ツバメ日記

登山と日々の出来事

日々、巧妙になってきます。

2024-03-15 07:35:13 | 日記

最近、デジタル化で税務署も、いろんなお知らせがメールで来る。

メールが来ると税務署のHPにログインして、お知らせボックス? みたいな所に

保管されている未読のお知らせを確認する。

昨日も税務署からメールが来たので確認すると、どうも怪しいメールのようだ。

e-Taxのロゴも一緒だし、文章形態もいつもの税務署の文体と同じだ。

違いは私の宛名と良く見ると e-Taxのアドレスも胡散臭い。

今回はセキュリティーソフトに助けられました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバッ💦 (Unknown)
2024-03-15 19:45:56
怖いですね~💦
巧妙ですね~💦
油断も隙もあったもんじゃないですね~💦
俗に言うところのフィッシング詐欺メールっちゅう奴ですか😱
相手の顔が見えないデジタル社会は落とし穴があり過ぎて、アナログ人間なオイラは未だに入ってくのに躊躇してます😓
上手に使えばとても便利なことも分かるだけに、悪い奴らの犯罪は許せませんね😡
Unknown (鳥)
2024-03-16 21:29:18
最近はトヨタカードからのメールに似せた
怪しいメールも良く来ます。
生成AIで、これから先はもっと巧妙になるんでしょうね。

コメントを投稿