ツバメ日記

登山と日々の出来事

無限列車に乗っていけ!!

2020-12-30 13:22:05 | 日記
頑張りました

孫の会話について行けるように爺は頑張りました。

先ほど1話~26話まで見終わりました。



孫の小1女子に貰ったチンプンカンプンだった折り紙

今なら名前が分かります。

可愛いけど言葉に毒のあるこの柱が好みです。



そして珠代さんも好き



会社に12月28日に4人目の子供が生まれた子がいてます。

4人目にして待望の女の子誕生ですがコロナ禍の中、まだ会えないそうです。

執念で女の子授かりましたと本人は言ってますが、私の中では彼は

スーパー絶倫野郎と解釈してましたが、体が弱いのに6人も子供を作った

超絶絶倫男が他にいてました。




私的には人間になるために悪い妖怪を退治していったリアルタイムで見ていた

このアニメが被ります。



結局、人間慣れたのはベロ一人だけでした。

年明けには無限列車に乗り込んできます。

所変われば

2020-12-29 12:33:52 | 日記
25日の入札も無事済んで

26日の随契の工事も事故なく完了



今日から休みです。

早朝から営業車と青プリを洗車

営業車はGSの洗車機、青プリは手洗いでワックスも塗り込んで、これで来年3月まで

洗車はしません。



雪がたくさん降っている今シーズンですが、スタッドレスに交換するのが

1月13日の車検時のタイミングなので、雪遊びが出来ません。

洗車後、ガソリンを入れて昼食を食べに王将へ



私、仕事の関係でお昼を兵庫県の伊丹、宝塚、三田界隈の王将で食べる事が

多いんですが、兵庫のお店はam11時開店なのに絶対am11時には開店しません 

たくさん、お客さんが扉の前で待っているのに5分後開店ですわ。

それが大阪の王将はam11時前に着席出来ます。

なんで兵庫県の王将はルーズなんでしょうね。


年末恒例

2020-12-19 13:47:36 | 日記
今日は会社で会社用と自宅用の年賀状作り

毎年、天気の悪い週末の恒例行事ですが

今年は、ずっと週末は晴天続きで年賀状作成を逸してました。



寒い山で食べても美味しいカレーヌードルは会社で食べても美味しい



やれやれです。

コロナ禍の年末

2020-12-15 20:50:14 | 日記
月に何度か行く、京都のユーザー先への訪問時に毎回思うのが今年2月までの京都の訪日観光客の賑わいは何だったのでしょうか?

京都駅裏の九条界隈の、この2年位の間に建設された訪日観光客相手のホテルは大半はクローズされたまま。

建築費のローンは残っても訪日観光客が戻ってくるのは、早くて再来年ひょっとしたら、バブリーな昨年のような

状態には戻らないかも知れない。

飲食業にも書き入れ時に自粛要請が出たが、年明けも新年会などは出来るような状態ではとてもない。

幸いなことに一般消費者対象の業種ではないので、11月末で昨年同月の利益を越える事が出来ました。

売上額は回復していませんが大事なのは利益ですので一息つきました。

セフティーネットで借りた資金も一口/3000万は返却しました。

あとはコロナの第3波の早い終息を願います。


今日は年末25日入札の書類提出で奈良にお出かけ。

財務担当者と打合せをして、寒波到来の今日は関西の山々でも白くなっています。

時間が空いたのでモンベル奈良店へ、低山冬山用にお買物へ行って来ました。



コンパクトに収納できるんで、当分ザックに入れて低山山登りを楽しみます。




白馬山 957m  12月12~13日

2020-12-13 10:33:40 | 日記
ゴールデンウィークは緊急事態宣言で恒例の山遠征も行けず

夏休みの山遠征はプチ熱中症の為に3日で切り上げたし

何か物足りない1年だと思っていたら、車中泊がすこぶる少ないんですわ。

週末は以前から訪れてみたかった道の駅で、車中泊をするために、お出掛けして来ました。


金晩から和歌山へお出かけ

ナビの目的地は、道の駅「しらまの里」 

AM2時前に到着したんでレンタルDVDの「野生の証明」を観たら

封切り直後に映画館で観たのに今、鑑賞したら突っ込みどころ満載でしたわ。

夜半に結構、雨が降ったんで山に登り気が少し失せてますが

カップヌードル食べたら、やる気が湧いてきました。

ダラダラしてたんで出発はAM9時30分と少し遅い




登山口まで歩いて行きますが遠かった。




登山口まで1時間超、、、、、車で登って来たら良かった、、、、




登山口から1時間で山頂到着、登りも下りも誰にも会いませんでした。




道の駅に戻って来ました。



明惠峡温泉で汗を流したが、湯温が程よく溶けそうなくらい気持ち良かった。



湯上り後、お楽しみの道の駅「白崎海洋公園」にナビ設定して

焼肉かお鍋かと思案して、肌寒いのでお鍋にする事にしてスーパーに寄れば

なんとカット野菜が売ってなかった 

仕方ないのでビールとお総菜を買って白崎海洋公園へ向かうと、海沿いは結構な強風ですわ。



道の駅 白崎海洋公園はキャンプ場も併設されてます。





散策は後にして、とにかく腹ペコペコです。

強風の為に電チンも出来ずに車内飲み





風が強うので白波が立ってます。

海から100mほど離れている、駐車場ですが車の海側は波の飛沫がびっしりと付着していました。







海に近い施設は平成30年の台風で被災して、そのままの状態で保存されてます。




キャンプ場のテントも岩をのせて対策していますが、撮影するカメラが

風で煽られてピンボケです。




人気の車中泊スポットなのか土曜の夜は15台ほどの車両が車中泊していました。