初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

名古屋・御園座の「松竹新喜劇」

2016年10月20日 22時35分27秒 | Weblog


「松竹新喜劇」の公演は

大阪道頓堀の「中座(なかざ)」だけではなく

名古屋の「御園座(みそのざ)」 と

東京「新橋演舞場(しんばしえんぶじょう)」が

ありました



名古屋の「御園座」公演の録画中継に

われわれスタッフは出かけました

名古屋へは新幹線と近鉄があります

私は大阪ミナミの難波から近鉄特急で行きました



会社でカット割り済みの台本をもらって

近鉄車内で俳優さんをイメージしながら読み進みます

小島慶四郎(こじまけいしろう)、高田次郎(たかだじろう)、

小島秀哉(こじまひでや)、曾我廼家明蝶(そがのやめいちょう)

曾我廼家五郎八(ごろはち)、千葉蝶三朗(ちばちょうさぶろう)

… … …

女優陣は曾我廼家鶴蝶(つるちょう)、酒井光子(さかいみつこ)

大津十詩子(おおつとしこ)、勝浦千浪(かつうらちなみ)

月城小夜子(つきしろさよこ)、四条栄美(しじょうえみ)

と多彩です



近鉄特急車内で俳優さんをイメージしながら

台本を読み進むと、JR名古屋駅の隣に到着します

「御園座」では録画中継する芝居が始まります

翌日の本番に備えて、芝居の下見(したみ)です

俳優さんの出入りや、舞台上の各俳優さんの位置を

覚えて客席で台本にチェックを入れていきます。

客席は暗いので懐中電灯で台本を照らしながらですが

… … …

「松竹新喜劇」に限らず、舞台中継録画は

一回の下見で、次に本番です









最新の画像もっと見る

コメントを投稿