私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

深川八幡祭り(第二弾)

2012-08-15 11:14:45 | お祭り

深川八幡祭り(第二弾)

平成7年の平泉900年祭に深川の神輿が担がれた、以来深川八幡祭りには遠く平泉から神輿と担ぎ衆が特別参加を

してくれている。

粋だね~卒業した小学校が創立100周年だそうだ、金髪に”百”の文字、いかすじゃないか御兄さん!わざわざ私のために

ポーズをとってくれた。

神輿の先陣をつとめる若い女子衆も、祭りに華やかさを添えている。

これぞ”水かけ祭り”と言われる由縁だ!待ち構える沿道の人達から神輿と担ぎ手が水で清められる。

沿道の人達と一体になって盛り上がる祭り最大の見せ場だ!

天下の曳山祭”秩父夜祭り”の舞台太鼓も特別参加し、神輿の通るたびに小気味いい太鼓の響きを浴びせていた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川八幡祭り(第一弾) | トップ | 深川八幡祭り(最終弾) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事