ツバメ日記

登山と日々の出来事

朝熊ヶ岳 555m 12月29日

2022-12-31 14:22:29 | 日記
今年の登納めで伊勢の朝熊ヶ岳へ

先日、見たNHKの番組ではお伊勢さんの参拝後に朝熊ヶ岳に登るのが良いらしい。

23日の晩に出て24日にお伊勢さん、朝熊ヶ岳と予定を立てたのにクリスマス寒波襲来で

タイヤ交換前だったので少し躊躇

結局、中止にして洗車してタイヤ交換して仕事納めの28日夜から東吉野から三重の飯高町へ

抜ける国道ルートで行って来ました。

クリスマス寒波で高見山の積雪が凄いなと思っていたら、高見山の麓を走る国道も

道路わきの積雪量が寒波の凄さを忍ばせてくれました。

ノーマルタイヤでは走行不可能でしたね。

29日に日付が変わる直前に外宮に到着。

駐車場はすべてクローズだったので、参拝時間のam5時に開くんでしょう。

近くの五十鈴公園のトイレ前に3台の駐車スペースがあったんで、ここで仮眠を取りました。

am5時過ぎに外宮の駐車場に行ってみると結構な車が駐車しています。

さすが伊勢神宮です。



外宮正宮



内宮に回って



内宮 正宮



朝食を食べて朝熊ヶ岳の朝熊岳道の登山口へ



年の瀬に結構、登られていますね。

他府県ナンバーも多かった。



町石道なので町石に導かれて登っていきます。




展望台へ




展望台は爆風でバーナーが使える状況ではなかったので、展望台下のレストハウスで

伊勢うどんの麺を使った志摩うどん



美味しく頂きました。



下山後は道の駅 飯高で温泉に入る予定なので、ヒールのつまみを購入して移動。

しかし、13時前後に通った外宮、内宮界隈は駐車場待ちの車で大渋滞でした。

年の瀬でも参拝される方が多いんですね。

道の駅 飯高で湯上りにビールを飲んでいると局ヶ岳が綺麗に望めました。

この道の駅に駐車して2度ほど登りましたが、展望の良い山です。





師走はバタバタと忙しい

2022-12-24 16:41:59 | 日記
今日は朝からお風呂のカビ取り掃除

結構、これが大変だ。

自分の部屋も掃除して、久々に車も洗車

会社近くの町中華で、これまた久々の半チャン定食




ガソリンスタンドで、スタッドレスにタイヤ交換。

値上げなしの ¥3,300-でした。

マイナンバーカードのポイント付与が加算されないので

問い合わせすると私が付与先に指定していたのは以前、使用していた

ナナコカードの番号でした。

現在はキーホルダータイプを使用しているのでポイントの移動が出来るのかと

ナナコの運営会社に問い合わせたら不可能だったので

当分の間、古いナナコカードを使います。





良き日に

2022-12-10 21:48:06 | 日記
晴天の今日は次男宅の長女は7歳の七五三参り。

11月に生まれた長男は宮参りと、朝から孫娘の着付けの為に

嫁は次男宅で一仕事




良い天気の中、みんなでお祝いしてきました。

孫の成長に月日の速さを感じます。

私が老いるはずですわ。


日々徒然

2022-12-07 22:20:30 | 日記
読売新聞の購読者である。

今年から始まったのか去年から掲載が始まったのか?



TULIPのリーダー 財津さんのコラムを楽しみに読んでる。

高齢の為、最後のツアーが始まっている。

来年も続くファイルツアー、財津さん最後まで全うして下さいね。

先日、会社の健康診断の結果が送られて来た。



嫌な痩せ方をしましたが、健康数値は上昇しました。😁