まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

ポジティブに行こう!

2009-03-27 17:10:43 | 生活
昨日、前に書いた息子のお友達Y君のママからお手紙が届きました
その封筒には・・

千羽鶴のお礼が書かれた手紙と
千羽鶴を持ってにっこり笑ってるY君とママの写真も同封されていました。

写真のY君は・・
薬のステロイドのせいで お顔がまあるくなってしまっていたけれど

にっこりと笑うY君の笑顔は 小さい頃のまま 
優しい目はちっとも変わっていなかったです


もちろん、前に書いたように、Y君の病気はとても厳しいものだから
今でも辛い治療を受けています

Y君ママはとても気丈な人で いつもすごいと思っているけれど
手紙には

どんなに頑張ってもどうにもならないことがある
でも、とにかく頑張るね。
やるだけのことはやって必ず帰るよ。って
書いてありました。

ほんとに・・わたしたちに出来ることは祈ることしかないけど
頑張ってほしい。帰ってきてほしいと願うばかりです

色々悩みがあっても・・

Y君ママの頑張りを知ると
なんだか 贅沢な悩みのように思えるのです
人間、やっぱり 健康から始まるんだよ
生きていかなきゃならないんだから。

私も・・
むかぁしから 病気ばかりしていて
親に苦労ばかりかけていた

なんで 私ばかり病気になるのかなぁ。とか
なんで 私なのかなぁ。とか。
みんな・・元気なのに。って。羨んでしまうこともありました

体が弱い運命?を悲しがったりしたこともあります。


でも、
入院していた時に 看護婦さんが言った一言。

越えられると思う人に試練を与えると思いますよ・・
あなたはそれが出来るんじゃない?

そのときは・・そんな苦労いらないよぉ。ってもちろんそう思いました。
でも・・

今思えば 病気になったからこそ
自分の体や家族の健康が一番大切だとわかる

友達を失ったことがあるから
友達の大切さが身にしみる

大事なものが忙しさで見えなくなっていたのかもしれない

人を羨んでもしかたないことに。
人それぞれ抱える苦労は違うんですよね。。

介護で苦しんでいる人は 家庭生活が円満かもしれない。
家庭で苦しんでいる人は 健康かもしれない。
子供で苦労してる人は  お金には恵まれてるのかもしれない。

幸せの数は みんな同じだけ決まってるんだよね
あの人は幸せでいいな。そんなことは誰もわからない。

自分の今を有難く思えるかどうかで 
自分の人生を楽しめるんじゃないかと・・思う

Y君ママの手紙を読んで・・
最近 実家と両方の介護でちょっぴり疲れてる自分がいたのだけど

忘れかけてたものを気がつかせてくれました

ポジティブが一番
春はもうすぐそこだもんね。

明日、久しぶりに息子が深川に行くそうです。(高校入って以来行ってない)
両親の待ちわびる姿が目に見えるよ










最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (ぽんまる)
2009-03-27 21:28:32
いつもkoumamaさんのブログは元気が出ますね。
毎日、子育てや離れている親のことを考えて暮らしていると・・たまに煮詰まります。

そうですよ。
みんな幸せの度合いが違って見えて たまに隣の芝生を羨むものです。

でもきっと同じなんでしょう。
幸せの尺は決まってるんです。
ポジティブシンキング。
前向きに行きましょう。
返信する
また来ました (あちゃこ)
2009-03-27 21:56:55
私の弟も病気がちでしたが
人をうらやましいと言ったことがありません。
小さい頃は自分と違って外にも出られずにいて
可哀想な思いを抱いていたと思います

でも今はしっかり家族を作って元気に暮らしています。
その人が超えられるこその試練・・そうかもしれません。
試練が多いほど 人に優しく出来るのかもしれませんね
返信する
Unknown (ちょこママ)
2009-03-27 22:11:10
Y君ママ、頑張ってるんですね私も辛いことや、しんどい事があった時自分だけが辛いんじゃないって自分に言い聞かせてますそうすると頑張れるんですよね仕事を始めて色々な人と会いますが…中にはカチーンってくる事を言われたりしますでも、ポジティブに行こうって思います
深川のご両親、息子さんに久しぶりに会えるのでとても喜んでるでしょうね
返信する
いつもkoumamaには・・・ (azuki-mama)
2009-03-27 22:20:28
元気付けられるなぁ

ほんと、言うとおりだよね

でも、ついつい他人を羨んでしまう自分がいて
やだなぁって思うよ自分でも

気をつけなくちゃいけないよね

前向きな気持ちは明るい未来への入り口。

わたしは幸せ。この幸せは誰とも比べられるものではない。

あ。上を見て歩くと気持ちも上を向くんだった。
最近ちょっと下見て歩いてるかも(笑)

なんか
相変わらずの意味不明なコメントになってる
ごめんよぉお(笑)



返信する
ぽんまるさんへ (koumama)
2009-03-27 23:08:36
いつもありがとです。
ぽんまるさんも煮詰まること・・あるんだぁ。
みんな一緒なんですね。
隣の芝生かぁ・・やっぱり羨ましいことあります(笑)

幸せの尺は決まってるかぁ。いいこと言うなぁ(笑)ありがとう
返信する
あちゃこさん、どうもありがと (koumama)
2009-03-27 23:11:34
弟さん、今ではご健康でしょうか。
御結婚されて・・良かったですね。

自分も小さい頃から喘息だったり・・両親には心配のかけどうしなんです。
だから。今はその恩返しが少しでも出来ればと思ってます。
ありがとうです。
返信する
ちょこママ、いつもありがとう。 (koumama)
2009-03-27 23:14:17
お仕事、だいぶ慣れてきましたか?
ちょこママも無理しないでね。
うん、Y君ママ頑張ってるよ。昨日お手紙のお礼のメールをしたの。
そしたら今日返事が来て・・
【kou君の気持ちもkoumamaの気持ちもYにしっかり伝えたよ。ありがとう】って。
泣いちゃったぁ。頑張ってほしいです。
絶対に。。。ほんと、ありがとね
返信する
あずきママこそぉ。ありがとう。 (koumama)
2009-03-27 23:18:00
あずきママもいつも一生懸命生きてるじゃん。
息子君とも娘ちゃんとも 一生懸命向き合って。きっとその想いは通じてるよ。

色々今まで辛いことあったでしょう。
あずきママも私も違ったことで きついこといっぱいあったもんね。
でも、それから自分たち、昔より優しくなれたと思うよ。

これからもきっついこと(笑)あると思うけど
そうだね。上を向いて歩こう。
転ばないように。。ね(笑)
返信する
そうだよね (ケロヨン)
2009-03-27 23:36:26
ケロはこういうお話を読むたびに
自分は本当にちっぽけなことでクヨクヨして
いけないなぁと思います
甘ったれだと実感します

koumamaしゃんは強いんだね
そしてY君のママもね
その強さにみあった幸せが おとずれますように
返信する
ほんとうに (オステリアmama)
2009-03-28 00:13:43
>介護で苦しんでいる人は 家庭生活が円満かもしれない。
>家庭で苦しんでいる人は 健康かもしれない。
>子供で苦労してる人は  お金には恵まれてるのかもしれない。

>幸せの数は みんな同じだけ決まってるんだよね。
>あの人は幸せでいいな。そんなことは誰もわからない。

そうなんですよね。
そして、自分の人生は自分にしかできない。
人に代わってもらうことも
人の人生を真似することも・・・・。
受け止めて、できるだけやってみる、ですね

ブログ素敵に紹介してくださって嬉しいです
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿