初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

カメラの形によって!

2023年08月19日 19時10分03秒 | Weblog


カメラの形態について、一言 …

昔、記念写真は街の写真館で

撮ってもらっていました。

写真館の写場のカメラは、物々しい

かたちをしていました …

ー ー ー

何所の写場でもアンソニーという

大きなカメラで撮影されていました。

感光材料は、4×5判の乾板(かんぱん …ガラス板) で

撮影されます

ー ー ー

写真館の技師(カメラマン)は

厳かに「ハイ撮ります …」と

合図します。

その大きなカメラを見ていると

こちらの魂まで獲られるうに

感じられました …

ー ー ー

写されるカメラが小さなデジカメや

スマホなどで、撮られるときは

何も緊張しないのですが …

カメラの形や大きさによって

写される我々の気分は大きく変わります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿