まんまる笑顔の真ん中で

~いろんなことがあっても いつも
笑顔で 前を向いて 生きて行きたい~

言葉の悪。

2017-06-08 09:13:03 | お仕事の話

今日は久しぶりにお仕事の話。

心地よい話をしたいところだけど

ちょっと 今日は 愚痴です(笑)

明るい話を読みたい方は今日はスルーでね(笑)

 

私は 前にも書いているけれど

宅配センターの 営業事務で どちらかといえば 

カタログを見ているお客様の質問に答えたり 新しい製品をお勧めしたり

チラシを作ったり

イベントを考えたり。 この前は

利用をお勧めするのに 企画案を出して お買い物ビンゴなるものをつくり

利用するほどビンゴになり

プレゼントが抽選であたる っていう企画を通したら それが当たって(笑)

倍の利用があって 本部からも お客様からも喜ばれてよかった という 楽しいこともたくさんある仕事なんだけどね

 

おととい、

久しぶりに クレームの処理で

お客様に 折り返しお電話したら 

最初から 上からの物言いで 買ってあげてる 意識が強いお客様でね

それは確かに 仕事だし

利用いただいてありがとうございますって思うんだけど

しばらく ご利用がなかったから お電話したら

カタログが止まってしまうので。。って言った途端

私にやめろっていうの? から始まって~

違います。お知らせを含めて ご利用をお勧めしようと思ってのご連絡でした。って答えたら

 

・・・シーン。無言の圧力(笑)

この時間 2分くらい?長かった~

なにも言わないのだよ。

一緒に黙っているわけにもいかず。。

聞こえてます?とも聞けず。。

 

だから 要件だけ(お忙しいと思いますがまたご利用いただけたらと思います ご注文お待ちしておりますって

言わなきゃいけないんだよ~(笑))

伝えて切ろうとしたら。。

その人

最後に なんていったと思います?

 

言いたいことだけ言って 

なんなのあなた? 

この・・カス 女 !!って (笑) ・・・電話をお切りになりましたけど・・最低じゃ。

 

長いこと

お客様との電話をしていると

電話の声で

機嫌が悪いとか 忙しくて迷惑だとか すぐ察知する

こんなおすすめの電話を聞いてる場合じゃないことも知ってる。

だから

用件のみ伝えて早めに切り上げるほうがいいときも もちろんあるのですよ

ただ・・

この人は 後から聞いたら いつも配達さんに 文句を言ういわくつきの人だったの。

失敗したなぁ。

 

カス って初めて言われた(笑)

クレーム処理はいつも 自分が悪くなくてもひたすら謝る仕事なので

ストレスたまるんだけど 昨日はさすがに カス女だって~ってみんなに言ったら

ごめんね。koumamaがしてくれなかったら私が被害にあうところだったよ~って慰めてくれたけどね。

 

仕事行くのやだなぁ。。

まっ 

仕方ない。 プロですもの。がんばりますわ。

 

という愚痴でした。世の中 いろいろな人がいますね

電話だとみんな顔が見えないから強気です。 お会いすると結構いい人だったり 何も言わない人が多いです

仕事柄仕方ないですけどね

入社したころに

お客様が小さな声で 聞き返したら

あなた つんぼなの?って言われて 大泣きしたことありますが。。

今回は

カス でした(笑)

もう 強くなって 泣きはしませんでしたけど 心の中は かなり傷ついたよん。

 

今日はお休み

映画でも見てくるね(笑)

この前散歩してて 空を見上げた時撮った写真

雲のなかから一筋の光

気持ち切り替えて

がんばろっと。

 

ではでは~愚痴でごめんね~