ツバメ日記

登山と日々の出来事

これにて、今シーズンは終了、、、、多分 ( ´艸`)

2023-11-23 20:18:35 | 日記

今日は午前11時前に嫁さんとお出かけ。

終点の京阪淀屋橋駅では通行規制に引っ掛かりますね。

二つ手前の天満橋駅で降りて、のんびりと御堂筋まで歩きます。

中の島公会堂の前ではスーパーカーのオフ会ですかね。

マセラティにランボルギーニ、フェラーリ 

他府県ナンバーも多かったんで、何かのイベントですね。

でも、今日の主役は阪神タイガース!!

2月のWBCから始まり阪神タイガースのセリーグ制覇

続いての日本シリーズを勝っての日本一!!

最高に長かった野球を堪能した1年でした。

 

 

 

 


甲斐駒を眺める。   11月10~11日

2023-11-12 11:06:49 | 日記

金曜日からメーカー視察です。

新大阪駅では集合場所は千成瓢箪前がマストです。

新幹線で静岡へ、そしてバスで南アルプス市へ

初日は雨で何にも見えません。

ホテルの庭園は大変ご立派。

土曜日は昇仙峡へ観光

金峰山

何やらパワースポットらしい。

甲斐駒、仙丈ヶ岳

帰りは八ヶ岳もよく見えてました。

観光だけの土曜日は朝食時から飲んでバスの中でも飲んで、昼食時にまた飲んで

新幹線でも飲んで飲みっぱなしの一日でした。


金剛山 1125m 11月4日

2023-11-12 10:57:10 | 日記

今日は朝から金剛山山頂の葛木神社で阪神タイガースの日本一必勝祈願。

真冬の氷瀑登山の下見も兼ねてますがタカハタ谷が、台風の影響か結構

荒れている場所がありましたね。

氷瀑登山時には少し要注意です。

山頂は良い色に色づいてます。

葛木神社で必勝祈願、でも当日は山本由伸投手に完敗でした。

大阪最高点にも寄り道

金剛山キャンプ場でカップ麺を食べて伏見峠から下りました。

良い季節の到来です。

 


大峰で虎にエールを!! 10月28~29日

2023-11-03 12:06:02 | 日記

釈迦ヶ岳山頂に鎮座する、お釈迦様に阪神タイガースの日本シリーズ必勝祈願に

行って来ました。

金晩から出発して、深夜の国道168号線の太尾登山口への分岐を見過ごして

行き過ぎたので、深夜の十津川村の道の駅で足湯でまったりしました。

その後、太尾登山口に向かいトイレ横で前泊。

夜が明けると駐車場付近は紅葉の見ごろ

稜線に上がると大日岳

上空に寒気団が入り込んでいるので、パッとしない天気で強烈に風が強い。

そして時々、青空が覗く

千丈平には先客の大きなテントが2張り。

大人数でヘルメット被って、つるはしも持っていたので工事関係者?

15時前後には撤収して下って行きました。

テント設営も終わったんで、お釈迦様へ願掛け

阪神タイガースの日本一の必勝祈願をしました。

今日の千丈平は私も含めてテントは7張り

こんな賑やかな千丈平は初めてです。

テントに戻って、今回は軽量化の為にビールではなく焼酎を担いで来ました。

焼酎を完飲して、ラジオで野球観戦。

3年連続パリーグ投手4冠の山本投手を打ち込んで勝利!!

翌朝は勝利のお礼に再度、お釈迦様のもとへ

ご来光を浴びた、お釈迦様にお会い出来るのか?

雲でご来光が山頂まで届きません。

ゆえに、お釈迦様赤く染まりません。

昨夜から風はさらに強くなり、その中で無事にテントも撤収しましたが手が

冷たくて参りました。

お釈迦様への願掛けの御利益があったのか、11月2日の勝利で阪神タイガース

日本一に大手をかけました。