まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

ぶらり 鎌倉へ。

2012-03-18 21:38:13 | 生活

今日は本当は彼岸の入りで実家に行く予定だったのだけど

急遽予定が変わって時間が出来たので・・また 大好きなぶらり日帰り旅してきたよ。

前記事に行きたいなぁって言ってたところのひとつ。

鎌倉・・です♪

なぜに鎌倉・・かといえば・・

今回一押しだった大好きなドラマ[ 最後から2番目の恋 ] のロケ地なんだよね(笑)

(今週の木曜日最終回だから。。間に合ったね(笑)) 

ドラマ見てない人にはよくわからないとは思うけど・・鎌倉ロケ地巡り ご一緒にどぅぞ~

・・というわけで

まずは ここ・・・

はい、物語の舞台です。 ~極楽寺駅~

主役の中井貴一さんと 小泉今日子ちゃんが いつも使ってる駅だよね~ 。

渋い駅です。 ここは毎回 通勤シーンででてくるよね。

そばには極楽寺や あじさいで有名な成就院などがあります。 (お母ちゃんが好きな場所だったんだぁ。)

ほんとはね、ここに着く前に 最初・・ 

極楽寺の一つ手前の 長谷っていう駅で降りたの。 

というのは・・ここが第一の目的地・・ 

うふふ・・

そうだよ~ 一番ドラマに出てくるかな~

中井貴一さん兄弟が住む家と・・ キョンキョンが住み始めたお隣の古民家 探して見つけたよ。

ほら、ここだよね~。

左の黒い扉のところが長倉家(中井喜一さんが住んでるとこ~) でこの門のずっと奥にキョンキョンの家が

あるんだよね。 なかなかここは渋いところで 雰囲気がすごくありました。

長谷駅から歩いて10分くらいのところの 御霊神社のすぐそばで・・

 気がつく人が少ないのかな。江ノ電のレールのすぐわきにある神社だった。

もう 私はここだけで結構満足しちゃってたけど(笑) 

ここからまた 歩いてすぐのところに・・

キョンキョンが第一話でお茶をしていた 力餅家(ちからもちやがあったり・・

少し歩いて 海が見えてくると・・ わぁ 由比ヶ浜だぁって嬉しくなっちゃった。

 (向こうの方 ちっちゃな黒い粒は・・

サーフィンの方達 めちゃくちゃたくさんいるし。結構波が高くて 歩いてる道まで水しぶきがくる・・のでちと怖い。)

・・で この近くにね もうひとつのロケ地・・

妹の飯島直子ちゃんが家族に内緒で 短いスカートの制服着てバイトしてるっていう・・

あのカフェ ~ヴィーナスカフェ~があって・・ 

さぁ入ろうとしたら・・開店が12時ということで 

まだ早すぎて ・・ あきらめました。 中は入りたかったぁ。

ちょっと覗いたけど お店の中もTVのとおりでオシャレでした。

そのあと ちょっと 寄り道で長谷寺を覗いたら・・

もう こんなに梅が満開だったよ。 春だぁ。

お昼は 近くにちょっとこじゃれたお店があって(笑)

鎌倉シラスが有名みたいでシラス丼。 美味しくいただきました。

そのあと 最初の写真の・・

極楽寺に降りて 散歩して・・ また鎌倉に戻りお土産を買って 帰ってきたよ。 

日帰りだけど 

目的のロケ地の古民家も見れたし 鎌倉であちこち 好きなドラマを感じながら(笑)

楽しかったです。

もう 今週・・ 最終回だね。

結局・・ 中井君と キョンキョンが一緒になるんでしょうね~ 坂口憲二君も魅力的だけど♪ 楽しみだなぁ。

そうそう・・ ドラマのエンディングテーマ曲の 浜崎あゆみの歌もいいのだけど

私・・この曲が好きです。 挿入歌。 みんなも曲を聞きながら このドラマ 最後まで楽しんでね(笑) 

Yael Naim - Go To The River


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうだと思ったけど (oldオードリー)
2012-03-18 22:58:51
このドラマ観てないのよね・・・。
鎌倉が舞台だったのね・・・。
ゆっくり行ってみたい所です。
挿入歌も、とってもおしゃれでステキね。
しらす丼美味しそうだわぁ
返信する
Unknown (ようこ)
2012-03-18 23:37:47
こんばんは
1975年「北鎌倉」という曲があります(私も知らなかったのですが、懐メロCDに入っていた)。
「長谷観音の前にある小さな喫茶店」「極楽寺坂の切通しで」「桜貝を拾ってる由比ヶ浜の君」などの歌詞があり、読みながら、メロディが頭をめぐりました。
私たちも3年前に鎌倉を訪れましたよ。
返信する
こんばんは。 (ち~助)
2012-03-18 23:49:03
koumamaさん、こんばんは
鎌倉、良いですよね~
あたしも、親友が宮崎に引っ越す前までは
良く親友と2人で「大人遠足」で鎌倉行きましたよぉ
小町通り商店街や八幡様に由比ヶ浜に江の島!
皆それぞれ良いところですよね

ドラマのロケ地めぐりも楽しそう
実際に自分の目で見て、ドラマと比較してってとこでも楽しめるし
鎌倉って、なんかレトロな感じと近代的な感じが上手く溶け込んでる場所ですよね。

実は、あたしの住んでる町も同じ「鎌倉」って言う町名なんですよ
葛飾区ですけどね
あ~、鎌倉行きたくなって来ちゃいました!
桜の季節、鎌倉最高なんですよね
返信する
いいな~♪ (すずらん)
2012-03-19 06:11:18
koumamaは有言実行で 行こうと思うとすぐ 行動するから いつも感心しちゃいます
このドラマ面白いよね~主人が 内田ゆきちゃんの大ファンで 毎週録画してみてるもの
海辺のレストラン残念だったね
でも あのお家を見つけたのは すごい
相変わらず koumama さりげなくカジュアルで可愛い 足が長い~
返信する
おはようございます (kyoko)
2012-03-19 07:19:55
この曲いいなって思ってたの。この人が歌っていたんだ~教えてくれてありがとね♪

ロケ地ってわくわくするよね。
中井喜一さん好き。よく出てくるシーンだから
koumamaの気持ちわかるわ

またパパさんと行ったのかぁ?もう いつも一緒の仲良しさんだね。私、いつでも付き合うけど?(笑)
返信する
鎌倉在住です。 (コメ太郎)
2012-03-19 10:58:11
koumamaさん。はじめまして。
ドラマのファンの方が最近鎌倉に来ていただいてるとのこと 嬉しいことです。 
よくロケ地 見つけて歩いてますね 
ほかにももっと穴場のいいところがたくさんありますよ。またいらしてください。
返信する
すごい~ (クウ母)
2012-03-19 12:23:51
こぅままの行動力には脱帽です。私も見習わなくっちゃ。
あの「家」を見つけたなんて驚き!
最終回が楽しみだね。
返信する
そこそこそこ~♪ (はなこころ)
2012-03-19 16:46:49
わわわわわ!
いいなあ~!
ロケ地巡りが趣味の私にとって
すんごく
うらやましい限りですぅ!

>中井貴一さん兄弟が住む家と・・ キョンキョンが住み始めたお隣の古民家 探して見つけたよ。

このお宅、
どなたか実際に住んでらっしゃるの?

・・はなこころ
返信する
ご無沙汰です (夕暮れのおやじ)
2012-03-19 20:24:56
しばらくお邪魔できずにいました 家内がこのドラマが始まるまでに家事一切を済ませてスタンバイします
脚本のよさ キャストの素晴らしさに魅力がありますね
返信する
すご~~い^^ (ぷりん)
2012-03-20 00:52:14
koumama~~ こんばんば~~ん^^

テンションあがってしまった!!
ドラマのロケ地巡りいいねぇ~~
なんか自分とドラマを重ねてしまわへん?(笑)
わたしはなんでかキョンキョンが自分かもww^^;
あ、常に主人公ってことね~♪

あのおうちは実際の民家やったの?
あ…空家か~♪
なんかkoumamaがこのままドラマに出そうやね~(笑)

カフェも営業してはるんや~(驚)
まさか店員さんはあの制服じゃないよねww
寒過ぎやもん(@_@;)
きっとドラマの影響ですごい流行ってはるんやろうね~♪

なんかいろんなドラマがどんどん最終回になって淋しくなるよ~
好きで毎回楽しみに観てたドラマたち。。。
また次のも好きなのがあるかな~?

カーネーションも終わっちゃうやんね(泣)
返信する

コメントを投稿