笑うよ。
その方が・・心が軽くなるから。

返信する
ちょこママ、いつも (koumama)
2009-02-25 23:22:11
優しいコメありがとう。
ちょこママのブログは 癒されるから
今までと同じように遊びに行くよ。

ちょっと忙しくなるけど・・
運命じゃ。
私の親友がよく言うの。

絶対、一生懸命生きていれば
必ずいいことはある。
神様は 見てるよって。

大丈夫。たまには・・泣いちゃうかもしれないけどね(笑)
出来る限りで・・やってみます。
返信する
かっつん、今拝見しました。 (koumama)
2009-02-25 23:27:24
知らなかったです。
かっつん、ありがとう。

kouの大事な友達です。
kouも今まで勉強の合間にそばにきて
鶴を折っていました。

私も無理のきかない体だから。
みんなが心配してくれてるのがありがたいです。

義理の父も今病気と闘っていますが
私の役目は
家庭を今までと同じ明るさにしておくこと。

辛いこともあるけど、
私が暗いと家庭も暗いので・・

私はずっと笑っていようと思ってる。
ご飯もおいしくいただいて、今日も普段通りです。

また、ブログ見に行きます。たまに更新できたら見てね。
いつも・・ありがとう。

辛い想い出を教えてくれて・・ありがとう。
ごめんね。かっつん。
返信する
にゃん吉さん、頑張り過ぎちゃ (koumama)
2009-02-25 23:32:20
いけないんだよね。
いつも教えてくれるね。ありがとう。

自分も大変です。
実家の両親もいるしね。

みんな私の肩にかかってるのかと気負いすぎるとまた・・疲れちゃうね。
おとといから・・ちょっと色々ありすぎて
今日のブログは弱音はきました。

まぁ、人生山あり谷あり。
正直にブログ続けられればと・・

のんびり、ゆっくり・・だよね。
わかってるから安心して、にゃん吉さん。
返信する
涙がでてきちゃう (oldオードリー)
2009-02-26 00:07:11
ほんと、切ないですよね・・・。
大変な闘病生活を、送らなきゃいけない
ほんと、辛いですよね、
子供さんの、健気さが、涙を誘います。
元気になりますように・・・
どうぞ、尊い命を、神様、見捨てないで・・・
お願いします。
返信する
Unknown (りりまる)
2009-02-26 00:48:51
慌ててkoumamaが受け取ったメール。
泣いてきた後がわかった・・・
kouくんと共に成長を見守ってきた子だもの
辛いし、本当に心配だよね。

でも、koumamaの千羽鶴を折って全快を願う優しい気持ちは、絶対息子君にも、ままにもおじいちゃまにも伝わるし、神様にだってきっと通じるよ!
息子君も、ママも強いしきっと、今度も大丈夫!!
おじいちゃまも、すぐそばの家が火事でも動じないくらいだから、病気の方が出て行くよ!

私も、何にもしてあげられないから、せめて千羽鶴折らせて下さいね。
返信する

コメントを投稿