ツバメ日記

登山と日々の出来事

明神平 1323m 桧塚奥峰 1420m   10月28日

2018-10-28 16:54:06 | 日記
先週の釈迦ヶ岳の紅葉は今一つだった。

そしたら明神平はどうだ

AM2時起きで吉野家で牛丼を食べてAM5時前に登山口へ着きました。

到着時で駐車車両は8台ほどですけど大半は昨夜から明神平でテン泊組のようです。

少し仮眠をとってAM6時35分出発。

さて今年の明神平の紅葉はどんなもんでしょうね。


明神滝




明神の滝上部から紅葉が見頃、でも朝早いので陽がささない、、、、




薊岳



なかなか良い具合です。





明神平の広場にテン泊組、昨日はよく冷えたでしょうね。




天理大小屋の裏にもテン泊組






今日はヒキウス平にも寄ります。






明神岳





ヒキウス平から眺める桧塚奥峰



桧塚奥峰をズーム




今日はヒキウス平から桧塚奥峰へ直で登りますが鞍部では渡渉ポイントが

3ヶ所も有りました。



直登で登り詰めますが、しんどいわ、、、




頂上直下の木が見えて来た。



桧塚奥峰到着。



ここで野菜たっぷりのジャコ天ラーメン。




桧塚は眺望ないしパスやな。



ヒキウス平





下りは陽の光に木々が輝いてましたよ。






早起きしたかいがありました。


もう、21年?

2018-10-23 22:49:41 | 日記
部屋に飾られている前穂高でポーズをとる私。

写真の日付は平成10年7月18日。

本格的に山に登り始めたのが前年の槍ヶ岳。

もう21年経つんですね。


モンベルから新しいメンバーズカード送られて来ました。



ゴールドカードからプラチナカードになったようです。

対象メンバーはモンベルクラブ継続10年以上~20年未満 or 支払い総額75万以上(税込)

思わずエビぞってしもたわ。

75万以上も趣味に使ってるの?

思わず、会社の草野球を年間100試合近く消化する40代に「なんぼ、野球に使ってるねん?」と

聞いてみた。

グローブに3~4万、スパイク、ユニフォームにソックスにもろもろ、回答はそこまでかかってないとの事だった。

プラチナカードと共にパッチも送ってきた。



精神が疲弊する事もなく、健康的にストレスを解消できたと思えば安い投資でしょうか。

ちなみにプラチナカードはさらなる恩恵が有るようです。

一番の朗報はポイント還元率が8%になりました。





紅葉テン泊 釈迦ヶ岳 Ver.2 1799.9m 10月21日

2018-10-21 17:51:50 | 日記
寝袋でぬくぬく熟睡でも放尿シグナルには逆らう事が出来ません。

深夜にモゾモゾとテントを這い出して見上げた空には満天の星、凄い御来光がみれそう。

良く眠ったぞ そんな清々しい気分でお目覚め。

よし、頂上で御来光を見るぞ

ヘッデンを持って頂上を目指す。

頂上にはテン泊組の3人の若者がすでにスタンバイ中。



日の出は大台ヶ原方向から登る。




良いモン見れたね、若者3人組。



朱に染まるお釈迦様



弥山も染まる。




若モン3人組が下りて行った。



奥掛道の先には笠捨山








さて、私も下って朝食食べよう。




寝袋を干して食事の準備。



カレーヌードルとレーズンパンも有るけど、食材が残っているので

野菜ラーメンかな。




テントを撤収して 8時50分テン場、出発。



ホンマに良い天気。






今年も登れなかった七面山の大グラ




振り返って釈迦ヶ岳






深仙ノ宿をズーム



ここからは大日岳が尖がってる。





地元の小学生の団体さん(1年生から5年生)



10時35分、登山口到着。



紅葉はすでに終わっていた様だけど、やっぱり釈迦ヶ岳は良いな~

紅葉テン泊 釈迦ヶ岳 Ver.1 1799.9m 10月20日

2018-10-21 16:15:24 | 日記
木曜日の仕事中に会社の事務のオネーサンに大台ヶ原の紅葉のチェックを頼むと

今が見頃とのLINEが返って来た。

そしたら大峰方面も見頃でしょう。

週末も良い天気みたいだし、テン泊行っちゃう


金曜日は仕事の合間に食材を買ってビールを買って

夜から走りました。

深夜の太尾登山口には、すでに6台の車が就寝中。

さて最新の天気予報では日曜日は最高の行楽日和だが土曜日は晴天だけど近畿北部は

低気圧の影響で昼までグズつくらしい。

釈迦ヶ岳は近畿南部ですけど標高が高いので心配ですね。


朝目覚めれば上部はガスってます。

まあ、千丈平でテン泊の私は日帰り登山者の出発を横目にサンドウィッチとコーヒーで

朝食、そしてレンタルDVD鑑賞、怒涛の「真田十勇士」、「シャーロックホームズ」と

ポテチ食べながら、マッタリとしてます。



家でポテチ食べようもんなら嫁の「腹見てみい」と罵声を浴びせられます。

のんびりDVD鑑賞してると雨降り出しました。




DVD鑑賞も終わって時刻は11時30分、雨は止んでます。

金曜日は仕事から帰ってテン泊道具とザックを無造作に車に放り込んだんで今からパッキングですわ。

テントに食材、ビールも500mlx4本と、すこぶる重たいのでビールは3本に減量。

雨が降りださない事を願って12時12分 出発



稜線に上がるとガスガスで強風。



深仙ノ宿



古田の森



前を行く若者3人連れも時刻を考えるとテン泊組みですね。




時々、ポツポツと雨が落ちたり止んだりの繰り返し。




14時05分、千丈平到着

過去2度テン泊した場所では強風の餌食になりそうなので、今日は場所を変えました。



テント設営中にもポツポツ、設営後、水を汲みに行くとザッと降りだしました。

今日は東マルのラーメンスープで作るお鍋。

豚肉もしっかりと担ぎました。



ジャコ天に野菜、麺に卵にキムチにシメジに豆腐。



ジャコ天、美味い、ビールも美味い



テント設営中は手の指が、かじかみましたがヒートテックのパッチでぬくぬく快適睡眠でした。







熊工の火を消すな!!

2018-10-14 15:15:27 | 日記
昨夜の中日vs阪神の最終戦を持って中日の荒木雅博選手が現役引退をした。

熊工3年生のセンバツ大会では指を骨折していたので試合に出る事はなかったが

監督さんが、もっと上の世界を目指すと思うので「荒木雅博」という名前を覚えていてほしい

と語ったのを思い出す。

ドラフト1位で入ったものの非力で、なかなか試合に出てくれなかったが足と守備力で

レギュラーを獲ると2000本安打を達成して名球界入りも果たした。

いぶし銀の良い選手でした。



数年前に広島カープで現役引退した甲子園大会でも熊工の4番バッターだった好打者「前田智徳」



西武の黄金時代を支えた名捕手「伊東勤」



良く熊工OBとして語られる、川上哲治氏の現役時代は私は知らない。

自分が高校野球を見るようになった38年前からプロになった熊工球児を見続けている。

巨人で盗塁王にも輝いた「藤村大介」も昨年、現役を引退して球団職員となった。


大阪桐蔭高、横浜高、PL学園と並ぶほどのプロ野球選手を輩出したのに来年からは

昨年のドラフト2位で広島に入団した「山口翔」のみとなる。



熊工の火を消すな!!

甲子園のダイヤモンドを駈け回れ!! 熊工球児!!